恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の夏の沖縄家族旅の目的は、<br />①ハレクラニ沖縄に泊まること<br />②ケラマブルーに癒されること<br />なのです。<br />できるだけお金をかけずリッチな旅が私の基本方針!<br />5日間のうち1泊はお高いハレクラニに泊まるため、その他の航空券や宿泊費は押さえたい。でも、妥協しすぎるのもな。<br />子供達の要望は広い部屋、主人は任せるとのこと。<br />それでは、1泊目と2泊目はコンドミニアムに泊まってみますか。<br /><br />2日目に北谷発慶良間のボートシュノーケリングを予約しているので、集合場所まで程よい距離のところで見つけたのが、コンドホテルCITA-CITA。<br /><br />さてさて、どんな感じでしょうかね。<br /><br /><br />

2019夏 沖縄家族旅行は慶良間でシュノーケリング*コンドホテル CITA-CITA宿泊編*

2019/08/03 - 2019/08/07

旅行記グループ 2019夏沖縄家族旅

norichさん

2019/08/03

2019/08/04

2019/08/05

今回の夏の沖縄家族旅の目的は、
①ハレクラニ沖縄に泊まること
②ケラマブルーに癒されること
なのです。
できるだけお金をかけずリッチな旅が私の基本方針!
子供達の要望は広い部屋、主人は任せるとのこと。

さてさて、どんな感じでしょうかね。

レンタカー スカイマーク

ANAマイラーの私ですが、ANAとJALとスカイマークを比較して一番お安く時間を効率的に使える航空会社を選びました。
    今回は、スカイマーク利用です。
    ANAとJALは那覇空港での手荷物の預入れの際、長蛇の列なので、その時間をカットすることもできるし、一番の決め手はお値段が安かったから。
    無料でネスカフェとキットカットがいただけます。

那覇空港のターンテーブルから出てくる荷物の速さにはビックリ。
    機内誌に15分以内を目標にしているって書いてあったけど、そのとおり。
    やりますね☆スカイマーク。
    スカイマークは応援したくなっちゃうんですよね。
    往路…72,370円(大人・小児18,200円(たす得)×4)
    復路…43,170円(大人10,820円(たす得)×3 小児10,710円(たす得)×1)
    チケットを購入した時点でそれぞれの予定もどうなるかわからなかったので、日程変更可能なたす得にしました。
    レンタカーはいつものタイムズレンタカー。
    楽天のスーパーセールの際予約し、5日間で10,200円。激安です。

沖縄での最初のお食事は、いつものウッディーズ。
    ベーコンチェダーバーガーを3つオーダー(@1,200円×3)。
    次男はポテトだけでいいと言っていたのですが、バーガーを半分以上食べていました。
    普段食が細いので、食べてくれるだけでもありがたい。

それと、ウッディーズサラダ(600円)
    サラダの内容が以前と変わってました。

途中おんなの駅に寄ってマンゴー等調達し、2泊お世話になるCITAーCITA(チタチタ)へ。真栄田岬の近くにあります。
    事前に自分で暗証番号を決め、開錠方法がメールで送られてくるので、滞在中はお部屋の鍵を持って外出することがありません。非常に便利でした。
    さて、中はどうなっているのかな?

地下がバリエステ、1階がカフェ、2階がコンドミニアムになっています。

うわ~広い。そして新しい。
    7名まで同料金。
    一休からの予約で1泊36,000円。

ダイニングテーブルも広々。

ベッドルーム①
    私が使用。
    一番大きなベッドを独り占めとお思いでしょうが、子供達→主人とお部屋を決め最後に残ったのがこの部屋でした。
    私的には非常にラッキーでした。

ベッドルーム②
    主人が使用。

ベッドルーム③
    子供達が使用。

バスルーム①
    こちらをメインに使っていました。

バスルーム②

バスルーム②はビューバスです。

ハブラシのみ。
    寂しい。。。

洗濯機に乾燥機。
    大活躍しました。

キッチン。

電子レンジや炊飯器、湯沸しポット。

食器類。
    コーヒーが飲みたくて探しましたが、コーヒーも紅茶もお茶も無かった。。。
    コンドミニアムは、通常こんな感じなのかな?
    年末年始と泊まったカフーがホテル並みにいろいろ揃っていて、それが基準になってしまっていたからな。

お皿やワイングラス

この他、調理器具がたくさんありました。
    ふきんやペーパータオルがなかったのが残念。

広々バルコニー。

では、せっかくなので海に行ってみましょう。
    10秒で海と書かれていましたが、実際は草が生い茂っていてとても歩ける状態ではありません。
    回り道をしました。

