マシュハド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末のラマダンが終わるころ合いを見て、トルクメニスタンのアシガバードから陸路でイラン国境を越えてマシュハドへ。<br />マシュハドから「バダブソード」に立ち寄りテヘランへ陸路800km。<br /><br />・トルクメナバード -トルクメニスタン<br />  空路<br />・アシガバード<br />  陸路<br />・トルクメニスタンーイラン国境超え<br />  陸路<br />・マシュハド<br />  陸路<br />・バダブソード(泉)<br />  陸路<br />・テヘラン

イランへ トルクメニスタンより陸路

5いいね!

2019/05/30 - 2019/06/05

33位(同エリア43件中)

0

26

world

worldさん

5月末のラマダンが終わるころ合いを見て、トルクメニスタンのアシガバードから陸路でイラン国境を越えてマシュハドへ。
マシュハドから「バダブソード」に立ち寄りテヘランへ陸路800km。

・トルクメナバード -トルクメニスタン
  空路
・アシガバード
  陸路
・トルクメニスタンーイラン国境超え
  陸路
・マシュハド
  陸路
・バダブソード(泉)
  陸路
・テヘラン

同行者
その他
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • トルクメニスタン、トルクメナバードの住宅街

    トルクメニスタン、トルクメナバードの住宅街

  • トルクメニスタンの田舎でのラマダン夕食会に招待された。<br />この国では異教徒(仏教徒)の私が参加しても皆親切に楽しく夕食。<br />隣の部屋ではお祈りをしている。

    トルクメニスタンの田舎でのラマダン夕食会に招待された。
    この国では異教徒(仏教徒)の私が参加しても皆親切に楽しく夕食。
    隣の部屋ではお祈りをしている。

  • トルクメナバードのカーペット屋の社長の自宅で昼食。

    トルクメナバードのカーペット屋の社長の自宅で昼食。

  • トルクメナバードの友人宅での夕食。<br />全て奥さんの手料理。<br />昔の日本と同じで男は何もしないで寝っ転がって飲食。<br />

    トルクメナバードの友人宅での夕食。
    全て奥さんの手料理。
    昔の日本と同じで男は何もしないで寝っ転がって飲食。

  • トルクメナバード近郊のカーペット工場。<br />ここでは幅の広い大きなカーペットを織って、イランでは男が織るがトルクメニスタンでは女性が織る。<br />素材はウール、シルク。

    トルクメナバード近郊のカーペット工場。
    ここでは幅の広い大きなカーペットを織って、イランでは男が織るがトルクメニスタンでは女性が織る。
    素材はウール、シルク。

  • トルクメナバードの甘草加工工場に併設の「薬局」<br />甘草製品を中心に販売。

    トルクメナバードの甘草加工工場に併設の「薬局」
    甘草製品を中心に販売。

  • アムダール川の周辺に自生する薬草の「甘草」<br />薬のシロップ(甘い)の原料としてこのあたりでたくさん加工されている。<br />漢方薬、ティーバックとしても用いられる。

    アムダール川の周辺に自生する薬草の「甘草」
    薬のシロップ(甘い)の原料としてこのあたりでたくさん加工されている。
    漢方薬、ティーバックとしても用いられる。

  • トルクメナバードからアシガバード空港へ。<br /><br /><br /><br />

    トルクメナバードからアシガバード空港へ。



  • アシガバード空港からイラン国境までタクシー30分。

    アシガバード空港からイラン国境までタクシー30分。

  • トルクメニスタン側通関よりバスで国境まで緩衝地帯を30分ほど移動しないとイラン側検問には着かない。<br />移動バスの中は買い出しのトルクメニスタンのおばちゃんたちでいっぱい。<br /><br />トルクメニスタンの女性は服装(色合い)が派手ですぐにわかる。

    トルクメニスタン側通関よりバスで国境まで緩衝地帯を30分ほど移動しないとイラン側検問には着かない。
    移動バスの中は買い出しのトルクメニスタンのおばちゃんたちでいっぱい。

    トルクメニスタンの女性は服装(色合い)が派手ですぐにわかる。

  • イラン側の国境を出たところでいずこも同じでタクシーが待っている。<br />マシュハドまで一人10ドルと少し高めでマシュハドの市内まで小一時間。

    イラン側の国境を出たところでいずこも同じでタクシーが待っている。
    マシュハドまで一人10ドルと少し高めでマシュハドの市内まで小一時間。

  • ラマダンが終わった日のマシュハドのモスク周辺。<br />家族連れでモスクにお参りに行ったり、夕食に出てきて賑わっています。

    ラマダンが終わった日のマシュハドのモスク周辺。
    家族連れでモスクにお参りに行ったり、夕食に出てきて賑わっています。

  • ラマダン明けのモスクの中の広場<br />床一面にカーペットが敷き詰められていて、のんびりとくつろいでいる。<br />モスク入り口にセキュリティはあるが、外国人でも制約なく中に入ることができる。

    ラマダン明けのモスクの中の広場
    床一面にカーペットが敷き詰められていて、のんびりとくつろいでいる。
    モスク入り口にセキュリティはあるが、外国人でも制約なく中に入ることができる。

  • マシュハド市内の雑貨屋 -SIMカード購入<br />市内には雑貨屋さんがたくさんある。

    マシュハド市内の雑貨屋 -SIMカード購入
    市内には雑貨屋さんがたくさんある。

  • ラマダンが終わった日のレストラン。ーマシュハド<br />トルクメニスタンではビールが飲めたが、イランでは飲めない!

    ラマダンが終わった日のレストラン。ーマシュハド
    トルクメニスタンではビールが飲めたが、イランでは飲めない!

  • 山の上にあるので、行くにはふもとの駐車場からトラックの荷台に積まれてでこぼこ道を上ってゆきます。<br /> 歩いても行けますが、暑いです。<br />帰りは歩いて山を下りました。<br /> 行くには大変なところで、ネットで調べてもほとんどヒットしない場所です。<br />調べてみてください。 

    山の上にあるので、行くにはふもとの駐車場からトラックの荷台に積まれてでこぼこ道を上ってゆきます。
     歩いても行けますが、暑いです。
    帰りは歩いて山を下りました。
     行くには大変なところで、ネットで調べてもほとんどヒットしない場所です。
    調べてみてください。 

  • 湧き水のある山の上までトラックの荷台で移動。<br />結構揺れます。

    湧き水のある山の上までトラックの荷台で移動。
    結構揺れます。

  • バダブソートというところです。<br />ここに来るためにトルクメニスタンから陸路で移動しました。<br /><br />山の頂上付近から湧き水があります。<br />ここに行くには乗用車が通れるくらいの道しかないのですいていますが、観光バス用に道路拡幅の工事を行っていましたのでこれから混雑するかも、、、、

    バダブソートというところです。
    ここに来るためにトルクメニスタンから陸路で移動しました。

    山の頂上付近から湧き水があります。
    ここに行くには乗用車が通れるくらいの道しかないのですいていますが、観光バス用に道路拡幅の工事を行っていましたのでこれから混雑するかも、、、、

  • バダブソート近くのホテル。 一泊8ドル<br />田舎に行くと地元の人が使うレベルのホテルになる。<br />

    バダブソート近くのホテル。 一泊8ドル
    田舎に行くと地元の人が使うレベルのホテルになる。

  • イランの田舎のホテルのお兄ちゃんと。<br />一泊8ドル。<br />イラン人は日本人が好きなようで一緒によく写真を撮る。

    イランの田舎のホテルのお兄ちゃんと。
    一泊8ドル。
    イラン人は日本人が好きなようで一緒によく写真を撮る。

  • 街道のあちこちでスイカ売りがいる。当然安い。<br />メロンなどもあります!<br />気候が暑いこともあり美味しいです。

    街道のあちこちでスイカ売りがいる。当然安い。
    メロンなどもあります!
    気候が暑いこともあり美味しいです。

  • テヘラン市内ーホテルの窓より

    テヘラン市内ーホテルの窓より

  • テヘラン市内のホテル朝食 -バイキング<br />テヘランは食事、部屋ともに安くて快適。

    テヘラン市内のホテル朝食 -バイキング
    テヘランは食事、部屋ともに安くて快適。

  • テヘラン近郊の幹線道路<br />

    テヘラン近郊の幹線道路

  • テヘラン市内のデパートの土産物屋。-高級品<br />銀細工はどれも素晴らしいものだと思います。<br />私はミーナカーリー(絵付け皿)を買い求めました。

    テヘラン市内のデパートの土産物屋。-高級品
    銀細工はどれも素晴らしいものだと思います。
    私はミーナカーリー(絵付け皿)を買い求めました。

  • イランの田舎でもNHKワールドが見ることできました。

    イランの田舎でもNHKワールドが見ることできました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP