グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて旅行記を書きます。<br />今年のGWの事ですので、記憶も薄れかけてます(^_^;)<br /><br />4トラベラーさんにお世話になり、いつも楽しい旅にさせてもらってる恩返しがしたいと思い記すことにしました。<br /><br />穴場の店に行った訳でもなく、美味しいお料理を綺麗な写真で載せてる訳でもありません(・_・;ありきたりな旅行記です。<br /><br />小さい子がいるから、と海外旅行に連れだすのを躊躇したり迷ったりしている方、子連れでも楽しめるんだ、って事が伝わり、私たち家族のように勇気を出して旅行に行けるお力添えに少しでもなれば嬉しいです^_^<br /><br />グアムは近い、時差少ない、コンパクトな島で移動しやすい、海綺麗☆<br />子連れ海外に本当に優しい!!<br />♡大好きグアム♡<br /><br />2019.4.29~5月3日<br />関空発ユナイテッド <br />ホテルニッコーグアム  4泊5日<br /><br />【前編】出発→1日目~2日目

2歳9か月とグアム 2019GW 前編

2019/04/29 - 2019/05/03

ぼん

ぼんさん

初めて旅行記を書きます。
今年のGWの事ですので、記憶も薄れかけてます(^_^;)

子連れ海外に本当に優しい!!
♡大好きグアム♡

2019.4.29~5月3日
関空発ユナイテッド
ホテルニッコーグアム 4泊5日

【前編】出発→1日目~2日目

去年に引き続き今年も息子と私たち夫婦三人でGWにグアム旅行を計画しました☆

今年は超大型連休になりそうだから、と、昨年夏にはユナイテッド航空券おさえていました。
    年明け、同じ航空券を検索すると三倍のお値段にビックリ!(◎_◎;)

関空までは我が家は毎度
    神戸ベイシャトル
    を利用。

いつも事前にネット予約。
    今年はHPにも満席表示がみられました、、、さすが超大型連休(゚o゚;;

マイカーは無料で駐車場においておけるのが魅力。
    ベイシャトル降りてから、また少しだけバスに乗り換え空港へ、、、と
    多少面倒だったりしますが、慣れと、これも旅程の一つと思えば楽しめます^_^

今回の連休は、HPにも
    駐車場が満車になる可能性が、
    と注意事項が掲載され、
    万が一駐車場とめられず、ウロウロしてたら乗り遅れちゃうかも∑(゚Д゚)
    と、今回は父にベイシャトル乗り場まで送迎をお願いすることになりました。

蓋を開けば、臨時駐車場?みたいなとこを確保しておられて、まだスペース全然余裕ありました。
    あー、車で来れたなぁ、ってちょっと後悔しながら(笑)、いざ出発!!!

テンション上げ上げ息子です。
    いや、、、私たち夫婦のが、上げ上げ(*≧∀≦*)

ちなみに、これは去年のベイシャトル搭乗前。
    一年で息子もおっきくなりました^_^

去年、ベイシャトルで、軽く船酔経験をした私は、今回は出発前に酔い止め服用。
    子どもがいると、船内でもなんだかんだお世話したり、ごちゃごちゃ下向いたりしてると、酔いがきます、、(@_@)
    フラフラしながらローテンションで関空で過ごしたのを思いだしました。

高速船とはいえ、割と揺れます(・_・;

薬のおかげで、飛行機での軽い酔いさえなく、グアム到着まで楽でした!

GWの混雑を警戒し、ユナイテッドでプレミアアクセスを事前に購入。スムーズにチェックインできました!

全体的に、空港到着後流れはスムーズで、あれ?って感じでした。

カードラウンジはかなりの混雑ぶりで、何とか空き席を確保したので、少しくつろぎましたが、息子が遊びたいとヤイヤイ٩( 'ω' )و、
    結局、すぐ退散し、搭乗口前のキッズスペースで随分時間を過ごしました。

だけど、ここでどれだけ遊んで体力使うかで、飛行機内のお昼寝にかかってくるので(笑)親はひたすら遊びに付き合ってます^_^
    すぐ横にあるガチャガチャも催促されつつ、、、旅の時は財布の紐が緩いパパママ(^^;;

搭乗するユナイテッド。
    機体少ししか写ってませんが、、、(・_・;

飛行機に乗りたい、乗りたい!と、今日を楽しみにしていた息子!念願の飛行機にウキウキです☆
    そうだよね、去年はまだ、イマイチわかってないまま連れてこられたけど、今年は飛行機乗って海行くって理解できたもんね!

去年はまだ、1歳9カ月だったので、座席必要なく、膝上に座らせてだったので、ちょっとだけ気持ちスペースが広いエコノミープラスの座席を予約しました。
    今回からはいっちょまえに一人分息子も座席が必要になりエコノミーの席にしましたが、抱っこじゃなければエコノミーでも十分。やはり一人ひと席あるのはいいですね。

景色を一人眺めてふけっていたいと思っていたママの希望もくつがえされ、息子に窓際席を熱望されました^^;

ふと見ると、シートポケットに入っていた英語オンリーのパンフをなんだか分かってるかのように熟読(笑)

耳抜きの為に用意してた棒付きの飴をペロペロ舐めながら、滑走路を走り飛び立つ直前にお昼寝タイムに入りました^_^

キッズスペース、様々!!!

後半は息子も起き、持参のシール絵本で遊んだり、DVD見たりして、無事グアムに到着。
    GWということもあり、機内は子連れファミリー沢山でした!

去年とったESTAがまだ有効だったのもあり、あっという間にグアムに入国できました!!

どうやら到着直前までスコールだったみたい。

今回送迎は宿泊先のホテルニッコーにお願いしました!
    写真は、空港前^_^

やったー!今年も無事やってきました☆

ホテルニッコーグアム、無事到着しました!
    チェックインもスムーズ。
    日本語で普通にチェックインでき、なんて気楽なんだ(*゚▽゚*)と(笑)

オーシャンフロントプレミアルーム、
    今回はagodaにて4泊5日で予約しました。

去年はアウトリガー。
    中心部で便利でステキなホテルでしたが、今回は窓から見る景色がまた違うとこがいいな、ってことで、こちらを選んでみました。

部屋に入るなり、
    プール!!!
    と息子にせがまれ、すぐに水着に着替えてGO^_^
    浅い小さい子向けプール、足がつくから楽しかったみたい^_^
    写真は大人用プール。
    夕方だし、パパが寒い、寒いと言い出したので、とりあえず30分ぐらいで撤収( ˘ω˘ )

滑り台。
    息子はまだ滑ることができませんでした。
    私も結局一度も滑らずじまい。
    パパが一度滑ったけど、結構面白かったそうです^_^

プール上がり、丁度カクテルタイムだったので、早速ラウンジにお邪魔しました。
    綺麗だし店員さんたちもホント優しい方ばかり。
    入り口入ってすぐに小さなキッズルームがあります。私たちは利用しませんでしたが、割とお子さんが遊んでいる姿をみかけました!

ハム、野菜スティックなどをおつまみに、ビールで乾杯!!
    野菜スティックがこんなに美味しい☆って思ったの、初めて^_^
    テンションがそうさせたかな(笑)

ラウンジから夕日が沈むのが見えました^_^

ビールがすすむこと^_^

さて、日も沈み、最寄りのマイクロネシアモールに向かうことに。
    夕飯を食べたり、今夜のビールやおつまみを買いに向かおう!

いつも、赤いシャトルバスのチケットを買うのですが、今回HISでレアレアトロリーのチケット安かったので、前もって購入していたのです。
    ニッコーの中にレアレアの窓口あるのですぐ引き換えできます。

私の下調べが足りず、レアレアではニッコーの前からマイクロネシアモールへ直で行けない、、、
    (2019年5月時点)
    周り順が、マイクロネシアモール⇨ニッコーだったので、帰りはいいんですが(・_・;

あー、しまった。。。

ってな訳で、片道だけ赤いバスチケット購入して乗りました(・_・;

今更赤バスのパスも買い足すのももったいなかったので、今回の旅はレアレア利用で過ごしましたが、宿泊先ホテルや、行きたい場所によっては、バスを選んでうまく利用しないと、乗りかえなどで、時間を無駄にしてしまったりすることもあるんだな、と実感(・_・;

こうして1日目が終了。

が、
    翌日、まさかの、、、。

2日目の朝です。
    朝から今日もいいお天気^_^

バルコニーで、歯磨きしながらご機嫌な息子。

バルコニーから見えるタモン中心部のホテル。
    去年はアウトリガーからニッコーを眺めてたんだよなぁーって^_^

写真、分かりにくいかも?ですが、タモン中心部ホテル群あたりと、手前ニッコー側と急に海の色が変わっています。
    ニッコー側は波も割とありますが、あちらは穏やかです。
    ニッコー側から見ると、海の状態の差が歴然でした。
    やはりちびっこがいる時は海はあちらのが向いてます!

さてさて、
    本当なら気持ち良い朝を迎えてたはずですが、、、

昨夜からどうやらパパの調子がよくない、、、(;o;)
    熱が出て、パパダウン。。。
    えー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    まさか旅行でパパが調子悪くなるなんて(・_・;

そう言えば、昨日チェックイン後のプール寒いって一人言ってたけど、私寒くなかったしーあの時からヤバかったのかなぁ。

とりあえずパパは動けそうにありません。
    ご飯さえいらない、って。

こちらはガンビーチ側。ちょうど両方が見渡せるいい位置のお部屋でした。

でも、私はそんな景色に感動してる場合じゃなく、、、

あー、どうしようかな、今からの予定(>人<;)

とそればかりで、せっかくのグアムでブルーに。

とりあえず私と息子二人で、ラウンジに朝食をとりに行きました。
    なんだかパパがいないだけで寂しい朝食(・_・;

好きなのをバイキングで取らせたら、ポテト3つとオニギリとお味噌汁(・_・;
    もっと色々あるのに、私もテンション下がって、何食べたか覚えてません(°▽°)

とりあえず朝食済ませて、ロビー下階にあるキッズスペースへ。
    朝からここで、遊ぶ子どもはさすがにおらず、貸し切り、、、
    一人で遊ぶ息子を見ながら、

せっかくグアムに来たんだ!調子悪いパパには悪いけど、丸一日息子をホテルに缶詰にする訳にもいかないし
    パパに今日一日ゆっくり休んでもらって、早く復活してもらう為にも、二人であちこち出歩いて楽しもう!!

