台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いつきとLCCセールのタイミングがバッチリあってしまったので勢いで買った航空券。<br />アラフォーで往復機内泊は厳しいと判断して、行きはゆったりのショートスケジュールになりました。<br />飛行機が遅延・欠航しなかったから良かったものの、良い子は真似しちゃいけない無茶な旅です。

滞在時間7時間!LCCで台湾日帰り弾丸一人旅

2019/08/05 - 2019/08/05

Tommy

Tommyさん

台湾(台北)に行くのは6度目なので特に準備することもなく、朝電車が動いている時間に自宅を出発しました。

今回の荷物はたったこれだけ(笑)

本当にこれから海外に行くのか、全然実感が湧かないです。

空港へ向かうバスの中で色々準備します。

オンラインで事前に台湾入国申請(入国カード)

「台湾 入国 オンライン」でググれば入力の仕方がたくさん出てくるので、特に迷うことなく登録できました。

※VisaTypeはExempt・ホテル欄はDay tripで入力
    ※イミグレで帰りのチケット控えの提示が必要

日本の税関申告アプリダウンロード

帰国時の税関申告もオンラインで登録できるようになりました。
    まだ始まったばかりらしいです。

久しぶりの第3ターミナル。

エアポートバスだとターミナル前で降ろしてくれるので長い距離を歩かずに済みます。

東京駅から1000円はとってもお得。

チェックインは預ける荷物が無いからタッチパネルでスイスイ。

10:20発JW101便
    そうそう、バニラは沖どめだった。
    前に乗ったのは2年前くらいだったかしら。

愛しのガルーダを発見!
    また数ヶ月後に逢いましょう。

行きは座席指定しなかったのですが、運良く景色が楽しめるシートでした。

これだけ旅行に行ってて、上空から富士山を見たのは初めての経験。

こんなに迫力があったのですね。

台湾桃園空港に着いたのは13時。
    脇目も振らず早足で入国審査に向かいます。

ここまで順調だと思いきや、見たこともないくらいの大行列が!!

結局通過するのに1時間以上かかりました。
    いつもは夕方~深夜だったから空いていたのねorz

入国してから両替するにも20分ほどかかってしまいました。

2019年8月現在、
    数年前よりちょっとだけレートが良くなって、
    100元×3.55=約355円

早速Easy Card(台湾版Suica)に500元チャージしてエアポートエクスプレスに乗車します。
    台北まで約30分くらい。

台北に行く電車の時刻表です。
    快速(Express)でないと、ゆったりシートに座れないのでご注意を。

13時に飛行機が着陸してから台北駅に着くまで約2時間半。
    日中フライトだとこんなに時間がかかるのは計算外でした。
    飛行機が遅延してたら、行って帰って終了だったかもしれません。

あぶない、あぶない。

早速街歩き開始。
    前回来た時は毎日寒い雨ばかりだったので天気がいいのは何よりだけど、8月の台北は物凄く暑いです。

今回は途中休憩できるホテルも無いし、無理しないように気をつけねば。

とりあえず今回の目的①
    日本未上陸のタイガーシュガーにやってきました。

日本は空前のタピオカブームですが、行列並ぶのが好きではないので香港以来のタピオカドリンクです。

メニューを見てもよくわからないので、
    「ナンバーワンプリーズ!」
    タピオカの大きさを選べたので、大きい方にしてみました。

※後で確認したらメニューの1番上にある老虎堂波霸厚鮮奶含奶霜(黒糖タピオカミルク)でした

この大きさで55元(約200円)って素敵!
    作り立てだから、下のタピオカ層がまだホカホカしています。

写真を撮ったら20回くらい振って混ぜて飲む。

うん、美味しい!
    濃厚だけど、香港で飲んだ幸福週末よりも飲みやすい。

目的②の點水樓がお昼休み中(涙)だったので、台北地下街をブラブラ。
    いろんな雑貨屋さんや服屋さんがあるので楽しい。

地下街では日式浴衣夏祭りが開催されていて、琉球踊りの舞台があったり展示があったり。
    可愛らしい浴衣を着て歩いてる女の子も沢山いました。

台日友好!これからも末永くよろしくね。

しばらくウロウロしていたら、地元の方で賑わっているマッサージを発見。

飛び込みで背中と脚を30min(400元)でお願いしました。

担当してくださったのは温和な雰囲気の女性。

優しいタッチで背骨の位置をゆっくり確認しながら始まった次の瞬間、嘘みたいに痛い!優しく触れてるのに痛い!!
    普段どこに行っても強めリクエストでビクともしないのに、今まで経験したことの無いマッサージでした。
    (痛いけど、終わった場所がポカポカですごくスッキリ)

あまりのゴットハンドぶりに、「貴女凄いよ!上手!!」という事を破茶滅茶英語で一生懸命伝えつつ、もう30min延長(上半身追加)。

1人だとこんな風に予定変更できるのも嬉しい。

身体に羽が生えたかのように軽くなったので、次の目的地に向かいます。

夕暮れの台北101を発見(ライトアップ直前)

目的③世界一のパン屋こと呉寶春。

残念ながら賞を受賞した薔薇のパンは買えませんでしたが、他にも色々魅力的なパンやお菓子が沢山ありました。

パイナップルケーキ

バターの香り強め・甘さあっさり系

これも人気商品らしい、チョコと苺のデニッシュパンもお買い上げ。

台北駅に戻って、通りがかりでもう一つ気になっていた新光三越のベーグルパンもお買い上げ。

今回のお土産、パイナップルケーキとパンしか買ってない(笑)

そしてようやく點水樓。

高いけど並ばないで入れるし、1人だから贅沢することにします。

小籠包は色々な種類があります。
    色々な味を一つずつ食べれるのもあるけれど、
    今回は食べたい物が決まっていました。

まずは誰かと一緒だと臭いが気になって食べれない空芯菜のにんにく炒め。

店員さん、小なら少ないよ~と言っていたのにどう見ても2、3人前(笑)

でもとっても美味しい!

濃厚な旨味の蟹みその小籠包

大好きなトリュフの小籠包。

随分と贅沢しました。
    お会計は全部で1001元!

この後マンゴーかき氷が食べたくて雙連駅の冰讃まで行ったけれど、案の定大行列でした。

諦めてゆっくり歩いて台北駅に戻ります。

マンゴー食べ損ねた~

桃園空港行き快速電車の終電は23時です。

普通電車はWi-Fi使えないし、すごく疲れるので必ず快速に乗ることをおすすめします。

なお、第1ターミナルは22時以降ほとんどのお店が閉まっているので、買い出しは台北駅で済ませましょう。

1:50発JW100便のカウンターは23:50まで開きませんが、すぐに並ばないとあっという間に大行列になります。

やっとの事でゲートを通過しても、空港のお店はこのとおり。
    営業していたのはお酒の免税店だけでした。

なので深夜便の強い味方、プライオリティパスを使ってラウンジに行きます。
    桃園のプレミアムラウンジは24時間開いているのが素晴らしい!

飲み物色々
    (ビールサーバーもあります)

お料理は少なめ?

その場で作ってくれるのもありました。
    牛肉麺、まあまあ美味しかったです。

こんな感じの個室や、横になれる長めのソファーもあり、狭いLCCに乗る前にゆっくり横になれました。

帰路は約1000円払って座席指定しました。
    (LCC深夜便で真ん中は何としても避けたい為)

狭いのでウトウトしかできませんでしたが、途中朝焼けが綺麗でした。

定刻より早く着いて、空港を出たのが6時半くらい。
    あっという間ではありましたが、大きなトラブルも無く、やりたいことも大体できたので、大満足です。

あと数日ずれていたら台風に巻き込まれて散々な目に遭っていたでしょうからあまりおすすめはできませんが、
    やろうと思えば前泊後泊も不要の完全日帰り旅が可能という、実験旅の記録でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ラムさん 2019/12/14 15:59:47
    素晴らしい
    大好きな台湾

私も一人で、気を使わない旅をしました。

小籠包、マッサージ お菓子も買い. 誰にも気を遣わない台北旅 最高ですよね (^.^)