姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符を購入して姫路にいってみました。普通列車でいくと東京から10時間以上かかります。飛行機でフランスくらいのフライト時間、、、。たるくなってきたんで途中名古屋で一泊。姫路って凄い遠いんだなあ。と感じました、、。新幹線なら三時間くらいですか。まあ安いんでねえ、。

青春18切符で姫路城いってきました。

2019/07/22 - 2019/07/24

東京駅9時発快速アクティーに乗り熱海まで。ひたすら乗り続けます、、、。

浜松駅にて二度目の乗り換え

豊橋駅にて。ここからは快速なんで快適です、。熱海以降は各駅だったんで、、。

東京出てから何も食べてなかった、、。豊橋名物『あんまき』です。

カスタードあんまき220円を購入。アンコとカスタードクリームが入ってて美味しいです。

で本日はたるくなったんで直行せず名古屋に一泊です。六時間半の乗車、、、。飛行機でいったらシンガポールくらいですかね、、。いきなりラーメン屋の写真になってスミマセン、、、。

立川マシマシ 9号店 グルメ・レストラン

ボリューム凄いです。 by マッコリさん

『立川マシマシ』というラーメン屋。ご覧のボリュームです。本日飯食ってなかったんで完食です。

でですね。ちょいとジムいって汗かいて小腹がすいたんで『みやもとむなし』という関西圏の定食屋にいったんですねえ。ビールとりあえず注文。

宮本むなし JR名古屋駅前店 グルメ・レストラン

定食はごはんお変わり自由 by マッコリさん

でジャンボカツ定食を注文。ご飯おかわり自由なんですよ。三杯しました。その後宿に戻り就寝、。

明くる日。名古屋九時半出発。はっきりいって名古屋は食うだけの滞在でした、、。名物きしめんをたべないと、、。駅の立ち食いスタンドにて、。

麺亭いこい グルメ・レストラン

気軽にきしめんが食べれます。 by マッコリさん

朝からビール注文。

温玉きしめん。おいしかった。

途中関ヶ原駅にて。新幹線では味わえないローカルな感じもあります。

遠目でみえないでしょうが、戦国時代の天下分け目の戦い『関ヶ原の戦い』が行われた場所であります。東軍と西軍の武将と兵力が書かれています。

米原駅到着。ここからは終点姫路まで特急ばりの新快速があるんで快適です。

で東京を出発して1日半で姫路に到着です。長かった、、。で、こちらのバスで姫路城まで。

姫路城到着。長い道のりだった、、。

姫路城 名所・史跡

言わずと知れた世界文化遺産 by マッコリさん
  • 石碑

石碑

この時は晴れてました。

日本で最初のユネスコ世界文化遺産であります。

のどかな感じでした。

広場からの一枚。

本日は平日とあって天守閣までの待ち時間はなしでした。休日はスゴい混むんでしょうなあ。きっと。

入場券は通常大人千円ですがバスの1日券をみせると800円になります。で入場。

白鷺城と言われるだけあって見事な風格であります。

天守閣に行く途中『播州皿屋敷』にでてくるお菊さんが主人に井戸に落とされたといわれている井戸あり。

深い井戸でした。

そして天守閣つきました。

天守閣広場より姫路市内をみることができます。

入場し天守閣の最上階までいきました。途中急な階段もあり。

天守閣最上階より。メジャーな城になるとこのように鉄格子とかついちゃうのは残念ですが、、。仕方ないか、、。

その後同じ敷地内にある姫路動物園にいきました。動物園なんて本当に久しぶりです。

姫路市立動物園 動物園

手ごろなお値段で入れます。 by マッコリさん

フラミンゴ

ペンギン

• 孔雀

孔雀

シマウマ。名前列挙しなくてもわかりますよね、、。

園内に小さな遊園地もありましたが客はおらんかった、、。

動物園よりの姫路城。で急に雲行きがあやしくなり豪雨になりました、、。

でですね。腹もへったんで上手そうなラーメン屋をグッグッていったんですけどやってなかったんですね。で近くのラーメン屋に入りました。これはビールのつまみのバカ豚です。

野菜ラーメン。

そして大阪にとった宿に移動しました。

ホテルサンライフ 宿・ホテル

駅から近い by マッコリさん

周りに何件か居酒屋もありましたが部屋で酒盛りすることにしました。

酒盛りして深夜に就寝。

明くる日。法隆寺にいく予定も考えてましたが飛行機で行くヨーロッパばりの帰りの移動時間を考えるとダルくなり帰ることにしました、、、。この旅行記も帰りの電車で作成してます、、、。やっぱ普通列車で姫路は遠いわ、、。と実感した旅でした、、。最後まで読んで頂きありがとうございました、、。