台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
脊損、車いすの夫と、GWの10連休で台湾に行くことにしました。<br />今回は台北以外の都市を巡るをテーマに5泊6日の旅です。<br /><br />4月28日:19時40分高雄空港着 CI199→MRTで美麗島駅まで→<br />     ジャストスリープガオションステーション泊<br />4月29日:自強116に乗って高雄から台南へ→民泊に荷物置く→林百貨店→<br />     度小月→赤かん楼→藍晒圖文創園區→安平老街→華都小吃→神農街<br />     →民泊宿泊<br />4月30日:国華街→葉家小巻米粉→舊振南→好味道→自強176で嘉義へ→<br />     ホテルデイプラスティエスケープへチェックイン→檜意森活村→<br />     マッサージ→文化路夜市→ホテル泊<br />5月1日:自強114で台中へ→宮原眼科→沁園春→台中州庁→春水堂→彩虹眷村<br />    →台中国家歌劇院→逢甲夜市→第四信用合作社→ホテル泊<br />5月2日:台中から新烏日→新幹線615で高雄まで→港園牛肉麺館→デパート→<br />    駁二芸術特区→ホテルで休む→六合夜市→ホテル泊<br />5月3日:興隆居→スーパー→13:30高雄空港発 CI198で帰国

車いすの主人と台湾~台北以外に行ってみよう~その3

7いいね!

2019/04/28 - 2019/05/03

2027位(同エリア2589件中)

0

25

Frigg

Friggさん

脊損、車いすの夫と、GWの10連休で台湾に行くことにしました。
今回は台北以外の都市を巡るをテーマに5泊6日の旅です。

4月28日:19時40分高雄空港着 CI199→MRTで美麗島駅まで→
     ジャストスリープガオションステーション泊
4月29日:自強116に乗って高雄から台南へ→民泊に荷物置く→林百貨店→
     度小月→赤かん楼→藍晒圖文創園區→安平老街→華都小吃→神農街
     →民泊宿泊
4月30日:国華街→葉家小巻米粉→舊振南→好味道→自強176で嘉義へ→
     ホテルデイプラスティエスケープへチェックイン→檜意森活村→
     マッサージ→文化路夜市→ホテル泊
5月1日:自強114で台中へ→宮原眼科→沁園春→台中州庁→春水堂→彩虹眷村
    →台中国家歌劇院→逢甲夜市→第四信用合作社→ホテル泊
5月2日:台中から新烏日→新幹線615で高雄まで→港園牛肉麺館→デパート→
    駁二芸術特区→ホテルで休む→六合夜市→ホテル泊
5月3日:興隆居→スーパー→13:30高雄空港発 CI198で帰国

  • 翌日朝、民泊を後に、国華街でブランチをすることに。今日は台南から嘉義に行く予定だったので、まずは台南駅で荷物を預けました。台南駅の荷物係のおじさん日本語も英語もできなかったけど、私が単語のみの中国語でコミュニケーションをとったら喜んでくれてこちらもうれしくなりました。

    翌日朝、民泊を後に、国華街でブランチをすることに。今日は台南から嘉義に行く予定だったので、まずは台南駅で荷物を預けました。台南駅の荷物係のおじさん日本語も英語もできなかったけど、私が単語のみの中国語でコミュニケーションをとったら喜んでくれてこちらもうれしくなりました。

  • 国華街は朝じゃなかった方がいいのかなぁ・・・歩けど歩けど・・・でも一つだけここに行こうと決めていた「葉家小巻米粉」に行けました。セロリの香りが甘めの出汁にアクセントになっていて美味しい!イカもミーフン?もやわやわ。

    国華街は朝じゃなかった方がいいのかなぁ・・・歩けど歩けど・・・でも一つだけここに行こうと決めていた「葉家小巻米粉」に行けました。セロリの香りが甘めの出汁にアクセントになっていて美味しい!イカもミーフン?もやわやわ。

  • 店はそんなに広くないものの、入り口も段差なく車椅子にも優しい。

    店はそんなに広くないものの、入り口も段差なく車椅子にも優しい。

  • クラウドルー(盧廣仲)さん。大大大好きなんです!台南のご出身です!

    クラウドルー(盧廣仲)さん。大大大好きなんです!台南のご出身です!

  • その後、舊振南へ。私ずっと高雄発祥のお店だと思っていましたが、台南だったんですね・・・ここに来るまでタクシーで行ったのですが迷いに迷ってたどり着きました。でも後で考えるとそんな分かりづらい場所でもなかった。

    その後、舊振南へ。私ずっと高雄発祥のお店だと思っていましたが、台南だったんですね・・・ここに来るまでタクシーで行ったのですが迷いに迷ってたどり着きました。でも後で考えるとそんな分かりづらい場所でもなかった。

  • 店内の台南の地図。めっちゃかわいい。

    店内の台南の地図。めっちゃかわいい。

  • 中華菓子のアフタヌーンティみたいなのもあったのですが・・・少食夫婦なので、個別に3つ頼んでそれぞれお茶を楽しみました。タロイモまんじゅうと、緑豆沙?とパイナップルケーキ。

    中華菓子のアフタヌーンティみたいなのもあったのですが・・・少食夫婦なので、個別に3つ頼んでそれぞれお茶を楽しみました。タロイモまんじゅうと、緑豆沙?とパイナップルケーキ。

  • その後、お昼に近くの小籠包屋さん「好味道」へ。これはgoogleマップでそこそこ高評価の小籠包屋さんが近くにあるとわかって行ってみたのです。夫と台湾行くと小籠包ばっかりになるー!

    その後、お昼に近くの小籠包屋さん「好味道」へ。これはgoogleマップでそこそこ高評価の小籠包屋さんが近くにあるとわかって行ってみたのです。夫と台湾行くと小籠包ばっかりになるー!

  • これが美味しかった!台南の小籠包屋さんだと昨日行った「華都小吃」が有名だと思いますが、私はこちらの方が好き!味がしっかりしてました。

    これが美味しかった!台南の小籠包屋さんだと昨日行った「華都小吃」が有名だと思いますが、私はこちらの方が好き!味がしっかりしてました。

  • メニューはこんな感じ。全体的にリーゾナブル。

    メニューはこんな感じ。全体的にリーゾナブル。

  • 台南から嘉義に自強176で移動です。この斜左後ろに車椅子のスペースがあって、そこに夫はいます。通路も狭いし、他の車両は段差もあるので、窓口で車椅子ように変えてもらわなかったら、ちょっと乗れなかったかもしれません。

    台南から嘉義に自強176で移動です。この斜左後ろに車椅子のスペースがあって、そこに夫はいます。通路も狭いし、他の車両は段差もあるので、窓口で車椅子ように変えてもらわなかったら、ちょっと乗れなかったかもしれません。

  • 嘉義ではお茶をテーマにしたホテルホテルデイプラスティエスケープに泊まりました。

    嘉義ではお茶をテーマにしたホテルホテルデイプラスティエスケープに泊まりました。

  • 街を見渡せるお風呂があって、右端に映るポットに入っているお茶エキスを入れて入れるんです。

    街を見渡せるお風呂があって、右端に映るポットに入っているお茶エキスを入れて入れるんです。

  • アメニティもかわいい。歯磨きとか櫛とかがはいっています。

    アメニティもかわいい。歯磨きとか櫛とかがはいっています。

  • シャンプー・ボディーソープは茶籽堂でした。結構いろんなホテルに導入されていますよね。お茶の香りはしませんが精油のいい香り

    シャンプー・ボディーソープは茶籽堂でした。結構いろんなホテルに導入されていますよね。お茶の香りはしませんが精油のいい香り

  • 部屋にあったお茶。多分、台湾紅茶と爽やかな緑茶。

    部屋にあったお茶。多分、台湾紅茶と爽やかな緑茶。

  • エレベーターホールのところのインテリア。古い茶箱?がモチーフで可愛い。屋上には素敵なプールがあったのですが・・・水着なくて入れなかった・・・暑かったのに。

    エレベーターホールのところのインテリア。古い茶箱?がモチーフで可愛い。屋上には素敵なプールがあったのですが・・・水着なくて入れなかった・・・暑かったのに。

  • 一階フロント。おしゃれですよね~のんびり滞在したいホテルです。

    一階フロント。おしゃれですよね~のんびり滞在したいホテルです。

  • チェックインが終わったあと、檜意森活村へ。ここは大好きなブロガーCAMさんが、インスタライブで紹介してて行ってみたかったのです!

