ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程 : 5泊7日<br /><br />ホテル:  ラ キンタ イン &amp; スイーツ バイ ウィンダム LAX (La Quinta Inn &amp; Suites by Wyndham LAX)<br /><br />主な行き先 :  ダウンタウン、サンタモニカ、アナハイム<br /><br />主な移動手段 :  ウーバー

初めてのロサンゼルス ! LAX サンタモニカ グリフィス天文台 Uberでの旅

2019/07/27 - 2019/08/02

たけだれさん

日程 : 5泊7日

ホテル: ラ キンタ イン & スイーツ バイ ウィンダム LAX (La Quinta Inn & Suites by Wyndham LAX)

主な行き先 : ダウンタウン、サンタモニカ、アナハイム

主な移動手段 : ウーバー

午前11時頃にロサンゼルス空港に着きました。
    ロサンゼルス空港から、シャトルバスでとりあえずホテルへ。
    空港1階を出て、目の前の道路でピックアップしてくれるとのこと。ホテル名がでかでか表示されたシャトルバスが、15~30分置きに巡回してるようです。バスが来たら、手をあげてアピールすると止まってくれます。
    ホテルは、空港近くのラ キンタ イン & スイーツ バイ ウィンダム LAX (La Quinta Inn & Suites by Wyndham LAX)というところです。
    夏休みシーズン真っ盛りで、2つ星ホテルながら、一泊2万円弱。。。高い。。。(泣
    でも、部屋は改装したばかりで清潔でよかったです。外装やロビーは工事中でしたが。
    宿泊の初日は、宿泊客のほぼ全員が黒人。アジア人は自分一人だけの感じでした。今の時代で、まさか黒人専用、アジア人専用ホテルか?!と思っていたら、2日目にはヒスパニック系の宿泊客がチラホラ、3日目には白人客多め、4、5日目には韓国人、中国人、日本人ビジネスマンが多いという感じでした。
    朝食付きだったのですが、メニューはほぼ同じ。でも悪くないです。
    喫煙所は、ホテルの裏口あたりにベンチのある喫煙所がありました。

初日、昼の12時にホテルに着いてチェックイン。チェックインは通常15時からですが、空いてればチェックインできます。無償のアーリーチェックインは、その代わりに、低い階の部屋になったりしますが。。。
    経験上、チェックイン時間は遅ければ遅いほど、部屋の無償アップグレードとなる可能性は高いと思います。夜中にチェックインして、良い部屋があいてれば、ホテルの方針?(販促目的?)で無償アップグレードされることが過去に何度もありましたので。

ホテルにチェックインし、荷物を置いて、そのあとすぐに、ロサンゼルスといえばここ!というサンタモニカビーチへ。
    Uberで片道2500円位でした。

週末ということもあり、観光客でごったがえしでした。
    ザ!ロサンゼルス!
    でも、とにかく観光客だらけでした。

ピアの入口付近で、CD-Rを渡してくる黒人がいたので、日本でティッシュやチラシをもらう感覚でついつい受けとってしまうと、10ドルだとか言ってきたので、なら要らないと返そうとすると、自分のタトゥーを見せて、オレはギャングの一員で、そこのラップだから価値あるぜみたいなことを言ってたので、興味ない、とか言ってやり過ごそうとしたら、血相変えてしつこく無理やり渡そうとしてきたので、要らないと言って振り切りました。
    やはり無視するのが一番ですね。
    やたら、お前は中国人か、中国人だろうとか言ってたので、ロサンゼルスのアジア人観光客には中国人が多いんだなと変なところで学びました(笑。
    この手の売り付けは、観光地には割といますけど関わるのは時間の無駄ですし、トラブルのもとなのでノーサンキューとキッパリ言ってやりすごしましょう。

夕陽が見たかったので、サードアベニューをプラプラしたり、カフェでビールを飲んだりして、まったり時間を潰しました。と言っても、どの飲食店もほぼ満員でガヤガヤしてましたが。

夕陽見れたのは20時頃でした。ロサンゼルスは日が長いんですね。緯度はそんなに高くなかったような気がしますが。サマータイムなのかな

ロサンゼルスはホームレスが多いとは聞いてましたが、サンタモニカみたいな観光地でも割と見かけました。

サンタモニカから、Uberで帰ろうとしたのですが、ここで困ったことに!観光客多過ぎて、Uberがつかまらない。。。システムが止まってる感じで、検索しても反応なし。日本の観光地みたいにタクシーもいません。
    (サンタモニカから空港までのビッグブルーバスという路線バスがあるということは後日に知りました。。。)
    結構焦りましたが、とりあえず一時間ほど時間潰してたら、ようやくUberのシステムが動きだし、チラホラ表示されるようになりました。
    しかし、混んでるから30%の割り増しだって表示されるではないですか。
    でも、さすがに疲れてきていたので、なんとかUberを拾いホテルまで帰りました。

海きれい。
    風があって気持ちいい!

翌日、節約のため何回かはバスで移動しようと思い立ちました。空港であれば、市内行きのバスがあるだろうと思い、とりあえずホテルのシャトルバスで空港へ。バスの運転手さんが、どの航空会社かと聞いてきたので、とりあえずメジャーどころでアメリカン航空のターミナルで降ろして欲しいと伝えました。
    空港に着いたものの、ダウンタウンまで直通の安い路線バスはないようでした。日本の成田空港や羽田空港にもあるリムジンバス的な20人乗り位のバスならあるとのことだったので、それを利用することにしました。ダウンタウンのユニオンステーションまで片道10ドルでした。
    ユニオンステーションに着いて、付近を少しプラプラして、次はハリウッドまで地下鉄で移動することにしました。噂には聞いてましたが、ロサンゼルスの地下鉄は怖い感じです。昼間なら大丈夫と聞いてたのですが、ホームレスやホームレスに近い感じの乗客が多かったですし、デカイ銃を携帯した二人組みの警察官が電車の中やホームを巡回してました。昼間でも、こんな警察官が巡回してるってことはどんだけ治安が悪いんだろうと想像できます。ホームレスが紙コップ片手に「コインくれ」って言いながら電車の前から後ろまで歩いてましたし。
    ですが、駅で切符の自動販売機でうまく切符が買えずにいると、若い黒人のホームレスが突然話しかけてきたので、やばい!からまれる!と警戒してたら、「それじゃないよ、もう一階下のフロアの自販機だよ」と親切にも教えてくれただけでした。
    まあ、油断大敵ですが。

で、チャイニーズシアターへ

迫力あります!

近くで、デロリアンを展示してました!!

どうやら客寄せのレプリカらしく、細部は造り込まれてない感じ・・・

でもカッコイイ~

いい感じ

翌日に、良く耳にするホットドック屋のピンクスに行ってきました。
    5~6人並んでましたが、すぐに順番きました。
    ボリュームはあるのですが、パンは柔らかく美味しかったですし、ペロリでした。

店名どおりのピンク!

ぷらぷらしてると、偶然メルローズという通りに。
    メルローズって聞いたことある響き。
    日本で、メンズメルローズって、アパレルブランドがあったような。
    この通りが由来でしょうか。
    オシャレなアパレルショップやカフェが立ち並んでいて、歩くだけでも楽しかったです。

これまたピンク!
    よくインスタとかで見かけるピンクのポールスミス

観光客やお客さんもチラホラ程度で、空いてて居心地は良かったです

ララランドで有名になったグリフィス天文台

眺めよし!

ウーバーで行ったのですが、山に登る途中から大渋滞・・・
    でも、割と早く着けました

Uber(ウーバー)での失敗談・・・Uberは、最初からルートと金額が決まってるので、ボラれるといったトラブルは基本的にはないと思います。しかし、注意が必要なのが、行き先を変更した際です。乗ってる途中で、行き先を変更すると、その後はタクシーと同様に距離、時間で料金が決まるようで、わざと大回りされたり、道を間違えたフリをするドライバーもいます。GPSで、明らかに遠回りされてるのは一目瞭然です。ちょこちょこスマホで確認したほうがよいですよ。

やって来ましたビバリーヒルズ!

なにせ暑いので、ここの公園の木陰で休憩

有名人の家の前を巡るツアーのバスが結構走ってました

ロデオドライブ

高級店ばかり。GAPはあったような気がします。

せっかくなので野球見てきました

大谷選手見れて感動!
    (この写真は大谷選手ではありません)

日が暮れると、風もあって急に寒くなります
    長袖もっていったほうがよいと思いました

でも、いるだけで気持ちよかったです
    野球おすすめです

旅の締めで、またサンタモニカへ笑

太平洋!

自転車借りて、端っこまで行ってきました。
    レンタル自転車は1時間で15ドル、丸1日で20ドルくらいでした。
    ちなみに、借りる自転車はサドルの小さいレーシングタイプより、サドルの大きいママチャリやビーチクルーザータイプがお勧めです。サドル小さいとオシリが痛くなってきますので(笑

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 280円/日~