2019/07/08 - 2019/07/08
9位(同エリア47件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 161,104アクセス
- フォロワー65人
7月15日は友人ナーザンの38歳の誕生日。
トルコの夏休みは6月下旬から9月中旬までと長~~~いので、毎年息子たちはナーザンの故郷のばあちゃん家に預けられる。(今年は大学生の息子はアメリカに語学留学中で、中学生の息子だけ) もちろん毎日電話で話してるけど、やっぱり息子が恋しいらしい。私もばあちゃんから遊びに来いと何度も誘いを受けていたのもあり、ナーザン連れて会いに行くのはどうやろか?7月15日は祝日なので三連休やしちょうどええやん。2週間ほど前にダンナのエルジャンに聞いてみたら『運転してくれるんやったらええで~、後ろで飲んだくれとくから』(また飲むんかい!)
中学生の息子エフェには内緒にしといてびっくりさせよう!
-
チャナッカレ県ビガ市はイスタンブールから約300km、車で4時間くらい。ビガの名前は『水源』という意味のギリシャ語PEGAから来ているそうです。ナーザンの故郷の家はビガ市の中のケメルという村にあります。
-
金曜日の仕事が終わってから、19時頃出発。2016年にオープンしたイズミット湾にかかる橋を通過。3分ほどで渡れるこの橋の通行料は片道2,000円ほど。すぐ下のフェリーで渡るとその半額。そやからいつも空いている。早よ着きたいんで通行料ケチらんと渡ります。
-
30分しか経ってないのに『窓開けるから吸わしてくれ』としつこくせがまれるも却下! 仕方なくタバコ休憩。先が思いやられるわ。
-
夕日が綺麗やなあ。
-
トンネルも通ります。
-
(20:05)
後ろから『お~い運転手、コーヒー飲みたないか?』
はいはい、タバコやね。タバコ休憩後は酔っ払いタイム。 -
(20:40)
すいすい走ってたのに、急に渋滞。まぁ、3連休やしみんな出かけるわなぁ。『どうぞ降りて吸ってきてください。』 -
(21:30)
何とか渋滞抜けたところで、ガソリン補給しとこか。もちろんトイレとタバコも。 -
(22:20)
ばあちゃんとこでごはん食べる予定やったけど、渋滞で遅くなったんでお腹すいた。ばあちゃん家では、私らの来るのを知ってるのはナーザンの妹と嫁さんだけ。妹からはまだ着かんのか?とメッセージが。 -
(00:50)
やっと到着。庭でみんなでお茶飲んでたところに、す~っと車が止まった。最初はぼ~っと見ていた息子エフェの目が点になり、嬉しそうにすっ飛んできた。熱い抱擁とキスの嵐。親子みんなでうれしそうや。 -
いつもだいたい夜更かししてるらしいけど、今日に限ってエフェが眠くなってきたらしく、到着するまでごまかすのが大変やったらしい。
突然の娘の訪問にばあちゃんも嬉しそう。お土産に渡したお菓子が大好物やったみたいで、箱ごとほおばってるのもかいらしいなあ。 -
朝ごはんはみんな揃って13人!
じいちゃんばあちゃん
ナーザンのお兄ちゃんの嫁と娘と息子
ナーザンの妹夫婦と息子2人
ナーザン夫婦とエフェ
私 -
朝食後、庭でムジベル(ズッキーニのお好み焼きみたいなやつ)を大量に焼きます。今日は海行くからお弁当に。
-
ナーザンが揚げ物してる間、トルココーヒーでくつろぎタイム。カップをひっくり返して、あれやこれやと適当に占って楽しんでます。
-
ビーチまでは徒歩5分。村の中を通っていきます。
これはナーザン達の通った学校やそうです。こんなボロボロと思ったら、今はその奥の新しい校舎を使ってるそうです。 -
田舎の風景やなぁ。
-
モスクがあるのが村の中心。
-
モスクの横にある橋を渡ったらビーチ。
-
先に行ってた子供たちが、砂に埋まって嬉しそう。
-
子供の時、おんなじように遊んだなぁ。
-
この辺はあんまり混まんらしい。
-
鍋いっぱいのポテト。こういうシンプルなんがうまいんや。
-
やっぱり、これがないとやってられんらしい。
-
ビーチのレストランのおっちゃんが、『ウチも旅行記に載せて~!』って。
-
夕方には庭でヨーヨー釣り大会。わざわざ持って行ってよかったわ。ちっちゃい子供らは大はしゃぎで取り合い。大きい子供は真剣に釣ってました。
-
近所の人がボートで釣りに連れて行ってくれるらしい。ボートちっちゃいからエフェはお留守番。
-
振り返ると村が見えます。
https://youtu.be/wa9rEljeX6o
どうしてもビール見せたいらしい。 -
酔っ払いのナイスコンビ!
-
今日の夕日も綺麗やなぁ。
-
今日の収穫。
-
すぐにフライになりました。新鮮な魚のお供はやっぱり『ラク』や。ブドウとアニスでできた蒸留酒、ギリシャのウゾと一緒。ラク自体は無色透明の液体でアルコール度47%、水割にすると白く濁ります。あんまり飲めんけどおいしいもんがある時は一杯だけ。
-
朝起きたら、隣のおばちゃんが畑のきゅうりをくれました。
-
きゅうりがこんなに甘いなんて、初めて食べたわ~!こんなおいしいきゅうり食べれるんやったら農家になろかな思たくらい。おばちゃん、ありがとう。
-
今日もにぎやかな朝ごはんです。
-
食後のお散歩にエフェといとこが近所にある発掘中のパリオン遺跡に連れて行ってくれました。まずはネクロポリス。
-
紀元前7世紀~ローマ時代までのお墓で、火葬の跡もみられるそうです。
-
副葬品には、食器類、動物や人間の形の置物、アクセサリーなどがありました。ヘレニズム時代のお墓には金製品があったので、パリオンの人らは裕福やったんやろうと考えられています。
-
そこからちょっと離れたところにもメインの発掘現場があります。一応標識もあり。
-
えらい立派な看板立ってるやん。
-
門が開いてたので、誰か案内してくれる人おらんかなぁと覗いてみたけど、遺跡が転がってるだけで誰もおらん。
-
『発掘現場立ち入り禁止』
ここが発見された時は、最初はスタジアムちゃうかと考えられてたそうですが、その後の調査で劇場やということが分かりました。舞台の建物は火事で崩れてしまった跡があり、アルテミスなどの像が出てくるかもと期待されています。現在までの発掘物などから紀元後2世紀頃のものと推定されています。 -
その隣はアゴラ。2~4世紀頃始まり12世紀頃まで使われていたとされています。石の積み重ね方などから、しょっちゅう改装やら建て増しやら行われてたらしい。
-
ちゃんと看板も説明書きもあって、わかりやすい。入場無料の内に見といて得したな!
-
発掘されたもんがいっぱい並んでます。
-
このテントの下はローマハマム。紀元後2世紀に建てられ、あかすりなどをする部屋が2つと冷水プールもあったようです。4世紀には崩れてしまい、その後はゴミ捨て場となっていたらしい。
-
今でもゴミ捨て場やけど。
-
『車での侵入禁止』
以前は車も入ってたみたいですが、遺跡に被害を与えないよう禁止にしたようです。村の人らに遺跡の価値はわからんのやろな。 -
この先は海に続いてます。
-
ここは2~5世紀まで使われていたのはわかりましたが、何やったんかはっきりしないそうで、床下暖房設備などがあるので、住居かハマムやったんやないかと推定されています。まだまだ発掘研究は続きそうやな。
-
今にも崩れそうな建物の横を通って戻ります。
-
帰りにお使いを頼まれた息子たち。1リラ入れると20リットルの飲み水が出てきます。まだ子供や思てたら重たいタンクも軽々持ち上げられるようになったんやねぇ。これからしっかり荷物持ち頼むで~。
https://youtu.be/2_wGX7jSUQk -
給水所の前で道を掃いてたおばちゃんの箒が面白くて、写真撮らしてっていうたら、『ウチの家と花も入れてや』って。
-
家に着くと、みんなでコーヒータイム中。お茶菓子はこれ。ビスケットの間にロクム(ぎゅうひみたいなもちもちしたやつ)を挟んだもの。ここら辺ではみんなこうやって食べるらしい。これも宣伝しろとリクエストされた。
その横でばあちゃんは晩ごはん用の玉ねぎをみじん切りにしてる。トルコではまな板なしでもみじん切りできます。『日本のみんなに見ても~てや~』ってうれしそう。
https://youtu.be/dkblHtnI5kA -
(13:00)
おやつタイム後はナーザンとエルジャンも一緒にもう一つの遺跡見学へ出かけました。途中でこの海岸に寄って。 -
もう一つの村の港に寄って。この辺を案内してくれました。それより目的地に早よ行きたいねんけど・・・。トルコ人に案内させると何でも見せたくて仕方ないらしく、気持ちは大変ありがたいんやけどねぇ、特に何があるってわけでもないし、無駄な時間が過ぎていく。
-
牛にも通せんぼされるし。
-
もうひとつの遺跡『プリアポス遺跡』が見えてきた。
-
『プリアポス』は、アフロディーテとディオニソスの息子で豊穣の神。いつできたのかはまだ調査中らしい。
-
ここには柵も看板もなく、こんなだだっ広いとこに崩れかけの遺跡がほったらかされてます。
-
仲良しいとこと記念撮影。
-
海はきれいなんやけど、やっぱりゴミばっかりや。
-
そろそろお腹すいてきたんで、ごはん食べよか。途中にあったこの風景、なんか懐かしいと思ったら『米の水田』でした。
-
ひまわり畑もいっぱい。
-
さっきのお茶菓子の間に挟んであったロクムの直売所があったのでお買い上げ。新鮮出来立てなんで柔らかくて口の中でとろっととろける。
-
(15:30)
やっとお昼ご飯にありつけた~。子供たちはやっぱりキョフテが好きやなぁ。 -
ビガの市役所前。この辺は普通の町です。
-
帰る途中に、朝行ったパリオン遺跡の続きがありました。
-
これは水道橋。パリオン遺跡って広いんやなぁ。
-
ナーザンの誕生日はほんまは明日やけど、明日は帰らなあかんから、今晩パーティーすることに。ケーキ焼く準備してたら、また釣りに行くから早よ準備しろとせかされた。ケーキどうすんのよ?とりあえずオーブンに入れるとこまでやってあとは嫁にまかしたで。
家の前で草むらをつっついてたニワトリに、カメラを向けたらポーズ取ってくれたわ。 -
今日はナーザンのおじさんのボートで行きます。
-
昨日のよりちょっと大きいのでみんな一緒に。
-
釣り竿なしでこんなんで釣ります。糸を手でするするっと降ろしていって、引っかかったらまた手で引き揚げてきます。深さは50mくらいあるそうです。
-
今日もビール片手に漁に精を出す。
https://youtu.be/x2vfrmEc9uE -
チャナッカレの方ではゴロゴロかみなり鳴ってます。こっちに向かってるで~。
-
ナーザンの指に釣り針刺さってえらいこっちゃ。引き抜かれへんで刺さったまんまや。どっかからペンチを見つけてきて切ってなんとか取れました。
-
今日の収穫。
-
ちょっとポツポツしてたけど、大雨にはならんでよかった。今は月があんなにきれいに見えてるわ。ほな、そろそろ帰りましょか。
-
みんなで釣った魚のハラワタそうじ。
-
(22:20)
こんな時間からパーティーすんの~?ケーキ台は焼けてるから、ほらあんたも手伝って~。お母ちゃんのためにホイップクリームを泡立てます。なかなかうまいやん。 -
近所の庭からもらってきた杏を乗せて。8と3を逆にしてやった~。
-
今晩の主役にはゆかたを着せてみました。エフェに手を引かれて登場。おめでとう~!アメリカにおる息子にもビデオ通話でお披露目。
-
私も着たいとリクエストされ、親戚その他2名にもゆかたを着せたら、みんなで芸者気分で踊りだした。
-
私はというと海から帰って着飾る間もなく、とりあえず着替えたパジャマみたいな服装で、髪の毛ボサボサ、ピンクの靴下にサンダルと訳の分からん恰好で祝いのキスをしてやった。夜な夜な祝いは続く・・・。
-
今朝も合宿みたいな朝食サロン。
-
朝ごはん食べたらお別れやし、息子とお母ちゃんべったりタイム。
-
(10:20)
とうとうお別れの時間がやってきました。ナーザンちょっとしんみり。エフェは私らの車の後ろから水をぶっかける。水の流れのように時間が早く過ぎて、またすぐに会えるように。 -
まっすぐ帰るんかと思ったら、途中の町でまた親戚とこに寄り道。初めて訪問すると必ず家じゅうを案内される。ダンナが内装の仕事をしてるとかで、いろいろ自慢らしい。そやけどこの宮殿のようなソファと階段は何や~?
-
(11:30)
おいしいヤギのチーズを買って出発。 -
途中の道路沿いに、会社の友達のお母ちゃんの家があるというので、手だけ振って通り過ぎるつもりやったけど、ちょこっとだけ寄ってみた。ほんまに道路の横にあってすぐ見つかった。玄関にあったこのビニールのスリッパ縫って大事に使ってるやん。(笑)
-
ここら辺はこのちっちゃいメロンが有名らしい。試食もさせてもらって、おっちゃんの選んだ食べごろメロンお買い上げ。6個で300円
-
これはさっきのチーズ屋さんで買ったチャナッカレ名物のチーズのお菓子。フレッシュチーズみたいな特別なチーズを長いことかき混ぜながら煮詰めて、卵、さとう、小麦粉を混ぜてできたもの。もちもちしてて好きやわぁ。
-
エルジャンがお腹すいたらしく、途中でスープ補給。もちろんタバコ休憩も含む。
-
このパン屋さん有名らしいので寄ってみました。3人の残りの手持ち現金30リラを握りしめて、『これで買えるだけください』
-
トランクは全て食べ物です。車はこれが楽しいんよなぁ。
-
急に始まった集中豪雨。出発前にエルジャンが洗車してくれてたのになぁ。ほんまに『洗車をすると雨が降る』やわ。
-
(15:30)
帰りは渋滞することもなく、イスタンブールに戻ってきました。お疲れさ~ん!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チャナッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96