と、切り替え早いママはそう思い直したのでした^_^

運良く、この日だけ、オプショナルツアー予定を入れてなかったのです。

まずは、レアレアに乗り、タモン中心部へ^_^

楽天トラベル前にこんなオブジェが、出来てた♡

この牛さんとは、去年来た時も写真を撮りました。
    背が伸びたから、自分でツノに触れるようになったんだねー☆

中心部に出てきた理由はこれ!
    アンダーウォーターワールド。
    お魚、見たいってずっと言われてたんです。
    コスパが良くないという情報はよく聞きますので、なかなか家族で入る気になれなかったんですが、大人一人分チケット代なら、まぁ、いいかな、と。
    JCBでチケット買うと少し安くなると4トラベル で教えてもらったので、そこでゲットしてから向かいました^_^

受付横にでっかいのが^_^
    去年までは着ぐるみやらでかい人形怖がってましたが、喜んで手を繋ぐように^_^

受付お兄ちゃんがハイテンションで、息子に声をかけてくれたりして、、、二人きりで楽しめるかな、ってちょっと不安も感じていた私でしたが、ここで完全にリラックスできました!

4トラベルで母子さんだけでの旅行記なども拝見していたのが、今回私はとても勇気づけられました!
    何度か訪れたことはあるとはいえ、グアムという地で息子と二人でお出かけ、、、なんて私の性格からして、今までだったら無理でした(・_・;

息子と必死に、綺麗なお魚を追っかけて見てたのであまり写真はありません。

パパと二人旅の時はシュノーケルしたり、直接お魚見れましたが、息子と一緒になると、アクティビティも限られます。

そういう意味ではここで綺麗なお魚をゆっくり見れたのは良かったです^_^

ゆっくり見ないとあっという間に終わる、と聞いてたので、本当に時間をかけて見ました^_^楽しかった♪

出たところで、GODIVA発見!
    早速おねだりされます^_^
    二人で半分こしたけど、お腹いっぱい!

次は、マイクロネシアモールでウロウロしようと思ってバス停にいる間に息子、寝てしまいました(・_・;
    タクシーで、帰りたかったけど、現金ほとんどホテルに置いてきたことに気づき(・_・;

なかなか起きそうにないので、重い息子をかかえ、レアレアでなんとかホテルへ一旦もどりました^_^汗

ちなみに、タモン中心部からニッコーに、直接帰りたい場合、レアレアは、パシフィックプレイス前までちょっぴり歩かないとバス停がありません。
    中心部から乗ってしまうと、一度マイクロネシアモール経由になっちゃうんですよね。しかもマイクロネシアモールで一旦全員下車させられます。
    (2019年5月時点)

中心部からニッコーまで15分もあれば徒歩で大人は帰れますが、子連れ、特にしっかり歩いてくれないうちは、こうなった場合、歩きは厳しいです(・_・;

ベビーカー持ち歩いてもどれだけ乗ってくれるんだか、、でも抱っこ紐は卒業した、、、息子ぐらいの年齢が一番微妙かもしれませんね。

お昼を済ませて、とりあえず二人でホテル前のビーチに来ました。

やっぱ盛り上げ役のパパがいない、って寂しいね。。。

海から上がって、息子がまたお昼寝してくれたので、パパと一緒に寝てもらうことにし、
    今日はさすがに夕飯も外で食べられないから、と、私一人タモン中心部へレアレアで出直し^_^

IHOPでパンケーキと、カリフォルニアピザキッチンでピザを買い、to go^_^
    夕方、暑さもマシになってきたのでブラっと歩きでホテルに戻りました!

ニッコー隣に工事中のホテル、いつ頃できるのかな?

海外で一人でもアクティブに動けるようになった私に、パパが、驚いていました(笑)

また今日もサンセット、ホテルから見ることができました!

本当お天気に恵まれて幸せです。

去年のGWの時の方が、スコールとか多かった気がしました。

これは、お部屋のバルコニーから。
    圧巻です^_^

海外で、まずホテルで、ゆっくりするなんてありえないパパ。
    丸一日ホテルで、過ごすことになるなんて、、、(・_・;と、凹んでいましたが、
    しんどいながらも、たまにバルコニーに、ちょっとでたら気分転換出来たみたい^_^
    眺めいいホテルを選んで正解だったね!
    ある意味贅沢な、過ごし方だった、と後日笑い話になりました^_^

ママも、ある意味息子と、2人でグアムデートなんて、将来懐かしい思い出話になるだろうな^_^と。

パパ、明日良くなっていますよーにと願いながら、寝ました☆