愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
良いお天気だったのでふらっと岐阜から名鉄で金山に行って、金山で乗り換えて有松に行ってきました。この後名古屋市美術館に行くつもりだったのに見どころ盛りだくさんだったものだから市美術館はいけませんでした。(金曜日なので夜間開館の日だと思っていたら、ゴールデンウィークだから17時までだった。ゴールデンウィークだからこそ夜間開館やってよう~)<br />街の人もいろいろと教えてくれて楽しかったです。<br />・昔からの宿場町でお土産用にと尾張藩が奨励して有松絞りが盛んになった。<br />・江戸時代に一度大きな火事(1784年)があってかなり燃えてしまったけれどその後火災に備えて漆喰による塗籠造や卯建が取り入れられた建物がつくられた。<br />・第2次世界大戦のとき名古屋辺りはだいたい空襲で燃えてしまったけれど有松は近くに捕虜収容所があったおかげで標的にならず昔の建物が残ってる。<br />・紀子さまや美智子さまも有松絞りのお着物お好きだ。<br /><br />江戸の宿場町の面影の残る良い街並みでした!!

有松いいとこだった!

18いいね!

2019/05/03 - 2019/05/03

7679位(同エリア24422件中)

0

26

みそぱんさん

良いお天気だったのでふらっと岐阜から名鉄で金山に行って、金山で乗り換えて有松に行ってきました。この後名古屋市美術館に行くつもりだったのに見どころ盛りだくさんだったものだから市美術館はいけませんでした。(金曜日なので夜間開館の日だと思っていたら、ゴールデンウィークだから17時までだった。ゴールデンウィークだからこそ夜間開館やってよう~)
街の人もいろいろと教えてくれて楽しかったです。
・昔からの宿場町でお土産用にと尾張藩が奨励して有松絞りが盛んになった。
・江戸時代に一度大きな火事(1784年)があってかなり燃えてしまったけれどその後火災に備えて漆喰による塗籠造や卯建が取り入れられた建物がつくられた。
・第2次世界大戦のとき名古屋辺りはだいたい空襲で燃えてしまったけれど有松は近くに捕虜収容所があったおかげで標的にならず昔の建物が残ってる。
・紀子さまや美智子さまも有松絞りのお着物お好きだ。

江戸の宿場町の面影の残る良い街並みでした!!

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 東海道

    東海道

    有松町並み保存地区 名所・史跡

  • お食事処があったり

    お食事処があったり

  • 昔ながらの有松絞りのお店があったり

    昔ながらの有松絞りのお店があったり

  • つる薔薇がきれいにしつらえてあったり

    つる薔薇がきれいにしつらえてあったり

  • とても立派なお屋敷が多いです<br />

    とても立派なお屋敷が多いです

  • 有松絞りの開祖竹田庄九郎から400年続く竹田嘉兵衛商店さん。全然知らず立ち寄ったのにお店の奥までご案内してもらえました

    有松絞りの開祖竹田庄九郎から400年続く竹田嘉兵衛商店さん。全然知らず立ち寄ったのにお店の奥までご案内してもらえました

    有松古い町並み 名所・史跡

  • とても素晴らしい有松絞りの着物がたくさん!

    とても素晴らしい有松絞りの着物がたくさん!

  • 美智子さまがお召しになったたという生地

    美智子さまがお召しになったたという生地

  • きれいですねえ

    きれいですねえ

  • 丹精込めたお庭も ボランティアの方がお掃除してらっしゃいました

    丹精込めたお庭も ボランティアの方がお掃除してらっしゃいました

  • ゆっくりお庭も眺められます

    ゆっくりお庭も眺められます

  • 東屋まで行くこともできます。そこで屋敷のご主人ともお会いして結構長話。奥様が岐阜出身なんですって。

    東屋まで行くこともできます。そこで屋敷のご主人ともお会いして結構長話。奥様が岐阜出身なんですって。

  • 更に庭の奥にはギャラリーが。絞り染め体験など時々イベントも開催してるらしいですよ。<br />

    更に庭の奥にはギャラリーが。絞り染め体験など時々イベントも開催してるらしいですよ。

  • これは柴咲コウさんが着たのと同じドレスですって

    これは柴咲コウさんが着たのと同じドレスですって

  • 色とりどり

    色とりどり

  • 商談をしてそうな応接間

    商談をしてそうな応接間

  • 窓も素敵

    窓も素敵

  • 絞りの衝立

    絞りの衝立

  • 蔵も立派!

    蔵も立派!

  • 横に素敵なカフェも併設してる!カフェ&amp;バル 庄九郎 クラウドファンディングで出来たらしいよ<br />https://nagoya.identity.city/arimatsu-kominka-cafe/

    横に素敵なカフェも併設してる!カフェ&バル 庄九郎 クラウドファンディングで出来たらしいよ
    https://nagoya.identity.city/arimatsu-kominka-cafe/

  • 抹茶な気分

    抹茶な気分

  • 手作りパウンドケーキセット

    手作りパウンドケーキセット

  • カフェの梯子をしてしまいました。石窯焼きパンのお店「ダーシェンカ・蔵」<br />https://jouhou.nagoya/dasenka-kura/<br />こちらでは冷やし白玉ぜんざい。<br />パンも美味しそうだったんだけどなんかお腹いっぱい。

    カフェの梯子をしてしまいました。石窯焼きパンのお店「ダーシェンカ・蔵」
    https://jouhou.nagoya/dasenka-kura/
    こちらでは冷やし白玉ぜんざい。
    パンも美味しそうだったんだけどなんかお腹いっぱい。

  • こちらもお庭でいただくことが出来ます

    こちらもお庭でいただくことが出来ます

  • 普通のお宅すら素敵。ぶらぶらしているうちにすっかり夕方に。名古屋で物産展だけ寄って帰りましたあ。

    普通のお宅すら素敵。ぶらぶらしているうちにすっかり夕方に。名古屋で物産展だけ寄って帰りましたあ。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP