アトランタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下の娘の大学受験の一環でアトランタにある大学説明会に行ってきました。<br />当地からは車では10時間ちょっとなので飛行機で行かざるを得ません。<br />スタアラ専門な私にとってアトランタは不便です。うまい乗り継ぎもできないので、格安サウスウエストの直行便で行くことにしました。<br />7/18夕方便でアトランタ入りし、翌日は朝から2大学訪問してそのまま当地に戻るという忙しい日程です。アトランタの観光もできず、せめて何か美味しいものでもと思い韓国料理を戴くことにしました。アトランタはここ最近韓国人コミュニティーが大きくなりつつあり、数ある韓国レストランから知り合いの韓国の方にお勧めのレストランを教えていただきました。<br />フライト、レストランの備忘としてご参考にしてください。

アトランタ/大学説明会ツアー

2019/07/18 - 2019/07/19

フライト、レストランの備忘としてご参考にしてください。

レンタカー 徒歩
サウスウエスト航空

7/18木曜日の夕方です。
    TSAプレの列はこんなに並んでいます。隣にある一般のラインは殆どの人いません。

無事にセキュリィー抜けて、時間とゲートを確認します。

ゲートに着きました。
    サウスウエスト特有の搭乗のプロセスがあるようです。
    搭乗券にあるアルファベットと番号に従って並び、機内は自由席。
    ゲートに到着したところで、フライトの遅延のメッセージが。なんでもアトランタ地域の悪天候の影響で、1時間ほど遅れるとのこと。

ちなみに搭乗券はこんな感じです。Aの40と41でしたので、比較的早く搭乗できます。

機材はシカゴからの便です。到着してきました。

サウスウエストは基本的にB737だけで運用しています。

出発時間が次々と変更になり、結局45分遅れで出発。
    席は前から二列目の真ん中・窓席を確保。
    アトランタ近くまできました。

アトランタダウンタウンが見えてきました。

到着です。デルタのハブ、見渡す限りデルタばかりです。

常に世界で一番忙しい空港のトップにあるだけ、とにかく人の多い空港。韓国料理を食べに行くのに、出口に急ぎます。

とにかく広い。ターミナル移動は地下鉄です。韓国人が多いのでしょうか、ハングルの表示もあります。

申し訳程度に日本語の表記も出てきました。

今度はATLスカイトレインに乗ってレンタカーセンターまで移動です。確かこの鉄道システムは日系企業が手がけたはずです。

今日はCostco経由一番安い車をエンタープライズで借ります。

空港からI85を北上します。
    アトランタダウンタウンが見えてきました。

片側5車線の大動脈です。

お店の看板が見えてきました。

ハン イル クワン 韓国料理

このお店です。Han Il Kwan。

お箸は木の割り箸でした。

夜の9時過ぎなので焼肉ではなく、一品料理をいただきました。娘はビビンバ、私は冷麺、そしてキムチのチヂミです。

ちょっとピリ辛で、カリッとした歯ざわり。絶妙な美味しさです。

野菜たっぷりのビビンバ。

ちゃんと梨も入った冷麺。
    娘も大満足でした。遅い時間にも関わらず結構お客さんが入っていました。お勧めのお店です。

食事を済ませてホテルに向かいました。
    I85を少し戻って、一番安いハンプトンインに泊まりました。

Hampton Inn Atlanta-North Druid Hills Hotel ホテル

本当に普通のハンプトンイン by P3さん

部屋は狭く、内装も結構古いです。バスタブはあったのですが、蓋がなく、ちょっと。。。しかも180ドルとちょっと高め。

朝飯は普通のハンプトンインです。ワッフルを焼いてバナナとヨーグルトで食べました。昨夜の韓国料理がまだ残っているので、軽く済ませました。

さて大学説明会第一弾。某E大学です。

変わったオブジェです。
    アメリカの大学説明会は、普通は1時間程度の一般説明と1時間程度の構内歩行ツアーから成り立っています。それに加えて必要に応じて学部毎のオリエンテーションを実施するところがあります。

午前の部をへて、午後の某G工科大学に来ました。アトランタ市内にあります。コカコーラ本社の本当にお膝元です。

アトランタ街並みが綺麗に見えます。

この日も午後から雷雨で、雨がパラパラ降り始めました。

大雨になる前に構内ツアーを終わらしたいところです。

全行程を終えて空港に戻ってきました。金曜日夕方のラッシュをうまく通り抜けて空港に到着。レンタカーを戻してターミナルに移動します。

サウスウエストのチェックインカウンター。結構混んでいます。
    ここでまた遅延のお知らせが。。。

兎に角ゲートに向かうことにしました。

時間はあるので、ターミナル間の移動は歩くことにしました。
    各ターミナル間の徒歩時間は約5分。

一番手前の通路ではジンバブエの石像を展示していました。

次のターミナル間は、森の中をイメージしているようです。

コカコーラの町です。コーラの自動販売機。

エールフランスのA380が到着しました。
    スカイチームの本拠地なんですね。

悪天候による航空管制で遅れた機材が入ってきました。
    この便の搭乗ですが、チェックインが少し遅れたのでB34/35の搭乗スロットです。搭乗時にはすでにかなり埋まっており(後ろの方はまだ少し空いていたのかもしれませんが)、前方で娘とは別れて座りました。

雨も上がり日が出てきました。虹がかかっています。

約40分の遅れで出発しました。

綺麗な夕焼けが見えます。

当地上空でも雷が鳴っていました。
    ということで無事に戻ってきました。
    コカコーラ本社、CNN、オリンピック関連施設などと観光スポットはそこそこある都市でしたが、今回は残念ながら時間なく帰ってきました。ただ韓国料理は本当に美味しかったですです。是非試してみてください。