台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  以前から興味のあった日帰りの弾丸台北。<br />  たまたまピーチのホームページを確認したら、販売が開始されたばかりで、娘が仕事を休んで、トイプードルちゃんたちの面倒を見ることができる日の予約が可能だったので、妻と弾丸台北にチャレンジすることになりました。<br /><br />  この春から、長期の休みが取りづらい部署に異動したため、家内には、僕のことは気にしないで旅行に行ける時はドンドン行っていいよと言っていたところ、家内は4月に家内の妹と二泊三日で、6月には長女と二泊三日で、台北旅行に行っていますので、今回の弾丸では、この時に行って良かったお店に私を案内する旅として計画してもらいました。<br /><br />  が...、出発前日に家内がギックリ腰に~<br />  ガンガン行動する予定が、生まれて間のない子鹿のような歩みで無難なお店を巡る旅となりました。<br />でも、十分に楽しかったです。

ギックリ腰で弾丸台北(それでも食べまくり)

2019/07/09 - 2019/07/09

トイプー

トイプーさん

以前から興味のあった日帰りの弾丸台北。

が...、出発前日に家内がギックリ腰に~
でも、十分に楽しかったです。

ピーチ航空

航空チケットは込み込みで、1人約16,000円でした。その後、並び席を有料で押さえたので、1人当たり約18.000円となりました。
    旅行中の目的は、10軒以上のお店で美味しいものを食べる!です。

カードラウンジで一休み。
    この段階で、家内は椅子に座ったり、立ったりすることも大変な状況でした。

しかし、飛行機に乗り込み、台北に到着するまでの間、手のひらのツボのマッサージを繰り返し、腰痛を一定程度回復させていました。
    家内の執念には驚かされました。

走るまでは無理ですが、普通に歩いて移動ができました。

さあ!食べますよ~!

最初のお店は、三五水餃です。
    お店のおばさんからは、一人10個をすすめられましたが、多くの店を巡るため、餃子10個と酸辣湯1個に我慢しました。
    いつも家内に頼み過ぎだと言われる私としてはかなりの英断です。

追加したくなる美味しさです。

朝ごはんのテーマは、双連ホッピングです。
    駅に近いところから開店時間の早い順に回ります。

モツの苦手な家内のリクエストで、牡蠣だけの麺線と

牡蠣の蒸したヤツ。
    旅行中の牡蠣は怖いという方もいらっしゃいますが、もう、あたったってかまわないと思うほど美味しかったです。

3軒目は、豆花荘です。

開店直後で直ぐ買えました。

こちらも、いつもなら2個頼むのに、1個を分け合います。

4軒目は、双連〇仔湯でお餅を食べました。
    お餅2個で一皿の商品を1個頼んだところ、ふた皿に分けて、お茶も2つサービスしてくれました。

次は、開店直後で誰も並んでいないこちらで、タピオカ入り黒糖ミルクを買って、

氷讃の開店を待ちます。

ここでは2個頼んでたしまいました。

マンゴーは美味しかったけど、以前に比べると量が少なくなってきた気がします。

こちらは普通でした。

娘からリクエストされた物とドライフルーツを購入するため、油化街に向かう途中、ビブグルマン掲載のこちらを見かけ、行列に並びました。

凄く美味しくて、しかも50元!

これなんか20元で、相席テーブルのおじさんは、スープを足してもらっていました。
    たしかに、おかわりしたいほど美味しかった。

油化街での買物を終え、杏仁カキ氷でクールダウンです。

入った時は空いていて、食べている間に行列ができていました。

甘さ控え目で美味しいです。

本当は、小籠包の食べ放題を予約していましたが、予定外のビブグルマン掲載店に立ち寄ったこともあり、食べ放題をキャンセルしてディンタイフォンにしました。

家内はこのナスに夢中です。

小籠包10個では足りず、

追い小籠包してしまいました。

お腹いっぱいで炒飯までは食べられそうになく、海老ワンタンスープにしました。

10軒制覇の目標でしたが、お腹にも限界がありました。胃拡張も立派な病気。無理せず、プーアル茶のミルクティーで締めることにしました。

空港に着いて、最近話題の台北101ガチャに挑戦。

これが当たりました。

更に、空港の駅にあるCOCOでパッションフルーツ系の美味しいやつを飲み、11店舗となりました。

帰りの便はやや遅れましたが、事前に非常口の広い席を確保してあったので、快適に過ごすことができました。

7キロの機内持ち込み荷物だけなので、諦めつつも、色々買ってきました。

職場へのお土産が一番重い!

ドライフルーツは台湾のものが美味しいです。

6月に娘と旅行した時に臨時休業だったお店で娘のリクエスト品を購入。

こんなガラクタ的な物が好きです。

全種類買いたかったけど、重量制限のため断念。

空港でチェックインしたら、まだまだ余裕があったので、一之軒でパンを買ってきました。

夏休み第一弾の弾丸台北は無事に終了しました。
    ホテルに泊まらない海外旅行もアリだと思いました。

今の部署は、以前は休みが取りづらいと評判の悪い部署でしたが、最近は働き方改革により、休みを取ることができる環境となっていました。
    そこで、夏休みの第二弾は、8月末から9月にかけてハワイ・ホノルル7泊9日を予定しています。

かわいいトイプードルちゃんたち、ごめんね。