ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧を巡る旅もいよいよ大詰めです。スウェーデンのストックホルムに入ります。旧市街ガムラスタン、シェップスホルメン島、ユールゴーデン島、市立図書館、地下鉄駅のアートなどをポイントに観光しました。もちろん随所でカフェ巡りも楽しみました。

北欧諸国を巡る旅 その5 スウェーデン

2017/08/13 - 2017/08/15

tenkuusogo

tenkuusogoさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空

シェップスホルメン島の中央には金の王冠が欄干の上にのっかっています。この橋はスウェーデンで最初の鉄の橋らしいです。

シェップスホルメン島に碇泊するアフチャップマン。船室にも泊まれるホステルです。

アフチャップマンの甲板から対岸のガムラスタンを望む。

STFアフチャップマンは兵舎と帆船を使用したホステルです。

ホステル内ロビーのソファ。

早朝の鏡のような港。美しくてため息がでます。

ストックホルムススロット、ストックホルム宮殿です。近くからは巨大な建造物なのでシェップスホルメン島からその全貌がきれいに撮影できます。早朝の凪の時間に水面に映る王宮をご覧下さい。

国立美術館は修復中でした。地上付近はシートで覆われていました。

ガムラスタンの小路、なんと幅90センチ!モーテントローツィグ グレン通り。

早朝のガムラスタンの静寂な石畳の道。昼からは大勢の観光客でごった返します。

ガムラスタン、旧市街の大広場に面しているカフェコッペンです。中世を感じる石造りのインテリアです。人気店なので開店時間を待って入店。

ストックホルムの老舗喫茶店ベーテカッテン。老舗らしい入り口。

シナモンロールとコーヒー。 目当てのセムラは季節はずれで食べられませんでした。

シェップスホルメン島にある近代美術館。

近代美術館内のレストランでブッフェスタイルのランチ。とにかく窓からの景色が最高!

ストックホルム市立図書館。ドームの中は360度の書架が並ぶ!

スウェーデンの現代建築の巨匠アスプルンド設計、360度蔵書の大パノラマが!

ユールゴーデン島に入ってすぐにある北方民族博物館です。宮殿のような建築です。1階にあるスウェーデンの有名彫刻家カールミレスの作品ヴァーサ王の像は一見の価値ありです!

ユールゴーデン島の入り口にあるビジターセンター、カフェが併設されています。

ビジターセンターに併設されたカフェ「ショーカフェ」ケーキ、パンの種類がたくさんあります。

景色が抜群!「水の都」ストックホルムを堪能できます。

カフェラテとクロワッサンでフィーカです。

ヒョートリエホールという魚市場の地下に魚介スープの美味しい店があると聞いて。

カイサスフィスクで食べたフィスクソッパ、魚介のスープ。大きな器にたっぷりと。お値段は2000円ほど。パンとサラダはおかわり自由です。

ヒョートリエット広場にあるストックホルムコンサートホールです。ノーベル賞の授賞式が行われるところです。