2019/08/11 - 2019/08/13
30位(同エリア231件中)
samsoさん
- samsoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ3件
- Q&A回答66件
- 54,323アクセス
- フォロワー17人
毎年のように行っている避暑の長野県へ旅。いつも蓼科高原中心の観光地巡りだったど、今まで訪れたことがない場所に行ってみようと思い、調べると、東御市辺りって行ったことがないとわかった。
エッセイストの玉村豊男さんが作ったワイナリーとレストランが東御市にあることは知っていて、とりあえずその「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」を予約した。
他に「梅野記念絵画館・ふれあい館」という美術館や「海野宿」という歴史的な町並みがあることがわかった。
お盆休み前後に長野まで車で行くといつも大渋滞に巻き込まれるので、北陸新幹線の佐久平駅まで新幹線で行くことにした。
佐久平駅近くのレンタカー店で車をレンタルし、長和町のログハウスへ。部屋の温度は26℃ぐらいで涼しかった。朝は24℃だった。
スーパーで買ってきた食材で朝ごはんを食べ、9時半頃に出発し、10時頃に東御市の芸術むら公園に到着。綺麗な明神池と浅間連山を眺めながら、「梅野記念絵画館・ふれあい館」へ。中に入ると広いロビー兼喫茶スペースがあり。そこからも明神池と浅間連山がよく見えた。青木繁関連の作品と「私の愛する一点展」という小コレクターから集めた絵が展示してあった。
それから「海野宿」に向かった。海野一族の氏神と真田家の守護神が祀られている白鳥神社と宿場町の古い町並みがあった。観光客は少なく、ひっそりとした感じだった。
1時頃に「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」に到着した。予約が1時半だったので、綺麗なガーデンと野菜畑を見学した。
1時半にレストランに行くと、玉村豊男さんの奥さんが予約を確認された。席はワイン畑が見渡せるテラスのような場所にあった。食事はランチコースで、3つぐらいの選択肢があった。全体的に美味しかったが、主菜料理はイマイチのように感じた。
昼食後、近くのワイナリー「アルカンヴィーニュ」に行ってみた。客は1組しかいなかった。アロマベルで匂いを当てるコーナーと販売されているワインが展示してあった。妻は白ワインを試飲した。工場見学もできると言うので、地下に降りてみたが、空のタンクと樽が観られるだけだった。
予定は完了したので、温泉に行ってみようと思い、近くの温泉施設を探して、小諸市にある布引温泉に行ってみることにした。選んだ「布引温泉こもろ」は施設が古かったが、露天風呂では涼しい風が吹いてきて、気持ちが良かった。
夕飯に行くレストランを予約して、近くにあるという崖に立つ布引観音を観に行くことにした。駐車場に着くと、階段があり、15分近く登っていくようだった。途中から階段があやしくなり、登山道のような感じでサンダル履きではキツく、しっかり汗をかいた。休憩しながら20分ほどかかって、ようやく観音堂に到着した。
駐車場まで山道を降り、イタリアンレストラン「リストランテ フォルマッジオ」に向かった。6時半の予約だったが、6時40分頃に到着した。
チーズ工房に併設されたイタリアンレストランだったので、チーズリゾットとカルパッチョを注文した。チーズリゾットは満足できる味だった。
次の日は前日に行った芸術むら公園にある温泉施設の「アートヴィレッジ明神館」に行った。日帰り温泉開始時刻の11時到着。まだ新しい施設のようで、設備が綺麗だった。空いていた露天風呂からは浅間山連山が見渡せた。
入浴後は、館内にあったレストランで昼食を食べた。注文した海鮮丼と天ぷらのランチは美味しかった。
佐久平駅近くのレンタカー店で車を返却して、佐久平駅併設のプラザ佐久でコーヒーとかき氷で休憩してから、新幹線に乗った。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月11日の昼前に東京駅に着いたが、すごく混んでいた。新幹線に乗る前に駅弁でも買おうと思ったが、諦めた。
-
発車10分前にホームに行ったが、まだ清掃中だった。発車3分前にようやく清掃が終わり、乗車できた。E7系の新幹線車両は足元が広いが、背もたれが垂直で、少し倒さないと窮屈な感じ。枕の位置が上下に調節できるのは良い。
-
1時間40分ほどで佐久平駅に到着。一つ手前の軽井沢駅で、かなりの乗客が降りた。
佐久平駅 駅
-
-
駅を出ると、レンタカー店の看板が見えた。
-
ログハウスに到着。窓を開けると、涼しい風が吹き込んできた。
-
車で10分ほどの店で夕飯。天ぷら定食にした。冬瓜の煮物と味噌汁があった。
-
道の駅「マルメロの駅ながと」に隣接する町営の「長門温泉 やすらぎの湯」に行った。
ナトリウム硫酸塩泉で、大人Ⅰ名500円。サウナルームもあります。
営業時間は、午前10時~午後10時。
https://nagawamachi.jp/publics/index/14/ -
よく行く温泉だが、それほど混んでいなくて、ゆっくり過ごせた。
-
翌朝、10時頃に東御市の「芸術むら公園」に到着。綺麗な明神池の向こうに浅間山連山が見えた。噴火はしていないようだった。
芸術むら公園 公園・植物園
-
「梅野記念絵画館・ふれあい館」に入った。
開館時間は、9:30~17:00。
通常は月曜日が休館日だが、祝日だったので開館していた。梅野記念絵画館 ふれあい館 美術館・博物館
-
ロービー兼喫茶スペースは広く、大きな窓から明神池と浅間山連山が見渡せた。
