恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古宇利島の絶景ビラとオープンしたてのハレクラニに宿泊した夏休み。台風が来ていたため、海には一度も入れず、ホテルでまったり過ごした4日間。<br /><br />■8/6<br />・羽田発9:20のNH0995便で那覇国際空港へ<br />・レンタカーを借りる。今回はミニのオープン。<br />・スーパーで買い物<br />・MUKAKA VILLA 古宇利島<br /><br />■8/7<br />・琉球焼肉NAKAMAでランチ<br />・AOMIでディナー<br />・ルームサービスでケーキ<br /><br />■8/8<br />・プール<br />・琉球焼肉NAKAMAでランチ<br />・STEAK HOUSE NAKAMAでディナー<br />・SPECTRAで一杯<br /><br />■8/9<br />・国際通り<br />・NH0476で羽田へ

2019/08/06 - 2019/08/09

■8/6
・羽田発9:20のNH0995便で那覇国際空港へ
・レンタカーを借りる。今回はミニのオープン。
・スーパーで買い物

・国際通り
・NH0476で羽田へ

ANAグループ

台風9号が近づいている沖縄に向かいます。与論島上空では台風の影響はまだないようです。

風が強いせいか、着陸寸前に多少揺れました。

ACSレンタカーでミニのオープンを借りて、THE CALIF KITCHENを目指します。

おしゃれなレストランです。

私は生姜焼きをオーダー。

彼女はシーザーサラダをオーダーします。

そしてティラミスかき氷。

MUKAKA VILLA 古宇利島に到着です。

おしゃれなビラ by Mylvさん

おしゃれな空間です。

おしゃれなビラ by Mylvさん

冷蔵庫にはプレゼントのケーキが入っていました。夕食後に食べようとしましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした。ごめんなさい。ワインクーラーの中のワインは一本までサービスです。2本目から3,000円です。

おしゃれなビラ by Mylvさん

テラスからの景色です。個人的には絶景です。電柱、さとうきび、そして海。井上陽水の少年時代が聞こえてきます。大自然の中にありながら虫はあまりいませんでした。

テラスにはジャグジー。水着を着ての入浴を勧められますが陽が沈めば街灯もなく真っ暗です。裸で入っちゃいました。

おしゃれなビラ by Mylvさん

夕飯はキッチンで自炊です。一通りのものはそろっていますが、ラップやアルミホイルはありません。また、コンロは電気コンロで火力が弱いため、強火が必要な料理には適しません。一番、困ったのは包丁。立派な包丁ですが私の感覚では全く切れません。包丁研ぎ器を置いて頂けると嬉しいです。ちなみに彼女は料理ができないので私が作りました。

翌日はゆっくりチェックアウトして途中でランチを食べてハレクラニに向かう予定が、気が付いたらハレクラニまで数キロ。先にチェックインすることにしました。

チェックインの際、レストランが混んでいるので予約を勧められました。今日は私の誕生日なので彼女が寿司を予約してくれていましたので、翌日にステーキの予約をお願いしました。希望時間は一杯だったので、調整後、連絡してもらえることになりました。ただ、「さすが、ラグジュアリーホテル」と感心したのはここまででした。

ハレクラニ沖縄 宿・ホテル

今後に期待 by Mylvさん

部屋の内装はワイキキのハレクラニにかなり似ています。ブラインドを開けるとダイアモンドヘッドが見えるような気になります。聞かなかった私がいけないのですが、ミニバーが無料なのか有料なのか。一般的に有料の場合は、飲んだ分を翌日補充してくれますが、補充がなかったのと伝票も見当たりませんでした。無料かなと思いましたが、きっちり請求されました。ただ、ほかの宿泊客の口コミを見ると無料だったと書いてあります。部屋のグレードの差かもしれませんが、いまいち釈然としません。プール行くときにみんなの着ているプール用ガウンの存在は知らないは、ビーチサンダルと手提げバックは持ち帰っていいこと(ほかの方の口コミなので部屋のグレードで差があるのかも)も伝えてもらっていないは、残念でした。

ソファーも高級感がありいい感じです。

ガウンとタオルの肌触りは、今まで宿泊したホテルの中で一番です。

バスルームのブラインドを開けると開放的になります。ワイキキはここがクローゼットになっていたので、バスルームの解放感はワイキキ以上です。

お菓子のプレゼント。

大型スクリーン。台風で部屋にこもりがちだったので重宝しました。主に高校野球を見ていました。いつもビーチリゾートに行くとジェットスキーツアーだ、シュノーケリングツアーだとアクティブに過ごすので、彼女はまったりできて良かったと申していました。

ワイキキと違って、バルコニーではお隣さんとご対面になります。

結構、大型ホテルです。もう一棟、サンセットビーチ棟があります。

ランチは近くの琉球焼肉なかまで頂きます。普段、豚の焼肉はあまり食べないのに、あぐー豚の焼肉ははまってしまいました。旨かった。翌日のランチも再訪しました。

琉球焼肉なかま グルメ・レストラン

夕飯はホテル内のAOMIでお寿司を頂きます。

甘エビと海ブドウ。見事なコラボレーションでした。

翌日はHOUSE WITHOUT A KEYで朝食。台風のため、外で食べることはできませんでしたが、種類も豊富でした。

晴れ間を狙って外へ出ます。プールにもちょっとだけ入ることができました。午後は彼女はSPAへ、私は部屋でビール&高校野球。ハレクラニのスパが夕方までいっぱいだったので、近くのホテルSPAを紹介してもらったとの事で、マリオットのSPAまで遠征していました。

チェックイン時にホテル内のステーキをフロント係に予約リクエストしましたが、希望時間は一杯なので、調整して連絡を頂けることになっていました。残念なことに連絡はありません。ステーキハウスがいっぱいでも、オールデイダイニングなら予約なしでも大丈夫だろうと思い、レストランへ向かいます。ステーキハウスのほうは全く話が通っていなかったようで一杯でした。なんとオールデイダイニングもいっぱいで無理との事。空席はたくさん見えますが、オープンしたてで、スタッフが足りないのでしょうか。仕方ありません。ラグジュアリーホテルで宿泊客がホテルで夕飯が食べられないも驚きですが、近隣レストランの案内など全くありません。ビジネスホテルだって近隣レストランのマップくれます。しかも外は台風で暴風雨です。ルームサービスのメニュを見ましたがしょぼいので、びしょびしょになるのを覚悟で近くのステーキハウスへいく事にします。玄関に行くとレンタカーでない車(沖縄在住と思われる)が到着。なんと一杯のレストランに入っていくではありませんか。宿泊客であることを祈ります。念のため、Googleで調べると宿泊者ではない方のレストランの口コミが出てきます(当日ではありませんしランチでしたが)。万が一、後日、この日に宿泊者以外の口コミを発見したら、このホテルには二度と泊まりません。オープンしたてでオペレーションに不安があるはずで、実際、空席があるにもかかわらず宿泊者に夕食を提供できない事態なのに、宿泊者外のレストランの予約を受けるなんで、ラグジュアリーホテルと名乗る資格はありません。レストランまでホテルの車で送迎してくれたのが唯一の救いです。

ステーキハウスナカマ グルメ・レストラン

彼女からもう文句を言うのはやめようと言われ、気分を改め、ステーキハウスナカマでステーキをいただきます。

写真ではわかりにくいのですがアメリカサイズです。お皿は巨大です。ステーキソースはめっちゃ旨かった。ステーキもね。アメリカに行く際は、ここのステーキソース持っていきたいくらいです。

ホテルの戻りバーへ寄ります。子供連れが多いせいか閑散としています。

翌日はゆっくり起きて、国際通りに向かいます。レンタカーを返却後、居酒屋すんで肉寿司。

屋台村でから揚げとあぐー豚の串焼き。

塩アイスを食べて早めに空港へ向かいます。台風の影響で1時間から2時間近く遅延する便があるなか、予約していた便は20分遅れで離陸。最後はついていました。