2019/07/01 - 2019/07/09
1117位(同エリア2820件中)
シフォンさん
ツアーで行ってきました。料金、コース、サクラダファミリア予約他が決まるまで、迷いに迷ったツアー選びでした。
燃油サーチャージのないカタール航空を利用して、ド-ハ乗換で、スペインの大方の所を回ってきました。
バスの乗り時間が多かったけど、ホテルも食事良かった旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
7/1・2はじめてのカタール航空、席は3-4-3並びで、旅友、4席利用で、トイレも遠慮しなくて、済みました。席に間隔が少し狭いようです。成田出発1時間半遅れ、ドーハ空港まで、遅れ変わらずでした。乗換の時間は、5時間近くが遅れで短縮されて、ラウンジ使うほどでは、ありませんでした。マドリッドへの飛行機は、少しゆとりがありましたが、前の席に人がシートを予告もなし、倒すので、ゆとりなしでした。空港近くで、ショッピングモールまでバスが出ていたのですが、疲れていてパス。後で聞いたら、安くて良いモールだったようです。
-
7/3マリオットの2連泊、朝食がパンもフルーツもたっぷりでおいしかったです。市内見学で、王宮へ。外からの外観だけで、プラド美術館へ。短い時間でしたが、現地ガイドさんが要領よく説明、自由時間もありました。裸のマヤの説明、目から鱗でした。
お昼のパエリアは、日本人向けにしてあるのか、おいしかったです。
飲み物が水もワインもビールも3ユーロとはやすいですね。
午後からトレドのオプションへ。数十年め前訪れた時よりエスカレーターはできるし、新市街地もできていましたが、トレド自体は、昔の面影そのままでした。駐車場がない・維持が大変とかで遺産相続で、放棄する人が多いそうです。 -
7/4ラマンチャ地方へ。ドン・キホーテの白い風車を見に、2時間のドライブです。粉ひき小屋の中見られました。ここの小さなお土産屋さんのオリーブ油が安いとの事。この地方のワインも買いました。
コルドバへ。現地ガイドさんのきれいな日本語の説明で、メスキータの素晴らしい教会がよりよく感じます。イスラムの教会だったところをとキリスト教会に。そのまま、良く残したものです。それぞれの家も暑いので中庭を作って風通し良くしたそうで、きれいな中庭も見ごたえがありました。
セビリアへ。この日は、ジュニアスイートの広い部屋だったのですが、夕食・朝食は、イマイチでした。 -
7/5セビリア、半円形の建物にタイルが囲まれたスペイン広場。タイルがちりばめられ観光用の馬車がすごくにあいます。王宮を横目にヒラルダ塔・大聖堂へ。町散歩も緑が豊富で、落ち着いた街です。
ミハスへ。山の中腹のリタイアした外国人が多い白い町。遠くに海をみながら、白で統一された建物。日本人の旅行者が多いのか、日本語を話すお土産屋さんも2~3軒ありました。こんな小さな町なのに、2件結婚式を見られました。アーモンド売りの屋台のおじさんがあめがけの出来立てキャラメルアーモンドを売っていました。
グラナダへ。ホテルについて夜はアルハンブラの夜景とフラメンコへ。
フラメンコは小さなお店で、かなり年齢の方と体格の良い方の踊り、迫力は、あまりなく途中寝不足のせいか、こっくりしそうでした。
アルハンブラの夜景は、静かな宮殿が暗いところに浮き上がっていて、
みきれいでした。 -
7/6待ちに待ったアルハンブラ宮殿、ホテルから現地ガイドさんとアルハンブラへ。個人で行くと説明理解不足なりやすいのですが、ツアーではわかりやすいのですが団体行動なので、トイレもきずかいがないとなかな行けません。ナスル宮殿もイスラムの影響で、一つ一つの装飾が本当に、きれいです。人数制限があるせいか、混んでいますが、かなり、ゆっくりみられました。ヘネラリーフェ庭園も今夏の花が満開ですが、初秋にも、行ってみたいところです。
バレンシアまで、450キロ、トイレ休憩は、あるものの、オリーブの畑、オレンジの畑、乗り出がありました。 -
7/7タラゴナ。地中海のバルコニーへ。ローマ遺跡が残り地中海で、海水浴している人たちを見ながら、記念写真。すぐに、水道橋へ到着。水道橋を見るために下り、最後は水道橋の上に立って、絶景を満喫。
いよいよ、最後の観光バルセロナへ。
サクラダファミリアが入場できない可能性もあったので、最後の午前中にサクラダファミリアの生誕の塔を日本から予約してありました。 -
最初池に写るサクラダファミリアの大きさにびっくり。さすがに、かの国の人が一杯です。
あまり興味のない主人でさえ、教会に感激、ステンドグラスが西日受けてきれいでした。下の博物館、ガウディのお墓を見て、市内のガウディの建物をバスから見学。 -
バスからカサ・パトリョを見て、カタルーニャ音楽堂を外から見学。
夕食は、小皿料理。
そのあと、カサ・ビセンスの内部貸し切り見学。
ガウディの最初のころ作品の住居?。いたるところに、門の棕櫚の形から、始まって、日本的な壁の柄、良い作品かもしれませんが、ごちゃごちゃしすぎて
暮らすには不向きのように感じます。最後にシャンペンをいただいてホテルに戻りました。 -
7/8朝6時半にタクシーを予約。
グエル公園へ。少し雨がぱらついていたがすぐにあがり。すいている
公園を散策。タクシー乗り場タクシーがいたのを確認して、のんびりと歩きまわり、乗り場に行ったら、タクシーが1台もいないかった。もう一つのタクシー乗り場移動。待つことなく、来たタクシーで、サクラダファミリアへ。9時の生誕の塔のチケットだったので、エレベーターで、上へ。2ヶ所のバルコニーの出て、らせん階段で下へ。昨日と違って午前の光線のステンドグラスは、青がきれいでした。
近くのチュロスのお店で、一息。買い物にカタルーニャ広場のエル・コルテ・イングレスの地下で買い物。 -
お昼はピンチョスが食べたかったので、近くにあるイラティに行った。立ち席だったので、そこの姉妹店が座れるというので、やっと探していった。ただ12時からなので、まずは生ハムのお店でビールで乾杯。最高でした。
-
7/9 BIZKAIAで出来立てピンチョスをワインでいただきました。
一つ2ユーロですが、どれも美味しかったです。新しいのができると奨めてくれて、かにのピンチョスを追加しました。サンダルのお店にいきたかったのですが、次の機会にして?時間があまりないので、ホテルヘ集合。
バルセロナ16時40分ドーハ空港乗換で、定刻通り成田へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11