    チェックインが終わったあと、檜意森活村へ。ここは大好きなブロガーCAMさんが、インスタライブで紹介してて行ってみたかったのです!

  • 映画KANOでも使われた建物です。中はカフェになっていて本当はお茶したかったのですが、昔の日本家屋によくある上がり框がある建物で、夫があげられず・・・断念。

    映画KANOでも使われた建物です。中はカフェになっていて本当はお茶したかったのですが、昔の日本家屋によくある上がり框がある建物で、夫があげられず・・・断念。

  • ほらほらKANO~!CAMさんが映画をおすすめしてて、みてみたら大感動。だからこの場所に来られてよかった。

    ほらほらKANO~!CAMさんが映画をおすすめしてて、みてみたら大感動。だからこの場所に来られてよかった。

  • 檜意森活村のあと、夕飯を食べようと思っていたのですが、夫が「マッサージが受けたい」と言い出して通り道にあったマッサージ屋さんに入ってみました。これが・・・!もちろん英語は通じない、日本語も通じない!マッサージの終わりに叩くやつあるじゃないですか!?あれが強すぎて「痛!トン~!!」って言ったのに笑われて・・・終わってみたら青痣だらけっていうか普通に打撲だよねってくらい腫れてた・・・夫の方のマッサージ師さんは上手だったそうです。ずるい。

    檜意森活村のあと、夕飯を食べようと思っていたのですが、夫が「マッサージが受けたい」と言い出して通り道にあったマッサージ屋さんに入ってみました。これが・・・!もちろん英語は通じない、日本語も通じない!マッサージの終わりに叩くやつあるじゃないですか!?あれが強すぎて「痛!トン~!!」って言ったのに笑われて・・・終わってみたら青痣だらけっていうか普通に打撲だよねってくらい腫れてた・・・夫の方のマッサージ師さんは上手だったそうです。ずるい。

  • そのマッサージ店の向かいの写真。これなんだよ?って感じの写真ですが、檜意森活村で買うか買わまいか迷って買わなかった檜油をこのお店で買いました。おばあちゃんに中国語で説明してもらって、中くらいの価格のものを買いました。すーっとする爽やかな檜の香りで檜意森活村で買うより安かったです・・・

    そのマッサージ店の向かいの写真。これなんだよ?って感じの写真ですが、檜意森活村で買うか買わまいか迷って買わなかった檜油をこのお店で買いました。おばあちゃんに中国語で説明してもらって、中くらいの価格のものを買いました。すーっとする爽やかな檜の香りで檜意森活村で買うより安かったです・・・

  • この後、文化路夜市へ。嘉農のモニュメントですよ!これだけで泣ける。(嘘です)写真撮り忘れましたが、ここの胡椒餅結構美味しかったんです!高雄の六合夜市のより美味しかった気が・・・

    この後、文化路夜市へ。嘉農のモニュメントですよ!これだけで泣ける。(嘘です)写真撮り忘れましたが、ここの胡椒餅結構美味しかったんです!高雄の六合夜市のより美味しかった気が・・・

  • 近くの火鶏肉飯が食べれるお店へ!嘉義は火鶏肉飯と言われるだけある。有名店じゃなさそうなのにめちゃくちゃ美味しかった~!この後はホテルに帰ってお茶エキスのお風呂に入って寝ました。

    近くの火鶏肉飯が食べれるお店へ!嘉義は火鶏肉飯と言われるだけある。有名店じゃなさそうなのにめちゃくちゃ美味しかった~!この後はホテルに帰ってお茶エキスのお風呂に入って寝ました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP