第二の故郷札幌から美瑛まで3泊4日で駆け巡る北海道ツアー。例年7月3連休前の週に少し早い夏休みを宣言して、半年前から準備します。昨年は蝦夷梅雨にはまりましたが、うってかわって快晴にも恵まれ、何度訪れても新たな発見のある北海道旅日記です。<br />#佳松御苑<br />#ビブレ<br />#海の別邸ふる川<br />#美瑛<br />#ブログ

北海道少し早い夏休み2019

#美瑛
#ブログ

レンタカー JALグループ

羽田空港は梅雨空、朝早いJALでいざ札幌へ。往復ともマイル利用なので、フライトはタダです。

うってかわって札幌は快晴。高速を北広島ICでおりて、羊ケ丘へ立ち寄ります。

早咲きのラベンダーがまぶしい。

羊ケ丘といえばクラーク像。定番すぎてか意外に人が少ない。

ランチは札幌のダウンタウン、菊水のカフェ、Kanonへ。マッシュポテトとクリームチーズがはいったパンケーキ。

同じく菊水にできた増田おはぎ、こぶりで甘さ控えめでウマイ。

天気がよいうちに幌見峠に移動、ラベンダーと札幌の街並みが同時に見れます。

時間があるので北大へ寄り道、台風でなぎ倒されたポプラ並木が完全に復活してる。

青空に映える白い古河講堂。

本家クラーク像、キャンパス広すぎて見つけるのが大変です。

一路本日の宿、定山渓佳松御苑へ。

温泉街からは離れた国道沿いにたたずむ一軒宿。

斬新なデザインのロビー、奥に庭園が広がっています。

中央の軟石テーブルにてウェルカムドリンク。

昨年立て替えたばかりの真新しい建物、早速今宵の部屋へ。

木製のインテリアでまとめた心地よいエントランス。

畳の上に配置された椅子やテーブルも質感高し。

大きな窓からは国立公園の原生林がひろがり、見ているだけで癒されます。

木目が美しいダッシュボード、壁、床とのバランスも素晴らしい。

シックなデザインの広い洗面エリア。

部屋風呂は掛け流しの温泉、緑の景色につつまれて何度でもいつでも入り放題。ちなみに大浴場や露天風呂はありません。

小さいながら、センスの良いお土産エリア。

それではレストランへ。オープンキッチンの素晴らしいデザイン。

イタリアンのディナー、穴子のテリーヌ。

鱈のフリット、鮮やかな色合い。

チョコレートベースのドルチェ、夏らしく美しい。

翌朝のロビー、静かです。

さて、朝食です。陶製の重箱に注目。

一段目、目にも鮮やかな和の料理の数々。

二段目は定番の鮭と玉子焼き、これも絶品。

まるで別荘にいるかのような居心地の良い宿でした。

定山渓を離れ、札幌市内にあるお茶屋さんを目指します。

朝早くから営業している玉翠園、社長さんが対応してくれます。

お目当てはこれ、抹茶感半端ない朝パフェ、めちゃくちゃウマイ。

アイディアマンの社長さんの話しがまた楽しい。お茶漬けもうまそう。

美瑛までのロングドライブ、砂川ICで降りて、革製品のブランド、ソメスサドルへ。

こぎれいなショールーム、誰もいない。

武豊のサインなど、とりあえず目の保養。

美瑛到着、時間があるので映画愛を積む人のロケ地へ。道路もできて家も整備中でした。

その横にある洋菓子店のフェルムを偵察、どっしりと大きなお店、この先楽しみです。

そして、いよいよ念願のオーベルジュ、ビブレへ。半年前から予約しました。

パン売場でチェックイン、初っぱなからパンへのこだわりを感じます。

部屋の大きな窓から見える小麦畑がまたいいですね。

さて、待望のディナーの前に、美瑛料理塾長から、パン窯見学と美瑛産小麦のお話、いきなり感動します。

そしてレストランへ。幾多のブログで紹介されている有名なじゃがいもパン、出来立てで香ばしく中はもっちもち、超ウマイ。

しいたけのスープ、泡立てたクリームと合わさって絶妙の味。

これ、焼き野菜用のソース、美しくおいしい。

