台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も、台湾へ(*´▽`*)<br />5度目の台湾、昨年に引き続き一人旅です。<br />中国語はもちろん、英語も微妙な私ですが、楽しく旅した3泊4日。<br />飛行機の時間上、実質2日でしたが…足が痛くなるまで歩きました!<br /><br />岡山空港15:55発<br />桃園空港17:40着(日本時間18:40)<br /><br /><1日目>MRT空港線→台北(ホテル)→公館<br /><2日目>台南(駅前→安平)<br /><3日目>猫空→東門→中山→松江南京・南京復興<br /><4日目>台北駅周辺→中正紀念堂→MRT空港線<br /><br />宿泊先:オレンジホテル台北駅前 館前館(福泰桔子商務旅館)<br /><br />桃園空港11:30発<br />岡山空港15:05着<br /><br />まずは1日目(*´▽`*)<br />★MRT空港線に乗って、台北駅~ホテルへ。<br />★公館夜市で小籠包&マンゴーかき氷<br />★駅近のオレンジホテルでゆっくり。<br /><br />今回は、初めての夕方到着…空港を出たら暗いという状況。<br />そして、朝には台北を出発して、お昼に帰るのも初めて。<br />女子一人でしたが、困ることもほとんどなく過ごせました!<br />微妙な英語と日本語、googlemapで乗り切りましたよ(^^♪<br />あとは、台湾の人の、日本人慣れと優しさ。<br /><br />よろしければ、最後まで読んでみてください(^^)

5度目の台湾ひとりっぷ♪1日目♪到着~公館夜市~ホテル

2019/08/11 - 2019/08/11

Riosa

Riosaさん

今年の夏も、台湾へ(*´▽`*)
5度目の台湾、昨年に引き続き一人旅です。

岡山空港15:55発
桃園空港17:40着(日本時間18:40)

<1日目>MRT空港線→台北(ホテル)→公館
<2日目>台南(駅前→安平)
<3日目>猫空→東門→中山→松江南京・南京復興
<4日目>台北駅周辺→中正紀念堂→MRT空港線

宿泊先:オレンジホテル台北駅前 館前館(福泰桔子商務旅館)

桃園空港11:30発
岡山空港15:05着

まずは1日目(*´▽`*)
★MRT空港線に乗って、台北駅~ホテルへ。
★公館夜市で小籠包&マンゴーかき氷
★駅近のオレンジホテルでゆっくり。

今回は、初めての夕方到着…空港を出たら暗いという状況。
そして、朝には台北を出発して、お昼に帰るのも初めて。
女子一人でしたが、困ることもほとんどなく過ごせました!
あとは、台湾の人の、日本人慣れと優しさ。

よろしければ、最後まで読んでみてください(^^)

鉄道 徒歩

8/11(日)15:55
    今回は、岡山空港からタイガーエア便で出発します!
    台風9号が通り過ぎ、続けて10号が発生。
    少しドキドキしましたが、ギリギリ行って帰ってきました。

17:40(日本時間18:40)
    ほぼ定刻に、桃園国際空港に到着。
    今回、タイガーエア便だったので、初めて第1ターミナルへ。

19:00
    入国審査を受けて、荷物を受け取って、両替して。
    悠遊カード(EASYCARD)、とりあえず500元チャージ。
    MRT第1ターミナル駅から、空港線で台北駅に向けて出発。

19:50
    直達車(快速)に乗ったので、約40分で台北駅に到着。
    ホテルに向かって、台北駅地下街のZ區を歩きます。

Z4出口(新光三越の前)から、頑張って階段を上ります。
    ピンクにライトアップされた駅舎。

三越の横の通りから撮影、この写真の奥の方にホテルがあります。
    駅前のネオンの明るい道沿いを真っすぐ進んで、本日のホテルへ。

20:00
    「オレンジホテル台北駅前-館前館」(福泰桔子商務旅館)に到着。
    Z4出口から5分もかからないくらい??今回のお宿です。
    場所はとても分かりやすい。(写真は、次の日の朝、撮影)

福泰桔子商旅 - 館前店 Orange Hotel Guanqian ホテル

1Fに入口あり、チャイムを鳴らして、ドアを開けてもらいます。
    3Fまで上がって、フロントでチェックイン。

チェックイン・アウト時、両方とも、日本語可のスタッフの方がいました。
    フロント横のコーヒーはいつでも飲めます、フルーツも置いてありました。
    電子レンジや、パンフレットも置いてありました。
    その奥には、コインランドリーも。

20:40
    ホテルで荷物を整理して、夜ご飯へ。
    台北駅からMRT淡水線~松山新店線に乗り換えて、公館へ。
    以前、台湾大学観光へ来たことありますが、夜は初めて(^^♪

公館駅

20:50
    「金鶏園(公館店)」に到着。
    (有名な「藍家割包」の横、「陳三鼎」の斜め前にあります)

好公道 (金鶏園) 台大店 中華

店員さんが、席に案内してくれて、日本語メニューと注文票を渡してくれます。
    メニューと注文票の番号が一致していて、とても分かりやすかった。

小籠包とワンタンスープを注文。
    小籠包5個入りで70元から注文できる、おひとり様に優しいお店。
    ワンタンスープは、麺かスープを選べて70元。

美味しくてお腹いっぱいに。
    お会計は、食後に、入口の所へ。

21:40
    「Mr.雪腐(公館店)」でデザートへ。
    外観、店内、オシャレな感じです。

Mr.雪腐 (公館店) スイーツ

お店の外にこんな感じでメニューボードがあります。
    ドア入ってすぐのところで注文して会計。
    私は、レジ横のカウンター席に座るように促されて、着席。
    カウンターからそのままかき氷をもらいました。

芒果牛乳佐鮮芒果(マンゴーミルクかき氷140元)を注文。
    マンゴーも氷も美味しかったです…台湾に来たって感じです(*´▽`*)

壁もかわいい。
    次回は、人気のタピオカミルクティーかき氷を食べたいと思います!

公館駅前の水源市場。
    青い不思議な感じでライトアップ。
    四角の中のライトは消えてから、まただんだんライトアップして…。

水源市場 市場

水源市場を反対側から。
    昼は、カラフルでインスタ映えになります(笑)

公館夜市の屋台が並んでいる辺りをぐるっと散歩。
    夜市の範囲はイマイチ分からなかったのですが、お店や屋台は並んでいました。
    人は、適度な感じで歩きやすかった感じ。

23:00
    ホテルに帰ってきました(*^^*)
    シンプルですが、キレイな部屋です。
    コンセントも枕元に2つ、その他いくつかあり、便利。

シャワールーム、洗面台、(逆側に)トイレ。
    1人なので、問題ありません。(2人だと嫌かもですね)
    毎日、清掃に入って、タオルやシーツも交換あり。

洗面台横のアメニティー。
    使わなかったですが、パッケージがかわいい。

ミネラルウォーターも1日2本ずつ。コーヒー、お茶も。
    使い捨てのスリッパがあったのも、ありがたかった!
    (自分のを持っていたけど、使わず)

夜のホテル前。
    台北駅MRT空港線と淡水・板南線の間くらいにあって、いい距離感。
    周囲には、飲食店もコンビニも、日用品店もあって、便利。
    一人だったら、また宿泊したいなーと思います(*^^*)

24:00
    去年からお気に入りの蜂蜜檸檬水。
    コンビニで買うのですが、爽やか★
    これで、1日目も終了(*´▽`*)
    2日目(台南編)に続く…。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^-^*)

• J.ポンドさん 2019/08/22 22:48:46
    楽しそう。
    初めまして。
    楽しく読ませて頂きました。私も先日
    7月の台北が あんなに暑いとは、、、。
    修行のような3日間でした。
    知らなかったお店、今度行ってみたいと思います。これからも良い旅を。