-
展示室に入るには、入館料600円が必要です。
展示室は2つに分かれていて、1つは青木繁関連の作品、もう1つは「私の愛する一点展」という小コレクターから集めた作品が展示してあった。 -
作品展示を観たあと、喫茶スペースで休憩。
-
海野宿に行った。車のナビに従って行ったが、近くで通行止めになっていて、仕方なく空き地に車を停め、歩いて海野宿に向かった。
古い町並みの手前に白鳥神社があった。 -
推定樹齢700年以上の欅の御神木。
-
海野一族の氏神と真田家の守護神が祀られている神社らしかった。
群馬県桐生市におられる海野氏が寄贈者と表示があって、今は海野一族はこの近くにはおられないようだった。
http://isawadai.com/shiratori/ -
日本の道100選「北国街道」の顕彰プレート。
-
江戸時代に軽井沢と長野を結ぶ北国街道の宿場町「海野宿」は約100棟の家が連なる町並み。観光客が少なく静かな雰囲気だった。
海野宿 名所・史跡
-
お店に改造されて建物は少なく、個人住宅のままのところもあった。
-
「ガラス工房 橙」に入った。
https://glass-studio-daidai.net/ -
ガラス細工の販売スペースと喫茶スペースがあった。
-
「なつかしの玩具展示館」。
入館料は200円。「海野宿歴史民俗資料館」との共通入館券だと300円。 -
独楽の展示。
-
-
-
アジアン雑貨の店「もん」。
-
バリ島のバティックやイカットなどの布織物などを販売していた。
-
-
なまこ壁の蔵。
-
屋根の両端に作られた防火壁である「うだつ」がある屋根。
-
小林一茶の句碑。
「夕過の臼の谺の寒さ哉」。 -
「海野宿歴史民俗資料館」。
入館料は200円。
旅籠屋と、裏に養蚕農家の建物があった。海野宿歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
馬屋。
-
火消し組の道具。
-
両側から物の出し入れが可能な棚。
-
奥に真田家の紙製の兜。
-
エッセイストの玉村豊男氏が作った「ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー」に到着。
ヴィラデストワイナリー グルメ・レストラン
-
レストランの予約時刻まで時間があったので、ガーデンを散歩。
-
-
-
畑にあるズッキーニを見たのは始めて。
-
ヤギがいた。
-
野菜畑の見事なカボチャ。
-
レストラン手前のショップ。
-
テラスのようなレストランの席。
-
料理は、2plates+1desertsの3600円のランチコースのみ。
飲み物は、ノンアルコールの「フラワーシャンパン」を注文したが、お酒じゃないのに美味しかった。
これはコーンブレッドだったか。 -
前菜の「季節の野菜づくし」。
妻は、「焼きとうもろこしの冷たいスープ、枝豆とトマトのサラダ」にした。 -
主菜の「シェフのオススメ」(+1200円)和牛ステーキ。ソースの味が微妙で肉は少し硬かった。
妻は、「信州サーモンと帆立貝のポワレ、西洋わさび風味のクリームソース」にしたが、ホタテが焼き過ぎだったと。 -
デザートの「マスカルポーネのムースと信州ルバーブのソルベ」とハーブティーは美味しかった。
妻は、「ヌガーグラッセ」とコーヒー。 -
レストランの席から見えるブドウ畑。
-
ショップで売っている玉村豊男さんの絵葉書。パリの街角や食材の絵が多かった。
-
-
ワイナリー「アルカンヴィーニュ」。
-
アロマベルで匂いを当てるコーナー。4つの匂いを当てると、ワインが試飲できるが、当たったのは1つだけ。匂いは人工的なものもあると言われた。
-
-
試飲コーナー。2種類で500円。
-
販売品のワインと本。
-
工場見学ができるというので、地下へ。
何も入っていないタンク。 -
空の樽。
-
-
ワインに関連する絵などが展示してある部屋。
-
ワインスタンド。
-
ベランダ。
-
ベランダからの風景。
-
-
小室市の「布引温泉こもろ」
-
日帰り温泉の入場券販売機。Ⅰ名600円。
-
ロビーからの眺め。
-
布引観音の駐車場にあった布引観音の由来。
-
布引観音への登り口。
-
-
徐々に険しくなっていく観音堂への登路。
-
-
15分ぐらい登っていくと、観音堂が見えた。
布引観音 名所・史跡
-
寺務所。
-
岸壁をくり抜いた洞窟を抜けると観音堂がある。
-
観音堂の舞台。
-
観音堂からの眺め。
-
観音堂内の絵馬。
-
-
-
「リストランテ フォルマッジオ」に到着。
これはレストラン隣のショップ・カフェ。もう閉まっていた。 -
イタリアンレストラン
リストランテ フォルマッジオ グルメ・レストラン
-
気持ち良い店内。
-
妻はパスタ、私はチーズリゾットを注文した。
-
このチーズリゾットは好みの味だった。
-
デザート5種類のものを注文。
-
翌朝は、信州八重原温泉の「アートヴィレッジ明神館」に行った。
-
日帰り温泉は、11時から。Ⅰ名500円。
-
浴室入り口。
-
室内の浴室。
-
露天風呂。向こうに浅間山連山が見える。
-
温泉成分表。ナトリウム・カルシウム塩化物泉。
-
館内のレストランで昼食。
海鮮丼と天ぷらの定食。 -
「芸術むら公園」内を散歩。
-
公園奥に行くと、別の池があった。
-
-
自由の女神のモニュメント。
-
登り窯。
-
佐久平駅近くのレンタカー店。
-
佐久平駅併設のプラザ佐久のカフェ。
-
-
北陸新幹線の「あさま」に乗った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104