広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はマカオから深セン蛇口までフェリーで、深センから広州東駅まで高鉄で移動しました。<br />広州で観光した後、広州南駅から広九線で香港の西九龍まで移動しました。<br />今回もほぼほぼ移動記です。

香港・マカオ・深セン・広州 陸路で国境越え旅行3 マカオから深セン・広州から香港

2019/06/28 - 2019/07/02

今回もほぼほぼ移動記です。

マカオを出国して1時間程で大都会が見えてきます。
    マカオから深センは90分です。

深セン蛇口港は空いていて入国審査や両替その他色々やって30分で町へ出られます。
    深セン蛇口港から地下鉄蛇口港駅まではシャトルバスで向かいます。1元です。

地下鉄華強路駅で降りて、今日は北方大酒店で一泊します。

華強路駅

なんらかの格付けで5つ星をもらっているようです。

香港でドミトリーに泊まる値段でこんな豪華な部屋に泊まれました。

向かい側のマンションでは裕福そうな家族が垣間見えました。

香港マカオ深センと移動して交通カードで溢れてしまいました。
    帰国したらさらにPASMOとSUICAが待っています。

その後、広州の交通カードも加わります。

朝は福田駅の翼華で風です。

大きめのお札を出したらキョトンとされました。
    そしてバーコードを見せられました。
    微信で払えと言っているようです。キャッシュレス社会を退官した瞬間でした。

福田駅

今日は一日、深センを散策します

深圳博物館歴史館 (新館) 博物館・美術館・ギャラリー

土地が広い!

ここがシリコンバレーを超えたとも言われるところらしいです。

タクシーは9割が電気自動車です。
    ガソリン車はタクシー代の他にガソリン代も請求されるため、だれも利用しないそうです。

微信決済のシェアサイクルです。

どこに止めてもいいそうで、羅湖や老街ではシェアサイクルで溢れかえっています。

バスは全車電気自動車です。

中には自動運転車も混じっているようです。
    なんせ実証実験地区ですから
    残念ながら筆者は自動運転バスを見つけられませんでした。

せっかくなので深センの若者が昼間に集うという通りに来てみました。

工場をイノベーションしたところにカフェが集まっているようです。

ミルクティーです。

今夜は卡羅精品酒店です。
    公安のシステムを使ってチェックインします。

筆者のような貧乏旅行者ですら監理・監視してくれる大変お節介な国家体制のようです。
    もちろんなにもしなければ何もされません。逆に言えば、何かすればすぐにバレるということでしょうか?

卡羅精品酒店 ホテル

安くて快適です。

ついでに夜景を見に行きました。

翌朝5時30分に深セン駅へ向かいました。

深センの地下鉄は7時始発というくらい朝の遅い街です。

タクシーで向かいました。英語は通じませんが、しっかりメーターを回し、百度マップを見せたからか変な遠回りもすることなく深セン駅に到着しました。
    チップも必要なく、深センのタクシーは安心でした。

こんなに早く着いたのにチケット売り場は6時30分から
    自動券売機は動いているのですが、外国人には使えません。

ところが広深九線に限れば1Fの窓口が使用できます。ここは5時半からやっているようです。

ほんとに260㎞も出るのだろうかという都営大江戸線フェイスな電車に乗ります。

広州東までは1時間ちょっとで到着します。
    広州東からは地下鉄で市内に向かいます。

とりあえず荷物を置くためにチェックインしました。
    北方大酒店よりさらに安い3000円ちょっとでウェルカムフルーツとバルコニー付きのホテルに泊まれました。

この国は内陸部ほど物価が安くなるようです。

夜は夜景も見つつ広東料理を探しました。

中国最後の飲食物は台湾初の人気チェーン店1點點!

タピオカドリンクの名店です。

広州南駅は広大ですが、慢性的に混雑しています。
    時間に余裕があれば前日(午後7時以降は激空きです)に買うとよいでしょう

広州南駅

広州南駅では出国審査はなくそのまま電車に乗り込みます。
    ただしうんざりするほど荷物検査があるので早めに行った方がいいでしょう

車内は福田駅までは混雑していましたが、福田~西九龍間は1両に2,3人しか乗っていませんでした。

はやそうな顔してます

西九龍駅にやってきました。

九龍駅

さあ、この線を越えれば私は自由です。

自由主義をこれほどありがたく感じたのは初めてです。

この線を越える前に出国審査、越えた後に入国審査があります。
    まあまあ混んでいて20分ほどかかりました。