ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ、初投稿です。<br />つたない文章ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。<br /><br /><br />ハノイ初めて!<br />せっかくだから、色々なことやってみたい!<br /><br />思いきって、初日2つのツアーに申し込んじゃいました。<br /><br />欲張り過ぎ?<br /><br />でもこれが結果的には大成功!

ハノイ アラフィフ ひとり旅②

42いいね!

2019/07/26 - 2019/07/26

464位(同エリア4433件中)

0

9

kikki0127さん

4トラ、初投稿です。
つたない文章ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


ハノイ初めて!
せっかくだから、色々なことやってみたい!

思いきって、初日2つのツアーに申し込んじゃいました。

欲張り過ぎ?

でもこれが結果的には大成功!

PR

  • ホテルは旧市街のQUOC HOAホテル。<br /><br />窓を開けたら、1メートルぐらい先に他の部屋の窓があったのはビックリしたけど、今回は格安ツアーだから贅沢は言えません。<br /><br />実は昨日、ついたばかりなのに、お腹がなんだかゆるい気が…<br />まだ何にも食べてないのに。<br />歯磨きと顔洗うだけで、お腹がゆるいってあるんでしょうか?<br />緊張感からかなぁ。

    ホテルは旧市街のQUOC HOAホテル。

    窓を開けたら、1メートルぐらい先に他の部屋の窓があったのはビックリしたけど、今回は格安ツアーだから贅沢は言えません。

    実は昨日、ついたばかりなのに、お腹がなんだかゆるい気が…
    まだ何にも食べてないのに。
    歯磨きと顔洗うだけで、お腹がゆるいってあるんでしょうか?
    緊張感からかなぁ。

  • それでも朝ごはんを食べたら、ホテルのまわりの旧市街をウロウロしよう、と思って外に出たら大雨!<br /><br />頑張って20分ぐらい歩いたけど、とてもじゃないけど写真撮る余裕がありません。<br /><br />ホテルに戻り、11時30分スタートの1つ目のツアーのガイドの到着を待つことに。<br /><br />1つ目のツアーは、トリップアドバイザーから探した、ストリートフードツアー。<br />英語ガイドで食事代込み、3000円ちょっと。<br />所要時間2時間半ほどです。<br />本当にすべて込みで、飲み物、帰りのバイクタクシー代も含まれてました。<br /><br />ノルウェーからの若いカップルと私、3人のグループツアーでした。<br /><br />1食目は牛肉のフォー。

    それでも朝ごはんを食べたら、ホテルのまわりの旧市街をウロウロしよう、と思って外に出たら大雨!

    頑張って20分ぐらい歩いたけど、とてもじゃないけど写真撮る余裕がありません。

    ホテルに戻り、11時30分スタートの1つ目のツアーのガイドの到着を待つことに。

    1つ目のツアーは、トリップアドバイザーから探した、ストリートフードツアー。
    英語ガイドで食事代込み、3000円ちょっと。
    所要時間2時間半ほどです。
    本当にすべて込みで、飲み物、帰りのバイクタクシー代も含まれてました。

    ノルウェーからの若いカップルと私、3人のグループツアーでした。

    1食目は牛肉のフォー。

  • ガイドさん、オススメのダックのバケットサンド。

    ガイドさん、オススメのダックのバケットサンド。

  • ブンチャー、揚げ春巻き、汁なしヌードル。

    ブンチャー、揚げ春巻き、汁なしヌードル。

  • この他に、中華の腸粉に似た薄いクレープのお店、ひき肉を草に巻いた、つくねのようなものを巻きこんだ生春巻きのお店と、元祖エッグコーヒーのお店にも連れてってくれました。<br /><br />合計6店!しかもどの料理も日本人の口に合う!<br />ハズレの無い料理ばかりでした。<br /><br />私はお腹が心配なので、ほんの少しずつ、特に生野菜は避けながら食べました。<br /><br />ガイドさんがこちらの希望を聞きながら、手際よく次から次へと案内してくれます。<br /><br />小さめサイズを注文してくれたのですが、それでも一人一皿ずつ。大柄なノルウェー人カップルもかなり残していました。<br /><br />ガイドさんは私たちと一緒に座り、自分は食べないので、もったいないから一緒に食べない?と誘っても、朝ごはん食べ過ぎたからと決して食べません。<br /><br />若くて、とっても聞き取りやすい英語を話すガイドさん。英語はyou tubeで独学だそう。<br />こちらが食事している間、しきりとベトナムの文化について説明してくれ、勉強になりました。<br /><br />ノルウェー人のカップルはしきりと話を振ってくれ、良い人たちで良かった!

    この他に、中華の腸粉に似た薄いクレープのお店、ひき肉を草に巻いた、つくねのようなものを巻きこんだ生春巻きのお店と、元祖エッグコーヒーのお店にも連れてってくれました。

    合計6店!しかもどの料理も日本人の口に合う!
    ハズレの無い料理ばかりでした。

    私はお腹が心配なので、ほんの少しずつ、特に生野菜は避けながら食べました。

    ガイドさんがこちらの希望を聞きながら、手際よく次から次へと案内してくれます。

    小さめサイズを注文してくれたのですが、それでも一人一皿ずつ。大柄なノルウェー人カップルもかなり残していました。

    ガイドさんは私たちと一緒に座り、自分は食べないので、もったいないから一緒に食べない?と誘っても、朝ごはん食べ過ぎたからと決して食べません。

    若くて、とっても聞き取りやすい英語を話すガイドさん。英語はyou tubeで独学だそう。
    こちらが食事している間、しきりとベトナムの文化について説明してくれ、勉強になりました。

    ノルウェー人のカップルはしきりと話を振ってくれ、良い人たちで良かった!

