大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近の政治情勢にちょっとびびってましたが、やっぱし行ってきました韓国。心配をよそに町中は至って普通 、とても楽しんできました。浦項とチメクフェスティバルが今回のメインです。少し前の2ヶ月前の旅行記です。これ以降、関空からの便も減ってしまい、お隣なのに行くことが難しくなりました。

おっちゃんの大邱・浦項旅、ヨメと行くB級喰いまくりツアー

2019/07/20 - 2019/07/22

hide hide

hide hideさん

高速・路線バス

5月に続いてやってまいりました大邱。やっぱりええなあ。空港から市内バスですぐに街中に行けます。101番のバスで半月橋まで。たしか10分に1本くらいの割合でバスが来ます。

ホテルチェックインしたら5時前になりました。よし西門市場に行こう。ということで地下鉄3号線に乗りました。3号線はモノレールで自動運転です。

さて西門市場。大邱のB級グルメといったらまずはこれ。ぺったんこ餃子。

いっしょにきんちゃくオデンのユプジョンコルも注文。うまうま

で、コンククス。冷たい豆乳のククスです。初めて食べたけど美味いっす。冷え冷えの豆乳にとうもろこしを挽いたものがかかってます。これがほんのりと甘く、うめー。暑い日にはもってこいの一品。

今日は台風がきているので雨がずっと降ってます。おなかいっぱいになったのでホテルに戻ろう。チメクフェスティバルも今日は中止やって。ま、台風やししゃあないな。

3号線の一番前は人気なのか、大邱のおやぢが陣取ってる。今日はおとなしく帰って近所のスーパーを物色しよう。

さて2日目。朝から雨がふったりやんだりですが、隣町の浦項に行きます。市外バスで1時間。東大邱のバスターミナルで切符を買います。去年の安東に行ったときと同じ新世界百貨店の隣にターミナルがあります。

市外バスのプラットホーム。ここからいろんなところに行けます。

浦項行は10分か20分間隔でバスが出ています。24番乗り場から出発。

バスに乗り込んでとなりのバスを一枚パチリ。当然ですが冷房が効いて楽ちん。

浦項のバスターミナルに約1時間で到着。いやーよく眠らせていただきましたー

浦項バスターミナルの建物。雨はあがりましたが曇り空。でも晴れたら晴れたで、めっちゃ暑いんやろな。これくらいの気温がちょうどいいわ。

バスターミナルの中はいろいろなおみやげもの屋さんやごはん屋さんがあります。

バスターミナルって書いてある。おっちゃん読めるやん。自画自賛。でも一切しゃべられへんで。

バスターミナルを出てタクシーのりばの向こうに市内バスの停留所があります。ここから市内バスで九龍浦(クロンポ)というところまで行きます。だいたい一時間くらいとNAVERさまがおっしゃってました。

停留所の看板。ここから100番のバスに乗ります。

停留所のアナウンスはポスコ本社前などは日本語でした。結構お仕事で来てはるねんなー。

九龍浦に到着。バス停の名前は、九龍浦乗換センター。うーむ、センターなのか…

九龍浦バス停前。チャンマートって書いてる?大きな建物はこれだけです。

ここからホミゴ行の地元バスに乗り換え。案内板雑いな・・・でもおっちゃん、どうせ読まれへんし。

時間があるので九龍浦の市場をぶらつく。夏なのにカニが普通に売ってる。なんか釜山の機帳よりもカニはこっちのほうがうまいらしい。

バスの待ち時間が1時間くらい。その辺をぷらぷら街歩きして、近くのコンビニでイートイン。韓国のコンビニで若い子らは結構カップ麺とか食べてるし、おっちゃんらもまあええかということでキンパとラミョン。このB級めしがたまらんな。

さて九龍浦から地元のバスで出発。ホミゴ?と聞いたらバスのおっちゃんがOKOKって言ってくれました。ちなみにTマネー使えました。

だいたい30分くらいで到着。ホミゴ日の出公園です。

バス停からこの建物が見えるので向かいます。

おおー。手のオブジェ「共生の手」。。海から出ているものが有名ですが、実は2つで対になっています。

海中から出ています。明るいうちはええけど、晩に見たらビビるかも。ところで指はカモメの休憩場所になっています。

カモメ多し。

タコのオブジェ。リアルすぎるし。

韓国版のカッパえびせんをやたら売ってるので、何かなと思っていたら、みんなカモメに向かって投げています。カモメがそのえびせんをダイビングキャッチ!

こっちもタコのオブジェ。この辺って結構獲れるのかな。

さあホミゴをあとに九龍浦まで帰ってきました。

行きと同じく浦項まで戻ります。こうしてみると都会やん(当たり前か)。しっかりホームプラスもあるし。

さて市街バスで大邱に帰ろう。自動券売機で購入します。日本語表示ありました。

東大邱まで7900ウォン。

4時くらいに東大邱に戻ってきました。ホテルでちょっと休憩。さあ、喉もええ感じで乾いてきたしチメク行こかー!

Eワールドの前の公園が会場になってます。地下鉄の駅から歩いて5分

いきなりライブやってます!
    いいねテンションあがるわー

アメリカの軍隊さんのバンド。管楽器で思いっきりジャズしてます。ノリノリ!
    かっこええー

トリかっこええやん。ちょっとシブい。

屋台がいっぱい。ヤンニョンチキンのアボカド添えとガーリックシュリンプ。トリばっかりかなと思ってましたが、いろいろあります。

とうぜんビールやん

でっかい氷が置いてある。横の子供と同じくらいの大きさ。

さらにビールは続く。その辺の芝生でB級グルメ。天ぷらの櫛とアメリカンドッグにポテトを回りに付けて揚げたやつ。うーむ、名前はわからん・・・

テーブルの足もとがプールになってます。

ミストのトンネル。ミストすぎるやろここ。

大邱タワーをバックに。

ここはメイン会場。

みんなノリノリ。

さてお腹もいっぱいになりました。そろそろ帰ろう。バスで半月堂まで帰ります。

3日目。今日はお昼に空港に行きますので、午前中のみ。大邱の街中をそぞろ歩き。
    釜山のナッチポックンの済州家がありました。へえー大邱でも店やってるんだ。

お昼ごはんでいただきました。うまうま。

デザートにちょこっとシュークリームを食べる。しっかりとしたクリーム。おいしゅうございました。

お店で焼いています。
    しっかり食べた後、空港へ。今回はここまで。ご覧いただきありがとうごいました。
    これから後、政治情勢がややこしくなり関空からの飛行機もほぼ半減。。。
    せっかく土日でいけるプチ海外旅行なのに、とても残念です。
    早く前のように気軽に行ける韓国になりますように。