ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルムで憧れていた地下鉄構内のアートを満喫。<br />どの駅も違った顔を持っていて本当に、見応えがありました。<br />1日乗車券を購入して、一駅一駅降りて構内を満喫して、また次の電車に乗るという形をひたすら繰り返しました。<br /><br />アート好きにはたまらないと思います!<br />

芸術的なストックホルムの地下鉄の駅巡り

2018/09/26 - 2018/09/26

natural_life

natural_lifeさん

ストックホルムで憧れていた地下鉄構内のアートを満喫。
どの駅も違った顔を持っていて本当に、見応えがありました。

アート好きにはたまらないと思います!

T-Centralen駅。ストックホルムの中央駅で一番大きな駅です。
    ここの駅の写真を見てからストックホルムに行ったら絶対に行きたいと思っていました。

写真がちょっとぶれていてすみません。

洞窟の中にアートを施したような感じの雰囲気です。

この模様がとても可愛い。
    そして、エレベーターの部分は青いを貴重とした壁が続いていてオシャレ。

なんと、エレベーターまでもが光っているんです!

このブルーラインの電車に乗って、私の地下鉄アートの旅がスタートしました。

次はクングストラッドゴーデン駅。

緑を貴重とした模様の駅。

地下庭園のアートが有名な駅のようです。
    こちらは壁に施された彫刻のようなのですが、電車のホームから少し行った場所に地下庭園のオブジェクトやアートもありました。

ちなみに地下鉄の中はこんな感じでとても綺麗!

これがストックホルムの地下鉄の路線図。
    とても分かりやすいので、外国人でも迷わずに乗り換えなどもできます。

次はロードヒューセット駅。

こちらは茶色を貴重とした駅

次はTensta(テンスタ)駅。
    ここは可愛い絵などが書いてある駅でした。

結構大きな像の絵。

なんて書いてあるのでしょうか。。
    アートを文章で表現するのは難しいですね。

こちらは森の中をイメージするような木の絵が続いていました。

そして、色々な国の言葉で書かれた看板が。

ホームのつなぎ目には、こんな可愛らしい絵が。

次は、Rissne(リスネ)駅。
    ここは、白を貴重とした駅。

何か色々な色で文章が書いてありますが、、
    何と書いてあるかが分かりませんでした。。

地図と共に何か説明が。。。

この文字が構内に結構な長さで書かれています。。
    何か歴史的な事とかを書いてあるのかな・・・と思いながら。

そして次は、Solna centrum(ソルナセントゥム)駅。
    ここは赤を貴重にしていて、インパクト大です。
    森をイメージした絵が。

エレベーターに続く場所までもしっかりとアートが続いていました。

そして、なんだかハッピーになれそうなStadion(スタディオン)駅。

ここは空に虹がかかっているんです。

そして矢印のようなオブジェクトが。

一人でパシャパシャと写真を撮ってちょっと恥ずかしかったです。
    私のように写真を撮っている人はほとんど見かけませんでした。笑

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 600円/日~