ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ初投稿です。<br />ハノイシリーズこれでお終いです。<br />つたない文章ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。<br /><br /><br />ハノイは3日目。<br />あっという間に帰国日になりました。<br /><br />28年ぶりのひとり旅、短かったような、充分だったような(笑)<br /><br />今回の旅行はお腹をこわしてしまい、それに振り回されました(泣)

ハノイ アラフィフ ひとり旅 ③

32いいね!

2019/07/27 - 2019/07/27

689位(同エリア4436件中)

2

24

kikki0127さん

4トラ初投稿です。
ハノイシリーズこれでお終いです。
つたない文章ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


ハノイは3日目。
あっという間に帰国日になりました。

28年ぶりのひとり旅、短かったような、充分だったような(笑)

今回の旅行はお腹をこわしてしまい、それに振り回されました(泣)

PR

  • 寝る前に大丈夫、と安心したものの、夜中2時くらいからまたトイレの往復(涙)<br /><br />このまま良くならなかったらどうしよう?<br />実は今日も1件ツアーの予約が…<br />どんだけツアー好きなんでしょうね笑<br /><br />最悪、こちらの病院に行くにしても、土曜日診察してるのかな?<br />不安がよぎります。<br /><br />とはいえ8時くらいに起きると、さすがに昨日の昼から食べていないので、お腹が空きました。<br /><br />ホテルでビュッフェ、色々お皿に乗せてから、お粥と野菜ポタージュスープもあることに気がつきました。<br />それだけ食べて、あとは残してお部屋に。

    寝る前に大丈夫、と安心したものの、夜中2時くらいからまたトイレの往復(涙)

    このまま良くならなかったらどうしよう?
    実は今日も1件ツアーの予約が…
    どんだけツアー好きなんでしょうね笑

    最悪、こちらの病院に行くにしても、土曜日診察してるのかな?
    不安がよぎります。

    とはいえ8時くらいに起きると、さすがに昨日の昼から食べていないので、お腹が空きました。

    ホテルでビュッフェ、色々お皿に乗せてから、お粥と野菜ポタージュスープもあることに気がつきました。
    それだけ食べて、あとは残してお部屋に。

  • 今回のホテルです。<br />旧市街のど真ん中!<br />ちょっと食べたら、大丈夫な気がしてきた!<br />最終日だから、ウロウロしちゃおうかな。

    今回のホテルです。
    旧市街のど真ん中!
    ちょっと食べたら、大丈夫な気がしてきた!
    最終日だから、ウロウロしちゃおうかな。

  • みんな地面に近いところで食事してる。<br />いいなぁ!<br />私も試してみたいけど、今回はさすがに無理!<br />諦めました。

    みんな地面に近いところで食事してる。
    いいなぁ!
    私も試してみたいけど、今回はさすがに無理!
    諦めました。

  • ドンスアン市場の入り口にある通りです。<br /><br />ここ、昨日バイクツアーで通ったんだった!<br />こんな狭いところを通ったのね。<br />日本じゃありえませんね!

    ドンスアン市場の入り口にある通りです。

    ここ、昨日バイクツアーで通ったんだった!
    こんな狭いところを通ったのね。
    日本じゃありえませんね!

  • ドンスアン市場です。<br />1階が雑貨、乾物、カバン、化粧品、マスク、時計等、色んなものが売られてます。<br /><br />2階は洋服。3階は子ども服だと思います。<br />ベトナムの女性は小柄ですね。<br />売られていた靴は子ども用かな?と思うほど小さく思えました。22センチぐらいがメインだと思います。

    ドンスアン市場です。
    1階が雑貨、乾物、カバン、化粧品、マスク、時計等、色んなものが売られてます。

    2階は洋服。3階は子ども服だと思います。
    ベトナムの女性は小柄ですね。
    売られていた靴は子ども用かな?と思うほど小さく思えました。22センチぐらいがメインだと思います。

  • ちょっと歩いたら元気が出てきた!<br />ホテルに戻るとまだビュッフェがやってました。<br /><br />バナナだったら食べられるかな、と思って見てたら、ホテルの方が部屋に持っていく?と聞いてくれ、入れ物まで渡してくれました。<br /><br />欲張ってプリンとペイストリーまでいただいちゃいました。<br /><br />結局、このバナナが晩ごはんにもなりました&#10084;️

