ハレアカラ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、たまの親孝行と思い、母親を連れて行ったハワイ旅行は好評で、また行きたいとのことでした。それならと再び旅行を企画したのですが、まず行きたいのは香港とのこと。しかし香港はマカオとを結ぶ港珠澳大橋が開通したとはいえ、まだバスが走っているか不明であったのと、アベニューオブスターズが改装中だったので後日行くことにしました。そこで次点として候補に挙がっていたハワイに1年足らずですが、再び行くことになりました。私的には海外旅行で同じところに行くことはあまりないのですが、ハワイの居心地良さは別格で、再訪に異論はありませんでした。「ハワイ中毒」の人たちの気持ちもわかり、すっかりハワイの魅力に取り憑かれてしまい、悔しいですが私も日本人なのだなと再認識しました。今回は前回と被る部分が多いので一部ダイジェスト版として抄録とさせていただきました。<br /><br />1日目(11/22)成田 ⇒ ホノルル(ダウンタウン観光&amp;ワイキキショッピング)<br />2日目(11/23)ホノルル ⇒ マウイ島ドライブ ⇒ ホノルル<br />3日目(11/24)ダイヤモンドヘッド登頂&amp;ノースショアツアー<br />4日目(11/25)早朝散歩、ホノルル ⇒ 成田<br />5日目(11/26)成田着<br /><br />今回は2日目①です。<br /><br />

再びのリゾート!第二次ハワイ旅行【2】(2018年晩秋 2日目① マウイの絶景)

2018/11/23 - 2018/11/23

とーり

とーりさん

1日目(11/22)成田 ⇒ ホノルル(ダウンタウン観光&ワイキキショッピング)
3日目(11/24)ダイヤモンドヘッド登頂&ノースショアツアー
4日目(11/25)早朝散歩、ホノルル ⇒ 成田
5日目(11/26)成田着

今回は2日目①です。

レンタカー

さて二日目はマウイ島を日帰り観光です。前回のハワイ島訪問時は、遅れないように心がけたため、あまりに早く空港に着いてしまいました。今回は40分ほど遅くチャーリーズタクシーで向かいました。が、それでも早く到着してしまいました。しかし道路は空いていましたが空港内は大混雑でした。
    (ホテル5:40 ⇒ 6:00空港)

結構時間をかけて並び搭乗します。

ほぼ定刻に離陸しました。
    (ホノルル7:39 ⇒ 7:59カフルイ)

高度を上げ、水平飛行になり窓外に目をやると島が見えてきました。のっぺりとした形状からするとモロカイ島のようです。

モロカイ島を過ぎ、今度は対称に険しい高山のすぐ近くを飛んでいます。どうやらマウイ島に到着したようです。

マウイ島カフルイ空港に着陸しました。離陸からわずか20分でした。

さて、例のごとくレンタカーを借ります。今回も前回同様Herzです。ちょっと離れたところに事務所があるので送迎バスで向かいます。手続きを終え早速乗車、9,862マイルからスタートです。

出発しました。まずはそろ~りと駐車場を出て、右側通行に慣れるようにします。
    (空港8:50 ⇒ 9:00クリスピークリーム)

空港を発車しましたが、すぐ近くのクリスピークリームドーナツで朝食用のドーナツを仕入れます。私の地元には無い店なので、こんなマウイの田舎にあるのは羨ましいです。店員さんのサービスもGoodでした。
    (クリスピークリーム9:00~9:10)

クリスピークリームわ出て、本格的にドライブ開始です。まずは最大の目的地ハレアカラ国立公園へ向かいます。3,000mを超える高所まで登るとのことなので、この車で行けるかとか、酸素は薄くないかとかちょっと心配です。
    (クリスピークリーム9:10 ⇒ 10:16エントランスゲート)

それにしても田舎です。前回ハワイ島を走った時も思いましたが、ここはそれ以上に長閑です。

暫く島の外縁部を走ったところでようやく登りだしました。ですが急坂を登っているという感じは無く、雄大な風景をゆったりと登っている感じです。

道路も整備されていて見通しも良く、走りやすいドライブコースです。

1時間ほど登り、エントランスゲートに到着しました。ここで入域料25ドルを支払います。現金ではダメでカードでの支払いとなりました。
    (エントランスゲート10:16 ⇒ 10:22ビジターセンター)

エントランスゲートを過ぎ、少し行くとビジターセンターがありました。とりあえずここで休憩です。
    (ビジターセンター10:22~10:28)

ビジターセンターには大して見るものはありませんでしたが、裏から見る風景に息を呑みました。いつの間にかこんな高いところまで登って来たと思うほど、海岸部が遥か下に見えます。

ビジターセンターを出発し、だんだん山道らしい勾配になって来ました。そしてついに標高9,000フィート(2,743m)を超えました。
    (ビジターセンター10:28 ⇒ 10:55ハレアカラビジターセンター)

景色がいいので停車してみました。こちらが今回の相棒です。日産車でした。雲海が下方に見えます。

マウイ島の形状もよく見えます。こんなにも登って来ました。

頂上まではあと少しです。

サイエンスシティ天文台が見えてきました。いよいよゴールです。

でもその前にビジターセンターがあります。ここからの眺めが絶景です。
    (ハレアカラビジターセンター10:55~11:15)

• どうですこの眺め!雄大の一言です。もちろん行ったことはありませんが、地球というより、月か火星のような風景に見えます。天気も最高、来てよかったです。

ビジターセンターで暫し絶景を堪能した後、少し走ってゴール、レッドヒルという展望台に到着します。天文台は入れ無さそうなので実質ここが終点です。
    (レッドヒル11:20~11:30)

頂上にはこんな小屋があります。

ここに標高10,023フィート(3,055m)と書いてありました。車で3,000mまで登って来れるとは驚きです。別に酸素が薄い感じはしませんでした。

てっぺんからの景色。先程のビジターセンター方面です。正直眺めはイマイチです。

こちらは海側。天文台も見え、雲海が下に見えます。いい眺めです。

一憩後、早くも下山します。車からちょっろっとハレアカラ火口を見て下ります。
    (レッドヒル11:30 ⇒ 12:20アリイクララベンダー)

暫く下って草地も現れてきました。ここからちょっと寄り道してアリイクララベンダーへ向かいます。

ここがアリイクララベンダーです。マウイ山麓のラベンダー農場です。
    (アリイクララベンダー12:20~12:42)

季節外れのためか、残念ながらラベンダーはあまり咲いていませんでした。