沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC修行で散々通った沖縄 那覇空港。<br />一度くらい街へ出ようと、実質的にこれが初めての沖縄「旅行」となりました。<br />せっかくの沖縄だけれど、ダイビングなしでコテコテの観光してきました。<br />初日は首里城見物と念願の居酒屋さんでレアな魚をいただきました☆<br />そしてこの日は、セブンイレブン沖縄初上陸の日でもあったのですね。

初めまして☆沖縄 ~本島2泊3日の旅 1日目

2019/07/11 - 2019/07/13

19571位(同エリア46404件中)

kainalu22

kainalu22さん

JGC修行で散々通った沖縄 那覇空港。

まずはサクララウンジへ。

空はどんより。梅雨明けはいつになるんでしょうね。

朝だけど、ビール飲みますっ^_^)/▼☆▼\(^_^)

あっという間に那覇に到着。

ゆいレールで県庁前まで来ました。那覇は良いお天気!

お世話になるのはアルモントホテル。県庁前益からすぐ。国際通り入口も近いですが、その喧騒から離れ、静かです。隣にファミリーマートがあってとても便利。天然温泉ではないですが、大浴場もあります。

アルモントホテル那覇 県庁前 宿・ホテル

シーサーがお出迎え。

フロントのソファ。いつもゲストでいっぱいでした。

パンフレットやmapもたくさん。
    フロントでは美ら海水族館と首里城の割引チケットを売っています。色んな場所で販売していますか、数十円の差を求めてウロウロするのは時間がもったいないのでここで買っちゃいました。でそれぞれ1,660円、740円でした。

ゲストが自由に使えるリラクゼーションスペース。ドリンクも無料で飲めます。
    利用時間は14時~22時で、朝は朝食会場になります。

アイスキャンディーも無料!
    外は暑いので、帰ってきた時に冷たいアイスのサービスはうれしいですね。

女子のためのアメニティ。クレンジングとかヘアゴムとか。

狭いのは覚悟していました……

狭いながらも、ソファとテーブルがあるので、飲んだり食べたりするのに良いですね。

バスルームは普通の三点ユニット。大浴場があるのでこれで十分。

備え付けのパジャマ。これを着てロビーをうろついてはいけません。

ホテルで一休みしたら、首里城へ。
    駅から少し歩くと案内板が出ていました。指示通り右へ行こうとすると、通りかかったおばあが、左手の坂を登って行く方がいいよと。
    景色も良いし、登りきれば首里城公園まであとは下っていくだけだから、楽チンだと。

おばあの言葉を信じて左手の坂を登ってみました。

松の木々が生い茂る気持ちの良いお散歩コースです。

景色も最高!

あとは下っていけば首里城公園。
    「ハブに注意」の看板が、ああ、ここは沖縄なんだと実感させてくれました。

通常は守礼門から入ってパンフレットもらって巡るんでしょう。下調べもせず、反対側から入った私たち。
    この久慶門が最初の写真ということは、正殿を通り越して公園の外側を歩いてきたようです。

やっと赤い建物が。

正殿

こちらは正殿のジオラマ

正殿内部

茶の間

御差床(うさすか)
    ラスト・エンペラーを思い出しますね。

高台から見る景色。

赤い屋根が目を引きます。

• かわいいTシャツ屋さん。見るだけのはずが、やっぱり買ってしまった&#128166;

かわいいTシャツ屋さん。見るだけのはずが、やっぱり買ってしまった💦

そして最後に守礼門。

龍潭(りゅうたん)。人工池だそうです。

池の周りには大きな鳥がたくさん!
    あとで調べたら、バリケンという鴨の仲間だそうです。
    人に慣れているみたいですね。近づいても微動だにしませんでした。

一度ホテルに戻って、夕飯に出かけたのは絶対に行きたかった「いゆじ」さん。

いゆじ グルメ・レストラン

難読のメニュー、健在。

お刺身三種盛りを頼んだら六種類も盛られてきました。
    このお店を選んだのはダイバーの宿敵、ゴマモンガラを食べられると聞いたからです。
    にっくきゴマ! 美味い!
    手前右はアカククリ。かわいいけど、君も美味い。
    後列真ん中はウマヅラアジ。お店を開いてから14年で二度目だという超レアもの。
    前部名前聞いたけれど、レアすぎて覚えられませんでした。

もずくはそうめんのようにめんつゆに付けてズルズルと食します。この汁がまた美味い!

揚げ物はカンランハギ。シュノーケリングでも見れるお馴染みのお魚です。

地魚や 味噌たたき。これもすごい量。
    絶対に白飯が欲しくなるよという店主の予言通り、ご飯注文してしまいました。

〆の骨汁。
    すごいです、これ。口の中が海になったよう。

ホテルに戻ってデザート。
    ファミマで買ったちんすこうアイス。塩バニラにちんすこうが混じっていますが、あまりちんすこう感はありません。
    満腹のまま、就寝。