釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に釜山旅をしたメンバーで飲んでいた際に、「エアプサン、安いチケット出てる」情報が。「じゃあ、行っちゃう?関空発の方が安いから今回は大阪から飛び立とう」と即半年ぶりの釜山旅が決定したのでした。<br />会社員なので土日を絡めた日程、荷物は預けたいよね、とやっていたら、エア代はそこそこになりました><<br />しかも、その日程がG20開催とドンピシャ!高速道路封鎖で空港バスは運休。それも期間中にトランプさんが韓国訪問するとか。<br />なんだかいろいろ巻き起こりそうな予感を抱きながらの旅立ちとなりました。<br /><br />結果、G20の影響はほぼ受けなかったものの、現地ではやらかしもあったり、なか日が終日雨で行動が制限されたり、の2泊3日。<br />それでも、とにかく街の人々がやさしくて、本当に救われました。昨今の日韓関係の冷え込みなんて関係なかった。<br /><br />【旅行形態】個人旅行<br />【交通機関】<br />  JR新幹線・はるか往復 3,800×2・3,700円<br />  関空⇔釜山金海空港 エアプサン 14,180円(空港税等含む)<br />  釜山市内は軽鉄・地下鉄・バス・タクシー・徒歩<br />  ※「カムサハムニダ」「マシッソヨ~」だけで乗り切る<br />【宿  泊】Agodaからシングル3部屋予約<br />  東横イン西面 2泊でひとり10,500円くらい

【釜山2泊3日オトナ女子旅】やらかしイロイロ、も、街の人々のやさしさに救われる?

2019/06/28 - 2019/06/30

東横イン西面 2泊でひとり10,500円くらい

鉄道 タクシー 徒歩
エアプサン

空港バスが運休なので、新幹線-はるかを乗り継いで関空へ。
    車内も駅もごみ箱使用禁止。(警官が立っているところだけ使用できました。)
    それも貴重な体験だし、そして市内、車がまったく走っていないという、貴重な光景を観ることができました。

関西国際空港 空港

「関空のセキュリティチェックが厳しい」情報もあって、覚悟していたけれど、びっくりするくらい簡単でした。空港入り口でスマホのエアの予約画面をちらっと見せるだけでOKで「こんな警備で大丈夫なの?」と不安になるくらい。中国なんて列車の駅にはいるのも厳重な荷物チェックがあるもんね(地下鉄の荷物チェックは緩いけど)。

チェックインも済ませて、ぼてじゅう屋台で旅の無事を祈って「乾杯」!
    ビール×3、お好み焼き2種、海鮮焼きそばで、¥4,471-
    まちがいない。極楽~。

出国手続きを済ませて、U嬢は免税店でお買い物、わたしはお水だけ買ってウイングシャトルでゲートに向かいます。
    これに乗ると、関空に来た気がする!わくわく!!

関西国際空港第一ターミナル 空港

さて、エアプサンに乗り込みます。
    前回の福岡発と今回で2回目利用。
    以前は食事のサービスもあったそうですが、今回はドリンクサービスもなし!ちょっと寂しいです。

飛行時間1時間半、あっという間に釜山金海空港へ降り立ちます。
    着陸前にえらく揺れて、怖かったです・・・。
    なんとか今日はお天気もちそう。

金海国際空港 (PUS) 空港

わたしの今のイチ押し、パク・ボゴムくんが出迎えてくれました。
    恥ずかしげもなくツーショットも撮ってもらった。するとわたしのあとに20代女子が撮影していたので、一緒に撮ってあげました。
    その子と「かわいいよねえ」と言い合う。

金海国際空港 (PUS) 空港

前回同様タクシーでいっきにホテルに向かうという案もありましたが、まだ荷物も少ないので、釜山金海軽電鉄、地下鉄を利用してみることに。

金海国際空港駅

釜山5度目のわたくしですが、軽鉄に乗るのは初めて!
    このトークンのかわいさに同行のR嬢がはまっていました。
    中国でも地方都市に行くとこういうトークンがあります。

空港駅から沙上まで。
    近くにいたご夫婦に「沙上行きはどっちのホームですか?」と尋ねたら(口にした単語は「沙上」だけであと身振りです)、「イルボン?」と言われて昨今の日韓関係を考えてドキッとしたけれど、いろいろ世話をやいてもらいました。

金海国際空港駅

軽鉄、楽しい~。

R嬢も写真撮りまくり。

沙上で地下鉄に乗り換え。
    このチケットも「かわいい」そうです。よきかな。
    ちなみに軽鉄@1400ウオン、地下鉄@1400ウオンです。

沙上駅

西面で降りて、歩いてホテルにチェックイン。
    今回は東横イン釜山西面利用。シングル予約なので東横インが便利ですね。
    チェックイン時間前なので荷物だけ預けて、カフェ通りに行ってみます。女子旅ですから。
    しかしお目当てのお店がお休み!無念。

西面 散歩・街歩き

もうちょっと歩いて、通りすがりの大箱のカフェへ。
    3人ともスムージーをオーダー。

3人分で17,500ウォン。
    レシートを確認すると「galmaegi」という名前のカフェだったようです。

スイーツもおいしそうでしたが、ここで食べると晩御飯が食べられなくなるという、アダルト女子旅あるある。がまんしておきましょう。

さあ、そろそろ活動しましょう。
    ネットで調べていた両替屋さんでひとり2万円を両替。レートは1070。半年前よりはよくなっていますね。

「さて、本日のメインイベント「虎川マウルで夜景を観よう」と、バスで向かうことに。しかしながらアクセス情報は「ロッテデパートの対面のバス停から87番バスに乗って終点」ということだけ。
    ロッテの前のバス停にちょうど87が来たので飛び乗りました。
    しかしこれがやらかしの始まり。
    15分くらいで着くはずが1時間半くらい乗ってもまだそれらしき場所にならない。
    「ラッシュの時間だからかな」と思っていたけれど、ちっとも夜景が見えるような高度にならない。いよいよ運転士さんに「すみません、これ虎川に行きます?」と訊いてみた(使った単語は「虎川」だけです)。すると運転手さんが「行かないよ!」と。
    あれれ。とりあえず次のバス停で降りて、「次のバスに乗れ」と言われたような・・・。ハングル全然わからない><。
    写真は車内のバックミラーに不安そうな顔で写っているわたしです。

その後、どこかわからぬ土地で立ち尽くすわたしたちに街の人々が集まって、助けようとしてくれました。で、次来たバスに乗りこんで今まで来た道を戻りながら、「ああ、逆のバスに乗ったんだなあ」とやっと気づくのでした。
    ここから虎川マウルまで行き直すと遅くなるので、結局最初に乗ったロッテデパートの前で降りました。
    往復200円使って冒険したと思えば安いもの、かな?

気を取り直して晩御飯はどうしようかなあ、と悩みながら西面の通りを歩いているわたし(夜なのに帽子)とU嬢。

西面 散歩・街歩き

事前にチェックしていたフローズンマッコリのお店にしました。
    ★ジョンヤジェ 050-808-8869

マスカットとグレープフルーツフローズンマッコリを頼む。グレープフルーツの方があっさりしていて好みでした。

ジャガイモのチヂミ、カムジャジョンも。
    おいしかったけど、若い子向きのお店かな。

三人で27,000ウオン。

飲み足りないので、コンビニで生マッコリとビールを調達して部屋飲み。
    一番部屋からの景色がよい、と思われる私の部屋にて。

東横イン 釜山西面 ホテル

アクセス〇 フロントの方のお世話になりました by shkayoikonさん

安定安心の東横インです。

一番景色がいい、といってもこんな感じです。
    南浦のときは本当に眺めがよかったので、それを望んじゃだめですね。
    0時近くまで飲んでしゃべって各自部屋に戻りました。

