2019/07/02 - 2019/07/02
795位(同エリア1461件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 668,307アクセス
- フォロワー22人
【鉄道のみ】掲載の写真は路面電車関係のみ。鉄道に興味のない方はスルーしてくださいね。
(多分、見る方は限られた方たち?のみになると思いますが・・・)
富山地方鉄道市内軌道線、南富山駅前から富山駅までの様子を。
この路線、7000形をはじめ最新のT100形まで面白いデザインの電車が走り楽しい路線。旧型車の場合、車内からの撮影は難しいが、T100形ならば撮影できるので・・・・・
車内からの撮影条件は・・・進行方向最後部から後方の撮影。
曇り空の夕方、画面が暗いなどなど、問題点は多数アリですが・・・
今後、2020年には富山ライトレールを吸収し新たな運行形態が計画されている路線、路面電車が活躍する富山の街は面白い。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
スタートは南富山駅から。実は富山駅からここまでも利用したのだが、旧型車で撮影には不向きだった。
そこで、T100形(サントラム)が来るまで数本待つ。
南富山駅は鉄道線の駅でもあり、有人駅なのだが、駅舎、周辺も活気がないように見える。すぐそばを走る道路は混雑が激しいのに・・・
ここから軌道線に乗車する人は多くはなかった。南富山駅前 停留場 駅
-
数本待って・・・やってきましたお目当てのT100形、T102。
南富山駅は降車ホームと乗車ホームに分かれ、降車ホームで乗客を降ろした後、乗車ホームに向かう。乗車ホーム部分は単線。
なお、サントラムの時刻表は富山地鉄のHPで紹介されている。 -
(本題に入る前に) 富山駅から乗車した際、手前で降車し走行中の車両を撮影。
いまだ健在の7000形を中心に、7015。 -
こちらは7023。
-
そして7017。
-
さて、T100に乗り、富山駅に向かいましょう。
T100は3車体2台車の連接車。ワンマン運転なので降車の際は最前部の運転手横の扉を使用する。 -
車内最前部。料金箱の前に座席があり、この座席に座ると見通しが良い。ただ、進行方向の風景を撮影するには、降車する方々に迷惑になる。
そのため、最後部のこの座席に座り、過ぎ去っていく風景を楽しむことにする。 -
車内はクロスシート、ロングシート、いずれも装備している。
-
1乗車200円、全国共通ICカードは使えません。
-
では、17:24分、富山駅行発車します。
後続の電車が待機中。 -
鉄道線線路と別れ大きくカーブ。
-
小泉町電停。
-
西中野電停。
-
広貫堂前電停。
-
西町電停付近。
写真右手から合流するのは環状線の単線線路。 -
主力の8000形。乗っているとすれ違う電車はかなり多い。
-
エスタ前電停。もうここは富山駅と言ってもよい場所。
-
富山駅到着前、環状線の9000形セントラムが出発・・・
-
富山駅到着、17:45分。この車両、折り返し南富山行になります。
以前は北口と南口は北陸線の線路で分断されていたが、駅高架工事が完成し、2020年には富山ライトレールと線路がつながる。
新たな楽しみも増えそうで・・・それより前にライトレールもじっくり乗っておかないと・・・
富山市内は特に目立った観光施設もないが、中心部の移動に路面電車は欠かせない。富山駅 駅
-
夕暮れが近いが、まだ何とか撮影できそうなので・・・
7000形7018。 -
9000形ラッピング車。これで今日はおしまい。
この後は、雨が降り出してきて・・・
富山空港から帰路につくが・・・天気は悪化し、雨も強くなり、揺れもあり、決してラクではないフライトだったが・・・
富山でのスキマ時間、市内軌道線で楽しんだひと時でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山市(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21