羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から小松へ。北陸新幹線開業後は混雑することも少なくゆったりとフライトを楽しめる路線。以前も紹介したところではあるが、個人的には好きな路線。特にアルプス越えの山岳風景はいつ見ても素晴らしい。<br />今回はタキシング中から2020特別塗装機、出番を待つA350なども見ながら・・・<br />北アルプスは少し雲がかかり残念だったが、着陸前、福井敦賀方面への建設作業が続く新幹線の高架橋が新鮮だった。<br />羽田から小松へ、機窓風景をお楽しみください。

JL185便、羽田→小松。北アルプスの絶景に新幹線工事の様子・・・機窓の風景を楽しむ。

2019/06/25 - 2019/06/25

fly-jin

fly-jinさん

羽田から小松へ、機窓風景をお楽しみください。

JALグループ

羽田から小松まで。今回はJALを利用する。
    定刻9:30発、JL185便。機材はB737-800。JA318J。
    機材は小型化されたが、それでも満席ではなかった。新幹線の影響大?

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

搭乗口は23番。9:15分頃から搭乗開始。
    優先搭乗利用者も少なくなった・・・ただ、この日は後方に団体の皆様が搭乗されていて、それなりの混雑・・・8割程度の利用者。
    自席は後方寄りの窓側席。

おなじみのシート、ただ、短い時間ならこれで十分。

定刻より少し遅れて出発。離陸は34R。タキシング中に目に入ったのは・・・
    2020特別塗装機、JA773J。

続いてハンガー前にA350。待ち焦がれているA350、できるだけ早く乗りたいものだが・・・10月には乗れるかな~

A350、JA01XJ。
    その奥に、尾翼の一部しか見えないが・・・旧政府専用機のB747・・・
    新旧の主役がそろってました。

離陸後は薄い雲にさえぎられ外の様子はクリアーには見えず撮影には不向き。
    雲が晴れてきたのは長野県に入ったころから・・・
    北八ヶ岳付近。

写真左に白樺湖。

霧ヶ峰付近。

松本空港。

そして北アルプスを越えてゆく。

もう少しクリアーに撮りたかったが・・・
    (結構、雲が邪魔をして・・・)

遠く剣岳を望みながら・・・

そろそろ富山平野が・・・

その後は海岸線をたどり、進路を変えて着陸態勢に・・・
    能登へと続く海岸線・・・

中央に見える建物・・・北陸新幹線白山総合車両所。

現在、金沢駅からこの白山総合車両所まで線路はつながっている。

そして、ここから先、福井敦賀方面へと新幹線建設工事が続く。
    写真上部に見えるのが建設中の新幹線高架橋。

もっとクリアーに見えるのが水田の中の高架橋。

そうしているうちに小松空港へ。着陸寸前、安宅あたり。

小松空港到着。到着口では10分程度の遅れ。

新幹線が開業し金沢は身近になった。それはそれで素晴らしいことだが・・・
    ただ飛行機好きにとっては・・・航空機は小型化され今後についても安泰ではない。個人的には空からの景色が楽しめるこの路線、好きな路線なのだが・・

空からの景色を楽しんだフライトでした。