  • バイクタクシーで送ってもらい、またしてもホテルで休憩。<br />アラフィフは疲れやすいんです。<br />2時間ほど休憩したら、なんだかますますお腹があやしい感じに。<br /><br />バイクツアーを予約してるんだけど、どうしようかな、と迷い始めます。<br /><br />食事付きのツアー、他の参加者に合わせて食べなきゃいけない雰囲気?と思ったり。<br /><br />とりあえず迎えが来るからとロビーに行くと、ラッキー!<br />参加者は私1人でした。<br /><br />ガイドさんにお腹がゆるいので食事は抜きにして、バイクで短めに回って欲しいとお願いすると、心よくオッケーしてもらえました。<br /><br />しかもガイドさん、若くて親しみやすい雰囲気!<br />笑顔が可愛い女子大生でした。<br />途中、何度もお腹が大丈夫か聞いてくれ、説明もたっぷりしてくれて、大満足でした。<br /><br />料金は4000円ちょっとかな。<br />サンセットツアーで、16時30分ホテルにピックアップ、3時間ほどのツアーです。<br />保険と晩ごはんとお茶代込みです。線路のところのカフェでお茶出来たようです。<br />これもトリップアドバイザーで探した、英語ガイドのツアーでした。

    バイクタクシーで送ってもらい、またしてもホテルで休憩。
    アラフィフは疲れやすいんです。
    2時間ほど休憩したら、なんだかますますお腹があやしい感じに。

    バイクツアーを予約してるんだけど、どうしようかな、と迷い始めます。

    食事付きのツアー、他の参加者に合わせて食べなきゃいけない雰囲気?と思ったり。

    とりあえず迎えが来るからとロビーに行くと、ラッキー!
    参加者は私1人でした。

    ガイドさんにお腹がゆるいので食事は抜きにして、バイクで短めに回って欲しいとお願いすると、心よくオッケーしてもらえました。

    しかもガイドさん、若くて親しみやすい雰囲気!
    笑顔が可愛い女子大生でした。
    途中、何度もお腹が大丈夫か聞いてくれ、説明もたっぷりしてくれて、大満足でした。

    料金は4000円ちょっとかな。
    サンセットツアーで、16時30分ホテルにピックアップ、3時間ほどのツアーです。
    保険と晩ごはんとお茶代込みです。線路のところのカフェでお茶出来たようです。
    これもトリップアドバイザーで探した、英語ガイドのツアーでした。

  • フレンチクォーターのオペラハウス。<br />綺麗すぎて、趣きは無いかな。

    フレンチクォーターのオペラハウス。
    綺麗すぎて、趣きは無いかな。

  • 有名な橋です。<br />ドライバーさんが手を引いてくれ、線路の上で記念写真も撮ってくれました&#10084;️

    有名な橋です。
    ドライバーさんが手を引いてくれ、線路の上で記念写真も撮ってくれました❤️

  • 最後はキレイなサンセットも見れました。<br /><br />その他、写真は撮れなかったけど、狭い路地裏をバイクで走ったり、ローカルの市場を通ったりと、やりたかったこと、全て見せてもらったようで、大満足でした。<br /><br />とは言え、子連れだったらバイクツアーはやっぱり危険な気がして、参加しなかったと思います。<br />ドライバーは訓練されてますが、日本の整然とした道路状況に慣れている者にとっては、こんなのありなの?って思ったりもしました。<br /><br />まあ、ひとり旅だから出来ること、と言う意味でも、私にとっては良い経験でした。<br /><br />ツアー代についても、これを家族分払うと思うと結構な金額になってしまいます(笑)<br />ひとり旅だから気楽に参加出来ました(笑)<br /><br />ツアーに参加しなかったら、暑くてすぐにホテルに戻ってたかもしれません。<br /><br />根性が無いわたしにとって、そう言う意味でもツアーに参加したのは正解でした!<br /><br />ツアーから帰ると、お腹を休ませるためにそのままホテルでゆっくりしました。<br /><br />夜にはお腹の調子が落ち着き、ホッとしました。<br />

    最後はキレイなサンセットも見れました。

    その他、写真は撮れなかったけど、狭い路地裏をバイクで走ったり、ローカルの市場を通ったりと、やりたかったこと、全て見せてもらったようで、大満足でした。

    とは言え、子連れだったらバイクツアーはやっぱり危険な気がして、参加しなかったと思います。
    ドライバーは訓練されてますが、日本の整然とした道路状況に慣れている者にとっては、こんなのありなの?って思ったりもしました。

    まあ、ひとり旅だから出来ること、と言う意味でも、私にとっては良い経験でした。

    ツアー代についても、これを家族分払うと思うと結構な金額になってしまいます(笑)
    ひとり旅だから気楽に参加出来ました(笑)

    ツアーに参加しなかったら、暑くてすぐにホテルに戻ってたかもしれません。

    根性が無いわたしにとって、そう言う意味でもツアーに参加したのは正解でした!

    ツアーから帰ると、お腹を休ませるためにそのままホテルでゆっくりしました。

    夜にはお腹の調子が落ち着き、ホッとしました。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP