ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の希望でヨセミテに行ってきました。<br /><br />直前に妻に頼まれた半日かかる用事の予定が入っていたので私はロサンゼルスからヨセミテへの運転ができそうになく他の日を提案したのですが、妻がどうしてもタイオガロードに行きたくて全行程を運転するからと。ロサンゼルスからヨセミテのタイオガロードまで行って戻ってくる場合、運転する距離は700マイル弱(1100キロ強)にもなります。運転時間は11時間強ほど。一人で運転するのはかなり大変です。そこまでして妻を惹きつけたものはなんなのでしょう。しばらく前から、インスタグラムでヨセミテの情報をいろいろ見ていたようですが。妻が道中すべて運転してくれて行き先の計画も立ててくれるなら、私はゆっくりと景色を眺めていればよいだけになります。まさに接待旅行。断る理由がありません。<br /><br />でもまあ長距離の運転は大変なので、妻が疲れたり眠くなったりしたら交代する準備も一応しておこうと考えました。ロサンゼルスを出発してすぐの高速道路では道もまっすぐで迷い様がないので、このあたりはなるべく寝ておいて体力を回復しておこうとか。助手席でよく寝れるように、妻は私にアイマスクもプレゼントしてくれました。私が以前持っていたものを、妻が落としてなくしてしまったことも理由の一つですが。<br /><br />今まで二人で何度もロサンゼルスからヨセミテの日帰りをしたことはありますが、全行程を妻が一人で運転したことはありません。妻は主に助手席担当。特に行きはほぼ助手席で寝ています。フレズノより北の道は覚えているのだろうか。ちょっと心配も残る中で旅行を決めました。<br /><br />事前にスマホに100 Children hit SongsというCDの音楽をダウンロードしておきました。主にアメリカの童謡が入ったアルバムです。妻が運転中に眠くなったら、歌でも歌って眠気覚ましをしてもらおうかと。<br /><br />長いハイキングをする場合に備えて、飲み物は合計5リットルほど用意しました。私はあまり水は飲まないタイプですが、妻は多めに飲むのです。常温の水1.5リットル、凍らせた水1.5リットル、冷やしたスポーツドリンク2リットルです。

フォーマイルトレイルとタイオガロード一日観光

30いいね!

2019/07/21 - 2019/07/21

66位(同エリア612件中)

2

16

Joshuatree

Joshuatreeさん

妻の希望でヨセミテに行ってきました。

直前に妻に頼まれた半日かかる用事の予定が入っていたので私はロサンゼルスからヨセミテへの運転ができそうになく他の日を提案したのですが、妻がどうしてもタイオガロードに行きたくて全行程を運転するからと。ロサンゼルスからヨセミテのタイオガロードまで行って戻ってくる場合、運転する距離は700マイル弱(1100キロ強)にもなります。運転時間は11時間強ほど。一人で運転するのはかなり大変です。そこまでして妻を惹きつけたものはなんなのでしょう。しばらく前から、インスタグラムでヨセミテの情報をいろいろ見ていたようですが。妻が道中すべて運転してくれて行き先の計画も立ててくれるなら、私はゆっくりと景色を眺めていればよいだけになります。まさに接待旅行。断る理由がありません。

でもまあ長距離の運転は大変なので、妻が疲れたり眠くなったりしたら交代する準備も一応しておこうと考えました。ロサンゼルスを出発してすぐの高速道路では道もまっすぐで迷い様がないので、このあたりはなるべく寝ておいて体力を回復しておこうとか。助手席でよく寝れるように、妻は私にアイマスクもプレゼントしてくれました。私が以前持っていたものを、妻が落としてなくしてしまったことも理由の一つですが。

今まで二人で何度もロサンゼルスからヨセミテの日帰りをしたことはありますが、全行程を妻が一人で運転したことはありません。妻は主に助手席担当。特に行きはほぼ助手席で寝ています。フレズノより北の道は覚えているのだろうか。ちょっと心配も残る中で旅行を決めました。

事前にスマホに100 Children hit SongsというCDの音楽をダウンロードしておきました。主にアメリカの童謡が入ったアルバムです。妻が運転中に眠くなったら、歌でも歌って眠気覚ましをしてもらおうかと。

長いハイキングをする場合に備えて、飲み物は合計5リットルほど用意しました。私はあまり水は飲まないタイプですが、妻は多めに飲むのです。常温の水1.5リットル、凍らせた水1.5リットル、冷やしたスポーツドリンク2リットルです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
  • 用事が終わって帰ってきた後、私は少しの仮眠を取りました。2時間ほど。深い眠りでだいぶ疲れが取れたと感じた私は妻に伝えたのです。眠くなったら運転代われると思うよと。<br /><br />そして出発を予定していた時間になり。玄関を出て車に乗り込む前に妻に言われました。眠くなったから代わって、と。<br /><br />・・・伝え方を間違えたかもしれない。助手席で熟睡する妻を横に私は星空のもと車を走らせヨセミテへ。スマホに入れた音楽を聞きながらのドライブでしたが、その中には「大きなのっぽの古時計」の英語の原曲も入っていました。心に血が通っていないと言われる私はこの曲を聴いても時計がおじいさんと一緒に天国に行きたかったとは思わず、ねじの巻き方を知っていたのがおじいさんだけだったんじゃないと悪態をつきながらの運転です。<br /><br />ヨセミテの入口付近で妻が起きてきたので行き先を確認し、フォーマイルトレイルの登山口へと向かいました。私が今年ヨセミテで歩いたトレイルの中でここが一番多くの動物を見れた場所なので、妻も行ってみたくなったようです。動物を見れるよう、妻のバックパックの中には双眼鏡も入っていました。<br /><br />午前7時24分、トレイル開始。<br /><br />飲み物は妻が1リットル、私が4リットルを持ってのハイキングです。私のバッグのほうが大きかったので。実際に飲む量はたぶん妻が4リットル、私が1リットルくらいでしょう。

    用事が終わって帰ってきた後、私は少しの仮眠を取りました。2時間ほど。深い眠りでだいぶ疲れが取れたと感じた私は妻に伝えたのです。眠くなったら運転代われると思うよと。

    そして出発を予定していた時間になり。玄関を出て車に乗り込む前に妻に言われました。眠くなったから代わって、と。

    ・・・伝え方を間違えたかもしれない。助手席で熟睡する妻を横に私は星空のもと車を走らせヨセミテへ。スマホに入れた音楽を聞きながらのドライブでしたが、その中には「大きなのっぽの古時計」の英語の原曲も入っていました。心に血が通っていないと言われる私はこの曲を聴いても時計がおじいさんと一緒に天国に行きたかったとは思わず、ねじの巻き方を知っていたのがおじいさんだけだったんじゃないと悪態をつきながらの運転です。

    ヨセミテの入口付近で妻が起きてきたので行き先を確認し、フォーマイルトレイルの登山口へと向かいました。私が今年ヨセミテで歩いたトレイルの中でここが一番多くの動物を見れた場所なので、妻も行ってみたくなったようです。動物を見れるよう、妻のバックパックの中には双眼鏡も入っていました。

    午前7時24分、トレイル開始。

    飲み物は妻が1リットル、私が4リットルを持ってのハイキングです。私のバッグのほうが大きかったので。実際に飲む量はたぶん妻が4リットル、私が1リットルくらいでしょう。

  • 歩き始めてすぐ、リス発見。

    歩き始めてすぐ、リス発見。

  • 今回は景色を眺めながらゆっくり歩きます。もうすぐ8月だけど、今年はまだヨセミテ滝に水がたっぷり流れています。<br /><br />トレイルから見える景色は太陽に照らされた風景ですが、トレイル自体は日陰のところが大半でそれほど暑くありません。

    今回は景色を眺めながらゆっくり歩きます。もうすぐ8月だけど、今年はまだヨセミテ滝に水がたっぷり流れています。

    トレイルから見える景色は太陽に照らされた風景ですが、トレイル自体は日陰のところが大半でそれほど暑くありません。

  • エルキャピタンの方角。トンネルビューの駐車場も見えます。トンネルビューからも目を凝らせばフォーマイルトレイルが見えるのかもしれない。

    エルキャピタンの方角。トンネルビューの駐車場も見えます。トンネルビューからも目を凝らせばフォーマイルトレイルが見えるのかもしれない。

  • ヨセミテ滝の上でハイキングしている人見えるかな?と妻が気になりだしたようで、しばらく双眼鏡とカメラで観察。少しだけ人が見えました。今の時期はヨセミテ滝へのハイキングは暑いので、春よりも行く人が少なくなっているのかも。<br /><br />こちら側のフォーマイルトレイルは1ヶ月前に来た時よりも人が多めでした。ただ、リスを見て以降は全然動物を見かけません。妻に聞かれました。鹿はどこにいるの?と。前回はトレイルの最終地点、グレイシャーポイント近くでたくさん見たと答えると、妻が無言に。やべっ。言ってなかった。<br /><br />グレイシャーポイントはわざわざ長いハイキングをしなくても、車で簡単に行けるのです。

