鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR北海道から東武鉄道が借りている「C11形蒸気機関車」を観に、ふらっと行ってきました☆このSLは地元の北海道で走っていたもので、北海道出身の私としては、興味深いものがあります。

東武鉄道 SL大樹☆

9いいね!

2017/09/09 - 2017/09/09

563位(同エリア986件中)

0

28

Hirotan

Hirotanさん

JR北海道から東武鉄道が借りている「C11形蒸気機関車」を観に、ふらっと行ってきました☆このSLは地元の北海道で走っていたもので、北海道出身の私としては、興味深いものがあります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 浅草駅「名物」の先が細くなるホームと、急カーブ、そして電車とホームの間に隙間ができるので、渡り板を置くスタイル☆笑<br /><br />ここからは東武線の特急「スペーシア」に乗車☆

    浅草駅「名物」の先が細くなるホームと、急カーブ、そして電車とホームの間に隙間ができるので、渡り板を置くスタイル☆笑

    ここからは東武線の特急「スペーシア」に乗車☆

    浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

  • 下今市駅に到着☆<br />ちなみに特急の乗り心地は快適でした☆

    下今市駅に到着☆
    ちなみに特急の乗り心地は快適でした☆

    下今市駅

  • さっそく下今市駅構内のSLを観に、車庫の方へ☆

    さっそく下今市駅構内のSLを観に、車庫の方へ☆

  • ちょうど車庫から出てくる所を観ることができました☆<br /><br />って「大樹(たいじゅ)」って、なんかねぇ。ネーミングセンスが。。。笑<br />普通に「SL鬼怒川号」とかでいいのに~。笑<br /><br />そーいえば、東武には他にもネーミングセンスがイケてないものが、、、<br />「スカイツリーライン、アーバンパークライン、、、etc.」笑

    ちょうど車庫から出てくる所を観ることができました☆

    って「大樹(たいじゅ)」って、なんかねぇ。ネーミングセンスが。。。笑
    普通に「SL鬼怒川号」とかでいいのに~。笑

    そーいえば、東武には他にもネーミングセンスがイケてないものが、、、
    「スカイツリーライン、アーバンパークライン、、、etc.」笑

  • 駅構内ではディーゼル機関車による入れ替え作業も行われていました。

    駅構内ではディーゼル機関車による入れ替え作業も行われていました。

  • 下今市駅の建物は、このSLが走ることが決定されてから、レトロ風に改修されました。東武の力の入れようときたら、そりゃ、大したものだっ☆笑<br /><br />SLの元の持ち主でもあるJR北海道(金なし、人なし、やる気なし)にも見習ってほしいものである。(ま、ろくでなし じゃないだけでもマシである。笑)

    下今市駅の建物は、このSLが走ることが決定されてから、レトロ風に改修されました。東武の力の入れようときたら、そりゃ、大したものだっ☆笑

    SLの元の持ち主でもあるJR北海道(金なし、人なし、やる気なし)にも見習ってほしいものである。(ま、ろくでなし じゃないだけでもマシである。笑)

  • C11型のSLは通常、ヘッドライトが1つだけであるが、この207号機に限っては2つ付いており、「カニ」とも言われている。<br /><br />これは、実際に走っていた北海道の日高本線の濃霧対策のためや、瀬棚線での雪崩を早期発見するためなど、いくつかの理由があるらしい。

    C11型のSLは通常、ヘッドライトが1つだけであるが、この207号機に限っては2つ付いており、「カニ」とも言われている。

    これは、実際に走っていた北海道の日高本線の濃霧対策のためや、瀬棚線での雪崩を早期発見するためなど、いくつかの理由があるらしい。

  • 駅構内の入れ替え作業の様子。<br /><br />後ろに連結されているのは「車掌車」と呼ばれるもので、SL本体に付けられなかった東武仕様の「保安装置」などが搭載されていて、基本的に走行時にはSLとペアで走ることになっている。<br /><br />本来の車掌車は貨物列車などの後ろに連結されていて、車掌が中に乗務するという使われ方をするものだが、最近の貨物列車に車掌はいないので、現在は余った車両をこのようにうまく使っている。

    駅構内の入れ替え作業の様子。

    後ろに連結されているのは「車掌車」と呼ばれるもので、SL本体に付けられなかった東武仕様の「保安装置」などが搭載されていて、基本的に走行時にはSLとペアで走ることになっている。

    本来の車掌車は貨物列車などの後ろに連結されていて、車掌が中に乗務するという使われ方をするものだが、最近の貨物列車に車掌はいないので、現在は余った車両をこのようにうまく使っている。

  • 下今市駅からはSLの先回りをするために、東武特急500系「リバティ」に乗車☆<br /><br />ちなみに、この「リバティ」には「車体動揺防止制御装置」と言うものが付いており、乗り心地の良さでは評価がいい☆<br />たしかに、乗っていて左右に揺れそうになる時に、また反対方向に戻そうとする力が働くのを時々感じたので、たぶんそれだろう。

    下今市駅からはSLの先回りをするために、東武特急500系「リバティ」に乗車☆

    ちなみに、この「リバティ」には「車体動揺防止制御装置」と言うものが付いており、乗り心地の良さでは評価がいい☆
    たしかに、乗っていて左右に揺れそうになる時に、また反対方向に戻そうとする力が働くのを時々感じたので、たぶんそれだろう。

  • SLよりも先回りをしてたどり着いたのが、新高徳駅の近くの鬼怒川に掛かる橋である。<br />ここは歩道も広く、カーブが続くので、SLがゆっくりと走ってくれる場所である。

    SLよりも先回りをしてたどり着いたのが、新高徳駅の近くの鬼怒川に掛かる橋である。
    ここは歩道も広く、カーブが続くので、SLがゆっくりと走ってくれる場所である。

    新高徳駅

  • こんな感じで撮影できます☆<br />もっとカメラと腕がよければ、うまく撮れるかと思います。笑

    こんな感じで撮影できます☆
    もっとカメラと腕がよければ、うまく撮れるかと思います。笑

  • SLを撮影した後、後続の列車で鬼怒川温泉駅へ向かい、駅構内で行われている、転車台による方向転換を見物☆<br />ここでは「見世物」として入れ替え作業も行われているので、一般客も不思議な光景を見ることができる。

    SLを撮影した後、後続の列車で鬼怒川温泉駅へ向かい、駅構内で行われている、転車台による方向転換を見物☆
    ここでは「見世物」として入れ替え作業も行われているので、一般客も不思議な光景を見ることができる。

    鬼怒川温泉駅

  • 転車台の前で一時停止。

    転車台の前で一時停止。

  • 安全確認の後、転車台へ☆

    安全確認の後、転車台へ☆

  • はい、おっけー☆

    はい、おっけー☆

  • 駅方面からのスピーカーと説明で、SLが転車台にて方向転換する旨を案内しつつ、転車台が廻ります。<br />サービスとして、2回転くらいします☆笑<br /><br />まわる~、まわる~よ、SLまわる~♪笑

    駅方面からのスピーカーと説明で、SLが転車台にて方向転換する旨を案内しつつ、転車台が廻ります。
    サービスとして、2回転くらいします☆笑

    まわる~、まわる~よ、SLまわる~♪笑

  • 本来、C11型は方向転換しなくてもいい車種で、バックでも運転が可能なタイプです。<br />北海道でもバック運転はしていたのですが、やはり写真映えがあまりせず、帰りのバック運転ともなると、少々不人気でした。笑<br />ま、お尻が前って感じで走るので。笑<br /><br />観光列車ということと、転車台で廻して見てもらうという目的があるので、ここではバッチリと方向転換します☆

    本来、C11型は方向転換しなくてもいい車種で、バックでも運転が可能なタイプです。
    北海道でもバック運転はしていたのですが、やはり写真映えがあまりせず、帰りのバック運転ともなると、少々不人気でした。笑
    ま、お尻が前って感じで走るので。笑

    観光列車ということと、転車台で廻して見てもらうという目的があるので、ここではバッチリと方向転換します☆

  • はい、おっけー☆

    はい、おっけー☆

  • これにて方向転換終了~☆<br /><br />ちなみに、日本などでは転車台を用いて方向転換しますが、土地の広い大陸系の国では「デルタ線(三角線さんかくせん)」と呼ばれる「人」のような感じの線路が敷かれ、「人」のてっぺんに頭かお尻を入れて、方向転換する方法もあります。

    これにて方向転換終了~☆

    ちなみに、日本などでは転車台を用いて方向転換しますが、土地の広い大陸系の国では「デルタ線(三角線さんかくせん)」と呼ばれる「人」のような感じの線路が敷かれ、「人」のてっぺんに頭かお尻を入れて、方向転換する方法もあります。

  • しばし、駅構内で待機~☆

    しばし、駅構内で待機~☆

  • ホームに止まっている客車に連結するための、入れ替え作業☆

    ホームに止まっている客車に連結するための、入れ替え作業☆

  • すっかり辺りは暗くなり、帰りの出発時間です。<br />やはり夜になると、ヘッドライトが2つあることの存在感が増します☆

    すっかり辺りは暗くなり、帰りの出発時間です。
    やはり夜になると、ヘッドライトが2つあることの存在感が増します☆

  • 出発っ☆<br /><br />カメラがよくないので、これが限界。。。笑

    出発っ☆

    カメラがよくないので、これが限界。。。笑

  • さて、鬼怒川温泉駅に戻り、ホームの「顔はめパネル」☆<br /><br />SLの後を追うように、下今市駅に向かいます。

    さて、鬼怒川温泉駅に戻り、ホームの「顔はめパネル」☆

    SLの後を追うように、下今市駅に向かいます。

  • 下今市駅に到着☆<br />駅構内のSLの「ねぐら」に入る様子です。<br /><br />「今日も一日頑張った☆」笑

    下今市駅に到着☆
    駅構内のSLの「ねぐら」に入る様子です。

    「今日も一日頑張った☆」笑

    下今市駅

  • Good Night☆彡

    Good Night☆彡

  • ディーゼル機関車もおやすみなさい☆彡<br /><br />「ワシも後ろから頑張ったんじゃ☆」笑

    ディーゼル機関車もおやすみなさい☆彡

    「ワシも後ろから頑張ったんじゃ☆」笑

  • というわけで、下今市駅からの帰りは北千住まで東武特急500系「リバティ」に乗車☆<br /><br />「一日、頑張ったんだっちゃ☆」笑<br /><br />週末を使い、そして昼くらいに家を出て、日帰りでも十分楽しめます☆<br />今回はSL自体には乗っていませんが、十分楽しめました☆

    というわけで、下今市駅からの帰りは北千住まで東武特急500系「リバティ」に乗車☆

    「一日、頑張ったんだっちゃ☆」笑

    週末を使い、そして昼くらいに家を出て、日帰りでも十分楽しめます☆
    今回はSL自体には乗っていませんが、十分楽しめました☆

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP