ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回ソウルにColdplayを見に行った時は、北がミサイルをばんばん飛ばしていて、めちゃめちゃ怖かったのに、今回は日韓関係が最悪で何が起こるめっちゃ不安。<br />毎回ソウルへ遠征に行く前にドキドキする羽目にあいますが、日本製品も普通に売ってるし、日本製品置いてませんフラッグも見なかったので、思ってたより普通のソウルでした。でもほぼ丸1日位しかいなかったので、見る機会がなかったのかもしれません。<br />トムヨークがソロでフジロックに出るのが決まり、キュアも出るし行きたいなあと思ってたけど、遠い、しんどい、お金がないの三重苦なので、東京での単独公演を期待してたけど一向に発表がないので、6月に単独公演があるソウル行きを決めました。その頃はまだ日韓関係ここまで悪くなかったので、本当にびっくりです。<br />Surpriceのセットプラン(航空券+ホテル)で約26,000円。<br />大阪-東京間の新幹線代より安く行けました。

日韓関係最悪な時期にソウルでThom Yorkeを見る!

2019/07/28 - 2019/07/29

nutella

nutellaさん

大阪-東京間の新幹線代より安く行けました。

★1日目★
    今回は久々にチェジュ航空利用です。いきなり20分遅れの表示。
    なんだかんだで30分遅れ位で出発です。
    以前は訳の分からないおにぎりと済州島のみかんジュースくれてたのに、欲しい人だけ?お水が貰えるようになってました。
    何も言わずにコップを持って通って行くだけなので、誰も貰っていませんでした。流ちょうな日本語でアナウンスする男のCAさん。
    到着アナウンスは大阪弁でするので、楽しみにしていて下さいと予告があり、ベタベタの関西弁で到着アナウンスすると、乗客の皆さん爆笑して拍手喝采。日韓関係が悪い最中、本当にほっこりしました。
    因みに韓国語、英語、大阪弁の後に標準語でもアナウンスしていました。

仁川からホテルのある東大門へ電車で向かいます。
    Surpriceのエアとセットプランで一番安かったスカイパークホテルに初めて泊まります。
    レセプションの男の人2人とも感じが悪かった…日韓関係のせい??
    誰もいないのにwaitだけ言って相手にしてくれない。見かねてくれたのか、マネージャーらしきおじさんが、チェックインするように促してくれました。
    レセプションの人は全員日本語ペラペラと書いてた人が多かったのに、英語も日本語もブロークンにも程があるほど酷かった。
    怒らせたら怖そうだったので、意味が分からなくても適当に返事してました。

部屋は一人で使うには広いと思います。
    スリッパは使い捨てではありません。事前にわかっていたので持参しました。

バスタブつき。
    ホテルの部屋は思っていたより良かったですが、隣の人のいびきが丸聞こえでした。

歯ブラシはありません。
    このホテルは東大門でも端っこにあるので、買い物したい人には便利が悪いと思います。

• バスに乗って狎&#40407;亭にある&other storiesとcosに行こうと思っていたのに、逆方向に乗ってしまい、とりあえずソウル駅に戻りました。

バスに乗って狎鷗亭にある&other storiesとcosに行こうと思っていたのに、逆方向に乗ってしまい、とりあえずソウル駅に戻りました。

お腹が空いていたので、駅のフードコートでスンドゥブ定食。
    もうこの時点で3時半だったので、6時にライブチケット交換しないといけないので、狎鴎亭に行っても時間がないなと思いつつ、今度はちゃんとバスに乗って行ったら20分位で行けました。
    &other storiesで買い物して、cosでは欲しい服がなかったので、地下鉄でオリンピックホールに行きます。

無事にチケットゲット。
    前の外国人も言ってたけど、Super easy!
    外国の人が日本のライブチケット買うのは大変だと思うけど、韓国のinterparkは英語版と日本語版があるし(洋楽アーティストは何故か日本語版では買えないので、英語版で買います)座席も選べるし、キャンセルも結構ギリギリまで可能。チケットも現地で貰えるので気楽に買えます。

Seoul Jazz Festivalの看板の上に貼ってある、禁止情報。
    政治的なプロパガンダはダメですと言う表示を見て、一安心。
    ペットボトルのキャップは回収です。
    この看板分かりやすい。フジロックでも、レッドマーキーに椅子置いたらダメ看板立てればいいのに。

アリーナの人達がちゃんと並んで、最初に入って行きました。
    スタンドはその後から並んで入りました。

何故かソールドアウトになってませんでしたが、アリーナは一杯でした。
    スタンドは後ろの方が少し開いていました。私の横も3席開いてました。

トムが出てきた~この日でツアー最後らしく、ギターにベース、キーボード全てが上手かった! いつものクネクネしたダンスは勿論、ピョンピョン跳ねたりして楽しそうで良かった。

Radioheadでは秀才コリンが、Atoms for peaceではレッチリのフリーがベースを弾いているので、初めてトムがベース弾いてる所みたけど、めちゃめちゃ上手いしカッコいい!
    もういつものように異次元に引き込まれて行きました。
    本当に凄いよトムヨーク!!

ドキドキしながらソウルに来たけど、やっぱり見に来て良かった。

せっかく東大門に泊まっているので、夜買い物しようと思って、ちょっとウロウロしたけど、マスクショップに行くのも面倒になりホテルに戻ることに。でもホテルまでが東大門なのにめちゃめちゃ遠い。
    バスに3駅乗れば帰れるようだったので、バス停に行くと後ろにソルビンがあり、寄ってしまいました。
    チョコミントかき氷を見つけ即決。めちゃめちゃ美味しかったけど、ここの店員さんもあまり感じ良くなかった…

ホテルに帰ったら12時過ぎていました。
    疲れたので直ぐにお風呂に入って隣のおっさんのいびきを聞きながら就寝。

朝ご飯ついていたので、9時過ぎに行ってみました。
    女性グループ一組だけいたけど、全員何故か朝からカップ麵食べてました。コーヒーはドリップなのに、何故かお湯で薄めて出てきて味がしないし、料理は種類が少なくてハムとスクランブルエッグとパンだけ頂きましたが、不味い… ジャム塗ったパンだけ完食して出ました。
    無料なので文句言えないけど、外で食べた方が良いです。

12時には空港に行かないといけないので、コンドックにあるe-martで少し買い物して、金浦空港でチェックインしてからロッテモールウロウロして
    帰国しました。
    今回もライブに行っただけで、何にもしてないけど、トムが見れてよかった!
    日韓関係直ぐには良くなりそうにないけど、秋に釜山に行く予定なので、その頃には少し改善されていて欲しいなあ。