ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までぼっち旅しか旅行記をアップしていなかったのですが、今回の旅行の同伴者に旅行記を書いていいか恐る恐る尋ねたところ、大変恐れ多いことにご了承頂けたので、ダナン旅行が晴れてアップできる運びとなりました。<br /><br />2泊4日のダナン旅行も最終日。最終日くらいは積極的に観光しなくてはと決意するものの、あまりの暑さに耐えかねてレイトチェックアウトに変更して、夜までホテルにこもる軟弱振りです。何かお役に立てる情報があればいいのですが。

ダナン弾丸旅行 人をダメにするラウンジ編

2019/06/15 - 2019/06/19

635位(同エリア1921件中)

旅行記グループ ダナン弾丸旅行

Dark Souls

Dark Soulsさん

タクシー

根がいやしい私は、朝食がビュッフェ形式だと食べ過ぎて、お昼が食べれなくなってしまうため、ホテルの朝食はパスしてホイアン風コムガーの店「Com ga Ba Buoi」へ。昨日行ったダナン風コムガーの隣です。

これは旨かった。ほぐした鶏肉が入っているのがホイアン風らしいのですが、おそらく親鳥を使っているのでしょう、肉質は固く歯ごたえがあり、若鳥では味わえない、しっかりとした旨味がありました。その旨味がしみ渡ったご飯も、これまた絶品。付け合わせで付いてくるスープも鶏の出汁がしっかり出ていて抜かりなしです。ああ、また食べたい。
    あと、注文後すぐに出てくるのも素晴らしい。ベトナムは「絶対注文忘れてるだろ!」と思った頃に出てくるのがデフォルトなので。それとビールが冷えていたのもポイント高いです。

一旦ホテルに戻り涼んだ後、大好物の市場巡りに出発。ビナサンのタクシーでコン市場に向かいました。

細長いタニシのような貝料理。ベトナム人てホントに貝が好きだな。

いつもなら数時間かけて市場視察をするのですが、暑さに耐えかねて、早々に近くの「Big C」に避難。初日に行った「Vinmart」よりこっちの方がだいぶ安かったので、お土産もここで購入。ベトナムマスクは定価の半額、1万ドンでした。

この後、ミークワンを食べに行って、ハン市場にも視察に行く予定だったのですが、突然雷鳴が響いてきました。同行者は雷が大の苦手(落とすのは得意みたいですが)で、有無を言わさずホテルに帰還することに。
    雷が遠ざかったので、ホテル近くのミークワン屋「MY QUANG BA MUA」に行ってみました。

蛙のミークワンを注文。ようやく蛙にありつけました。きしめんに似た平たい米粉の麺の混ぜそばで、麺はもっちりとした歯ごたえでコシがあり、エビや魚介の出汁が効いたタレによく絡みます。付け合わせの香草を放り込んでわしわしとかき混ぜ、一気に頬張るとこれもまた旨い。柔らかな優しい味の蛙の肉もタレとよく合っておいしい。
    この店も、食事が出るのが早くてビールも冷えていました。

食後のコーヒーを飲みに昨日も行った「Ka Cong cafe」に。エアコンが効いてるのはホッとします。

アイスコーヒーとバインミーを注文。ここのバインミーは油を塗ってトーストしてあり、カリカリしてて歯ごたえも面白かった。もちろん美味いです。ただ、アイスコーヒーと一緒に注文したのに、氷が溶けた頃出てくるベトナムデフォルトでしたが。
    この後、チェックアウト時間の21:00までホテルでうだうだして空港に向かいました。せっかくの旅行なのに、怠惰な事この上ないです。

ダナン空港制限区域内にある「CIP ORCHID LOUNGE」です。帰国のVN336便もANAとのコードシェア便だったため、無料でラウンジが利用できました。プライオリティパスや有償($25)でも利用できるようです。
    出国ゲートを出てすぐ右側の階段を登った2階にあります。

そんなに広くはないですが、ソファーが多くフライト前のひと時をリラックスして過ごせます。

食事はとても充実しています。

フォーがインスタントだったのはちとがっかりでしたが。

シャワーはトイレ内にありました。

棚から勝手にタオルを取って使っていいみたいです。

そしてこのぼっち専用のボックス席。今まで仁川空港のアシアナ航空のラウンジの一人用ソファーがぼっち用最強と思っていましたが、文句なくここの勝ちです。圧勝です。
    シャワー浴びてビール飲んでここで横になったら、もう出発する気が起きないかも。人をダメにするラウンジですね。
    今回はラウンジ滞在時間が30分程だったので、シャワーもボックス席も利用しませんでしたが、ダナンから成田や関空への直行便は深夜発なので、食事代込みだし$25払ってでも利用する価値があると思います。

カップル用?のボックス席もあるので、リア充の人も大丈夫。

VN336便は定刻通り深夜に離陸。目が覚めたら朝食で、結構なボリュームでお腹がいっぱいになってしまい、関空でプライオリティパスを使って、ぼてじゅうのお好み焼きを食べる予定だったのですが、とても食べれませんでした。

関空から羽田まで最後のフライト。
    ベトナムは食べ物が美味しく、そしてビールが圧倒的に安く、何度も行きたい国の一つです。次はホイアンに宿を取って、のんびりするのもいいかなあ。