ペリゴール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サルラ、ベルジュラック

フランスの美しい村、初夏 - 2019(その6)

5いいね!

2019/06/15 - 2019/06/15

15位(同エリア46件中)

0

11

schneewittchen

schneewittchenさん

サルラ、ベルジュラック

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
LOTポーランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 翌15日は土曜日で、サルラではこのあたりで一番大きな市が開かれるとのことなので、町の中心部へ。<br />10時前なのに道は多くの屋台で埋め尽くされていました。普通のお店の前に屋台を出すので、普通のお店は大半が休業するようでした。

    翌15日は土曜日で、サルラではこのあたりで一番大きな市が開かれるとのことなので、町の中心部へ。
    10時前なのに道は多くの屋台で埋め尽くされていました。普通のお店の前に屋台を出すので、普通のお店は大半が休業するようでした。

  • 売られているのは、主に地元の人向けの野菜やお肉、チーズ。観光客向けのお土産もあります。

    売られているのは、主に地元の人向けの野菜やお肉、チーズ。観光客向けのお土産もあります。

  • 玉ねぎにこんなに種類が・・・

    玉ねぎにこんなに種類が・・・

  • なんとお寿司まで。でもでも、おいなりさんやおむすびが、1個3ユーロ?高っ!<br />お店の人は東洋系の人でしたが、日本人かどうかはわかりません。

    なんとお寿司まで。でもでも、おいなりさんやおむすびが、1個3ユーロ?高っ!
    お店の人は東洋系の人でしたが、日本人かどうかはわかりません。

  • これはオリーブにいろいろフレーバーを付けたもの。お漬物のようなものです。昨日のレストランでは、ワインのおつまみに、ガーリック風味のこういったオリーブが出されました。ワインとの相性は抜群。

    これはオリーブにいろいろフレーバーを付けたもの。お漬物のようなものです。昨日のレストランでは、ワインのおつまみに、ガーリック風味のこういったオリーブが出されました。ワインとの相性は抜群。

  • 12時近くにサルラを出てベルジュラックへ。本来サルラーベルジュラック間には鉄道があるようなのですが、工事中なのでバス。<br /><br />ベルジュラックに着くと晴れてきました。駅はサルラ駅よりはるかに大きい。駅前にはホテル(?)やお店もありますが、さびれた感じで、「絶対にフランス語しか通じません」という雰囲気がただよっています。どうやってホテルへたどどりつこうか。。。<br /><br />途中で出会った2人連れのお年寄りに、つたないフランス語で「このホテル探している」と尋ねたら、1人が「一緒に行きましょう」と言ってくれました。彼女もそのホテルは知らないようで、2人でうろうろしていると、そばにいた人も「あれじゃないか」と声をかけてくれました。やっとたどり着いて彼女にお礼を言うと、「日本人の友達がいる。日本人は仏教徒でとても敬虔だ」というようなしぐさをして見せて、別れるときには頬にキスまでしてくれました。<br /><br />「日本人は仏教徒でとても敬虔?」・・・なにか少し誤解があるような気がしますが(^^;  親切なおばあさん、ほんとうにありがとう!

    12時近くにサルラを出てベルジュラックへ。本来サルラーベルジュラック間には鉄道があるようなのですが、工事中なのでバス。

    ベルジュラックに着くと晴れてきました。駅はサルラ駅よりはるかに大きい。駅前にはホテル(?)やお店もありますが、さびれた感じで、「絶対にフランス語しか通じません」という雰囲気がただよっています。どうやってホテルへたどどりつこうか。。。

    途中で出会った2人連れのお年寄りに、つたないフランス語で「このホテル探している」と尋ねたら、1人が「一緒に行きましょう」と言ってくれました。彼女もそのホテルは知らないようで、2人でうろうろしていると、そばにいた人も「あれじゃないか」と声をかけてくれました。やっとたどり着いて彼女にお礼を言うと、「日本人の友達がいる。日本人は仏教徒でとても敬虔だ」というようなしぐさをして見せて、別れるときには頬にキスまでしてくれました。

    「日本人は仏教徒でとても敬虔?」・・・なにか少し誤解があるような気がしますが(^^;  親切なおばあさん、ほんとうにありがとう!

