浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新元号「令和」に変わって最初の海外旅行は、地中海にある小国『マルタ共和国』でした。				<br />今回は、マルタツアーを終えて帰国した際、東京に二泊して福岡に帰宅するまでの旅行記になります。				<br /><br />観光スポット情報が少ない旅行記ですが、ご覧いただければ幸いです。<br /><br />画像は、セイコーミュージアムに展示されていた「古伊万里焼きの置き時計」です。

『2019.5 マルタ旅行帰りの東京ミニ観光』

2019/05/24 - 2019/05/25

ANAグループ 徒歩

今回は海外旅行での疲れを癒そうと、温浴施設のある「ドーミーイン東京八丁堀」に2泊しました。
    客室は和室仕様で、少し大きめの布団を二つ敷いたら部屋いっぱいになって、障子窓まで歩きにくくなりました(><;

午前10時すぎにホテルを出発して、新川に架かる橋を渡ります。
    今日は、スカイツリーに近い場所にある知人宅に伺います。

地下鉄を乗り継いで到着した知人宅からは、スカイツリーがこんな感じで見えます。

知人宅のベランダからは、マンションやアパートが建ち並ぶ、住宅地を一望できます。

ランチは、ご近所にある「和食・さと」です。

海外旅行帰りの私たちには、「和食」は嬉しいご馳走です。
    私は、「マグロねばとろ丼+ミニ天そばセット」を選択!
    ~マルタには丼ものは無かったからなぁ~

和食に満足した後は、近くにある「セイコーミュージアム」に立ち寄りました。
    1981年に、創業100周年を記念して「時と時計」に関する資料を収集・保存する施設として建てられたそうです。

事前に調べていなかったのですが、セイコーの情報発信施設として、2012年4月にリニューアルされたそうです。
    玄関を入ると受付がありますが、入館料は無料とのこと(^^)。

館内は自由に見学することができます。
    最初に目についたのは、面白い形状の「日時計」です。

コマ型の日時計は大理石で作られています。
    ~中国製~

レトロな時計が並びます。

世界の時計史年表です。
    エジプトで日時計が造られたのが、4000B.C.と期されています。

「懐中時計」もたくさん並べられています。
    前列の左端のは「デジタル表示式」で、19世紀後半のスイス製。
    その右隣は、「からくり押打ち式?」1820年ごろのフランス製です。

カワイイ色彩の懐中時計は、「七宝鍵巻き式」で1820頃の時計です。
    鍵を失くしたら大変ですね~

一番左端の懐中時計には「SEIKO」のマークが入っています。
    18金を使用して1879年に製造されたそうです。
    中央の赤い七宝絵柄の懐中時計は、イギリス製。
    右端の青地の七宝は、ドイツ製です。

精工舎の創業者「服部金太郎氏」のコーナーもあります。

創業の精神は「常に一歩先に」
    そして、顔写真の横には「急ぐな休むな」、「必ず約束を守る」と書かれています。

精工舎の応接室に掲げられていたという、当時の総理大臣「伊藤博文」の書。

「精巧可以冠東洋」の文字。
    意味は、精巧(仕組みが細かく良くできている)ことをもって、東洋に冠すべし。

~時計の針を固定する台座プレート~
    黄金色の「鳳凰」が美しいです。

こちらは日本らしいデザインの「丹頂鶴」。

時計の部品数は、多くて複雑なのですね~

ミッキーの友だちが集まる「Disny Time」の掛け時計

ポケモンたちが集まった「ファンタジー」という掛け時計。

内部まで黄金色で作られた、スケルトン仕様の時計。

古伊万里焼の皿時計。
    柿右衛門らしい、朱色の牡丹が鮮やかに描かれています。

天井まで届きそうな大きな時計!!

セイコーミュージアムを見学した後は、知人とお別れして、電車・地下鉄を乗り継ぎました。

夕食を一緒に食べる約束をした従姉妹たちと待ち合わせた、「ふくの鳥・茅場町店」に到着。

週末金曜日の居酒屋さんは混むだろうと思い、早めに予約していました。
    店内は予想通り満席状態だったので、撮影は遠慮しましたが、刺身や焼き鳥、揚げ物、鍋物などをいただきながら、3時間ほどの久しぶりの再会を楽しみました。

翌朝は11時前にホテルをチェックアウト。
    2連泊してお世話になりました。
    ~いいお湯でした~

お腹も空いてきたので、羽田空港第2ターミナル駅近くの「丸亀製麺」で昼食。
    ~九州のチェーン店と同じ味でした~

羽田空港14:15発のANA257便の搭乗手続きを終えて、スーツケースも預けました。

羽田空港ターミナルを利用することも久しぶりです。
    相棒は友達と結構利用しているようですが・・・

保安検査場を早めに通過して、カードラウンジ「POWE RLOUNGE NORTH」で休憩しました。
    ~かなり歩かないといけません~

2017年4月にリニューアルオープン。
    カウンター席やテーブル席が140席もあるので、待つことなく吸われました。

ANA257便は、定刻より5分遅れて機体が動き始めました。
    来年は、いよいよ東京オリンピックが開催されますね。

• 離陸した機内からは、残念ながら富士山を見ることはできませんでした(&gt;&lt;;

離陸した機内からは、残念ながら富士山を見ることはできませんでした(><;

南アルプスでしょうか?

5月下旬の山々は、雪化粧が山頂だけになってきましたね~

九州上空のなつかしい風景が見えてきました。

福岡空港には、定刻より10分遅れて到着しました。
    マルタ旅行から無事に福岡に戻って来られて、ひと安心です(^^)。

これからも、楽しい旅の時間を相棒とすごしたいと思います。

今回も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
    ~感謝いたします~