次男と磯遊びです。
    干潮の時間だったので、どこまででも行けます。

真ん中の白い建物が今回宿泊したCITA-CITAです。

次男、バッタを捕まえました。
    私に自慢げに見せてくれるのですが、無理~。

海までの回り道は、坂を下りて曲がりきった・・・

ココから、海に行きます。
    ここを通らなくても、10秒で海なんですから、生い茂った草を刈って欲しい。。。

海も堪能したことですし、そろそろ夕食にしましょうか。

その前に・・・

キレイだわ。

ずっと見ていられます。

一度お部屋に入ったら出掛けるのが億劫になってしまうことを見越して、お部屋食用におんなの駅で購入した品々。
    お買い得完熟マンゴー。
    2個で1,000円。

2個で700円のマンゴー。
    安いです。
    こちらのマンゴーは甘みが薄かったです。

マグロカツとジューシーかまぼこ。
    このマグロカツは以前食べて美味しかったので買ってみました。
    タルタルを付けてくれます。

では、いただきましょうか。
    ちょっと買い過ぎてしまいました。
    ポークタマゴおにぎりとタコスサンドは食べられず。。。
    食品ロスしてしましました。スミマセン。
    長男用のサーモン丼は、かなりのボリュームだったようでご飯を残していました。
    夕食代・・・お買い得完熟マンゴー2個を入れても3,500円くらい。

1日目終了です。

2日目は、お部屋でパンとサラダの簡単朝食。
    慶良間にシュノーケリングのため、北谷にある浜川漁港に向かいます。

8時15分集合。
    コンドミニアムからは、車で30分くらいで到着です。
    那覇発が多い中、北谷発は有難いです。
    1日ツアーで6,800円。

スゴイ迫力。
    天候が安定しなかったこともあり、波も結構ありました。

酔い止めを事前に飲みましたが、長男船酔いです。
    以前は台風で欠航となり、すっと憧れていたケラマブルー。
    ちょっとこの天候では難しいかな。

でも、1ポイント目は、長男もシュノーケリングをすることができました。
    次男は、嫌がってしまい船で待機。
    主人と私が交代でシュノーケリングを楽しみました。
    以前石垣島でボートシュノーケリングした際は、次男を付きっきりっでスタッフが面倒みてくれていたので、海に入り楽しめたのですが、今回は15名くらいに対し、4名のスタッフ。でも、次男が海に入れば女性のスタッフさんが面倒みてくれることにはなっていたのですが、ちょっと怖かったようです。
    まぁ、今回波がかなりあったし、流れも速かったので船で待機で正解だったのかもしれません。

ダイビングの方も一緒だったので、1ポイントに時間をかけるので、シュノーケラーとしてはそんなに長い時間泳ぐのも疲れてしまい・・・船で待機する時間がありました。
    贅沢を言えば、シュノーケリングとダイビングはツアーをわけて欲しかったな。

このとおり、波があります。

透き通る慶良間の海を期待してきたのですが、濁ってますね。

お魚はたくさんいたのですが、写真にはなぜか写っていない。。。残念。

スタッフさんが、カメを連れ出してくれました。

お~。

アップ。
    カメに触ることもできる距離でした。

2ポイント目。
    無人島まで泳ぎついた人もいました。
    私も挑戦してみたかったのですが・・・

ここまでは泳ぎましたが、見てのとおり波があり流されてしまうので断念しました。

時折晴天、しかしスコールのような雨が何度も降り天候が安定しません。

ランチはお弁当を500円でお願いしました。
    4種類あって、私は中華弁当に。
    主人と長男は、から揚げ弁当。
    悪くならないようクーラーボックスでキンキンに冷えたお弁当、温かかったら美味しかったことでしょう。
    よく、シュノーケリングツアーを見ていると「温かいランチ付き」と書いてあるのがありますが、今度はそういうツアーを選ぼうっと。

最後にもうひと泳ぎ。
    う~ん、思っていたのと違う。
    これは、また来るしかないかな。

船の2階に上がって写真を撮ってみました。
    晴天だったら、キレイだったろうな。

帰りは、大揺れの船内。
    なかなか思っているケラマブルーには会えません。
    また来てねということなんでしょうね、また来ましょ。

夕食は、コンドミニアムから400メートルのこちら。
    オーベルジュ ボヌシェール ラウー。
    主人も私もワインを飲もうと思っていたので、歩いていこうと思っていたのですが、突然の雨。
    車で行きました。
    ココは駐車場が止めづらいので、運転が不慣れな方はツライと思います。

メニュー。
    我が家はハーフコースを3つとアラカルトからマルゲリータをオーダー。

可愛らしい店内。

子供達はコーラ。

マルゲリータ。900円だったかな。
    このマルゲ、美味しいです。
    長男、絶賛してました。

ハーフコースは驚きの2,750円(税込み)。
    安~い。
    まずは、本日のオードブルから。
    どれも美味しく、ボリュームがあります。
    偏食の長男も大喜び。

パンの盛り合わせ。
    ホカホカでどのパンも美味しかったです。

スープか生パスタを選べたのですが、我が家はみんなパスタを選択。
    パプリカのパスタで酸味が程よく、これまた美味!

主人と私はお魚で。
    このお値段でこのお料理は有り得ない。
    美味しすぎる。

長男はお肉。
    アグー豚の下にはリゾットが。
    お肉も良かったな。
    そうなるとフルコースにすれば良かったかもね。

デザートは、ガトーショコラ。
    濃厚で美味しい。
    美味しいとか美味!とかしか表現できていないのですが、本当にどれも美味しい。

最後にコーヒー。
    いや~、近くにあったら週イチで通ってしまうことでしょう。
    ごちそうさまでした。
    ココ、かなりオススメです。
    次回、恩納村に宿泊する際は、ちょっと遠くても行ってしまうな。

食べ終わった頃には、すっかり夜になっていました。

クジラのようにお腹一杯食べました。
    満足です。

3日目の朝食は、マンゴーとコンビニのおにぎりとサラダ。
    CITA-CITAのチェックアウトは10時。
    せっかく泊まったのだから1階のカフェでランチをしてみたいのですが、オープンは11時。
    近辺で時間を潰せる場所ってどこがあるだろう?

琉球村が近くにあったのですが、1時間では足りないし。
    以前、ルイちゃんと女子旅で来た沖縄黒糖に行ってみましょう。
    あの時は、ツアー特典が盛りだくさんでココの黒糖とオキハムのラフテーを無料でもらった思い出が。

巨大牛がお出迎え。
    黒糖ができるまでを説明してくれます。
    写真はありませんが、さとうきびを搾って、何時間も煮詰めてと大変な作業。
    外国の方が鍋で煮詰めていました。
    熱中症には注意してくださいね。

黒糖見学は無料ですが、なかなか出口に辿り着かない仕組みで、商売上手です。
    我が家も小分けタイプの黒糖とオキハムのラフテーを購入。
    工場直売ということもあり購入しましたが、同じ商品を買うならサンエーとかスーパー方が安かったです。
    出口まであと少しというところで、ちょっとオシャレなものがあるではないですか。
    長男、お腹が空いたようでこれを見るなり食べたいと言い出しまして。
    ランチがもうすぐだというのに、バターチキンカレーがのったバゲット購入です。
    なかなか美味しかったようです。

CITA-CITAに戻ってきました。
    絶景だわ。

なるほど~、これはインスタ映えしますね。

オフシーズンなら外のお席の方が断然イイですね。

こんな席もあります。

でも、暑いので我が家は中で。

さてどれにしましょう。

次男はスムージーに決めたようです。

まずは、カーリーポテト(500円)
    塩味がもう少しあった方がいいかも。

主人は、タコライス。
    お肉感がイイ感じです。
    ドリンク付きで1,200円。

長男と私はロコモコ(1,300円)。
    う~ん、普通かな。

マンゴーのスムージー(800円)。
    次男、半分は飲みましたが、かなり量があったので後は私がいただきました。
    甘すぎず、美味しかったです。

CITA-CITAは、雰囲気を楽しみましょう!
    お味は、全体的に普通です。

お腹もいっぱい。
    でもハレクラニのチェックインまでには時間が早過ぎます。
    さてどこに行こうかな。
    万国津梁館に行きますか。

ブセナには以前泊まったことがあるのですが、ここに来るのは初めてです。

外は暑いのに高台なので、風が気持ち良いです。

中に入ってみましょう。

沖縄サミットが行われた場所です。

息子達の背中に成長を感じます。
    長男は中2で170cmになりました。
    あと5cm以上は伸びて欲しいな。
    次男は食が細いスイーツ男子だから、どうなるかな。でも学校では大きい方なのでお兄ちゃんのように大きくなって欲しいな。
    な~んて、思いながらふたりの後姿をパチリと撮る母でした。

ゆっくりできるスペースです。

息子達は、ハレクラニに早く行きたいようでズンズン先を行ってしまいます。

見応えありました。

それでは、ハレクラニ沖縄に行きましょうか。

• すずかさん 2021/07/30 11:48:50
    沖縄のコンド最高!
    norichiさん、こんにちはーーー。
    2019年の沖縄にお邪魔してます。このころはコロナがなくてよかったですよね・・・

沖縄、本当は7月の4連休いってたはずなのですが台風でキャンセルしたんです。
    やっぱり沖縄の海綺麗すぎ。
    ホテルもいいけど、コンドミニアム絶景で最高ですね!!
    我が家、実はホテルよりコンドミニアムの方が広々としてるしリラックスできるので好きなんです。

沖縄のコンド素敵な所多いですね!
    お泊りになったチタチタさんの公式HP見たら、他にも素敵なコンドがたくさん!!
    ワンコが泊まれるとこもたくさん出てきてめっちゃチェックしちゃいました。

早く緊急事態宣言が終わって沖縄に行きたいですーーーっ!

