浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかに行きたいよーー<br />と叫びながら結局どこにも行けないで終わりそうな今年の7月(とほほ)<br />今すぐ飛んでいきたいのは、やっぱり香港です。<br />日に日に状況は厳しくなるばかりの香港・・<br />でも、若者たち(もちろんシニアも)はまだ戦っています。<br />SARSの時も、冷静に立ち向かい乗り越えた香港ですが、<br />今、あれよりも出口が見えない、一番の危機かもしれない。。。。(号泣)<br /><br />行けるものならば、今すぐ行きたいと思いながらも実現できず(行っても何もできないけど...)<br />その分は、フォートラ青蛙さん(西環パトロール部員)に託しています。<br />「毎月香港」を実施中の青蛙さんの旅行記タイトルから、<br />「8月号はいつからですの?」という会話が成り立つ今日この頃・・私も、行けないけど、「7月号」を書いてみたいと思います(^^;)<br /><br />ただの日記に近い・・というか、<br />かなり暑苦しく、痛々しい感じになってますがー<br />一応、浅草ほおずき市と、大國魂神社すもも祭りには行ったりしてるので、<br />旅行記、としますっ(笑)<br />ほおずき市と、毎日の勤務先が近いのとで、エリアは浅草にさせてもらいましたー。<br /><br />暑苦しいので、こりゃダメだー、となったら、スルーしてください(;&#39;∀&#39;)<br />

東京から一歩も出ない7月号!心はいつも香港に・・(ほぼ香港日記)(;'∀')

47いいね!

2019/07/01 - 2019/07/20

305位(同エリア3478件中)

6

61

どこかに行きたいよーー
と叫びながら結局どこにも行けないで終わりそうな今年の7月(とほほ)
今すぐ飛んでいきたいのは、やっぱり香港です。
日に日に状況は厳しくなるばかりの香港・・
でも、若者たち(もちろんシニアも)はまだ戦っています。
SARSの時も、冷静に立ち向かい乗り越えた香港ですが、
今、あれよりも出口が見えない、一番の危機かもしれない。。。。(号泣)

行けるものならば、今すぐ行きたいと思いながらも実現できず(行っても何もできないけど...)
その分は、フォートラ青蛙さん(西環パトロール部員)に託しています。
「毎月香港」を実施中の青蛙さんの旅行記タイトルから、
「8月号はいつからですの?」という会話が成り立つ今日この頃・・私も、行けないけど、「7月号」を書いてみたいと思います(^^;)

ただの日記に近い・・というか、
かなり暑苦しく、痛々しい感じになってますがー
一応、浅草ほおずき市と、大國魂神社すもも祭りには行ったりしてるので、
旅行記、としますっ(笑)
ほおずき市と、毎日の勤務先が近いのとで、エリアは浅草にさせてもらいましたー。

暑苦しいので、こりゃダメだー、となったら、スルーしてください(;'∀')

PR

  • 6月28日(いきなり7月じゃないじゃん!w)<br />香港の意見広告が、日本を含む何か国かの新聞に載る!ということで朝からそわそわ。<br />朝日新聞とジャパンタイムズを新宿の駅の売店でゲット!<br />早速会社の床に広げてバシャリ^^

    6月28日(いきなり7月じゃないじゃん!w)
    香港の意見広告が、日本を含む何か国かの新聞に載る!ということで朝からそわそわ。
    朝日新聞とジャパンタイムズを新宿の駅の売店でゲット!
    早速会社の床に広げてバシャリ^^

  • ジャパンタイムズは、どれどれ?<br />と見てみるも、それらしい記事が見当たらない!<br />載ってないですよー(;´Д`)と西環パトロール部LINEに写真を送ると<br />「それ、ジャパンニュースですよ(呆)」と、青蛙さんから・・<br />あぁ、やっちまったーーー。<br />しかもこれ、michiyoさんの分も、と、二部買っちゃったよ(あほすぎる)

    ジャパンタイムズは、どれどれ?
    と見てみるも、それらしい記事が見当たらない!
    載ってないですよー(;´Д`)と西環パトロール部LINEに写真を送ると
    「それ、ジャパンニュースですよ(呆)」と、青蛙さんから・・
    あぁ、やっちまったーーー。
    しかもこれ、michiyoさんの分も、と、二部買っちゃったよ(あほすぎる)

  • 昼休みにコンビニや駅の売店を見に行くも、見つからず・・<br />HPで調べたら、ジャパンタイムズって、どこでも売ってるわけじゃないみたい!<br />うぅぅ<br />売店はもう望み薄なので、帰りに新宿紀伊国屋で、最後の1部をゲットしましたー。<br /><br />あ、そして、朝日新聞の方は、首都圏版にしか載らなかったとか・・<br />急遽michiyoさんの分を買いに行くも、売店には夕刊しかなく買えず・・<br />あー、もうほんとダメダメでごめんなさい!!

    昼休みにコンビニや駅の売店を見に行くも、見つからず・・
    HPで調べたら、ジャパンタイムズって、どこでも売ってるわけじゃないみたい!
    うぅぅ
    売店はもう望み薄なので、帰りに新宿紀伊国屋で、最後の1部をゲットしましたー。

    あ、そして、朝日新聞の方は、首都圏版にしか載らなかったとか・・
    急遽michiyoさんの分を買いに行くも、売店には夕刊しかなく買えず・・
    あー、もうほんとダメダメでごめんなさい!!

  • 7月1日<br />今日の香港、返還記念日恒例のデモがあります。<br /><br />先月、抗議の末事故死?された梁さんが着ていた黄色いレインコートと黒い服がドレスコードと書いてあり、さらに梁さんのために、花を1輪持ちましょう。ということになってました。<br />参加できないけど何かしたい。。ということで、折り紙買ってきた!!(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />いやぁ、しかしこの、レインコート折り紙、Youtubeで動画止めながら折るんだけど、まあ、むずかしいのなんの(もう歳で、脳みそが小さくなってるから理解力がぁ・・)<br />途中で、折れないよーとパトロール部で訴えたら、30分後くらいに、青蛙さんから、「折れた」と写真が・・・<br />もー、どんだけ器用なのよぉ!!(-_-;)<br /><br />ちなみに、右端に並んでいるのは、青蛙さん作の缶バッジです。<br />これも、この図案(香港という字を90度回転すると加油と読める)を作った人が、自由に使っていいよー、と発表した1時間後?には青蛙さんが作り上げてたものです(ありがとうございます!しかし青蛙さん、ホント器用すぎるんだけどw)