    ちょっと歩いたら元気が出てきた!
    ホテルに戻るとまだビュッフェがやってました。

    バナナだったら食べられるかな、と思って見てたら、ホテルの方が部屋に持っていく?と聞いてくれ、入れ物まで渡してくれました。

    欲張ってプリンとペイストリーまでいただいちゃいました。

    結局、このバナナが晩ごはんにもなりました❤️

  • こちらもトリップアドバイザーで探した、クッキングスクールです。<br /><br />ホテルからわずか1ブロック!<br />この建物の3階がお教室です。

    こちらもトリップアドバイザーで探した、クッキングスクールです。

    ホテルからわずか1ブロック!
    この建物の3階がお教室です。

  • ハーブも説明しながら先生が買って行きます。<br /><br />虫をレモングラスで煮たものを食べてみるか聞き、私はお断りしましたが、男性陣を中心にチャレンジしてました。<br /><br />レモングラスが効いていて、美味しかったそうです!

    ハーブも説明しながら先生が買って行きます。

    虫をレモングラスで煮たものを食べてみるか聞き、私はお断りしましたが、男性陣を中心にチャレンジしてました。

    レモングラスが効いていて、美味しかったそうです!

  • ろうがん?龍眼?という名前のフルーツもおばちゃんから買いました。<br />その場で試食させてくれ、甘くてライチみたいで美味しかったです。

    ろうがん?龍眼?という名前のフルーツもおばちゃんから買いました。
    その場で試食させてくれ、甘くてライチみたいで美味しかったです。

  • お教室でクッキングレッスン開始です。<br /><br />牛骨、玉ねぎなどの野菜からスープを作るのですが、まず全て網で軽く焦げ目がつくまで焼いてから煮ると深い味になるそうです。<br /><br />かなり本格的!!!<br /><br />ヨーロッパの方にはお箸を使って料理をするのが珍しいらしく、お箸使い教室のようでもありました笑<br /><br />フォー、揚げ春巻き、ブンチャー、青パパイヤのサラダ、エッグコーヒーの5品を作りました。

    お教室でクッキングレッスン開始です。

    牛骨、玉ねぎなどの野菜からスープを作るのですが、まず全て網で軽く焦げ目がつくまで焼いてから煮ると深い味になるそうです。

    かなり本格的!!!

    ヨーロッパの方にはお箸を使って料理をするのが珍しいらしく、お箸使い教室のようでもありました笑

    フォー、揚げ春巻き、ブンチャー、青パパイヤのサラダ、エッグコーヒーの5品を作りました。

  • ブンチャー用のミートボールはアシスタントの方がテラスで焼いてくれました。

    ブンチャー用のミートボールはアシスタントの方がテラスで焼いてくれました。

  • とっても美味しかったです。

    とっても美味しかったです。

  • 作り終わったら別の階に移動し、ランチです。

    作り終わったら別の階に移動し、ランチです。

  • 若い男の子が代表して、市場で買った孵化したアヒルの卵を蒸したものを食べてくれました!<br />羽まで入っていたそうです。<br /><br /><br />ここまで計3時間半。<br />先生のお話は面白くて楽しかったけど、料理を作る部屋にほぼ冷房は無く、2時間以上立ちっぱなし。<br /><br />後半は皆さん口数が少なくなってました(笑)

    若い男の子が代表して、市場で買った孵化したアヒルの卵を蒸したものを食べてくれました!
    羽まで入っていたそうです。


    ここまで計3時間半。
    先生のお話は面白くて楽しかったけど、料理を作る部屋にほぼ冷房は無く、2時間以上立ちっぱなし。

    後半は皆さん口数が少なくなってました(笑)

  • ホテルに戻ったのが15時過ぎ。<br />空港へのピックアップが20時20分。<br /><br />お部屋は体調を考えて、当日朝にレイトチェックアウト18時までをお願いしました。(約¥3300)<br /><br />18時まで約3時間。<br />ゆっくりしよう、と思いつつも頭はぐるぐる(笑)<br /><br />いいや、起きちゃえーと17時半にホテルをチェックアウト。<br /><br />チケットは売り切れてることもあるとネットで書かれていたのですが、ダメ元でタンロン水上劇場に向かいます。<br />

    ホテルに戻ったのが15時過ぎ。
    空港へのピックアップが20時20分。

    お部屋は体調を考えて、当日朝にレイトチェックアウト18時までをお願いしました。(約¥3300)

    18時まで約3時間。
    ゆっくりしよう、と思いつつも頭はぐるぐる(笑)