    ヨセミテ滝の上でハイキングしている人見えるかな?と妻が気になりだしたようで、しばらく双眼鏡とカメラで観察。少しだけ人が見えました。今の時期はヨセミテ滝へのハイキングは暑いので、春よりも行く人が少なくなっているのかも。

    こちら側のフォーマイルトレイルは1ヶ月前に来た時よりも人が多めでした。ただ、リスを見て以降は全然動物を見かけません。妻に聞かれました。鹿はどこにいるの?と。前回はトレイルの最終地点、グレイシャーポイント近くでたくさん見たと答えると、妻が無言に。やべっ。言ってなかった。

    グレイシャーポイントはわざわざ長いハイキングをしなくても、車で簡単に行けるのです。

  • だいぶ上のほうまで登ってきました。ハイキングを開始した頃は見上げていたヨセミテ滝の頂上と同じくらいの高さまで来ています。

    だいぶ上のほうまで登ってきました。ハイキングを開始した頃は見上げていたヨセミテ滝の頂上と同じくらいの高さまで来ています。

  • 午前10時31分、グレイシャーポイントに到着。<br /><br />今日は鹿を全然見ませんでした。動物運のあまりよくない日です。わざわざ持ってきた双眼鏡や大量の飲み物が肩に重くのしかかり、二人とも疲れ気味。ゆっくり歩いたのに。

    午前10時31分、グレイシャーポイントに到着。

    今日は鹿を全然見ませんでした。動物運のあまりよくない日です。わざわざ持ってきた双眼鏡や大量の飲み物が肩に重くのしかかり、二人とも疲れ気味。ゆっくり歩いたのに。

  • グレイシャーポイントから見たハーフドーム。2週間ほど前、私はあの頂上にいました。登って来たのはいいけどケーブルの急な斜面を帰りどうやって降りようということばかり考えていて、お約束の崖っぷちでの写真を撮ったりするのをすっかり忘れていました。

    グレイシャーポイントから見たハーフドーム。2週間ほど前、私はあの頂上にいました。登って来たのはいいけどケーブルの急な斜面を帰りどうやって降りようということばかり考えていて、お約束の崖っぷちでの写真を撮ったりするのをすっかり忘れていました。

  • ハーフドームのアップ。今日も登っている人がたくさん見えます。

    ハーフドームのアップ。今日も登っている人がたくさん見えます。

  • ヴァーナル滝あたりを見降ろします。まだまだたっぷりの水が流れています。

    ヴァーナル滝あたりを見降ろします。まだまだたっぷりの水が流れています。

  • 一時間ほどグレイシャーポイントでゆっくりした後ハイキング再開。トレイルヘッドに戻ってきました。午後1時38分。<br /><br />下りるのは登りよりだいぶ早めでした。途中でスナック休憩のために止まったくらいで、後は速足で下りてきました。到着時の気温は30度ほど。ハイキングを始めた頃に比べるとかなり暑くなっています。これからハイキングを始める感じの人を多くみましたが、この暑さの中だとかなり大変そう。<br /><br />次の行き先はタイオガロード。標高3千メートルを超えるところもある道です。高い標高のせいか私はこの道ではすぐに眠くなるので、妻に運転をお願いしました。<br /><br />この時間はヨセミテ渓谷はたくさんの車で大渋滞。長い時間かけてヨセミテロッジまでたどり着き、トイレとギフトショップに寄って再出発。タイオガロードに入る前に、私はかなり眠くなってきました・・・。