    7月1日
    今日の香港、返還記念日恒例のデモがあります。

    先月、抗議の末事故死?された梁さんが着ていた黄色いレインコートと黒い服がドレスコードと書いてあり、さらに梁さんのために、花を1輪持ちましょう。ということになってました。
    参加できないけど何かしたい。。ということで、折り紙買ってきた!!('◇')ゞ

    いやぁ、しかしこの、レインコート折り紙、Youtubeで動画止めながら折るんだけど、まあ、むずかしいのなんの(もう歳で、脳みそが小さくなってるから理解力がぁ・・)
    途中で、折れないよーとパトロール部で訴えたら、30分後くらいに、青蛙さんから、「折れた」と写真が・・・
    もー、どんだけ器用なのよぉ!!(-_-;)

    ちなみに、右端に並んでいるのは、青蛙さん作の缶バッジです。
    これも、この図案(香港という字を90度回転すると加油と読める)を作った人が、自由に使っていいよー、と発表した1時間後?には青蛙さんが作り上げてたものです(ありがとうございます!しかし青蛙さん、ホント器用すぎるんだけどw)

  • 7月3日<br />昼休み、小走りで郵便局に。<br />michiyoさんと、taroトラベルさんの分の朝日新聞を友達が確保してくれたので、送りました。<br /><br />朝日新聞の意見広告は、首都圏版にしか載らなかったので、<br />michiyoさん、taroさんの地域は無し。<br />だけど、富山だっけ?・・どこかけっこう遠い県のには載っていたという不思議。<br />くやしすぎたtaroさんが、各地の新聞社管轄を意地の捜査で調べ上げてくれました(笑)遠い県の新聞は、意外にも、首都圏新聞社の管轄だったりするそうです。<br /><br />写真は郵便局からの帰り、柳橋から見た、神田川の屋形船<br /><br />

    7月3日
    昼休み、小走りで郵便局に。
    michiyoさんと、taroトラベルさんの分の朝日新聞を友達が確保してくれたので、送りました。

    朝日新聞の意見広告は、首都圏版にしか載らなかったので、
    michiyoさん、taroさんの地域は無し。
    だけど、富山だっけ?・・どこかけっこう遠い県のには載っていたという不思議。
    くやしすぎたtaroさんが、各地の新聞社管轄を意地の捜査で調べ上げてくれました(笑)遠い県の新聞は、意外にも、首都圏新聞社の管轄だったりするそうです。

    写真は郵便局からの帰り、柳橋から見た、神田川の屋形船

  • 7月5日<br />1日のデモで、「暴徒化したデモ隊が立法會を占拠し、内部を壊した」と報道されました。私もこれを見て、「あーあ、なんてことしてくれたんだよ」と思いましたが、いろいろとあとから出てくる情報を見たら、香港の若者がとことん追い込まれて思い詰めていて、もう崖っぷちなことがわかってきました。<br /><br />建物の入り口のガラスをハンマーで割ろうとしてる映像も、立法會に突入しようとしてるのではなく、警察に催涙弾で追われてきた仲間をそのビルに入れるために割ろうとしてることがわかりました。報道って、どれを信じていいのか、むずかしいです。<br /><br />それにしてもますます想いがつのる・・・(すみません暑苦しくて(;´Д`))<br /><br />想いを鎮めるため、<br />デモの時みんなが歌っていた「民衆の歌」広東語バージョンの歌詞を書き写しました(写経かっ)<br /><br />https://youtu.be/zhQIOfDQdCo<br />

    7月5日
    1日のデモで、「暴徒化したデモ隊が立法會を占拠し、内部を壊した」と報道されました。私もこれを見て、「あーあ、なんてことしてくれたんだよ」と思いましたが、いろいろとあとから出てくる情報を見たら、香港の若者がとことん追い込まれて思い詰めていて、もう崖っぷちなことがわかってきました。

    建物の入り口のガラスをハンマーで割ろうとしてる映像も、立法會に突入しようとしてるのではなく、警察に催涙弾で追われてきた仲間をそのビルに入れるために割ろうとしてることがわかりました。報道って、どれを信じていいのか、むずかしいです。

    それにしてもますます想いがつのる・・・(すみません暑苦しくて(;´Д`))

    想いを鎮めるため、
    デモの時みんなが歌っていた「民衆の歌」広東語バージョンの歌詞を書き写しました(写経かっ)

    https://youtu.be/zhQIOfDQdCo

  • 7月6日<br />気分を変えて♪<br />今日は、楽しみにしていた、mangonaokoさんの水彩画ワークショップです!<br />わくわくドキドキ♪<br />お道具入れの袋は、西環パトロール部ワッペン(これも青蛙さんが作ったんだよ、、どんだけ~~)に香港缶バッジ付けたやつで。

    7月6日
    気分を変えて♪
    今日は、楽しみにしていた、mangonaokoさんの水彩画ワークショップです!
    わくわくドキドキ♪
    お道具入れの袋は、西環パトロール部ワッペン(これも青蛙さんが作ったんだよ、、どんだけ~~)に香港缶バッジ付けたやつで。

  • 毎回、楽しいお土産をいただけるのも楽しみの一つ^^<br />今回は、アクリル絵の具とキーホルダーと、猫型画用紙ブックです。

    毎回、楽しいお土産をいただけるのも楽しみの一つ^^
    今回は、アクリル絵の具とキーホルダーと、猫型画用紙ブックです。

  • 今日のお題はむずい!!<br />焦りつつも、おなかすいてたので、シフォンケーキいただきます!<br /><br />えと・・・<br />お教室に来てる方々、みなさん熱烈な香港迷というわけではないみたいで・・<br />私は個人的に、今日はなおこさんに香港の様子を聞きまくりたい気分だったんだけど、思いのほかそれを聞く人は少なくて拍子抜けでした。<br />そんなもんかな・・・(温度差感じてちょっとがっくりw)

    今日のお題はむずい!!
    焦りつつも、おなかすいてたので、シフォンケーキいただきます!

    えと・・・
    お教室に来てる方々、みなさん熱烈な香港迷というわけではないみたいで・・
    私は個人的に、今日はなおこさんに香港の様子を聞きまくりたい気分だったんだけど、思いのほかそれを聞く人は少なくて拍子抜けでした。
    そんなもんかな・・・(温度差感じてちょっとがっくりw)

  • ふー、むずかしくてイマイチの出来です。<br />建物は倒れそうだし、車も浮いてるし(笑)<br /><br />最後に見せたら、「香港的士の上半分って、必ず白いんですよ!」<br />と、なおこさんから注意を受けました。<br />えーーーそうだっけ?!<br />と、調べたら、ホントだぁ。何年香港行ってるんだよぉ

    ふー、むずかしくてイマイチの出来です。
    建物は倒れそうだし、車も浮いてるし(笑)

    最後に見せたら、「香港的士の上半分って、必ず白いんですよ!」
    と、なおこさんから注意を受けました。
    えーーーそうだっけ?!
    と、調べたら、ホントだぁ。何年香港行ってるんだよぉ

  • いただいた猫型画用紙茶トラの後頭部描いてみました(^_-)-☆<br /><br /><br />

    いただいた猫型画用紙茶トラの後頭部描いてみました(^_-)-☆


  • これもお土産のキーホルダー<br /><br />最近よく売ってるやつかぁ・・<br />と思ったら大間違いです!

