有田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀県立九州陶磁文化館内に設置されている映像装置の画像をご紹介します。<br /><br />タイトルは 400 Years ARITA of porcelain.で<br />And the New beginning.と続きます。<br /><br />

400年の有田ポーセリング

2019/08/08 - 2019/08/08

kokono

kokonoさん

And the New beginning.と続きます。

スタート画面です

泉山の磁石採掘場風景です
    現在は殆ど使用されていません・・

古い、もの原です

泉山磁石を使用してのロクロ作業中の他、成形・削り・絵付け・焼成です

完成品です

有田郷の風景です

風景です

街並みです

館内広間のカラクリ時計前の観光客さんたち

• naniwa ladyさん 2019/09/02 15:51:40
    こんにちは♪♪
    kokonoさん、ご無沙汰です。お孫さんもすっかり大きくなられたんでしょうね。
    九州の方は雨が大変だったんでしょうね。
    陶芸、信楽へ行って花瓶を一日体験で焼きました。縄状のものを造って重ねていきました。陶芸の体験教室へ行って、お茶碗を造りました。薄いほど難しいとのことでした。土をこねるのがしんどかったです。土こねがなかったらやりたかったです。
    陶芸家の手が素晴らしいですね。作品はもちろんですが。

kokono

kokonoさん からの返信 2019/09/03 17:32:25
    Re: こんにちは♪♪
    naniwa ladyさん、お便りをありがとうです。(^^♪

レッテルの孫たちは随分と大きくなりました、
    こちらの二人孫娘は、中学でトランペット奏者・小学で柔道着で、
    後、しばらくすると背丈も追い越されるでしょうねぇ・・

台風の集中豪雨は矢張り怖いですね、
    隣町の武雄は被害拡大で福岡よりボランティア団体バスが発進するとテレビ番組で報せてました

次の台風も来週あたりに接近するらしいが、
    被害が心配されます・・

ところで、陶芸を体験されたとは・・
    難波レディの趣味には似つかわしくないんでしょ、苦笑い

土練り3年と申しますがわたくしは、未だに練れません、
    故にロクロ作業はあくまでも手作業の作品ばかりですよぅ

しかしながら、親戚の家子供たちは喜んで持ち帰ります
    特にランプシェードが人気です、

磁器では表せない土ムードが手作りに現れるかもですよぅ
    喜んで持ち帰りするのが今の私の楽しみです。

貴重なコメントをありがとうです。