  • ホテルで荷物を置き、ベルジュラックの町へ。すぐそばにドルドーニュ川が流れています。boat tripがあったので、喜んで乗ります。<br /><br />船頭さんの説明はフランス語ですが、英語のパンフレットを渡してくれ、要所要所ではわざわざ私のところまで来て説明してくれました。このあたりのドルドーニュ川は、ラ・ロック・ガジャックとは違い、周囲に村やお城はありません。川の両側に木が生い茂って、鳥がたくさんいます。川面を吹きわたる風が心地よい。<br /><br />ラ・ロック・ガジャックのboat tripで聞いた話と、ここで聞いた話をまとめてみると、このドルドーニュ川流域は豊かな土地で、川は作物やワインを輸送するために使われていたようです。ベルジュラックはワインの産地として、また水上交通の中継地として栄えた、そんな印象です。<br /><br />船頭さんは「日本語は知らないよ~」と言っていましたが、船から降りるときに「サヨナラ!」と言ってくれました。おちゃめな船頭さん。

    ホテルで荷物を置き、ベルジュラックの町へ。すぐそばにドルドーニュ川が流れています。boat tripがあったので、喜んで乗ります。

    船頭さんの説明はフランス語ですが、英語のパンフレットを渡してくれ、要所要所ではわざわざ私のところまで来て説明してくれました。このあたりのドルドーニュ川は、ラ・ロック・ガジャックとは違い、周囲に村やお城はありません。川の両側に木が生い茂って、鳥がたくさんいます。川面を吹きわたる風が心地よい。

    ラ・ロック・ガジャックのboat tripで聞いた話と、ここで聞いた話をまとめてみると、このドルドーニュ川流域は豊かな土地で、川は作物やワインを輸送するために使われていたようです。ベルジュラックはワインの産地として、また水上交通の中継地として栄えた、そんな印象です。

    船頭さんは「日本語は知らないよ~」と言っていましたが、船から降りるときに「サヨナラ!」と言ってくれました。おちゃめな船頭さん。

  • 船から降りると、いい雰囲気の旧市街が目の前に。<br /><br />ベルジュラックは、駅前は古びれた感じですが、そこから10分くらい歩いたところにある町の中心は比較的新しく、きれいな建物が並んでいます。明るい感じのファッションのお店、パン屋さんなどが並び、今日は土曜日のためか多くの人でにぎわっていました。そこから1本入ると、このような古い町並みが残されていました。<br /><br />実はベルジュラックは、それほど大きな観光地ではなさそうだし、ガイドブックにも載っていなかったので、特に調べていなかったのです。しかし、観光地化されない普段着の町、明るくにぎやかな通りや、雰囲気のある昔の家並みを歩いているうちに、すっかり好きになりました。

    船から降りると、いい雰囲気の旧市街が目の前に。

    ベルジュラックは、駅前は古びれた感じですが、そこから10分くらい歩いたところにある町の中心は比較的新しく、きれいな建物が並んでいます。明るい感じのファッションのお店、パン屋さんなどが並び、今日は土曜日のためか多くの人でにぎわっていました。そこから1本入ると、このような古い町並みが残されていました。

    実はベルジュラックは、それほど大きな観光地ではなさそうだし、ガイドブックにも載っていなかったので、特に調べていなかったのです。しかし、観光地化されない普段着の町、明るくにぎやかな通りや、雰囲気のある昔の家並みを歩いているうちに、すっかり好きになりました。

  • 夕食をとったホテル近くのレストラン。大きな教会の裏手の、少し静かな界隈にあります。ネパールから来た人が働いているのでしょうか、ネパール風の料理もあるようです。小さな中庭では、みずみずしい緑が風に揺れ、その間を小さな小川が流れ、小さな仏像まで飾られていて、とても心安らぐ空間でした。<br /><br />お料理もおいしかったし、たまたま隣に居合わせた英国人ご夫婦との間で会話がはずみ、楽しいときを過ごすことができました。素敵な一日。

    夕食をとったホテル近くのレストラン。大きな教会の裏手の、少し静かな界隈にあります。ネパールから来た人が働いているのでしょうか、ネパール風の料理もあるようです。小さな中庭では、みずみずしい緑が風に揺れ、その間を小さな小川が流れ、小さな仏像まで飾られていて、とても心安らぐ空間でした。

    お料理もおいしかったし、たまたま隣に居合わせた英国人ご夫婦との間で会話がはずみ、楽しいときを過ごすことができました。素敵な一日。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP