2017/09/09 - 2017/09/09
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Hirotanさん
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JR北海道から東武鉄道が借りている「C11形蒸気機関車」を観に、ふらっと行ってきました☆このSLは地元の北海道で走っていたもので、北海道出身の私としては、興味深いものがあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
浅草駅「名物」の先が細くなるホームと、急カーブ、そして電車とホームの間に隙間ができるので、渡り板を置くスタイル☆笑
ここからは東武線の特急「スペーシア」に乗車☆浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
下今市駅に到着☆
ちなみに特急の乗り心地は快適でした☆下今市駅 駅
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さっそく下今市駅構内のSLを観に、車庫の方へ☆
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ちょうど車庫から出てくる所を観ることができました☆
って「大樹(たいじゅ)」って、なんかねぇ。ネーミングセンスが。。。笑
普通に「SL鬼怒川号」とかでいいのに~。笑
そーいえば、東武には他にもネーミングセンスがイケてないものが、、、
「スカイツリーライン、アーバンパークライン、、、etc.」笑 -
駅構内ではディーゼル機関車による入れ替え作業も行われていました。
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下今市駅の建物は、このSLが走ることが決定されてから、レトロ風に改修されました。東武の力の入れようときたら、そりゃ、大したものだっ☆笑
SLの元の持ち主でもあるJR北海道(金なし、人なし、やる気なし)にも見習ってほしいものである。(ま、ろくでなし じゃないだけでもマシである。笑) -
C11型のSLは通常、ヘッドライトが1つだけであるが、この207号機に限っては2つ付いており、「カニ」とも言われている。
これは、実際に走っていた北海道の日高本線の濃霧対策のためや、瀬棚線での雪崩を早期発見するためなど、いくつかの理由があるらしい。 -
駅構内の入れ替え作業の様子。
後ろに連結されているのは「車掌車」と呼ばれるもので、SL本体に付けられなかった東武仕様の「保安装置」などが搭載されていて、基本的に走行時にはSLとペアで走ることになっている。
本来の車掌車は貨物列車などの後ろに連結されていて、車掌が中に乗務するという使われ方をするものだが、最近の貨物列車に車掌はいないので、現在は余った車両をこのようにうまく使っている。 -
下今市駅からはSLの先回りをするために、東武特急500系「リバティ」に乗車☆
ちなみに、この「リバティ」には「車体動揺防止制御装置」と言うものが付いており、乗り心地の良さでは評価がいい☆
たしかに、乗っていて左右に揺れそうになる時に、また反対方向に戻そうとする力が働くのを時々感じたので、たぶんそれだろう。 -
SLよりも先回りをしてたどり着いたのが、新高徳駅の近くの鬼怒川に掛かる橋である。
ここは歩道も広く、カーブが続くので、SLがゆっくりと走ってくれる場所である。新高徳駅 駅
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こんな感じで撮影できます☆
もっとカメラと腕がよければ、うまく撮れるかと思います。笑 -
SLを撮影した後、後続の列車で鬼怒川温泉駅へ向かい、駅構内で行われている、転車台による方向転換を見物☆
ここでは「見世物」として入れ替え作業も行われているので、一般客も不思議な光景を見ることができる。鬼怒川温泉駅 駅
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転車台の前で一時停止。
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安全確認の後、転車台へ☆
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はい、おっけー☆
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駅方面からのスピーカーと説明で、SLが転車台にて方向転換する旨を案内しつつ、転車台が廻ります。
サービスとして、2回転くらいします☆笑
まわる~、まわる~よ、SLまわる~♪笑 -
本来、C11型は方向転換しなくてもいい車種で、バックでも運転が可能なタイプです。
北海道でもバック運転はしていたのですが、やはり写真映えがあまりせず、帰りのバック運転ともなると、少々不人気でした。笑
ま、お尻が前って感じで走るので。笑
観光列車ということと、転車台で廻して見てもらうという目的があるので、ここではバッチリと方向転換します☆ -
はい、おっけー☆
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これにて方向転換終了~☆
ちなみに、日本などでは転車台を用いて方向転換しますが、土地の広い大陸系の国では「デルタ線(三角線さんかくせん)」と呼ばれる「人」のような感じの線路が敷かれ、「人」のてっぺんに頭かお尻を入れて、方向転換する方法もあります。 -
しばし、駅構内で待機~☆
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ホームに止まっている客車に連結するための、入れ替え作業☆
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すっかり辺りは暗くなり、帰りの出発時間です。
やはり夜になると、ヘッドライトが2つあることの存在感が増します☆ -
出発っ☆
カメラがよくないので、これが限界。。。笑 -
さて、鬼怒川温泉駅に戻り、ホームの「顔はめパネル」☆
SLの後を追うように、下今市駅に向かいます。 -
下今市駅に到着☆
駅構内のSLの「ねぐら」に入る様子です。
「今日も一日頑張った☆」笑下今市駅 駅
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Good Night☆彡
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ディーゼル機関車もおやすみなさい☆彡
「ワシも後ろから頑張ったんじゃ☆」笑 -
というわけで、下今市駅からの帰りは北千住まで東武特急500系「リバティ」に乗車☆
「一日、頑張ったんだっちゃ☆」笑
週末を使い、そして昼くらいに家を出て、日帰りでも十分楽しめます☆
今回はSL自体には乗っていませんが、十分楽しめました☆
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