清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />クルマのイベント「star☆dust全国ミーティング ~長野で逢いましょう~」に参加するために長野・八ヶ岳までドライブです。登山も楽しんで来ました。

star☆dust全国ミーティング 「長野で逢いましょう」& 北横岳登山

2019/08/03 - 2019/08/03

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

自家用車 徒歩

開催場所の北八ヶ岳ロープウェイの駐車場まで、vakkyさん主催のプレTRGに同行させてもらいます。朝6時に談合坂SAへ集合です。主にマツダ・ロードスターを中心として多くの人が集まっていました。

中央自動車道を走り、次の休憩ポイントである道の駅・南きよさとに向かいます。

道の駅・南きよさと

道の駅 南きよさと 道の駅

駐車場を占拠です(^-^;

たくさんのロードスターがいますが、通称NC型と言われるクルマは私1台です(@_@)

数グループに分かれて、次の休憩ポイント・蓼科湖駐車場に向かいます。日差しが照り付けてきます。

途中八ヶ岳美術館前では写真撮影をしていただきました。ありがとうございますm(__)m

蓼科湖駐車場までやってきました。ゴールまではもう少しです。周りの観光客は同じクルマが集まっている光景に驚いています。

蓼科湖 自然・景勝地

ここで隊列を整えます。同じ車種で並んで最終目的地に向かいます。

私は1台ですが、、、NC型代表者として堂々と隊列の中に(^-^;

ミーティングの会場である北八ヶ岳駐車場に到着です。イベントスタッフのみなさまお疲れ様です!

隊列はいつまでも続きました。

だいたい同じ車種で固まって駐車をします。

ロードスターNB型

一番台数の多いND型

100台以上のクルマが集まりイベントスタートです!と言っても何をするわけでもなく、ただただクルマの前で話をするだけです(^-^;

そんななか、私は早々に会場を離れます。

今日は北八ヶ岳ロープウェイに乗り込んで登山を楽しむことにしました。

北八ヶ岳ロープウェイ 乗り物

いってきま~す (^O^)/

山麓駅(標高1,776m)から山頂駅(標高2,237m)まで約7分で到着です。気温は18度で涼しいです。

北横岳に登山してみようと思います。帰りは三ツ岳を経由してまた山頂駅に戻ってくる予定です。往路は1時間、復路は2時間半の行程です。

山頂駅に降りてすぐは、坪庭と呼ばれる場所があり普段着でも歩ける散策路が整備されています。

多くの人が高山植物などを観察しながら歩いています。

その散策路の途中に北横岳に向かう登山道への分岐点があります。ちゃんと登山届を出してきました。さぁここから本格的な登山のスタートです!

北横岳ビュッテ

北横岳ヒュッテ 宿・ホテル

北横岳の山頂に向かう階段は急でした。

分岐点から40分ほどで北横岳の山頂(標高2,480m)に到着です。ここでお昼ご飯にします。

北横岳 自然・景勝地

霧が出ていて下界は薄っすら見える程度でした。

お隣のハイカーさんはウィンナーを焼いているのでしょうか、いい香りが山頂に漂います(^-^;

帰りは三ツ岳を目指すコースに入ります。

「この先の三ツ岳は岩場で危険です。軽装の方は入らないでください」

このときはどれだけ危険なのか知る由もありませんでした(^-^;

急に道の様子が変わりました。大きな岩が重なり合う難道が続くようになりました。これはキツイ(T_T)

四苦八苦しながら岩場の道を30分歩いてくると、目の前に三ツ岳が立ちはだかりました。あの頂きを目指さなくてはなりません。

この岩場をよじ登っていきます。

鎖1本を頼りに岩にへばり付きます。足を滑らせようものなら命はありません。軽装はダメって・・・ロッククライミングの重装備が必要ってことですか?!

死んじゃう~死んじゃう~と叫びながらどうにか三ツ岳を制覇です。すれ違うハイカーと声を掛け合うと、みなさんもここまでの難所とは思っていなかったようです。

天気が崩れてきました。早く下山しないと大変なことになります。登りも大変ですが、下りはとても恐いです。岩の重なりによって天然の落とし穴が無数に存在します。これでもかと岩場が続きます。こんなところに来るんじゃなかったと後悔です(+_+)

雨池山に到着したころ本格的に雨が降り出しました。レインウェアを着込みます。岩が水に濡れきったら相当危険な状態になります。雷まで鳴り出しました。早く下山しなくては!

大急ぎで雨池峠まで下ってきました。ここまで来ればもう安心です。

無事に山頂駅まで戻ってくることができました。すごく疲れました。こんな危険な登山コースは初めての体験でした。

北八ヶ岳展望台 スカイアイ2237 名所・史跡

山麓駅でこけももソフトクリームをいただきます。甘酸っぱくて美味しい(*^-^*)

スカイレストラン こまくさ亭 グルメ・レストラン

ぽつ~ん・・・

駐車場には午後3時半に戻ってきました。ミーティングは何事も無かったように綺麗に撤収されていました(^-^;

さあ帰りましょう。

疲れ切った体を癒すために、近くの蓼科温泉共同浴場でひとっ風呂です。

源泉掛け流しのいいお湯でした(^-^)

疲れを回復するには栄養を取らなくてはいけません。帰りの中央自動車道・八ヶ岳SAで、厚切りベーコンとストラスブルスを乗せた清里カレーをいただきます。すごいカロリーなんだろうなぁ(^-^;

八ヶ岳パーキングエリア 道の駅

小仏トンネルで30キロの渋滞が発生していたので、御殿場経由で帰ることにします。

東名高速道路は断続40キロの渋滞が発生です。渋滞を避けて箱根のお山を越えて帰りました。

めちゃくちゃ疲れた~(+_+)

イベントの企画・運営をされた皆様ありがとうございました。来年もぜひ参加させていただきたいと思います(^O^)/