富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【鉄道のみ】掲載の写真は路面電車関係のみ。鉄道に興味のない方はスルーしてくださいね。<br />(多分、見る方は限られた方たち?のみになると思いますが・・・)<br />富山地方鉄道市内軌道線、南富山駅前から富山駅までの様子を。<br />この路線、7000形をはじめ最新のT100形まで面白いデザインの電車が走り楽しい路線。旧型車の場合、車内からの撮影は難しいが、T100形ならば撮影できるので・・・・・<br />車内からの撮影条件は・・・進行方向最後部から後方の撮影。<br />曇り空の夕方、画面が暗いなどなど、問題点は多数アリですが・・・<br />今後、2020年には富山ライトレールを吸収し新たな運行形態が計画されている路線、路面電車が活躍する富山の街は面白い。

富山地鉄市内軌道線、南富山→富山駅に乗車、車内からの景色を楽しむ。

10いいね!

2019/07/02 - 2019/07/02

795位(同エリア1461件中)

0

21

fly-jin

fly-jinさん

【鉄道のみ】掲載の写真は路面電車関係のみ。鉄道に興味のない方はスルーしてくださいね。
(多分、見る方は限られた方たち?のみになると思いますが・・・)
富山地方鉄道市内軌道線、南富山駅前から富山駅までの様子を。
この路線、7000形をはじめ最新のT100形まで面白いデザインの電車が走り楽しい路線。旧型車の場合、車内からの撮影は難しいが、T100形ならば撮影できるので・・・・・
車内からの撮影条件は・・・進行方向最後部から後方の撮影。
曇り空の夕方、画面が暗いなどなど、問題点は多数アリですが・・・
今後、2020年には富山ライトレールを吸収し新たな運行形態が計画されている路線、路面電車が活躍する富山の街は面白い。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スタートは南富山駅から。実は富山駅からここまでも利用したのだが、旧型車で撮影には不向きだった。<br />そこで、T100形(サントラム)が来るまで数本待つ。<br />南富山駅は鉄道線の駅でもあり、有人駅なのだが、駅舎、周辺も活気がないように見える。すぐそばを走る道路は混雑が激しいのに・・・<br />ここから軌道線に乗車する人は多くはなかった。

    スタートは南富山駅から。実は富山駅からここまでも利用したのだが、旧型車で撮影には不向きだった。
    そこで、T100形(サントラム)が来るまで数本待つ。
    南富山駅は鉄道線の駅でもあり、有人駅なのだが、駅舎、周辺も活気がないように見える。すぐそばを走る道路は混雑が激しいのに・・・
    ここから軌道線に乗車する人は多くはなかった。

    南富山駅前 停留場

  • 数本待って・・・やってきましたお目当てのT100形、T102。<br />南富山駅は降車ホームと乗車ホームに分かれ、降車ホームで乗客を降ろした後、乗車ホームに向かう。乗車ホーム部分は単線。<br />なお、サントラムの時刻表は富山地鉄のHPで紹介されている。

    数本待って・・・やってきましたお目当てのT100形、T102。
    南富山駅は降車ホームと乗車ホームに分かれ、降車ホームで乗客を降ろした後、乗車ホームに向かう。乗車ホーム部分は単線。
    なお、サントラムの時刻表は富山地鉄のHPで紹介されている。

  • (本題に入る前に) 富山駅から乗車した際、手前で降車し走行中の車両を撮影。<br />いまだ健在の7000形を中心に、7015。

    (本題に入る前に) 富山駅から乗車した際、手前で降車し走行中の車両を撮影。
    いまだ健在の7000形を中心に、7015。

  • こちらは7023。

    こちらは7023。

  • そして7017。

    そして7017。

  • さて、T100に乗り、富山駅に向かいましょう。<br />T100は3車体2台車の連接車。ワンマン運転なので降車の際は最前部の運転手横の扉を使用する。

    さて、T100に乗り、富山駅に向かいましょう。
    T100は3車体2台車の連接車。ワンマン運転なので降車の際は最前部の運転手横の扉を使用する。

  • 車内最前部。料金箱の前に座席があり、この座席に座ると見通しが良い。ただ、進行方向の風景を撮影するには、降車する方々に迷惑になる。<br />そのため、最後部のこの座席に座り、過ぎ去っていく風景を楽しむことにする。

    車内最前部。料金箱の前に座席があり、この座席に座ると見通しが良い。ただ、進行方向の風景を撮影するには、降車する方々に迷惑になる。
    そのため、最後部のこの座席に座り、過ぎ去っていく風景を楽しむことにする。

  • 車内はクロスシート、ロングシート、いずれも装備している。

    車内はクロスシート、ロングシート、いずれも装備している。

  • 1乗車200円、全国共通ICカードは使えません。

    1乗車200円、全国共通ICカードは使えません。

  • では、17:24分、富山駅行発車します。<br />後続の電車が待機中。

    では、17:24分、富山駅行発車します。
    後続の電車が待機中。

  • 鉄道線線路と別れ大きくカーブ。

    鉄道線線路と別れ大きくカーブ。

  • 小泉町電停。

    小泉町電停。

  • 西中野電停。

    西中野電停。

  • 広貫堂前電停。

    広貫堂前電停。

  • 西町電停付近。<br />写真右手から合流するのは環状線の単線線路。

    西町電停付近。
    写真右手から合流するのは環状線の単線線路。

  • 主力の8000形。乗っているとすれ違う電車はかなり多い。

    主力の8000形。乗っているとすれ違う電車はかなり多い。

  • エスタ前電停。もうここは富山駅と言ってもよい場所。

    エスタ前電停。もうここは富山駅と言ってもよい場所。

  • 富山駅到着前、環状線の9000形セントラムが出発・・・

    富山駅到着前、環状線の9000形セントラムが出発・・・

  • 富山駅到着、17:45分。この車両、折り返し南富山行になります。<br />以前は北口と南口は北陸線の線路で分断されていたが、駅高架工事が完成し、2020年には富山ライトレールと線路がつながる。<br />新たな楽しみも増えそうで・・・それより前にライトレールもじっくり乗っておかないと・・・<br />富山市内は特に目立った観光施設もないが、中心部の移動に路面電車は欠かせない。

    富山駅到着、17:45分。この車両、折り返し南富山行になります。
    以前は北口と南口は北陸線の線路で分断されていたが、駅高架工事が完成し、2020年には富山ライトレールと線路がつながる。
    新たな楽しみも増えそうで・・・それより前にライトレールもじっくり乗っておかないと・・・
    富山市内は特に目立った観光施設もないが、中心部の移動に路面電車は欠かせない。

    富山駅

  • 夕暮れが近いが、まだ何とか撮影できそうなので・・・<br />7000形7018。

    夕暮れが近いが、まだ何とか撮影できそうなので・・・
    7000形7018。

  • 9000形ラッピング車。これで今日はおしまい。<br /><br />この後は、雨が降り出してきて・・・<br />富山空港から帰路につくが・・・天気は悪化し、雨も強くなり、揺れもあり、決してラクではないフライトだったが・・・<br />富山でのスキマ時間、市内軌道線で楽しんだひと時でした。

    9000形ラッピング車。これで今日はおしまい。

    この後は、雨が降り出してきて・・・
    富山空港から帰路につくが・・・天気は悪化し、雨も強くなり、揺れもあり、決してラクではないフライトだったが・・・
    富山でのスキマ時間、市内軌道線で楽しんだひと時でした。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP