2019/07/12 - 2019/07/12
32位(同エリア535件中)
プリンちゃんさん
- プリンちゃんさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ88件
- Q&A回答8件
- 88,263アクセス
- フォロワー49人
いつか行きたいと思っていた、あの死ぬ前に一度は行って見たい場所 ベスト10に入る、ノイシュバンシュタイン城を見に行こう!いつか、いつか、はいつかで、今回も、そのいつかのひとつを制覇。満足!とにかく、ベストな天気で訪れたかったので、行くのは夏。ついでにロマンチック街道も行って見たい。けど、余裕は、4日。フランクフルトからバスで、ロマンチック街道バス旅も?けど、バタバタ旅は、あんまり好きじゃない。とにかく、メインはお城。という事で、ロンドンからミュンヘンまでの往復飛行機でとりあえずきまり。次に宿。やっぱり、少しでも近くに泊まることに。荷物は、コロコロ小さなスーツケース。
荷物の事を考えると、フュッセンの駅近くが動きやすそう。で駅近くに宿を一泊。後はミュンヘンに二泊。あんまり宿移動だと面倒だし、天気次第でプランを決めようと。
気ままな旅。今回バイエルンチケットという便利で安い列車のチケット見つけたので思い切り使わせてもらいました。ミュンヘン空港でバイエルンチケット購入。それで、ミュンヘン中央駅まで、そこから、フュッセンへ直通の電車で、チケットは、買ったら、使用する人の名前を記入して使用します。朝早くの飛行機でミュンヘン空港に着き、空港からミュンヘン中央駅まで40分くらい。中央駅からフュッセンまで2時間くらい。ホテルのチェックインは2時からでフュッセンの駅に着いたのが2時ころ。ところが駅に到着したら、雨降りだして、あらあら。とりあえずホテルチェックインして、ゆっくりしてたら、雨が止みそう。ヴィース教会も行きたかったので、少しでもミッションクリアの為、とりあえずノイシュバンシュタイン城のチケットセンターまで。チケットも予約すると時間が計算できるし、長い列に並ばなくてもいいのはわかっていたけど、ヴィース教会に行こうとしたら、ノイシュバンシュタイン城かホーエンシュバンガウ城をどちらか先に見ないと無理だし、と一か八かの勝負で、着いた日にチケットセンターへ。夏の日が長いのもあるし、そこまでのバス代もバイエルンチケットで乗れるし、。3時半頃チケットセンターに着いたら、平日のこともあり、人はパラパラ。14days ticket でノイシュバンシュタイン城見れるのはわかってたから、そのチケット購入、本日は、今からだと、ノイシュバンシュタイン城は、5:10pmからのツアーに参加できると。ラッキー!即予約。降ってた雨もやみ、空は青く、光が差してきた!ラッキー!やっぱり、私は晴れ女!
ホーエンシュバンガウ城は、明日来て予約してくれと。
仕方ないから、そちらは、朝一にする事に。とりあえずノイシュバンシュタイン城のミッションはクリア!
-
ヒースロー空港ターミナル2からの出発。
ターミナル2は、スターアライアンス系の航空会社が使用してた。新しく、セキュリティも朝早かったのもあったからか、並ばずスムースに。中も入ってからゲートに行きやすい作りになっていた。 -
ターミナル2
-
ヒースロー空港のゲート近くの売店。
水を買おうしたら、水と言う名の水が売っていた。
結局買ったのはエビアン(^^) -
ルフトハンザ航空。軽食出ると書いてあったが、、
出たのは、ショートビスケットとノンアルのドリンクより。私はスパークリングウォーター。ないよりましか。 -
空港からミュンヘン中央駅までの電車の中。途中から、地下に。
-
ミュンヘン中央駅からフュッセン行きの電車。
青い電車で中も綺麗。 -
フュッセン駅前。
-
駅からすぐにホテルが見えた。
とりあえず折り畳み傘をさしてホテルまで急いで行く -
ホテルゾンネのホールに飾られてた、衣装。
-
ホテルゾンネの泊まったお部屋
-
ホテルの部屋には、ケトルはなかった。
冷蔵庫の中の飲みもの、お菓子等は有料。 -
ホテルの洗面所、トイレに、シャワールーム。
4人部屋用なのか、シャンプー、タオルやら、4人分が置かれてあった。 -
ベットには、キャンディが(^ ^)
小さなプレゼント。美味しかった。 -
フュッセンから乗ってきた、バスは、ホーエンシュバンガウのツーリストインフォメーションセンター前に止まる。
下車して、見上げると、ノイシュバンシュタイン城はそこに見えた。ワオ -
チケットセンターの方へ、歩いて行く
-
マリエン橋からお城へ
-
お城のチケットセンター
-
ノイシュバンシュタイン城までは、バスで行く事に。歩いても行けるが、疲れそう。バス乗り場には、少し並んだが、思ったほどではなかった。多分、もう夕方で最後の方の入館だからか、、雨も止み、明るくなってきた。
うん、うん、いい感じ。 -
ノイシュバンシュタイン城へのバス乗り場。
1人2.5ユーロ。 -
ノイシュバンシュタイン城行きのバス乗り場前には、ホーエンシュバンガウ城が見える。
-
お城までのバス。
-
お城まで、馬車でも行ける。
私達は、お城からのくだりに馬車を利用。 -
マリエン橋も渋滞になるらしいが、私達はラッキーで、並ばずにすぐ行けた。
-
夢に見てたお城。雨も上がり、気温は高くなってきた。
本当に美しい。中は写真撮れないので、是非見に行ってください。圧巻です。特に、人口洞窟を作ってたり、新しいアイデアいっぱいのお城です。 -
マリエン橋から見るお城は格別
-
マリエン橋から見た橋の下
-
橋の下みたら、怖い。かなり深い。
-
どこから何度見ても美しい
-
お城より見る景色
-
ノイシュバンシュタイン城入り口
-
もう少しでお城の中へ、
-
入り口の門
-
天才だったのか、キチガイだったのか?
-
ツアーの時間まで、この広場で待ちます。
トイレもここにあります。 -
みんな自分の番号が表示されるのを待ってました。
-
この馬車で、山をくだりました。
-
ディナーを食べたレストラン内
-
地元料理のポーク
-
これも、スペアリブ。
このレストランは、行きたかったレストランがいっぱいだったので、目に付いたので、はいりました。
サービスしてた、お兄さんは、愛想ないし、周りみたら、ツーリストばっかり。味は?まあまあでした。値段も普通で、まあ、疲れてたから、オーケーと。ホテルに戻って近くのオススメレストランに名前あったので、悪くはなかったんだと。まあ、二人でチップ入れて45ユーロ、ビールとコーラ込み。
この時から又雨降り始めて、夜明けまで、ずっと降ってました。 -
フュッセンの街中
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フュッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40