    これもお土産のキーホルダー

    最近よく売ってるやつかぁ・・
    と思ったら大間違いです!

  • これ、大家樂で1食食べてなおかつ数ドルプラスするともらえるものだそうでして・・2日間の生徒全員分って・・なおこさん、いったい何日、大家樂に通ったんですか!!(;&#39;∀&#39;)<br />それを聞いたら、ものすごい貴重なものだから大事にしなくっちゃ!と思い、<br />今は通勤カバンに着けてます。カレーファンです(笑)<br /><br />なおこさん、ありがとうございます!!<br />

    これ、大家樂で1食食べてなおかつ数ドルプラスするともらえるものだそうでして・・2日間の生徒全員分って・・なおこさん、いったい何日、大家樂に通ったんですか!!(;'∀')
    それを聞いたら、ものすごい貴重なものだから大事にしなくっちゃ!と思い、
    今は通勤カバンに着けてます。カレーファンです(笑)

    なおこさん、ありがとうございます!!

  • 7月8日<br />ほぼ毎日、ペットボトルの水を買うのですが、それってゴミを増やすだけだよなー、と突然エコに目覚め、水筒を持ち歩くことにしました。<br />新しいのを買いたかったけど、家にいろいろあるので、これを。。。<br /><br />久しぶりに使ってみたんですが、残念ながらどこからか水が漏れてる気配。<br />もしかしてやばいかも、、と、ビニール袋に入れてからカバンに入れてきたんだけど、会社に着いたら半分ぐらい、ビニール袋に漏れてしまいましたよーー<br /><br />ということで、オープンちゃん、ごめんね・・・<br />また新しいのを買いに、台湾に行く日はくるのだろうか(;&#39;∀&#39;)<br />

    7月8日
    ほぼ毎日、ペットボトルの水を買うのですが、それってゴミを増やすだけだよなー、と突然エコに目覚め、水筒を持ち歩くことにしました。
    新しいのを買いたかったけど、家にいろいろあるので、これを。。。

    久しぶりに使ってみたんですが、残念ながらどこからか水が漏れてる気配。
    もしかしてやばいかも、、と、ビニール袋に入れてからカバンに入れてきたんだけど、会社に着いたら半分ぐらい、ビニール袋に漏れてしまいましたよーー

    ということで、オープンちゃん、ごめんね・・・
    また新しいのを買いに、台湾に行く日はくるのだろうか(;'∀')

  • 日本の報道に、だんだん失望し始めていますが、、でもまあこの記事はいい方かな。<br />(このあと決定的に、だめだこりゃ!となります)

    日本の報道に、だんだん失望し始めていますが、、でもまあこの記事はいい方かな。
    (このあと決定的に、だめだこりゃ!となります)

  • 7月10日<br />朝日新聞をキープしてくれた友達が、「夜、ほおづき市に行かない?」と誘ってくれました。<br />去年は早起きして、会社行く前に来たんだけど、夜もやってるよー、ということで。<br /><br />職場からは2駅なので早く着きすぎちゃった。

    7月10日
    朝日新聞をキープしてくれた友達が、「夜、ほおづき市に行かない?」と誘ってくれました。
    去年は早起きして、会社行く前に来たんだけど、夜もやってるよー、ということで。

    職場からは2駅なので早く着きすぎちゃった。

  • 7時に雷門提灯前の交番で待ち合わせ。<br />メンバーは全員、元広東語教室仲間です。<br />朝日新聞をくれたIさん<br />ついこないだ下北で「10年」を一緒に観たMIさん<br />浅草在住のYさん(自転車は公園に置いてきた、って)<br /><br />と、わたしです。

    7時に雷門提灯前の交番で待ち合わせ。
    メンバーは全員、元広東語教室仲間です。
    朝日新聞をくれたIさん
    ついこないだ下北で「10年」を一緒に観たMIさん
    浅草在住のYさん(自転車は公園に置いてきた、って)

    と、わたしです。

  • わいわいがやがやしゃべりながら、仲見世の裏の道を歩いて本堂へ向かいます。<br />途中、白杖を持って奥様らしき人と腕を組んで歩いていたおじさんが前に・・<br />「ぼくら遅いから先に行って」とおじさんに言われたので<br />「ありがとうございますーー」と言って追い越しました。<br />「ほおづき市に行くのかい?いいねえ、若い人は楽しそうだ」<br />と言われて<br />「すみません、全然若くないんですよーー」とIさんw

    わいわいがやがやしゃべりながら、仲見世の裏の道を歩いて本堂へ向かいます。
    途中、白杖を持って奥様らしき人と腕を組んで歩いていたおじさんが前に・・
    「ぼくら遅いから先に行って」とおじさんに言われたので
    「ありがとうございますーー」と言って追い越しました。
    「ほおづき市に行くのかい?いいねえ、若い人は楽しそうだ」
    と言われて
    「すみません、全然若くないんですよーー」とIさんw

  • 月(満月ではない)

    月(満月ではない)

  • 私とMIさんが、<br />「映え」を探してあちこち撮ってます

    私とMIさんが、
    「映え」を探してあちこち撮ってます

  • これ、浅草神社にあった提灯。<br />これこそ「映え」狙いだよね、神社、やるねえ

    これ、浅草神社にあった提灯。
    これこそ「映え」狙いだよね、神社、やるねえ

  • ほおずきって<br />鬼灯、って書くことを去年学んだんですが、<br />こんな字もあるの?<br />(と、通る人みんな言ってました)<br />

    ほおずきって
    鬼灯、って書くことを去年学んだんですが、
    こんな字もあるの?
    (と、通る人みんな言ってました)

  • うえーん、<br />今年はかごに入ったばら売りほおずきが買えませんでした。<br />(最終日の夜なので、もう全然なかった・・)

    うえーん、
    今年はかごに入ったばら売りほおずきが買えませんでした。
    (最終日の夜なので、もう全然なかった・・)

  • かなり探したけど、、残念だよぉ

    かなり探したけど、、残念だよぉ

  • でも、浅草寺で雷除けをいただけたので、ヨシとしますー。<br />ここで、山女MIさんが大興奮。<br />毎年京都のお寺まで、雷除けをいただきに行ってたとかで、<br />浅草寺にあるなんて知りませんでしたぁ!と。<br />雷除け、という名前だけど、まあ、あらゆる厄除け、だと思うのですが、<br />MIさんは、山行くときに雷に遭わないように、、毎年必ずいただくことにしてるんだそうで(笑)

    でも、浅草寺で雷除けをいただけたので、ヨシとしますー。
    ここで、山女MIさんが大興奮。
    毎年京都のお寺まで、雷除けをいただきに行ってたとかで、
    浅草寺にあるなんて知りませんでしたぁ!と。
    雷除け、という名前だけど、まあ、あらゆる厄除け、だと思うのですが、
    MIさんは、山行くときに雷に遭わないように、、毎年必ずいただくことにしてるんだそうで(笑)

  • おなかすいたーーー<br /><br />Iさんおススメの、仲見世の横の路地にある沖縄料理屋さんに来ました。<br />各テーブルにこの子たちがいます。かわいいの!

    おなかすいたーーー

    Iさんおススメの、仲見世の横の路地にある沖縄料理屋さんに来ました。
    各テーブルにこの子たちがいます。かわいいの!

  • 飲めないYさんをのぞいた3人はオリオンビール(ぐびぐび飲みやすい!)<br />女子会の帝王TAKさん的乾杯写真が撮れました。<br /><br />料理はどれも美味しかったです。<br />麺類は食べたことがない美味しい味付け。<br />料理上手のyasakiさんなら、何で味付けしてるのか、わかるのかなー?!<br />(私はそういう探求心がないので、ただ「おいしいねえ」と食べるだけ)<br /><br />この日のおもな話題は、やっぱり香港のことと、<br />Yさんによる、ジャニーズ事務所の今後の展望について、でしたw<br /><br />あー、楽しかったし美味しかった!<br />

    飲めないYさんをのぞいた3人はオリオンビール(ぐびぐび飲みやすい!)
    女子会の帝王TAKさん的乾杯写真が撮れました。

    料理はどれも美味しかったです。
    麺類は食べたことがない美味しい味付け。
    料理上手のyasakiさんなら、何で味付けしてるのか、わかるのかなー?!
    (私はそういう探求心がないので、ただ「おいしいねえ」と食べるだけ)

    この日のおもな話題は、やっぱり香港のことと、
    Yさんによる、ジャニーズ事務所の今後の展望について、でしたw

    あー、楽しかったし美味しかった!

  • ここのところ香港では、各地に「レノンウォール」というものができています。<br />そもそもは、2014年の雨傘運動のとき、金鐘に作られたもの・・<br />付箋に各々の思いを書いて貼り付けていくものです。<br /><br />連儂=れのん(ジョンレノン)

    ここのところ香港では、各地に「レノンウォール」というものができています。
    そもそもは、2014年の雨傘運動のとき、金鐘に作られたもの・・
    付箋に各々の思いを書いて貼り付けていくものです。

    連儂=れのん(ジョンレノン)

  • 7月12日<br /><br />このレノンウォールを日本でも!という企画を教えてもらいました。<br />夕方から、渋谷のハチ公前で、とのこと。<br />その場で書いてもいいし、書いたのを持ってきてくれてもいいですよ、と書いてあったので、昨日の帰り、100均で付箋買ってきて、会社の昼休みに書きました。<br /><br />

    7月12日

    このレノンウォールを日本でも!という企画を教えてもらいました。
    夕方から、渋谷のハチ公前で、とのこと。
    その場で書いてもいいし、書いたのを持ってきてくれてもいいですよ、と書いてあったので、昨日の帰り、100均で付箋買ってきて、会社の昼休みに書きました。

  • 開始予定時刻に、集合場所とされていたハチ公前に来たんだけど、それらしき集団が見当たらない。。<br />だいたい、どこの壁でやるんだろうーーと、ガード下の方まで見に行ったりしてたんだけど、ふと見たら、、<br />あー、なるほど、人がボードを持っててそこに貼っていくんだね。<br />なんだー、気が付かなかったよぉ。<br /><br />で、早速持参のを貼らせてもらいましたよ。<br />

    開始予定時刻に、集合場所とされていたハチ公前に来たんだけど、それらしき集団が見当たらない。。
    だいたい、どこの壁でやるんだろうーーと、ガード下の方まで見に行ったりしてたんだけど、ふと見たら、、
    あー、なるほど、人がボードを持っててそこに貼っていくんだね。
    なんだー、気が付かなかったよぉ。

    で、早速持参のを貼らせてもらいましたよ。

  • 若い子たちが、友達と来ていたり・・みんな広東語。<br />日本人は少ないかなぁ・・<br />通りがかりの日本人も、あまり気に留めずに通り過ぎていく・・

    若い子たちが、友達と来ていたり・・みんな広東語。
    日本人は少ないかなぁ・・
    通りがかりの日本人も、あまり気に留めずに通り過ぎていく・・

  • 他人事じゃないと思うんだけどねえ・・でも、そんなもんか・・

    他人事じゃないと思うんだけどねえ・・でも、そんなもんか・・

  • 少し増えたかな(;&#39;∀&#39;)

    少し増えたかな(;'∀')

  • レノン人もいます。<br />って・・レノン人ってなんだよ(笑)

    レノン人もいます。
    って・・レノン人ってなんだよ(笑)

  • 一応、お顔は写さないようにしました。

    一応、お顔は写さないようにしました。

  • この二日後の7月14日の沙田のデモの夜、<br />駅前ショッピングモールでデモ隊と警察の衝突がありました。<br />日本の報道は、デモ隊がショッピングモールを占拠しようとしたとかなんとか言ってましたが、実際は違うようです。<br />警察が、市民をショッピングモールに追い詰めた、というのが真実。<br />この日本の報道に、がっかりする香港人、憤る香港迷日本人!<br />

    この二日後の7月14日の沙田のデモの夜、
    駅前ショッピングモールでデモ隊と警察の衝突がありました。
    日本の報道は、デモ隊がショッピングモールを占拠しようとしたとかなんとか言ってましたが、実際は違うようです。
    警察が、市民をショッピングモールに追い詰めた、というのが真実。
    この日本の報道に、がっかりする香港人、憤る香港迷日本人!

  • 重い気持ちを少しはアゲなくては!<br />7月15日 この本買いました!<br />とてもいい!!<br /><br />著者の方が体験した、香港人のやさしさが見えるエピソードに泣きました。<br />大好きな科記も載っていたんだけど、、この本に書いてある科記の店主さんとは、テキパキお兄さんのことなのか・・(中医でカンフーの先生なんだって!?)そしてそれを教えてくれた店主の奥さんって誰なのか(朝はそれらしき人がいない)<br /><br />いろいろ確認しに早く行きたいよー<br />

    重い気持ちを少しはアゲなくては!
    7月15日 この本買いました!
    とてもいい!!

    著者の方が体験した、香港人のやさしさが見えるエピソードに泣きました。
    大好きな科記も載っていたんだけど、、この本に書いてある科記の店主さんとは、テキパキお兄さんのことなのか・・(中医でカンフーの先生なんだって!?)そしてそれを教えてくれた店主の奥さんって誰なのか(朝はそれらしき人がいない)

    いろいろ確認しに早く行きたいよー

  • 7月17日<br />この日は、「銀髪族静黙遊」が行われました。<br />シニアの人達のデモです。私たちも若い人を応援するよー、みたいなデモ。<br />ステキです。<br />銀髪を染めてる私も参加したかったー

    7月17日
    この日は、「銀髪族静黙遊」が行われました。
    シニアの人達のデモです。私たちも若い人を応援するよー、みたいなデモ。
    ステキです。
    銀髪を染めてる私も参加したかったー

  • おとーさーん(泣きのツボ)

    おとーさーん(泣きのツボ)

  • 7月19日<br />盛り上がっていたレノンウォールに、400人(!)もの団体が中国からバスで乗りつけ、破壊していったそうです。<br />破壊作業は1時間、一人500ドルの報酬。<br />だれが雇ってるんだよ。<br /><br />でも香港人は負けません。<br />すぐにみんなで掃除して、前よりきれいに貼りなおしたそうです。<br />「1枚はがされたら10枚貼り返せ!」が合言葉(笑)

    7月19日
    盛り上がっていたレノンウォールに、400人(!)もの団体が中国からバスで乗りつけ、破壊していったそうです。
    破壊作業は1時間、一人500ドルの報酬。
    だれが雇ってるんだよ。

    でも香港人は負けません。
    すぐにみんなで掃除して、前よりきれいに貼りなおしたそうです。
    「1枚はがされたら10枚貼り返せ!」が合言葉(笑)

  • 7月20日<br />ちょっと暑苦しくなりすぎてるので、旅行記っぽく軌道修正(;&#39;∀&#39;)<br /><br />今日は、府中大國魂神社のすもも祭りでーす。<br />その前に、9月で閉店になる伊勢丹に寄ってみました。

    7月20日
    ちょっと暑苦しくなりすぎてるので、旅行記っぽく軌道修正(;'∀')

    今日は、府中大國魂神社のすもも祭りでーす。
    その前に、9月で閉店になる伊勢丹に寄ってみました。

  • 寂しいなぁ。。<br />昔、府中本町から府中駅まで、大國魂神社を通って伊勢丹寄って帰ることがありました。あのころは、セールの靴とかバッグとか買ってたけど、今本当に百貨店で買わなくなりました(収入が減ったし)<br />私みたいな理由じゃなくても、今は本当に百貨店離れ。<br />だからどんどん閉店していくんだよねー・・

    寂しいなぁ。。
    昔、府中本町から府中駅まで、大國魂神社を通って伊勢丹寄って帰ることがありました。あのころは、セールの靴とかバッグとか買ってたけど、今本当に百貨店で買わなくなりました(収入が減ったし)
    私みたいな理由じゃなくても、今は本当に百貨店離れ。
    だからどんどん閉店していくんだよねー・・

  • すもも祭りに行かずに中をうろうろしてたのは・・

    すもも祭りに行かずに中をうろうろしてたのは・・

  • 11時から、これ

    11時から、これ

  • 太鼓を聞きたかったからでした。<br /><br />全身使って痩せそうだしw、<br />太鼓教室とかあったら通いたいんだけど<br />昔から、音感はあったけどリズム感はゼロなんですよねww<br />カッコイイのを見て聴いて、元気もらいました!

    太鼓を聞きたかったからでした。

    全身使って痩せそうだしw、
    太鼓教室とかあったら通いたいんだけど
    昔から、音感はあったけどリズム感はゼロなんですよねww
    カッコイイのを見て聴いて、元気もらいました!

  • ということで、やっと目的地に!<br />前回来たのは2~3年前だろうか。<br />その時の団扇を今日はお返しして新しいものを!

    ということで、やっと目的地に!
    前回来たのは2~3年前だろうか。
    その時の団扇を今日はお返しして新しいものを!

  • おじゃましますー

    おじゃましますー

  • 今日は雨じゃなくてよかった。<br />(巨大団扇、ラップされてますw)

    今日は雨じゃなくてよかった。
    (巨大団扇、ラップされてますw)

  • 無事ゲット♪

    無事ゲット♪

  • すももって美味しいのかしら・・<br />果物に限らないけど、食べず嫌いなものがけっこうあります。<br />すももは一度も口にしたことがありませーん。

    すももって美味しいのかしら・・
    果物に限らないけど、食べず嫌いなものがけっこうあります。
    すももは一度も口にしたことがありませーん。

  • 普通の桃を売ってるところもあったけど、買わなかったー。<br /><br />歳とともに、祭りとか太鼓とか、民謡とかw<br />どんどん好きになっていくーーー(;&#39;∀&#39;)<br />

    普通の桃を売ってるところもあったけど、買わなかったー。

    歳とともに、祭りとか太鼓とか、民謡とかw
    どんどん好きになっていくーーー(;'∀')

  • 7月21日<br />今日は、自転車ロードレース(の試験走行?)があるそうでして、<br />うちの近所もコースになってるので、ちょっくら見に行ってみっか、と軽い気持ちで出てきました。<br />11時半に交通規制が始まるのでその時間に来てみたんだけど・・・<br />レース開始は12時で、ここを通過するのはその37分後だそうで、まるまる1時間、待っちゃいましたー。<br />

    7月21日
    今日は、自転車ロードレース(の試験走行?)があるそうでして、
    うちの近所もコースになってるので、ちょっくら見に行ってみっか、と軽い気持ちで出てきました。
    11時半に交通規制が始まるのでその時間に来てみたんだけど・・・
    レース開始は12時で、ここを通過するのはその37分後だそうで、まるまる1時間、待っちゃいましたー。

  • 来ますよ来ますよーーー<br />きゃー、キターーーーーーっ<br /><br />めちゃんこ早くて、一瞬で終わりました(笑)<br /><br />この日は曇りだったけど、それでも蒸し暑くて汗だく。<br />来年晴れだったらこれは見に来るのはしんどいねえ。。と、周りのシニアな方たちが言ってました(^^;)<br />

    来ますよ来ますよーーー
    きゃー、キターーーーーーっ

    めちゃんこ早くて、一瞬で終わりました(笑)

    この日は曇りだったけど、それでも蒸し暑くて汗だく。
    来年晴れだったらこれは見に来るのはしんどいねえ。。と、周りのシニアな方たちが言ってました(^^;)

  • この日も香港ではデモが行われてました(写真は6月の103万人デモ)<br />いつものように、昼間のデモは平和に歩いて解散。<br />その後、夜はまた、西環でデモ隊と警察の衝突がありました・・・<br /><br />SNSでは、警官から逃れる逃げ道を示す地図なんかが誰かから出されてたり・・・<br />あぁぁーー。<br /><br />寝る前にもう1度、様子を見てみようとスマホでライブ映像を見てみると・・・<br /><br />あれ、これどこ?<br />元朗駅?なんで?<br />・・そして、信じられない映像が・・<br />撮影しているご本人が、誰かに囲まれて、殴られてる!<br />「叩くな、叩くな!」と言ってるけど、カメラも変な方向いちゃってるし、近くでは女性の悲鳴も聞こえます(この人も叩かれてる!)<br />いったい何これ、なんなのこれ!?と、パニックになりました。<br />撮影者は記者さんだったのか・・そろって全員白T着た暴漢たち(いったい誰?)が去った後、血だらけの自分を映してました・・・・<br />わけがわからず、いったん映像をやめてツイッターなどを見てみたけど、さっぱり・・<br />そしてまた見てみたら場所がホームに変わってて、止まっている電車から、人が引きずり出されてぼこぼこにされてる・・・<br />これ、映画なの???<br />見ていて不思議なことに気づきました。こんなことが結構な時間行われているのに、警官もMTR職員も、全く見当たらないのです・・・。<br /><br />後日わかったのは<br />誰かが(親中派議員が疑われていますね)地元の黒社会の人に依頼して、デモ帰りの黒い服の市民を棒でめった打ちにした。途中からは、黒じゃない人もぼこぼこ。<br />警察に電話してもつながらない、つながっても「怖かったら家に居ろ」と言われた。<br />そして、暴漢たちが去った後、警察が現れた。<br /><br />これは香港人ももちろんそうでしょうが、香港を愛する私たちにも衝撃の事件でした。<br />政府も警察も、もう市民の味方ではないのです。<br />

    この日も香港ではデモが行われてました(写真は6月の103万人デモ)
    いつものように、昼間のデモは平和に歩いて解散。
    その後、夜はまた、西環でデモ隊と警察の衝突がありました・・・

    SNSでは、警官から逃れる逃げ道を示す地図なんかが誰かから出されてたり・・・
    あぁぁーー。

    寝る前にもう1度、様子を見てみようとスマホでライブ映像を見てみると・・・

    あれ、これどこ?
    元朗駅?なんで?
    ・・そして、信じられない映像が・・
    撮影しているご本人が、誰かに囲まれて、殴られてる!
    「叩くな、叩くな!」と言ってるけど、カメラも変な方向いちゃってるし、近くでは女性の悲鳴も聞こえます(この人も叩かれてる!)
    いったい何これ、なんなのこれ!?と、パニックになりました。
    撮影者は記者さんだったのか・・そろって全員白T着た暴漢たち(いったい誰?)が去った後、血だらけの自分を映してました・・・・
    わけがわからず、いったん映像をやめてツイッターなどを見てみたけど、さっぱり・・
    そしてまた見てみたら場所がホームに変わってて、止まっている電車から、人が引きずり出されてぼこぼこにされてる・・・
    これ、映画なの???
    見ていて不思議なことに気づきました。こんなことが結構な時間行われているのに、警官もMTR職員も、全く見当たらないのです・・・。

    後日わかったのは
    誰かが(親中派議員が疑われていますね)地元の黒社会の人に依頼して、デモ帰りの黒い服の市民を棒でめった打ちにした。途中からは、黒じゃない人もぼこぼこ。
    警察に電話してもつながらない、つながっても「怖かったら家に居ろ」と言われた。
    そして、暴漢たちが去った後、警察が現れた。

    これは香港人ももちろんそうでしょうが、香港を愛する私たちにも衝撃の事件でした。
    政府も警察も、もう市民の味方ではないのです。

  • この恐ろしい事件が起こったのは、香港でもけっこう郊外の元朗の街。<br />昔から、黒社会の人が多いとされてる地域です(もちろん普通に生活している人がほとんどですよ!)<br />なので、こういうことになるのは特殊だし、たぶん、観光客がいる尖沙咀や私が愛する西環も、普段通りだと思います。<br />デモの予定だけ把握しておけば、危険なことにも遭わないはず。<br /><br />なので、香港行きをやめたりしてほしくないんです(いろいろ書いちゃっててなんだけどw)<br /><br />そういいながらもなんかトラウマで、ちょっとイカツイおっさんとかにいちゃんとか見ると、棒持ってないか、と、すごく怖くなったり、おまわりさんを無意識ににらんだりしてしまってます。。自分は日本にいるのに!!!(;´Д`)

    この恐ろしい事件が起こったのは、香港でもけっこう郊外の元朗の街。
    昔から、黒社会の人が多いとされてる地域です(もちろん普通に生活している人がほとんどですよ!)
    なので、こういうことになるのは特殊だし、たぶん、観光客がいる尖沙咀や私が愛する西環も、普段通りだと思います。
    デモの予定だけ把握しておけば、危険なことにも遭わないはず。

    なので、香港行きをやめたりしてほしくないんです(いろいろ書いちゃっててなんだけどw)

    そういいながらもなんかトラウマで、ちょっとイカツイおっさんとかにいちゃんとか見ると、棒持ってないか、と、すごく怖くなったり、おまわりさんを無意識ににらんだりしてしまってます。。自分は日本にいるのに!!!(;´Д`)

  • 7月25日<br />夜、昔お世話になった会社の先輩とチャイナムーンへ<br />少しだけ、香港の今を話してみるも、やっぱり興味のない人には響かない現実・・・<br />いや、おしゃべりはとっても楽しかったんですけどねー(^^;)<br /><br />写真は2杯目の香港風ハイボール・・<br />ハイボールに紹興酒入れちゃった、ってもののようです。<br />普通のハイボールか、紹興酒ストレート、の方がおいしいかも(笑)<br /><br />

    7月25日
    夜、昔お世話になった会社の先輩とチャイナムーンへ
    少しだけ、香港の今を話してみるも、やっぱり興味のない人には響かない現実・・・
    いや、おしゃべりはとっても楽しかったんですけどねー(^^;)

    写真は2杯目の香港風ハイボール・・
    ハイボールに紹興酒入れちゃった、ってもののようです。
    普通のハイボールか、紹興酒ストレート、の方がおいしいかも(笑)

  • 7月26日<br />また週末。<br />ここのところ毎週末は香港から目を離せなーい(;´Д`)<br />今日は、空港で集会です。<br />到着した人たちの動線は確保しつつ、シュプレヒコール!<br />もう、いますぐ飛んでいきたい気分でした。<br /><br />この日は警官との衝突もなく、終了後にはきれいに片づけて、みんなおうちに帰ったそうです。<br /><br />↓キャセイの機長さんのステキすぎるアナウンス(これこそ催涙弾やー、と言われてます)<br /><br />https://youtu.be/DXhNjE1yYfY<br /><br />

    7月26日
    また週末。
    ここのところ毎週末は香港から目を離せなーい(;´Д`)
    今日は、空港で集会です。
    到着した人たちの動線は確保しつつ、シュプレヒコール!
    もう、いますぐ飛んでいきたい気分でした。

    この日は警官との衝突もなく、終了後にはきれいに片づけて、みんなおうちに帰ったそうです。

    ↓キャセイの機長さんのステキすぎるアナウンス(これこそ催涙弾やー、と言われてます)

    https://youtu.be/DXhNjE1yYfY

  • 7月27日は、<br />先週恐ろしい事件が起きた、元朗でのデモでした。<br />このデモは、警察からの許可が下りなかったので、みなさん<br />「買い物」「スイーツを食べに行く」「老婆餅を買いに行く」などの名目で集まったようです。<br />日本から見ていると、なんだか怖いと思ったのですが、知り合いも「もちろん行くよー」と言っていて、ドキドキでした。<br />そんな感じで29万人集まったとか??<br />老舗の老婆餅屋さんは大繁盛だったそうです!<br /><br />いつどこでまた、白シャツ軍団が現れるか‥と思いましたが、夕方、この日は白シャツではなく、黒警察が出て、市民に暴力をふるいました。<br />知り合いは、早めに帰って難を逃れたようです。<br />

    7月27日は、
    先週恐ろしい事件が起きた、元朗でのデモでした。
    このデモは、警察からの許可が下りなかったので、みなさん
    「買い物」「スイーツを食べに行く」「老婆餅を買いに行く」などの名目で集まったようです。
    日本から見ていると、なんだか怖いと思ったのですが、知り合いも「もちろん行くよー」と言っていて、ドキドキでした。
    そんな感じで29万人集まったとか??
    老舗の老婆餅屋さんは大繁盛だったそうです!

    いつどこでまた、白シャツ軍団が現れるか‥と思いましたが、夕方、この日は白シャツではなく、黒警察が出て、市民に暴力をふるいました。
    知り合いは、早めに帰って難を逃れたようです。

  • 7月28日<br />この日も許可が下りないデモが香港島であったのですが、<br />夕方以降、私たちが愛する西環で、警官隊との衝突がありました。<br /><br />ライブ映像を見ると、見慣れた場所に警官が大勢いて、銃声が聞こえます。<br />銃声ですよ、ここは香港ですよ、アメリカじゃないのに!!!<br />催涙弾も容赦なく飛んできてる!!<br /><br />きっとシャッターはおろしてるだろうけど、東邊街の茶トラたちや、ビビりちゃんや、デブ子ちゃんも、外の音でどんなにか怖い思いをしているだろう。。。<br />店の中に居られる子はまだいい。公園の三毛さんたち。。。<br />って、猫だけ心配してるわけじゃないです、すみません!<br />源記のおじちゃん、聯華のみなさん、アイランドパシフィックの優しいスタッフさん・・みんな無事なのか・・・<br /><br />悲しくて、心配すぎる夜でした。<br /><br />

    7月28日
    この日も許可が下りないデモが香港島であったのですが、
    夕方以降、私たちが愛する西環で、警官隊との衝突がありました。

    ライブ映像を見ると、見慣れた場所に警官が大勢いて、銃声が聞こえます。
    銃声ですよ、ここは香港ですよ、アメリカじゃないのに!!!
    催涙弾も容赦なく飛んできてる!!

    きっとシャッターはおろしてるだろうけど、東邊街の茶トラたちや、ビビりちゃんや、デブ子ちゃんも、外の音でどんなにか怖い思いをしているだろう。。。
    店の中に居られる子はまだいい。公園の三毛さんたち。。。
    って、猫だけ心配してるわけじゃないです、すみません!
    源記のおじちゃん、聯華のみなさん、アイランドパシフィックの優しいスタッフさん・・みんな無事なのか・・・

    悲しくて、心配すぎる夜でした。

  • 抗議活動はいったいいつまで続くのか。<br />香港政府はあいかわらずだし、北京も動き出したら怖い~。<br /><br />今年は夏休み香港をずらして、9月の中秋に行く予定です。<br />なおこさんの水彩画生徒展にヘタクソな絵を出してもらうことにしたので、それも見に^^<br />でも、このままの状態だと、ビクトリアパークの中秋のお飾りも、もしかすると舞火龍のお祭りも中止になるかもしれません・・・<br /><br />今も普通に観光して帰ってきた人もたくさんいるので、私は絶対行くけどね!<br />SARSの時だって行ってたもーん(;&#39;∀&#39;)・・って、自慢にならないかw

    抗議活動はいったいいつまで続くのか。
    香港政府はあいかわらずだし、北京も動き出したら怖い~。

    今年は夏休み香港をずらして、9月の中秋に行く予定です。
    なおこさんの水彩画生徒展にヘタクソな絵を出してもらうことにしたので、それも見に^^
    でも、このままの状態だと、ビクトリアパークの中秋のお飾りも、もしかすると舞火龍のお祭りも中止になるかもしれません・・・

    今も普通に観光して帰ってきた人もたくさんいるので、私は絶対行くけどね!
    SARSの時だって行ってたもーん(;'∀')・・って、自慢にならないかw

  • この絵は生徒展に出そうと描いた2枚のうちの1枚。もう1枚をなおこさんに託したので、これは家に飾ろうかな^^<br /><br />香港が早く平和に戻りますようにーー☆☆

    この絵は生徒展に出そうと描いた2枚のうちの1枚。もう1枚をなおこさんに託したので、これは家に飾ろうかな^^

    香港が早く平和に戻りますようにーー☆☆

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こえださん 2019/09/24 21:32:42
    2つのバッジに想うこと。
    >「SARSの時も冷静に立ち向かい乗り越えた香港」 → ほんと、そうですね。最近の報道を見ていると「SARSの時以上に観光業が大ピンチ」という類の記事や現地の声を多く目にします。香港島側のホテルでは、かなりの値下げにも踏み切ったんですって?…チャンスやん!(単に経費の面で)と思いつつ、日程が取れない&両親の通院送迎などの事情から出て行けず、悶々としてるウチ。。。
    ホテルやブランドショップの声しか見てませんが、個人商店も打撃は大きいのかなぁ?少しでも貢献しに行きたい。…「その前に、まず科記で飲み物だけでなく食べ物注文して貢献しろよ」と言う話ですが(笑)。
    そう言えば…お師匠さんがお土産に用意してくれてたバッジ、あぁ、貴重品。たまさんが仰るように、これを生徒さんぶんの数だけ入手ということは…どれだけ通ったんだろう?…かれこれ8~9年、お師匠さんが「すっごくカレーが好き!」という話は、今まで1度も聞いたことがないだけに、いかに生徒さん達と逢うことを 大切に&楽しみにしているか…と察しますよ。
    ところで…青蛙さん作の90度回転で2度美味しいバッジ、最高ですね。すごい発想すごいデザイン。これも愛だなぁ。

    たま

    たまさん からの返信 2019/09/25 23:28:32
    経済!
    こえださん♪

    デモのせいで、香港経済大打撃!なんて記事を見ますよね。
    昔からある店を立ち退かせて儲けていた、金屋さんとか薬局とかは、ザマミロですが、
    いろんな人が困ってるだろうな、というのはとても気になります。
    昨日のヤフーの記事では、中環の観覧車の下の記念写真屋さんが、商売あがったりと言ってました。そういう、末端の人(という言い方は失礼ですが)が困ってるのはよくないですよねー。
    すっかり悪者になったMTR関連のショッピングセンターでの不買運動とかも、MTRに打撃を与えるよりも、そこに出店している小売店の人が困るだけだよなぁ、とか・・

    デモ支持してる店は応援したい!って思います(いまのところ現地に行けていないので実現できてませんが)

    はやくみんなが今まで通りの生活に戻れますように・・
    そればかりを願っていますよ^^




  • はすのはなさん 2019/08/04 10:18:19
    たまさんの香港愛♪
    たまさん

    こんにちは。
    週末デモが続いてますね。公務員の方も自分は自分だと参加されてるとニュースでやってました。

    以前の雨傘革命のように行動を起こしてもうやむやにされてしまわないよう、今回は香港市民の強い意志が感じられますね。

    キャセイのパイロットの香港人加油、萬事小心…が痺れます。

    市民の歌も魂がこもっていていいですね♪

    たまさんの東京から愛を込めた香港への思いが届きますように…

    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2019/08/04 15:06:52
    RE: たまさんの香港愛♪
    はすのはなさん♪
    コメントありがとうございます。

    暑苦しい香港愛、すみませーん(;'∀')

    ただ、日本で報道されてる「暴徒」たちが、「暴徒」じゃない・・いや、
    そういわれても仕方ないことになってしまう背景(暴政)があることを伝えたい〜と(これが暑苦しいんだけどw)

    > キャセイのパイロットの香港人加油、萬事小心…が痺れます。

    でしょー^^
    他にも、催涙弾を秒で消す若者たちの技、とか
    MTR駅に置いてある着替えとか(黒Tで帰ると襲われる可能性があるから着てね!って)
    ご飯もろくに食べていないデモ隊のために食事券を!とか、
    警察に追われてもすぐ帰れるように、片道切符を出して並べてるMTR駅とか・・

    香港人のすばらしさをわかってもらえそうな画像や動画をもっといるいろ載せたかったんですけどね、それじゃ旅行記じゃなくなるのでガマンしましたww


    みんながまた普通に戻れる日は来ることを祈る毎日ですー。




  • taroトラベルさん 2019/08/03 15:02:32
    その節はお世話になりました。
    たまさん、こんにちは!

    表紙の神田川の写真、ああ日本の夏~って感じでいいですね!

    朝日新聞の時は本当にお世話になりました!
    うちは朝日新聞朝刊とってるんで、余裕~と思っていただけにショックが大きすぎて。もー、意地で管轄調べてしまいました ^0^

    たまさんには本当に今の香港に行って欲しいです。
    私もまだ先ということもあり、全然行く気マンマンです。

    たまさんの旅行記を読んで思い出しましたけど、私もSARSの時香港に行ってました。
    もっとも、香港への渡航禁止令が解除された瞬間に行ったので、別に危険でもなかったわけですが、あの時も日本人なんて誰も歩いていなかった記憶があります。
    某ホテルが創業75周年で、スペシャル価格を打ち出して、お祝いムードになるはずだったのに閑散とした雰囲気で、なんか気の毒だなぁと思ったりしてました。

    本当に今回はその時以上に頑張って乗り越えて欲しいですね。

    昨日BSフジのニュース番組を見ていたら、解説者の大学の教授が今の香港で起こってることについて素晴らしく事実に基づいた解説をされていました。
    こんな風に誤解を招かないj報道をして欲しいなぁと私も思います。

    naokoさんの教室の作品展、楽しみですね。
    たまさんの絵も飾られてるなんて素敵です!

    taroトラベル





    たま

    たまさん からの返信 2019/08/04 14:44:21
    RE: その節はお世話になりました。
    taroさん
    こんにちは!

    > うちは朝日新聞朝刊とってるんで、余裕?と思っていただけにショックが大きすぎて。もー、意地で管轄調べてしまいました ^0^

    えへへ・・勝手にお名前出してすみませんでした。
    すごい調べ上げっぷりだったので、感心しちゃって(笑)

    SARSのとき、人っ子一人いない空港の写真が出てて、泣きましたー。
    今はまだ、空港にも人はいますが、このままだと・・・・
    昨日は、絶対安全だと思っていたチムサアチョイで催涙弾打たれましたからね。
    観光客しかいないような街ですよ・・
    香港政府は、観光業もどうなってもかまわないんだ・・狂ってる(怒)

    > 昨日BSフジのニュース番組を見ていたら、解説者の大学の教授が今の香港で起こってることについて素晴らしく事実に基づいた解説をされていました。
    > こんな風に誤解を招かないj報道をして欲しいなぁと私も思います。

    あー、それ、見逃したんですよ!
    本当に、、わかってる人が話をしてほしいですねえ

    今日も明日も、目が離せません。
    疲れるぅ(苦笑)^^


    >
    >

たまさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

浅草の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集