魚はめずらしくも北海道らしいニシンの燻製。

肉は希望で牛ヒレにしていただきました。文句なしです。

デザートは何ときな粉の揚げパン、熱々をアイスクリームと一緒に食べるんです。

このアイスクリームが只者ではない。オリーブオイルと黒胡椒できな粉揚げパンと絶妙にマッチします。

翌朝、早起きして富良野までドライブ、夜明けのケンとメリーの木。

ファーム冨田です。ラベンダーを見るだけなら人がいない早朝がおすすめ。

朝日に照らされ青空にラベンダーが映えます。

まだ五分咲きですが、かおりの良いおかむらさき、満開になるととんでもなく綺麗なラベンダー。

早咲き品種で刈り取られたラベンダー。

美瑛に戻る途中、地図にはない知る人ぞ知る嵐の木。

セブンスターの木、まだ誰もいません。

ケンとメリーの木まで戻ります。スカイラインではないけど、よく走るノートeパワー。

ビブレはパッチワークの丘のど真中、北瑛小麦の丘とも言われるところにあります。この時期黄色に見えるのは、きたほなみ、赤くいろづいているのは、ゆめちから。

目の前の敷地内は春まきの、はるよこい。

大型のコンバイン、約4千万円するそう。

さあ、朝食です。

レストランの大きな窓からも、小麦の景色。

朝のテーブルセッティング、この皿でパンを食べます。

来ました、出来立て3種類、絞りたてオレンジも。

朝らしいメニュー、絶妙に焼かれたベーコンエッグ。

熱々のクロワッサン、バターが薫る。

この豆がすごくウマイ。

フルーツは旬のさくらんぼ。

評判どおりの素晴らしいオーベルジュでした。料理人やパン職人の皆さんのチームワーク、有名レストランを束ねる経営力を感じます。

新しくできた観光道路を通り、美瑛名所、青い池を目指します。

駐車場も新しく整備されていました。

やっぱり期待どおり青いですね。

とにかく有名スポットは朝の内にまわるのが必須です。時間の経過とともに大型バスで外国人団体客が押し寄せてきます。

以前は穴場だった美瑛放牧酪農場も日本人がひとりもいない。。

ここのソフトクリームはかわりなくウマイ。早めに切り上げて白老までロングドライブに出発。

登別東ICから近い海の別邸ふる川へ。窓の外は太平洋。

天気は下り坂、気温も20度に届かず、テンションも下がりぎみ。

道産日本酒の試飲コーナー、もちろん試します。

さあ、ツアー最終のディナースタート、道産ワイン余市のケルナーと自家製スモークサーモン。

お造り、つぶ貝、そい、がいいですね。冷水でしめてます。

じゃがいものいももち風とアスパラ、好物です。

でた、白老牛、みるからにうまそう。

なんと、レモンしゃぶしゃぶ、これが超絶おいしかった。復刻メニューらしいです。

デザートはロビーでソフトクリーム。ふる川ならではの安定したディナーでした。

翌早朝の大浴場へ、誰もいない。

男湯は男女が入れ替わる朝がおすすめです。

基本は肌にまったりするモール温泉です。

これです。海と一体化して見える露天風呂。

天気は今一つなれど、絶景一人占め。

湯上がり処、緑がまぶしい。

スパエリア内休憩スペース、館内で唯一テレビがあります。テレビ好きなので、大浴場と交互に入り浸ります。

さて、楽しみの朝食、まずは刺身をチェック、豪華です。

そして何といってもこれ、虎杖浜たらこです。味付けが違う高級品2種類が食べ放題。

そのほか高級な干物やら鍋やら盛りだくさん、間違いなく朝食バイキングナンバーワン。

何回もきていますが、料理よし風呂よし団体さんもいない静かで良い宿です。

新千歳離陸、羽田へ戻ります。少し早い夏休み、佳松御苑、リブレ 、ふる川と3泊とも大満足の宿でした。美瑛・富良野の観光スポットは、平日でも外国人であふれかえっており、早朝など時間をずらして計画することをおすすめいたします。