2日目の朝は10:45ロビー集合まで自由行動。
    まずはホテルの朝食を。うーん、いまひとつだったな。※翌朝はいただきませんでした。

朝の散歩開始。今にも雨が降り出しそうです。
    ホテルの隣りは消防署。
    後ろのベージュの建物がホテルです。

土曜日の朝。メイン通りだと思うけど車少ないです。

釜田市場が近くにあったので歩いていってみることに。

おお、楽しげ。

韓国の市場に来た~ってかんじですね。

釜田市場 市場

ごま油買って帰りたいけど無理かしら。
    辛いもの大好きU嬢に情報を伝えたくて写真を撮る。

釜田市場 市場

懐かしのJUICYがあったので、ストロベリー&キウイジュースを頼みました。
    先に居た男性二人組がいろいろ気にかけてくれて、雨が降り出したら屋根のある場所を譲ってくれたり、日本じゃこんな扱い久しく受けてないわ、としみじみ。
    そういえば、朝、道を訊かれたおばさまに「アガシ」と呼びかけられ、「お嬢ちゃん」扱いにこれまた歓喜。

ジュースおいしい~。2500ウオンということは230円くらい。
    昨夜コンビニで、愛する「I'mREALのイチゴジュース」を探すも見当たらなくてがっかりしていたけれど、断然こちらのが安くておいしい。

赤いポスト。かわいいです。

近くのスーパーに立ち寄ったらなんとU嬢にばったり。
    まだ市場に行っていない、というので一緒にまた向かいました。

韓国に来るたびに気になっていたお餅を買いました。4個4000ウオン。
    塩味のところと甘いところが混ざった不思議なお味、おいしいけども。

U嬢は韓国のりを無事購入。
    わたしもオリーブオイルのついた海苔を購入。

その後ホテルに戻ってロビーでみんなと落ちあい、参鶏湯を食べに行きます。雨が激しくなってきたのでタクシーで。
    しかしここからがドバタバの始まり。

はるばる食べにやってきた東莱参鶏湯。
    ここまでにいろいろありました。
    まずホテルの前で乗り込んだ最初のタクシーの運転手さんが場所がわからない、と言って検索しまくり。そうしているとR嬢が「スマホ忘れた」というので、いったん車を降りる。R嬢、部屋を探しても見当たらない、と。これはやばい、と思ったらなんとホテルのフロントの横のソファの下に落ちているのをU嬢が発見。奇跡!
    もし最初のタクシーが場所わかってすぐ出発していたらどうなっていたことやら。
    無事スマホも戻って次のタクシーに乗り込んだら、今度の運転手さんはばっちり。
    お店まで送り届けてくれて、お店の人に「三人大丈夫か」まで聞いてくれました!

東莱参鶏湯 韓国料理

しかし、席についたら今度はわたしが「スマホないっ!」
    大急ぎで外に出て帰ろうとするタクシーを止めて車内をさがしてもらうもない。
    結局お店の外の順番待ちをする椅子のところでじっくり探すと、もうひとつのトートバックの方に入れていただけでした。運転手さんに「こらこら」と叱られました。かたじけない。
    で、席に戻ると、今度は「あ、ショルダーバックがない」
    なんと先ほどの待合の椅子の上に置いてきていたのでした(パスポート、財布等がはいっているやつ!)。なんとか取り戻すも、それをみていた次のお客さんたちに「あれまあ、何やってるの」とあきれられるという。
    そんなこんなのなか、参鶏湯3つ注文。バンチャンと高麗人参酒が置かれます。

東莱参鶏湯 韓国料理

参鶏湯登場!ブロガーさんたちに大人気の一品です。

しかしながら動揺が続いているわたしはまったく味の記憶がないんです。
    でもふたりが「すんごくおいしい。食べに来たかいがある」と言っていたからいいや。
    三人分で45,000ウォン

東莱参鶏湯 韓国料理

食べ終わるころには外は大行列。
    雨がどんどん激しくなってきて、なんとかタクシーを捕まえて西面まで戻る。
    運転手さんとアプリを使って会話。
    「日本が好きです」なんて泣けてくる!!
    ちなみに西面⇔参鶏湯のタクシー代は片道9,000ウオン。

ロッテデパートをうろうろしてから、予約していた(前夜ホテルから予約してもらいました。東横イン西面フロントの皆様、コンシェルジュ業務カムサハムニダ)
    エステへ。
    ★シャロットエステティック
    コルギを含む全身コースをお願いしました。115,000ウオン。
    わたし担当の方はなかなか上手でしたが、お値段からしたらお店の雰囲気、技術的にはいまひとつかも。リピートはないです。

ロッテデパートの地下へ。
    ずっと気になっていたソフトクリームをいただきます。

ロッテ百貨店 (釜山本店) 百貨店・デパート

百味堂です。

三人ともチョコとバニラのミックスソフトを。
    @4,200ウオン。
    おいしかったです。
    結局今回かき氷が食べられなかったので、貴重なスウィーツでした。

雨足はますます激しくなり、とりあえず、ホテルの対面にあるNC百貨店へ避難。
    キムズクラブで買い物したあと、デパート内で晩御飯。

NCデパート (西面店) アウトレット

わたしが頼んだ冷麺です。

U嬢の辛味冷麺。ほとんど残していたような・・・。
    本当はサムギョプサル通りとかに行きたかったけど、この雨じゃあ動きが取れません><。
    食べ物に関しては悔いが残る旅でした。

となると、再び部屋飲みです。
    今宵はU嬢の部屋へ。
    韓国ビールと生マッコリ。500mlのビールはU嬢が先に部屋で飲んでいたものです。
    わたしは昨夜の残りの生マッコリをフローズン化させるワザを使ってみました。
    そして釜山西面に夜は更けていくのでした。

パケ買いのhite。これが一番口に合わなかった><

各自部屋に解散。
    この日、トランプさんが文さんと会ってました・・・。

帰国日の朝。
    初日コンビニで買っていたジュースをいただきます。
    今日は雨があがってるではないか。

チェックアウトして空港までタクシーで行くことに。
    すると昨日参鶏湯屋さんへ連れて行ってくれたおじさまではないですか!!
    空港までの道中、言葉はわからないけれど楽しみました。

全然車がいない!

マンションたくさん建ってますね~。

無事空港到着。
    参鶏湯おじさまに別れを告げます。
    いや、本当に今回もいい人ばかりだったな、釜山。

空港のTOUS les JOURSで朝ごはん。
    スムージーとパン。

金海国際空港 (PUS) 空港

さて、エアプサンで帰りましょう。

定刻に飛行機は離陸しました。
    撮影は窓際の席のR嬢です。

アンニョン、釜山。

関空に到着後、はるかで新大阪へ。
    こだまのトクトク切符を予約していたので、新幹線の時間まで駅飲み。
    いや、日本は落ち着くなあ。
    おうちに帰るまでが旅行です。ということで、こののち新幹線、路面電車を乗り継いて無事部屋に帰りつきました。
    いろいろあったけど三人とも元気に帰ってこれてよかったです。
    日韓関係はあれですが、またおいしいものを食べて、買い物を楽しみに訪れたいです。

ここから買ったもの記録です。
    ★オリーブオイルの海苔は釜田市場にて。(25,000ウォン)
    ★ナッツ(5.990ウオン)と海苔ふりかけ(1+1で4,990ウオン)はキムズクラブにて。

西面の地下街にてコスメ買い。女子旅ですもの。
    ★NatureRepublic ボディローション1+1、デオドランドスプレー、ナイトクリームで 33,500ウォン
    ★the SAEM ハンドクリーム@2,500×4
    ちょうどコスメがセールの時期なんですね。みんなもいろいろ買ってました。

そして、事前に免税店のネットショップで注文していたコスメ。
    ★Belifの基礎化粧品、innisfreeのミスト、MisshaのBBクリーム、EtudeHouseのリップとアイブロウペンシル。

姉から頼まれていた分。
    ポイントを利用してほんとうにお得に買えました。

おそらくこれで1年分はもつかと。
    しかし、アパレル系の戦利品がないのは残念ですね。次回リベンジ!!