すずか

norich

norichさん からの返信 2021/08/01 07:53:12
    RE: 沖縄のコンド最高!
    すずかさん、おはようございます。
    返信遅くなりましてスミマセン。

CITA−CITAステイの旅行記、ご覧いただきありがとうございます。
    その上、コメント&いいね♪まで嬉しいです。
    大好きな沖縄に行くことが、こんなにハードルが高くなるとは、2年前の夏は思ってもみませんでした。
    本当にコロナでいろいろなことが変わりましたね。
    すずかさんは、7月の4連休に沖縄計画していたんですね。残念。

コンドミニアムやヴィラは、お部屋も広いからか開放感とプライベート感があって私も好きです。
    CITA−CITAさんは、立地も良く歩いても行ける美味しいお店も近くにあって、とてもお得感がありました。今はちょっと値上がりしている感じですがね。

私もメッセージいただいてから、公式HPを見てみたのですが、系列がた〜くさんあったんですね。知りませんでした。
    すずかさんは、ワンちゃん飼われているんですか?
    あら、私もワンちゃん好きなんですが飼えなくて。。。

東京オリンピックも始まってみれば、熱中してしまう私がおります。
    コロナに対しては、何が正しくて何が悪いのか判断が難しいところです。
    これから、新着の福岡の旅行記拝見させていただきま〜す。

norich
  • Fumikaさん 2019/08/12 15:00:53
    沖縄を満喫する旅
    こんにちは、norichさん。

ご家族での沖縄旅、ハレクラニ沖縄と慶良間シュノーケリングと
    私が行きたい所を網羅されてて、ちょっとビックリしました!

私もハレクラニは10月に予約しているのでレストランのご紹介が
    すごく興味津々でした!
    プールサイドでフルーツとお水のサービスって、素敵過ぎます。
    クラブフロアもフードが充実してて、お腹いっぱいになりそう。
    周囲にはレストランが充実していますが、ホテルにおこもりが良さそうですね。
    立地上、これからの台風が心配ですが、お天気に恵まれたら最高の滞在になりそう。

それにしても、恩納村のラウーは私も好きでして
    年末に来られたら、自家製のリュウキュウネガブのワインも楽しめるので
    是非ご賞味くださいませ。

ご子息方の万国津梁館でのお写真、本当にステキですね。
    まるで映画のワンシーンみたいでした。

また癒されに、旅行記にお邪魔させて頂きますね(^^)/

fumika拝

norich

norichさん からの返信 2019/08/12 15:49:54
    RE: 沖縄を満喫する旅
    Fumikaさん、こんにちは。
    コメント&いいね!ありがとうございます。

行ってきましたハレクラニ沖縄☆

オープンして日が浅いので、心配ではありましたが、オープン当初の方がサービス内容(特にラウンジのフードプレゼンテーション)が良かったりするので、息子達の夏休みに合わせて1泊だけですがステイしてきました。

Fumikaさんもお泊りになると思っていたので、早めにUPしました。
    10月はまだプールも入れますし、ハレクラニのビーチからボートシュノーケリングも出ていますから(これは通年)、プールもマリンアクティビティも楽しめて良い時期ですね。
    プールでのフルーツのサービスには感激しちゃいました。

お食事はハウスウィズアウトアキーは、チョイスしたお料理がいけなかったのかちょっと微妙でした。
    でも、その日オーダーストップになってしまったハンバーガーはハワイのハレクラニと同じようなハンバーガーで名物のようなので次回宿泊の際はいただきたいなと。
    ミニバーガーは、ラウンジでもアフタヌーンティーの際にサービスがありいただきましたが、とっても美味しかったです。

恩納村のラウー、Fumikaさんもお気に入りなんですね。
    美味しいしか言葉が出てこなくて、しかもコスパ良すぎ。
    今度行く際には、お土産持って行こうかなというくらい、あのお値段では申し訳ないですよね。
    リュウキュウネガブのワイン、是非賞味したいと思います。

息子達も大きくなってきました。
    年の差のせいか、次男は長男にいつもベッタリしています。
    万国津梁館は、ブセナにいる気分ですね。ブセナに泊まらなくても、今度カフェで利用したいなと思いました。

慶良間は5年前に行こうと思い予約するも台風でキャンセル、昨年末は主人が事故に合ってしまいキャンセル、3度目でやっと行けたのですが、天候がイマイチ。
    想像していたケラマブルーを見ることができなかったので、見れるまでまた行きたいと思います。

また沖縄に行けるようお仕事頑張らなきゃ。