    いいや、起きちゃえーと17時半にホテルをチェックアウト。

    チケットは売り切れてることもあるとネットで書かれていたのですが、ダメ元でタンロン水上劇場に向かいます。

  • 大聖堂前はすごい人込み。

    大聖堂前はすごい人込み。

  • 45分前にチケット売り場についたのに、空いてました&#10084;️<br />もちろん1番安い席をゲット。100000ドン、500円ぐらいです。

    45分前にチケット売り場についたのに、空いてました❤️
    もちろん1番安い席をゲット。100000ドン、500円ぐらいです。

  • 開演まで時間があるので、急ぎ足で近くをぐるぐる。<br />今回、お土産全く買ってないことに気づきます。

    開演まで時間があるので、急ぎ足で近くをぐるぐる。
    今回、お土産全く買ってないことに気づきます。

  • 途中、子どものイベントがやってました。<br />中国の香りがします。

    途中、子どものイベントがやってました。
    中国の香りがします。

  • 水上劇はコメディー風。<br />後ろに座っていたベトナム人らしきお母さんがノリノリで、私もつい声を出して笑ってました。

    水上劇はコメディー風。
    後ろに座っていたベトナム人らしきお母さんがノリノリで、私もつい声を出して笑ってました。

  • タンロン水上劇場から5分ぐらいのところにあるスーパーです。<br />終演後、急いで寄って、お土産用にナッツのお菓子や調味料を買いました。<br />空港免税店と比べると3分の2?半額?ぐらいの価格でした。<br /><br />でも品数はさほど多くありません。<br />日本食や韓国のものもありました。<br /><br />ベトナムコーヒー用のアルミのカップセットは売ってました。<br /><br />話はそれますが、空港免税店はなぜか価格表記か米ドルです。<br />パスポートコントロールを抜けたらドル表記。<br />ちょっと不思議ですよね。<br />

    タンロン水上劇場から5分ぐらいのところにあるスーパーです。
    終演後、急いで寄って、お土産用にナッツのお菓子や調味料を買いました。
    空港免税店と比べると3分の2?半額?ぐらいの価格でした。

    でも品数はさほど多くありません。
    日本食や韓国のものもありました。

    ベトナムコーヒー用のアルミのカップセットは売ってました。

    話はそれますが、空港免税店はなぜか価格表記か米ドルです。
    パスポートコントロールを抜けたらドル表記。
    ちょっと不思議ですよね。

  • 急いでホテルに戻ります。<br /><br />土曜日ということもあって、街はバイクとクルマで交通規則なんて無いようなもの。<br /><br />でも、私はこの雰囲気が好きなんですよねー<br /><br /><br />今回は現地ツアーをフル活用して、たった2日間ですが充実したひとり旅が出来ました。<br /><br />ちょっとお金は払うけど、1人分だけだし笑<br />少ない時間で効率よく回れて、地元の人とたくさん話せて、さらに他の国の人とも異文化交流出来る。<br /><br />ひとり旅プラス現地ツアーって良いかも!!!<br /><br />(お腹がゆるかったのはウソのようにクッキングクラス以降大丈夫でした。)

    急いでホテルに戻ります。

    土曜日ということもあって、街はバイクとクルマで交通規則なんて無いようなもの。

    でも、私はこの雰囲気が好きなんですよねー


    今回は現地ツアーをフル活用して、たった2日間ですが充実したひとり旅が出来ました。

    ちょっとお金は払うけど、1人分だけだし笑
    少ない時間で効率よく回れて、地元の人とたくさん話せて、さらに他の国の人とも異文化交流出来る。

    ひとり旅プラス現地ツアーって良いかも!!!

    (お腹がゆるかったのはウソのようにクッキングクラス以降大丈夫でした。)

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • miさん 2019/09/02 00:39:00
    参考になります^ ^
    はじめまして
    今度ひとり旅でハノイに行こうと考えているので、参考にさせていただきました^ ^
    町歩きもいいですが、こういったツアーも楽しそうですね🎶
    お腹、悪化しなくてなによりです☆

    kikki0127さん からの返信 2019/09/02 08:05:09
    Re: 参考になります^ ^
    コメントありがとうございました!
    初めての旅行記で、コメントいただけて本当に嬉しいです。

    ハノイはまた行ってみたいと思うほど気に入りました!
    ツアーも良かったです。
    とにかく蒸し暑いので、ちょっとツアーで変化をつけて気合いで楽しむのもアリだと思いました^_^

    旅行楽しんできて下さいね!

kikki0127さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kikki0127さんの関連旅行記

kikki0127さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP