2019/07/30 - 2019/07/31
1553位(同エリア3213件中)
santaiさん
- santaiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ87件
- Q&A回答11件
- 42,872アクセス
- フォロワー3人
東京から友人親子、浜松から私たち親子各自出発、熱海で合流。
私たちは時間に余裕があったのでJR在来線を利用、電車に揺られること
約2時間半の旅。
初の熱海旅行、たまたま花火の日程とも重なり運よく見れました。
再会メインの旅なので観光はほぼなし。1泊2日で実質24時間未満
の滞在と短かったけど思い出に残る楽しい旅行となりました。
-
久々にJR在来線に乗る。
浜松は車社会で普段の移動はもっぱら車、公共交通機関はとても不便。
利用客も多くないのか、車両も短いし、本数も少ない。
なんとなく寂しげに見えるホーム。 -
12:10発興津行に乗車。
空いているので問題なく席に座ることができた。 -
乗り換えのため島田で下車。
約30分待つ。
島田や三島等の島がつく地名、沼津、焼津、興津等の津がつく地名。
方向音痴かつ非静岡出身で土地勘のない私は未だ位置関係がわからない。
静岡県は東西に広い。
13:24発熱海行に乗車。 -
島田駅の時刻表。
待ち時間に暇だったので見てみたら本数が少ない!
駅舎はのんびりした雰囲気。 -
15:13、熱海着。
浜松と比較にならないほど賑わっており、観光地に来たと実感。 -
改札を出ると打ち上げ花火が展示されていた。
しかし大きい。打ち上げ花火の断面を見たのは初めてかも。 -
JR熱海駅。
駅のトイレを利用するより駅ビルのトイレの方がきれいだった。
駅は古いが駅ビルは新しく、多くの客で賑わっていた。 -
駅前の足湯。
子供には熱く感じたようだが、大人の私にはちょうどいい。
スーツを着たビジネスマン風の男性も革靴と靴下を脱ぎ、
足湯を楽しんでいた。
タオルが販売機で売られていたが、この時期は自然乾燥ですぐ乾く。 -
駅前の商店街。
商店街は全く見てはいないが結構な人で賑わっていた。 -
駅のバスターミナルからバスに乗るもどこで降りたらいいか分からず、
近くの交番で聞いてもよく分からない。
とりあえずバスに乗車し、グーグルマップと睨めっこしながら大体
この辺というところで下車し宿まで歩いた。
今夜の宿金城館、昭和の雰囲気漂う旅館。
とても大きな宿だがとても古い。
Wifiが使えるだろうと思っていたら使えない。
まさか今どきWifiが使えないとは思わず…。
Wifiは対応してほしいな。
写真を撮り忘れたが宿を出て左に行くと住吉精肉店という
昔ながらの精肉店があった。店の前を通りかかった際、
揚げ物を揚げるとても美味しそうなにおいがした。
美味しいに違いないと確信した。 -
レセプション横には浴衣置き場(各自選択)、インターネットコーナー、
トイレ、土産物店があった。
ロビーで友人家族の到着を待つ傍ら人間ウォッチング。
家族連れが多く、意外に若いカップルもいた。
Wifiが使えるだろうと思っていたら使えない。
まさか今どきWifiが使えないとは思わず…。
Wifiは対応してほしいな。 -
部屋からの眺め。部屋は受付のある本館と新しくできた五葉館の
間にある南館の5階。花火は見えそうにない。
部屋には十分な広さがあり、トイレ、洗面所に風呂(お椀型の陶器製湯船)があり、
布団4組、ベッド2台で大人3名、子供3名1室で宿泊した。
夕食まで時間が空いていた為、宿の近くにある肉屋へ。
あいにくショーケースは空だったが、店主は少量の注文にも関わらず
快く揚げてくれた。揚げたてのコロッケ(70円)とメンチカツ(120円)は
たまらなかった。
どちらも衣はサックサク。コロッケのジャガイモはクリーミー。
私が作るともっとパサパサというかこんな風にはならない。
なんだろこの違いは。もちろんメンチカツも美味しかった。
久々の再会で互いにいろんな話をしながら食べるコロッケと
メンチカツはまた格別だった。とても美味しかったので翌日も
買いに行った(笑)。 -
陶板焼きは牛肉、豚肉とあった。
海鮮もあったようななかったような…。 -
私たちの夕食は19:45から90分。入り口でしばし待つ。
入り口で食事券を渡して中に入るが、席は自由なのでよりいい席に
着きたければ早めに来て並ぶしかない。私たちは運よく窓近くの席を確保。
ここの食堂はキャパがないようでいちどに全員が食事を摂ることは
できないようで、食事は時間制。
ビュッフェはかつおのたたき、アジのなめろう等の生もの、ローストビーフ、
ローストポーク等の肉類、サラダ類、うどん、冷麺等の麺類からデザート、豚汁、
茶わん蒸し、うなトロ丼、フルーツ、デザートと種類が多かった。
また嬉しいことにソフトドリンク、アルコール飲み放題。
息子たちは数種類のドリンクを混ぜ、謎ドリンクを作っていた(笑)。
ドリンクバー等では毎回これをやるがなぜだろう???
屋上で花火を見たい人たちは早めにチェックインし、早めの夕食時間を確保
するらしく、花火を屋上で見たい場合は早めのチェックインをおすすめする。
私たちはチェックインが遅く夕食はこの時間しか空いていなかった。
食後に屋上で20:20からの花火を見れるかは微妙、花火は見れればラッキーと
半ば諦めていた。
肝心の味はいたって普通、食べ放題だとこんなものだと思う。 -
花火の写真を撮るのは難しい。
何枚も撮ったがきれいに見える瞬間よりちょっと前にシャッターを
切った方がいいのか、こんな感じのものばかり。要勉強。
時々歓声が上がっていた。
割とちゃんとした花火が次々に上げられる。 -
食事中に花火が始まり電気が消された。
これは粋な計らいと思ったが、ビュッフェが見えない(笑)
目を凝らして料理を取ろうとしていると係員が携帯で照らしてくれた。
食事会場から花火が見れるとは思っていなかった。
暑い屋上より冷房の効いた食事会場から見れたのはラッキーだった。
窓側の席を確保すると食事をしながら花火を楽しめる。 -
私たちの朝食は7:00、これまた交代制。
チェックイン時に8:00前後がいちばん混むと聞いたので7:00にしたが
これは正解だった。空いているとゆっくり食べれていい。 -
朝食一例。
味噌汁、ごはん、卵焼き、温泉卵(殻は自分で割る)、納豆、焼き魚
(アジの開き、サーモン、サバ)、パン数種類、シリアル類、ヨーグルト、
スクランブルエッグ、オムレツ、ソーセージ等。特に美味しいものもなく、
夕食同様冷凍食品や出来合いの総菜が並んでいた。ただ、種類の多さは
評価できる。 -
宿から川沿いの坂道を下って横断歩道を渡るとマリンスパ熱海。
10:00のオープンに合わせて入場。
宿で割引券をもらっておいたので少しだけ安く入場できた。
お昼ごろまで過ごしたが、時間がたつにつれて人が増えたので、
まだそこまで人が多くなく、水も汚れていない朝イチで行くことを
おすすめする。
施設内には温泉、流れるプール、25mプール、ウォータースライダー、
レストラン等があった。プールサイドには屋台もあり、軽食が販売
されていた。 -
南国っぽい植木。
同じ県内でも浜松とは全く違う雰囲気。
なんだろ、この違いは。 -
宿から熱海駅までのシャトルバス内からの眺め。
1泊2日はあっという間。またゆっくり来たいと思った。 -
JR熱海駅の駅ビルLUSCAで土産物を少し購入。
2階のBakery&Tableで昼食代わりに米粉のカレードーナツ(350円)と
カプチーノ(390円)を食べた。 -
熱海終点の電車、折り返し浜松行となる。
これに乗車し終点浜松まで。
また鈍行にゆられてどこかに行こう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23