2019/06/22 - 2019/06/22
11位(同エリア41件中)
まりあさん
私は、青空の下、ブルーのトーンを様々に変える海を見るのが大好きです。
もしかしたら、20代の海外初体験のメキシコで、カリブ海に接して、「そうか、海って、こんなに綺麗だったんだ。これと比べたら、日本には海がない」とまで思わせた、澄み切ったブルーの、カンクンやイスラ・ムヘーレスの海に感動しまくったからかもしれません。
ガリシア地方は、リアス式海岸の語源になった、Riaという入り組んだ海岸線が特徴です。
南の方を、Rias bajas 北の方を、Rias altasと呼ぶようですが、とにかく海が綺麗です。これまた、春や秋は、雨が多いので、海の色が、日本のように、グレーが勝って、あまり美しくは思わなかったのですが、一昨年に、夏の快晴の下の海を見て、やっぱり感動しまくりました。
今回は、一昨年より少し早くに来たので、曇りの日も多かったのですが、晴れた日の海の色、最高です。
それと、食事が美味しいです。
マドリードやバルセロナより、少し物価も抑え気味で、海産物に富み、安くて美味しいレストランやバルが軒を並べてます。
-
コルーニャ到着日は、夕方5時ごろに着いたため、ランチタイムを逃してしまいました。
これがイタリアなら、レストランやバルは、「キッチンはもう閉じた」と言って、食べれるのは冷たいサラダ程度になるのですが、私は温かいミールが好きなので、この日は、「しゃあない、バーガーキングで手を打つか」と向かいました。
と、バーガーキングの横に、ガストホフというファーストフードの店があり、Menu del diaの看板が出てます。
「この時間でも、メニューデルディアを食べれますか」と尋ねると、キッチンに尋ねてくれて、「xxは売り切れたけど、xxならあるよ」との返事です。
だから、その日の売れ残りのメニューで、今回の食事の、これが最低でした(笑)。
最低というのは、シーザーサラダが、ソースがかかりすぎて苦しかった程度で、肉の焼き具合は、スペインはどの店でも上手なので、メインは満足、デザートのプリンも、ちょっと形が崩れてますが、味はOK。 -
-
前菜、メイン、デザート、ワンドリンク(ワインもOK)が含まれて、10ユーロです。
コーヒーを別料金で払っても、11.5ユーロぐらい。
このメニュー、ガリシアでは、けっこう時間を外れても、食べれました。
マドリードの店では、4時数分前に、「Menu del diaを食べれますか」と尋ねると、「ギリギリだけど、OKだよ」と受けてくれました。
ここのルールは、13:30から16:00までの、ランチ・セットメニューでした。
一見、黒板や張り紙が見えない店でも、「Menu del diaはありますか」と尋ねると、店により、用意されてます。
ただし、多くが、口頭で、半分ぐらいの店が、印刷した紙で、メニューの選択肢を表示してくれます。なので、英語が話せる人が少ないゆえ、最低限の料理のスペイン語の単語を覚えておく必要があります。
たいていが、前菜は、サラダ、ガスパチョ、パスタ、その他のアペタイザー、メインは、チキン、ポーク、牛の料理、デザートは、プリン、アイスクリーム、フルーツ、あたりのチョイスです。
適当に選んでも、まあまあ美味しいので、お試しください。
特に、ひとり旅は、イタリアのようにアラカルトで注文すると、一種類しか食べられませんが、セットメニューがあると、3皿の食事が楽しめます。 -
イチオシ
コルーニャの港にある、ガリシア地方独特のガラス張りの建物。
ガリシア地方は、冬が長く寒いので、バルコニーはなく、ガラス張りの出窓や出部屋が多く、太陽光の暖かさを生かす仕組みがあります。 -
-
-
-
-
-
旧市街
-
広場と、政府の建物。
この辺りは、アップダウンがきつく、階段や坂道だらけです。また、旧市街は、他の町のように可愛いエリアは少ないです -
イチオシ
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
ここでは、ウミネコとカモメをたくさん見たので、その顔つきの違いがバッチリ頭に入りました。
この子は、ウミネコです -
-
試験管に入ったジュース
-
-
梨の中にフォアグラ
-
りんごのデザート
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
とんかちが突き出したような地形で、三方を海に囲まれていて、海沿には、広い歩道が続いていて、海の景色を眺めながら、どんどんずんずんどんどんずんずん、何時間でも歩けます。
-
-
海沿いの道に水族館がありました。
これはアザラシの餌付けです。
スタッフは、アザラシの名前を覚えているそうで、もう食べたアザラシが、また食べにやってくると、両手を交差して、ペケ、お前はもう食べただろう、と追い返します(笑)。 -
-
-
この日はバル料理
大好きになった、Zanburinas
このホタテ、本当に美味しいです。 -
チピローネス、と呼ばれるイカ。
もっと小さいのを、Puntillasと呼ぶそうですが、ガリシアの多くの店で、Chipironesがあり、その墨煮、en su tintaも、美味しいです。 -
Pimientos al padron
シシトウの炒めは、シーフードとセットで食べると最高 -
-
-
-
コルーニャの美術館。無料で、たくさんの絵画を見れます
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レストランにあった招き猫
-
最近、モダンなレストランでは、カレーもよく使われてました
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラコルーニャ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57