オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行き<br />2019.8.9  13:10伊丹発 →18:30成田発 →8:05着 オークランド<br /><br />帰り<br />2019.8.13  8:50オークランド発→18:10成田発→19:35伊丹着<br /><br />合間にホビット村のセット、ワイモア洞窟のツアー、フェリーでワイアキ島へ半日観光に出かけてきました<br /><br /><備考欄><br />為替レート 1NZ$ 68円<br />オークランド気温 日中 気温15度くらい<br />      天気 雨と晴れを何度も繰り返す<br />         風がやや強い日あり(大きな傘がひっくり返った)<br />服装:パーカー 薄手のコート カシミアのストール<br />不要だったもの:手袋、ニット帽<br />必需品:携帯傘 またはホテルで傘借りておくこと

真冬?温暖なオークランド ①

<備考欄>
為替レート 1NZ$ 68円
オークランド気温 日中 気温15度くらい
      天気 雨と晴れを何度も繰り返す
         風がやや強い日あり(大きな傘がひっくり返った)
服装:パーカー 薄手のコート カシミアのストール
不要だったもの:手袋、ニット帽
必需品:携帯傘 またはホテルで傘借りておくこと

成田乗り換えを利用し、ニュージーランド航空のフライト10時間程度で、朝のオークランド国際空港に到着しましたー。

オークランド国際空港では手荷物検査厳しいらしい…
    実際に食べ物の持ち込みはないか入国カードには事細かく書くようになっていたし、
    出口付近の手荷物検査では食べ物を持ち込んでないか聞かれた。

私達は何もやましいことはなかったので堂々と答えたが、となりのレーンではカバンの中を念密に調べられている旅行客も。
    飴一つでも持っていたら申告しておいたほうがよい。

X線検査と質問検査が終わり、さあー出口へ!!
    そこへ一匹の可愛い顔したワンコが近寄ってきた
    よしよし したいところだが 麻薬探知犬ならぬ食べ物探知犬の登場だ
    可愛い顔して荷物をクンクン なかなか嗅覚鋭そう。
    うーん、何もやましいことない者にとっては面倒なくらい厳しい~

空港の外に出る前にとりあえず現金の両替へ。

為替
    10000円に手数料11NZ$。
    20000円ならもう少し手数料安くなるそうだ
    うーん、考えるまでもなく1万で十分!
    もっと少なくてもよかったくらい。

NZはクレジットがほんと浸透している
    空港バス(sky bus)も街中でも オークランドにいる限りは全く現金は必要なかった。

ほんと便利!
    ただクレカでもアメリカンエキスプレス使えない場所もあったのでVISAが最強だろう。
    日本でももう少しカードが普及してくれれば・・・
    小銭持ち歩くのも端数探すのも面倒なんので。

さあ、いざ、オークランド街中へ ~
    sky bus乗り場は空港を出てすぐにある。赤い看板が目印

24時間運行しているとか
    片道づつ買うより往復だと安上がりなので
    ここでも、クレカ使えます
    バスのために空港でお金おろしたんですが必要なかったなあ~

こーんな感じでバスがやってきます。
    街中の降車場所はバスチケットの誘導係のお姉さんが丁寧に教えてくれた。

ホテル名をきかれ、私達は11番バスストップで降りたらよいらしい。
    ここでバスルートマップも手に入れておけばよい。
    帰りのバスの乗り場がに使える。
    注意)NZは道路工事しており、車が混み始める時間(確か正午から夕方)はこの大型バスは街中へ入っていけないらしいので、小型に乗り換えるのだとか。
    今回私達が利用した時間はその心配をする必要はなかった。

ここのお姉さんも含めこの後も、いろんな親切なNZ人に出会うこととなる。
    いま振り返っても、ほんといい国だった。

ホテルに着くと、フェリー乗り場まで散策。
    風がやや強いがこの日は快晴でコートとショールがあれば、十分。
    防寒具として持ってきた手袋や帽子は必要なかった。
    船着き場では大勢のNZ人が降りてきていた。このへんはレストランがたくさんあり、食事には困らなかった。

歩いて5分くらいのところにはcowntdownスーパーも
    坂のアップダウンはきつかったけど 徒歩数分で行けるのはありがたかった。

惣菜はあまり客がいなかった。噂ではズーパーの惣菜は美味しくないらしい・・・

Queens stにあるチーズケーキ屋さん
    どこかで見たことあるケーキですよね…
    名前が違いますが 苦笑
    お値段けっこうしてます

Oyster and chipsという魚介と肉料理が食べられる有名店へ。
    18:00前に到着
    実は土日も含め毎日ハッピーアワーしてるんです(15:00-18:00)
    その間、牡蠣がかなり格安で食べられるとか。

店に入ったら左のレジの裏の階段を登り二階へ。
    ここがハッピーアワーの適応になるそうです。
    お店の人に、人数とハッピーアワー目的でと伝えたら案内してくれます。

この日はパンと生牡蠣12個をオーダー

ちょうどギターの生演奏中でした

飲み物のショットと、牡蠣一つのセットもあります。
    物足りなかったので結局1ダースの牡蠣を頼んじゃいました。

牡蠣を堪能した後は、海辺の日本料理「大黒」へ 鉄板焼き~

ここ、スタッフのパフォーマンスが面白い!!

ご飯を頼むと更に面白いパフォーマンスも付くのでオプションとしておすすめだ。

ただ、結構な量なので シーフードと肉料理だけでお腹いっぱい。
    タッパーをもらって次の日の朝にまわした。

食べ過ぎたのでちょっとホテルで走ってきました。

走りながら最高の眺め!!TVモニター付きだがよくわからない言語><

ここ、stamford hotel aukland はプールもジャグジーも完備
    温水なので冬でも入れる。
    水着持ってきたら良かったなーー