台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のシルバーウィークにずっと行きたかった九分に行くために台湾に行って来ました。<br /><br />有給は使わず1泊2日の弾丸旅に初のLCCです。<br />台風シーズンなこともあり復路で乱気流の影響により飛行中3時間半ずっと揺れてしんどかったですね…機体が小さいから更に揺れる揺れる。<br /><br />マッサージに甘いものを堪能した弾丸旅でした。

台北1泊2日の弾丸旅行 in 2018

2018/09/14 - 2018/09/16

あきこ

あきこさん

有給は使わず1泊2日の弾丸旅に初のLCCです。

マッサージに甘いものを堪能した弾丸旅でした。

朝9時の成田発の便でお昼ごろに台北空港に到着しました。
    かなり綺麗な空港でしたね。入国の列はそこまで混んでいなく30分ぐらいで外に出れたはずです。

現地のWIFiレンタル機器を無事受け取ったのでバスで市内に。
    確か無制限で2日分で200円しなかったぐらい激安だったはず。
    本当はSIMの方が良いのでしょうが私の携帯シムフリーにしていないので...

台北駅で降りて駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから昼食探しに出かけました。
    Google map見ても道がさっぱり分からなくてお店の人とかに聞いても英語が通じなかったので歩き回ってホテル見つけました。

お店の名前は覚えていないですが、確かネットで見て行ったはずです。

メニューに写真あるの助かりますよね。
    だいたい漢字で食材の検討はつきますがどんな感じかは分からないですからね。

妹とシェアしました。
    すでに何を頼んだか記憶がないです。
    良く分からなくて同じようなの2種類頼んでますね(笑)

食後はデパートに行ってデザート。
    これは確か豆花とタロイモだったはずです。

せっかくだからとかき氷。
    周りの黄色いのはゼリーか何かだったような。

2年前の旅行なのですでに記憶が消え去っています。
    だからいつも行ってすぐ書こうと思うのに…

この後タピオカが美味しくて飲み過ぎて夕飯食べられず。
    ホテル近くのマッサージ店に行って足マッサージだけしてもらって足スッキリで就寝しました。しかしホテルの冷房が調整出来ず激寒な中寝たので起きたら寒さで浮腫んでて意味なかったです…。

翌日は雨の予報でしたが朝は快晴。
    この日は念願の九分ツアーです。

ちなみにこの日の深夜便で台北を出るのでホテルはチェックアウトしてきました。
    1泊2日なので荷物もリュック1つで問題なし。
    お土産入れる用のエコバックだけ2袋もってきていました。

九分の交番だったかな?

朝一なのでそこまで人はいなかったです。
    本当は夜の方が某アニメ感あるのですが人込みもその分凄いので朝に行くツアーを選んだ次第です。

なんかだか細道に階段だったので江ノ島に来た気分でしたね。
    ただ決定的な違いは臭豆腐の臭いですね。店の前を通る時は息止めてました。

有名店との事で勧められたので茶屋に入って優雅にお茶です。
    お茶もとっても美味しかったですが茶菓子も美味しかったですね。

そして何より風景がとても良かった。

天気が良かったので青が映えます。

九分スイーツといえば芋圓です。
    タロイモやサツマイモなどの芋の粉を練って作った団子です。
    結構量があって2人でちょうど良い量でした。

提灯があると雰囲気出ますね。

曇ってきて小雨が降り始めたぐらいです。
    九分は山の上なので天気が変わりやすいんです。

ここも有名店との事でしたがオープン前だったので看板だけ写真に。

なんで写真撮ったのかな…
    多分私のツボだったからでしょうね。

九分での自由時間は約1時間程度でした。
    この後は市内に戻ってお昼&街散策です。

個人で九分に行く事も考えたのですが、バスとか色々と乗り継がないと行けないらしく結構複雑だったのでツアーにしました。

自由時間はあまり無かったですが弾丸旅行者にはちょうど良かったです。

街に戻ってきました。
    この後は鼎泰豐にてランチなのですが行列で入れるまで1時間ぐらいかかるから適当に散策してきてとガイドさんに言われたので先にデザートに行く事に。

鼎泰豐の近くにあったのでここにしましたが、確か有名店の兄弟?元奥さん?がオープンしたお店だったとかなんとか(超適当)。

台湾と言えばマンゴーですよね。
    でも妹がパッションフルーツ全般ダメなのでアーモンド系のにしました。

この後お昼が待っているので泣く泣くシェアして妹が食べれるものにしたんです。
    じゃなかったら私はマンゴーを食べたかった…。

カキ氷食べてお土産屋さん物色していたら時間になりました。
    店先でもうちょっとだけ待って店内に入りました。
    ツアーでも優先とかはないので待ちます。

写真は撮ったり撮らなかったり。
    小籠包は数種類出てきましたがどれも美味しくって行ったかいありました!

酸辣湯麺ですね。

チャーハンも美味しくって普段お米あんまり食べないけど食べきりました!
    パラパラ具合が最高でした。

昼食後は縁結びの神様「月下老人」にお参りしてきました。ガイドさんに参拝方法レクチャーしてもらって真剣でした。

街中ツアーも終わって後は深夜便までフリーです。
    普段タピオカ飲まないですがせっかくの台湾なのでタピオカ飲みまくりでした。

モチモチしていて美味しいんですが一人で飲み切れない...

それと写真は無いですが帰る前にマッサージも行って来ました。ツアーで歩き疲れたのか足がパンパンで担当のおばちゃん(日本語喋れる)から足パンパンね、水が足りないと指摘されました(笑)

パイナップルケーキは見かける度に購入したほど気に入りました。

これはコンビニで買ったバラ売りかな。
    色んなメーカーの食べ比べ、今度行ったらしたいですね。

そしてこれはホテルオークラのパイナップルケーキです。綺麗に個包装されていてお土産にぴったりだし口当たり滑らかで甘さもちょうど良くて絶品でした。

他にもスーパーで大量にお土産購入してエコバッグパンパンにして帰国しました。

復路便は乱気流で久しぶりにずっとジェットコースター気分を味わいましたがね。当分ジェットコースターは良いかなって思うほど。

今回は弾丸だったので次はもうちょっとゆっくりしたいです。