2019/08/06 - 2019/08/12
288位(同エリア1058件中)
123ponchan456さん
- 123ponchan456さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,743アクセス
- フォロワー1人
2019年8月の家族旅行はカナディアンロッキーに行きました。3歳と8歳の子連れ旅、キャンプも経験! とーっても素敵な旅になりました。景色に癒されたい方、本当におすすめです。
スケジュールはこの通り。航空券や宿泊施設は自分で手配、現地でのツアーを追加しています。
8月6日:成田 → カルガリー → キャンモア
8月7日:観光(レイクエメラルド、レイクルイーズ、モレーン湖)
8月8-9日:キャンプ @レイクオハラ
8月10日:観光(バンフ)
8月11-12日:キャンモア → カルガリー → 成田
Day1
一路成田からカルガリーへエア・カナダAC10便で向かいます。
エア・カナダのこの便を利用される方、子ども用にアマゾンプライムなんかでオフラインで見れる番組をダウンロードしておくことをオススメします。子ども用の機内エンターテイメントが、日本語しか話せない子どもにとってはイマイチでした。
カルガリー到着後は、予約しておいた送迎車で宿泊地キャンモアへ。車で1時間半弱。
レンタカーなしの旅、カルガリーからキャンモア、バンフへはバスの利用が一般的なようですが、意外と料金は高い!成田から都内へのリムジンバスより高いです。いろいろ調べると、バス代に少し追加するだけで目的地まで送迎をお願いできることがわかりました。しかも、宿まで行ってくれます(バスだとキャンモアの場合は、バス停一箇所)。
ロッキーマウンテンシャトル、問い合わせしてみる価値ありです。
http://www.rockiesshuttle.ca/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キャンモアでの宿泊は、Basecamp Resort。
キッチン、洗濯機付で子連れファミリーとしては大変便利。
大きなスーパーも近く、キャンモアの街中にも歩いて10分ほどで出られて、便利なところです。オンライン予約が便利です。
https://basecampresorts.com/
夏のバンフは宿泊が大混雑のようです。隣町のキャンモアも候補に入れてみてはいかがでしょうか? -
ホテルにチェックイン後、早速キャンモアの町を散歩です。
キャンモアの町中でみたボウ川。水が澄んでいてキレイ~。
日本の暑さがうそのように涼しい、いや、寒い。。。 -
遅めのランチはキャンモア中心部のTavern1883というお店にて http://www.tavern1883.com/。お店にはKids メニューもあり、塗り絵ができるようになっていたり、クイズがついていたりして、子供が時間を潰せるようになっているのがありがたい。もちろん、クレヨンなんかも貸してくれます。Wifiもありました。
ここではお店の人のおすすめに従い、カナダの名物だという”プーティン”というものを頼んでみました(写真の料理です)。フライドポテトにチーズカードというやわらかいチーズの固まりのようながのったものに、グレイビーソースがかけられたものです。
お味はなかなか。おいしいです♪
個人的にはカリっと上がったフライドポテトが好きなので、普通のフライドポテトのほうが好きかな。こればかりは好みの問題ですねww -
午後はボウ川にてボートに。1時間ゴムボートでゆらゆら揺られ、のんびりゆったり。あいにく曇りのお天気で山が雲に覆われてしまっていましたが、それでもボートからの眺めは美しく、のんびり川下りはおすすめです。小さな子供から大人まで、ライフジャケットを着てみんなで参加できます。オンライン予約もできました。
https://www.canmorerafttours.com/
お天気が良くない日はボートに座っているだけなので寒くなります。からだが冷えるので、夏でも上着を持っていくことぜひおすすめします。 -
お昼もおそかったので、それほどお腹もすいておらず夕飯は手軽に、ということで近所のスーパーに買い物に行き、ホテルで自炊をすることにしました。
大きいスーパー!!
東京のスーパーと違って、通路も広い広い。大きなカートでも問題なく進めます。
日本のように小分けになっているものは売っていないので、調味料、日本から小分けのものを持ってくればよかったな、と思いつつ、必要最低限の調味料とお野菜やお肉、朝ごはん用のベーグルやベーコンなども購入。
日没が遅い夏のカナダ、まだまだ明るいなぁなんて思っていたら、意外ともういい時間! -
こうやって引っ張ることのできるかご兼カートのようなものもありました。
子供たちおおはしゃぎww
国内でも海外でも、スーパーに行くのは大好きです。いつものスーパーと違って、楽しいです。 -
Day2
この日は観光をしよう、とガイドさん付きの車をお願いしました。日本出発前になんとなく行きたいところを伝えていたのですが、なんとなんと時差ボケで目覚ましを止めて二度寝してしまう事件により、集合時間に目を覚ますという恐ろしいことに😱 やってしまった~感満点でしたが、プライベートツアーでよかった、お待ちいただき急いで準備。
車に乗って、見たいとお伝えしておいた湖の方向に進むんでいくうちに、子どもから「カヌーをしたい~」という希望が出てきました。ガイドさんと相談し、エメラルドレイクだったら混雑を考えてもすぐ乗れる可能性が高いのでは、ということで、まずはエメラルドレイクを目指すことになりました。
この写真は途中で寄ったパーキングエリアにて。ドラムヘラーの案内用にでしょうか、入り口に恐竜の骨の埋まった砂場がおいてあって、はけのようなもので砂を払って骨を出してみる、というちょっとした体験ができます。
3歳児、大ハマリでしたww -
パーキングエリアからの景色。
山が美しい。空気がひんやり、気分もスッキリ -
これもパーキングエリア内にあるところ。
水切り楽しそう~。この日はお兄ちゃん絶好調で5回も飛んだのでした。 -
そしてちいさな遊具まで。ドライブでちょっと飽きた子供の気分転換に最高。
-
ついにエメラルドレイクに到着。
本当に来れて良かった、カナディアン・ロッキー。湖と山と青い空、これ以上何が必要でしょうか、と思わされます。 -
さっそくカヌーへ。
カヌーは1台3人なのですが、子供が小さいので4人一緒に乗ることができました。みんなライフジャケットを着ます。 -
気持ちいい~
日差しが強く暑く感じるくらいの良い天気。
水の上をすーっと伸びやかに進んでいくカヌー体験はとっても気持ちがいいです。お兄ちゃんは1、21、2と声をかけてカヌーこぎに気合がはいり、弟は「もうできなーい」と早々にオールをおいていました。
どちらもそれぞれ楽しんだようです。
みずからの照り返しもあるので、日焼け止めが必須です。 -
ランチは湖畔にあるカフェにて。
牛乳好きの弟はmilk2go というものを飲んでいました。本人いわくおいしかったそうです。
カフェのメニューはバーガーやピザ、スープなど、これといって代わり映えのしないメニューです(そんなもんですよね)が、おいしかったです。
席は外のテラス席と中の席があります。テラス湖を見ながら食事がとれるいい場所です。残念ながら、あまりにも日差しが強すぎたため、室内にしました。 -
続いては一路車でレイク・ルイーズへ。
ここもまた美しい。。。
もう美しいもの続きで悶絶です。
レイク・ルイーズは先程のエメラルドレイクに比べて観光客がとても多かったです。 -
レイク・ルイーズの混雑ぶりはこんな感じ。
奥に見えるのはシャトーレイクルイーズ。ここに泊まったら、混雑前の朝一に湖を体験できそうですね! -
続いてはモレーン湖。
石(岩?!)の階段を上ったうえにある展望台のようなところからの景色。
はぁ、ため息が出るばかりの美しさ。 -
もう一枚!
少し雲が出てきたものの、この湖と山の美しさったらありません。
ちなみに、レイク・ルイーズやモレーン湖に行くのにレンタカーや自家用車で行く場合、かなり遠い駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスのような黄色いスクールバスで行かないとならないそうです。しかも、このスクールバスがまた混雑しているようで、乗るための行列ができていました。
レイク・ルイーズやモレーン湖に行くのには、ツアーや営業を許可されている専用車で行くと湖の最寄りの駐車場に止めることができるので、時間的にも効率良く回れると思います。このあたりの観光にはツアーへの参加を検討されてもいいかな、と思います。 -
楽しい一日観光を終え、キャンモアに戻りました。
さーて、夕飯を食べに行こう、と歩いて出かけると、これまた長ーい貨物列車に遭遇。この貨物列車、とても長いんですよね。お兄ちゃんが数えたところによると200両以上あったとのこと。。なかなか踏み切りがあきません! でも子どもは二人とも見たことのない長さの貨物列車に大興奮。 -
夕飯は、キャンモアの街中にあるThe Wood にて。
https://www.thewood.ca/
写真を撮りそこなってしまいましたが、テラス席からは山をみながらごはんが食べられます。
ビールの種類が多いので、ビール好きの方にオススメです。自分が何を飲んだのか忘れてしまいましたが、店員さんのオススメをいただきました。地元のビールもたくさんありました。
この写真、何かよくわからず、Noodleというだけで子供が頼んだメニューですが、食べてみてもやっぱりよくわからずww
他のよくあるメニュー(サーモンバーガーやハンバーガー)はおいしかったです!あと、Yum Friesはとてもオススメです。サイドメニューとしてオプションで変更できるので、ぜひお試しを。 -
夕飯を食べた後、また踏み切りで電車に遭遇。
しかも、ロッキー・マウンテニア号!
実際に乗ろうとすると一泊二日等長い電車旅となりますが、偶然にもこちらで見ることができました。お客さんは誰も乗っておらず、線路を見ると関係者だと思われる格好をした人が何人かいて。どうやらこのあたりで乗車員さんの交代が行われているのでしょうか!?
電車好きの弟は大変喜んでみていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21