マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時まだ繁忙期にマイレージが使えて行きやすかった場所にマニラがあった。初のマイレージを使っての海外、日本在住の日本人の知人の知人(現地フィリピン人)の案内で市街及び近くのリゾート地へ訪れた旅。その頃まだ東南アジアに行った事が無い僕にとって、マニラは生命感溢れる街として心に残った。<br />空港から出てすぐには一般の人が入れない区域があり、少し離れての待ち合わせになった。何となくそこで危険に伴う不安感を感じた。<br />当時アジアで一番大きなショッピングモール「モールオブアジア」の駐車場システム(駐車スペース1台1台に信号が付いてる)は今でこそ当たり前だが、当時としては画期的だった。ショッピングセンターには銃を売る店があったり、マニラホテルの入口には銃を持ったガードマンが居たりと驚愕の数々。<br />ほとんど車移動であったけれども、街歩きも地元の方と一緒であればこそ歩けた。それでも夜のチャイナタウンで日用品の買い物をした時も車から外に出ないようにと言われたりもした。<br />驚きはまだある。帰りの空港で街で買ったお酒のお土産のラッピングをしていなく、このままでは持ち込めないと空港職員に再包装してしてもらった時に、職員に日本語で「気持ち、気持ち」と言われ千円を要求されたり、喫煙所を探していたら空港の清掃員に「喫煙所に案内してあげる」と言われ付いていったら、トイレの一室で(どうやら空港内に喫煙所は無かったよう)そこで吸うように言われた。吸い終わるとまた日本語で「千円、千円」とせがまれたりとエネルギーのある国とともに刺激的な国でもあった。<br /><br />2008,12/29日 JAL741便 成田~マニラ<br /><br />    マニラ観光 マニラホテル泊<br /><br /><br />12/30日 車にてカイラブネリゾートへ  カイラブネリゾートホテル泊<br /><br /><br />12/31日 マニラに戻り市内散策  マニラホテル泊<br /><br /><br />2009,1/1日 JAL742便 マニラ~成田

生なる国フィリピン

2009,1/1日 JAL742便 マニラ~成田

レンタカー
JAL

宿泊は安全面を考えると同時に憧れの東南アジアの三大老舗ホテルの一つである「マニラホテル」に決めた。

マニラホテル ロビー

観光一番は「マニラ大聖堂」

マニラ大聖堂

世界遺産登録の「サン・アグスチン教会」

サン・アグスチン教会

• サン・アグスチン教会<br />東洋的な獅子像があるのも面白い

東洋的な獅子像があるのも面白い

サン・アグスチン教会内部

• サン・アグスチン教会内部<br />結婚式が行われていた

結婚式が行われていた

サン・アグスチン教会内部

• サン・アグスチン教会内部

サン・アグスチン教会中庭

マニラ市街
    有名なジプニーが走っている

街中の獅子像

マニラホテルの部屋

マニラ湾

翌日カイラブネに向かって出発。車で3時間くらい。
    途中の水上生活者の家々。

水上生活者の家々

バスもジプニー風

途中羊、ヤギの群れが・・

可愛らしい

何度も坂道を上り下りしながら頂上付近へ

カイラブネリゾートが見えてきた。ここは以前、あのマルコス大統領の別荘があった所らしい。

ここが砂浜。季節柄人が少ないのか?

人が少なく、のんびり。

• カイラブネリゾート

カイラブネリゾート

• カイラブネリゾート<br />部屋はリゾートマンションと言った感じ。(部屋タイプはいろいろある)

帰りは一般住宅地を見つつ、一般道を進む。

New yearを待つ

• マニラ郊外

マニラ郊外

フィリピンのファミレス「JolliBee」

正月を迎えたと同時に街中は花火の煙で真っ白になり、ホテルのロビーではダンスパーティーが始まる。

Happy New Year

カイラブネから戻ってきてからのホテルの部屋は、リサール公園側に。

高層ビル群。今はもっと多くのビルが建っていることでしょう!