    一時間ほどグレイシャーポイントでゆっくりした後ハイキング再開。トレイルヘッドに戻ってきました。午後1時38分。

    下りるのは登りよりだいぶ早めでした。途中でスナック休憩のために止まったくらいで、後は速足で下りてきました。到着時の気温は30度ほど。ハイキングを始めた頃に比べるとかなり暑くなっています。これからハイキングを始める感じの人を多くみましたが、この暑さの中だとかなり大変そう。

    次の行き先はタイオガロード。標高3千メートルを超えるところもある道です。高い標高のせいか私はこの道ではすぐに眠くなるので、妻に運転をお願いしました。

    この時間はヨセミテ渓谷はたくさんの車で大渋滞。長い時間かけてヨセミテロッジまでたどり着き、トイレとギフトショップに寄って再出発。タイオガロードに入る前に、私はかなり眠くなってきました・・・。

  • 助手席でうとうとしているうちに、あっという間にオルムステッドポイントに到着。ハーフドームを違う方向から眺めます。

    助手席でうとうとしているうちに、あっという間にオルムステッドポイントに到着。ハーフドームを違う方向から眺めます。

  • 東の入口を通りすぎた後。まだ山に少し雪が残っています。

    東の入口を通りすぎた後。まだ山に少し雪が残っています。

  • モノレイクが鮮やかな色をしてました。この時期は虫が多いようなので寄らずに通り過ぎ。

    モノレイクが鮮やかな色をしてました。この時期は虫が多いようなので寄らずに通り過ぎ。

  • 次に目が覚めたのはビショップの街でした。妻が好きなファーストフードのお店で一休み。

    次に目が覚めたのはビショップの街でした。妻が好きなファーストフードのお店で一休み。

  • 妻が注文してくれたハーフチキン。鳥が半分の豪快なメニュー。<br /><br />この後は眠気がなくなった私がまた運転してロサンゼルスに戻りました。結果的に私が運転した時間は9時間ほど。当初の予定と変わって、私のほうが多く運転したことになりました。そのため道中の景色を十分眺めることができましたが、旅行のハイライトのタイオガロードはまた寝てしまっていて大半を見逃しました。<br /><br />ハイキング中に妻と話した内容から想像すると、妻はいつか富士山を登りたいと計画しているようです。今回のフォーマイルトレイルも無事に歩けてある程度の達成感を感じているようですが、ハイキング中に冷たいものを飲み過ぎて風邪をひいてしまったらしいです。次は冷たいものは控えめにしないと。

    妻が注文してくれたハーフチキン。鳥が半分の豪快なメニュー。

    この後は眠気がなくなった私がまた運転してロサンゼルスに戻りました。結果的に私が運転した時間は9時間ほど。当初の予定と変わって、私のほうが多く運転したことになりました。そのため道中の景色を十分眺めることができましたが、旅行のハイライトのタイオガロードはまた寝てしまっていて大半を見逃しました。

    ハイキング中に妻と話した内容から想像すると、妻はいつか富士山を登りたいと計画しているようです。今回のフォーマイルトレイルも無事に歩けてある程度の達成感を感じているようですが、ハイキング中に冷たいものを飲み過ぎて風邪をひいてしまったらしいです。次は冷たいものは控えめにしないと。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hirootaniさん 2019/08/04 11:14:10
    ヨセミテ大好きです
    Joshatreeさん、こんにちは。

    ヨセミテへの旅行羨ましいです。駐在期間中はほとんど、毎年出かけていました。LAからの運転は大変ですね。アメリカの国立公園の中で、一番好きな場所です。いつもヨセミテ滝の流量が多い春に出かけていましたが、夏は宿を取るのが大変でしょうね。
    タイオガロードの端にあるモノレイクもいいですね。
    いつか冬にヨセミテの撮影に出かけられればと思っています。

    hirootani

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2019/08/05 13:29:43
    Re: ヨセミテ大好きです
    hirootaniさん、こんにちは。

    私はヨセミテは春・夏・秋・冬すべての季節に行きましたが今のところ冬が一番よかったです。景色もですが、観光客の数が圧倒的に少なくてゆっくり楽しめました。

    ヨセミテの夏は花が咲いているところが多くて景色が鮮やかでしたが、私にとっては暑すぎました。私はほとんどが日帰りか公園の外の宿泊ですが、園内の予約はかなり大変そうです。園の外だとマンモスのスキー場のあたりがいいかもしれません。

Joshuatreeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP