2019/06/20 - 2019/06/21
152位(同エリア367件中)
次はいつどこへさん
- 次はいつどこへさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ27件
- Q&A回答1件
- 25,037アクセス
- フォロワー7人
広島へ出張してきました。
目的地は福山市です。
できることならば広島市まで足を伸ばして、原爆ドームや厳島神社や宮島に行ったり、カキやお好み焼きを堪能したかったのですが、お仕事なのでそれはまたの機会にすることにしました。
とはいっても少々早めに仕事を終えることができたのでお土産を買いに福山駅へ行くついでに、駅のすぐ隣にある福山城公園を散策しに行きました。
園内には博物館や美術館があるのですね。
写真にある説明書きにも記載されていますが、お城自体は400年ほど前に築城されたようです。第二次世界大戦にて焼失してしまったようですね。ただ築城時に伏見城より移築した筋金御門は当時のままとのことです。
初の広島県と楽しみにしていたのですが、なんとお好み焼きを食べ忘れてしまいました・・・。カキも時季ではなく・・・。残念デス・・・。
今度機会があれば次こそは、広島市の方へ行ってみたいですね。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 新幹線
-
名古屋から山陽新幹線で行ってきました。
-
福山駅構内にある一刻堂さんで昼食を。
-
福山ラーメンあるでしょうか。
-
さきがけしょうゆラーメンをいただきます。
福山ラーメンでしょうか?違いますね?
よくわかりませんがどれかというと尾道ラーメンのような感じですね。
見た目は背脂たっぷりですが、思ったよりくどくなくてあっさりしていました。 -
早めに終わったのでホテルにチェックインです。
[福山ターミナルホテル]さんです。 -
それなりに古めのホテルですが、内装は改装してありました。
-
ちょっと臭いがありますね、古いホテルによくあるカーテンのカビている臭いです。
-
駅の隣の福山城公園に散策へ行きました。
-
福山城は一度焼失しているのですね。
-
城壁は当時のままのようです。
-
天守閣へ向かっています。木の向こう側にみえてきました。
-
福山城にたどり着きました。
再建されて内部は博物館になっています。 -
お城、博物館の入口です。
-
当時の福山城、城下町のジオラマです。
-
家康とつながりがありました。
-
お城の中は、現代でした(苦笑)
もろに昭和の公共施設です。 -
美術館もあってゆっくりぐるっと一回りするのには半日くらいかかるかもしれません。
-
博物館の展望台、以前の天守閣から駅を望みました。南側です。
-
展望台から駅と逆側の北側の展望です。
-
湯殿です。こちらも焼失してしまい、再建されたものです。
-
筋金御門です。当時のままの姿をしています。ごっついです。
-
頑丈そうな門です。いつも思うのですが、歴史ある建造物などをみると当時のままならばもっと錆が出ていてもいいような気もします。不思議です。錆止めのようななにか、先人の知恵が施されているのでしょうか。
-
筋金御門の説明。
-
夜にはホテルすぐ近くの
[ばくだん酒場]さんに行きました。
・鶏のレバトロ
・阿波尾鶏のタタキ
・男梅サワー
絶品でした。男梅サワーにこれ以来ハマりましたね(笑)
いい感じに酔ってお好み焼きを忘れてしまいました、トホホ・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
福山(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24