シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルがたまって初めてのシンガポールに2泊3日で一人旅をしてきました。<br />B級グルメと王道観光地を堪能♪<br />シンガポール、一人でもとっても旅しやすかったです。

初シンガポール2泊3日の一人旅

2019/06/29 - 2019/07/01

tancoさん

B級グルメと王道観光地を堪能♪
シンガポール、一人でもとっても旅しやすかったです。

JAL

金曜日の夜、会社から家に戻ってシャワーを浴びて羽田空港へ。
    土曜0時5分初のJALでシンガポールへ向かいます。

なぜかWEBチェックインをしようとすると「なんかしらの変更がありWEBチェックインできません」的なメッセージがでて心配していたけど、カウンターで全く問題なくチェックイン終了。なんだったんだ?

安心して出発前にお寿司で乾杯。

こちらはJALの機内食。ショボくてビックリ~。
    ワタクシ、味にうるさくない女なのですが、全く美味しくなくて、ほとんど残しました。

食の楽しみが失せたところで、映画も見ずに爆睡。

シンガポールに朝6時15分着予定が30分ほど早く到着。
    まだ早朝なので、ひとまずラウンジに向かいます。
    シンガポールのラウンジは制限エリア内にあって、到着便でも利用可能。
    ラウンジもたくさんあったけど、私はSATSのラウンジへ。

こちらのラウンジ、ラクサをいただけます♪
    朝からビールを飲みながら、今日どこに行くか作戦を練る←遅い。

ガイドブックを眺めて、まずは空港からカトン地区へ行くことに。

カトン地区はMRTで行くとかなり歩くらしいので、バスで行くことに。
    まずは空港でEZ LINKカードを購入し、地下の36番乗り場からバスに乗り込みます。
    ラウンジで検索をかけて調べたところ、シンガポールのバスはGoogle MAPと連動しているそうで、空港→行きたい場所で経路を調べると、乗るべきバスの番号と降りるべきバス停までの経路が出てきます。
    で、ずっとGoogle MAPを見ながら乗っていたら、白い丸がバス停の印であることが判明。

自分が降りる一つ手前のバス停を通り過ぎたあたりでボタンを押すと、次のバス停で止まってくれます。

シンガポールのバスは車内放送も電光掲示板もないけど、Google MAPさえ使えれば、割と簡単に乗りこなせそう。

私も初めてだったけど、無事お目当てのParkway Paradeに辿りつけました。

こちらの112カトンを起点に、クーセンロードを目指します。

112カトンからブラブラ歩いて10分くらい、クーセンロードに入るとガイドブックに必ず載っているプラナカンなショップハウスが。
    かわいい~♪
    ただ、この街並み、あっという間に終わります 笑

ジョー・チアット・ロードにもかわいい建物が。
    ブラブラしながら、112カトンまで戻り、イースト・コースト・ロードにあるカヤトーストの名店、「chin mee chin 」を目指して歩いたけど、なんとやってない!!なんでぇ~。
    328カトンラクサはやっていたけど、さっきラクサは食べちゃったしなぁ。

ここまで歩いてもう汗だく。シンガポールの湿気のある暑さは体力を奪います。

とりあえずブギスにあるホテルに荷物を置きに行こうと、MRTのパヤ・レバ駅に向かうことに。
    バスで行こうかと思ったけど、何回も乗り継がなきゃいけないので、頑張って30分歩きました。
    ここでも激しく体力を消耗する私。

無事ブギス駅に到着してホテルを目指すも、出口を間違えたらしく、エラく遠回りをする羽目に。
    力尽きて、途中のmellower coffeeで休憩。アイスラテが身体にしみる~。

私が泊まったのはホテルGシンガポール。実はブギス駅よりベンクレーン駅の方が近かった!
    お部屋は極小だけと、内装がオシャレでスタッフの対応もとっても親切。
    冷蔵庫がないことだけが残念だったけど。
    1階がバーになっていて奥の階段からエレベーターホールに出で2階のフロントに行く不思議なつくりだったけど、快適なホテルでした。

少しホテルで休んで元気が出できたので、ランチを食べに行くことに。ホテルからブギス駅の方に歩いていると、人混みに遭遇。なんだ?なんだ?

すごい人です。

たどり着いたのはアルバートセンターフードコート。
    スマホで調べたら「百年酿豆腐」という麺料理が有名らしいので、お店を見つけて並んでみました。
    ここだけすごい行列。

こちらが噂の麺料理。いろんなツミレみたいのが入っていて美味しい~!!
    出汁がよく出ています。

ホーカーズ、初めて利用したのでお店を見てるだけでワクワク。
    一人だと席を確保しておくのが難しいけど、うまく空いている席を見つけることができました。

続いてサルタン・モスクへ。この日は残念ながら休館日で中に入れなかったけど、外観が美くしくて見てるだけで充分楽しめました。

ブラブラしてアラブっぽい街並みも堪能。

続いてバスでオーチャード・ロードへ。
    スープレストランでジンジャーチキンを食べたかったんだけど、すごい行列&家族連ればっかりだったので、お一人様は嫌がられるだろうなと思い、またもやホーカーズへ行くことに。
    今回はアイオン・オーチャードの地下4階にあるフードオペラに来てみました。
    すごい人でなかなか空いている席が見つけられなかったけど、なんとかゲット!
    さて、何を食べるか…。

ぐるっとまわってみて、やっぱり海南チキンライスを食べたいなと思い、三巡海南鶏飯に並んでみました。こちらも大人気。

わーい!美味しそう♪
    食べてみたらお肉が柔らか~い。大満足なディナーとなりました。

ホテルに戻る途中でビールとワインを仕入れて、部屋飲みを満喫した後、シャワーを浴びたのだけど、ドライヤーのコンセントの位置がベットの足元で鏡が見られず。
    ベットの上で髪を乾かす感じに。
    なんでこんな作りなんだろう??と頭にハテナがいっぱいになりながら、就寝。

2日目。ホテルに朝食がついていたのだけど、あえて食べず、ブギスジャンクションのヤクン・カヤ・トーストへ。

こちらが食べたかったカヤトースト。うんまーい!!
    半熟たまごにつけながら食べるのだけど、ココアバターを練りこんだ甘いパンがなんとも香ばしくて、激ウマでした。
    ホテルの朝食食べなくて良かった!

お腹を満たした後はMRTでベイフロント駅に移動。
    出口をでると、マリーナベイ・サンズがすぐそばに。

やってきました、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
    スーパーツリーグローブが出迎えてくれます。
    OCBCスカイウェイに先に上がっちゃおうかなと思ったけど、天気が怪しかったので、この下を歩いてフラワードームとクラウドフォレストに向かいました。あの上でスコールにあったら逃げ場がないからねー。
    2館共通チケットをJCBカードで買ったら、エコバックがもらえてラッキー。
    のちにお土産を買った時に大活躍することに。

まずはフラワードームへ。
    巨大なドームの中に500以上の花やサボテン、バオバブの木が展示されてます。

続いてクラウドフォレストへ。入ってすぐ大きな滝が。水しぶきが気持ちいい~♪

標高2000Mという設定の頂上までエレベーターで上がってクラウドウォークとゆー歩道を歩いて下っていく。
    高いところ大好きな私、楽しいー!!

ジャングルっぽくてちょっとした探検気分。
    クラウドフォレスト、だいぶ楽しめました。

続いてOCBCスカイウェイへ。
    私の読みはあたり、さっきまでスコールがきていて、OCBCスカイウェイはチケット販売を停止していたけど、10分ほど待って販売再開。
    タイミング的にほとんど並ばずに上へ上がることができました。

たいして距離のないスカイウェイだけど、高いところ大好きだから楽しかった♪

続いてMRTでラッフルズプレイス駅に移動して、マーライオンとご対面。
    覚悟はしてたけど、マーライオン様はやっぱり小さかった!

あまりの暑さに一旦休憩。マーライオンの背中を見ながら、タイガービールで元気を補充。プハー!

お腹が空いてきたのでランチを取りにチャイナタウンへ。
    有名なスリ・マリアマン寺院の前を通り過ぎます。

やってきました、マックスウェル・フードセンター。

ここは天天海南鶏飯のチキンライスが有名だけど、チキンライスは昨日食べたので、私は無名のコチラのお店へ。

写真を見てフライドホッケンミーを頼んだつもりだったけど、焼きビーフンでした^_^;
    でもとっても美味しかったから、良しとしよう!

チャイナタウンをぶらついた後は、リトルインディアに移動してお土産を買いにムスタファセンターへ。
    ドンキみたいに狭い通路の両側にビッシリ商品が並んで、カゴを持った客でごった返していて、5分で疲れてしまった。

でも会社と家族用のチョコとばら撒き用のリップを購入。
    ネットで検索したらアロマオイルの石鹸が人気だったけど、同僚分持ってみたらすごい重さになったので断念しました。

あまりに疲れたので近くのお店でビールを飲んでからブギスへ移動して、スーフィズ・トレーディングとゆーお店で友人用にエキゾチックなマグカップを購入。
    ここはカードが使えず財布の中のシンガポールドルを全て使い果してしまった。

えー!全く現金0って超不安。

とゆーことでアラブストリートで急遽3000円分だけ両替。

無事にブギスプラスの中にあるらーめんチャンピョンの麺屋 龍で野菜ラーメンと餃子とビールで最後の晩餐。
    いやーよく歩いた!

翌日は朝6時10分までに空港に着いていたいので、MRTの始発で移動するつもりだったけど、なんと始発が6時半過ぎじゃないとないことが判明。

始発、おそっ!!

仕方なく早朝、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらって、無事空港にたどりつけました。

2日間の弾丸旅行だったけど、行きたいと思っていたところは概ね行けたので大満足の2日間となりました。

シンガポール、かなり気に入ったので、また近々再訪したいと思います。

• ゆうゆうさん 2019/07/18 17:16:14
    同じホテルに泊まりました
    初めまして。
    私も昨年一人でシンガポールを旅行して、シンガポールが大好きになりました。
    私もtancoさんと同じ、Gホテルを利用しました。入口が分からなくてウロウロしたことを思い出しました 笑

別の旅行記の、界日光も泊まったことがありまして、宿のチョイスで親近感を感じてフォローさせて頂きました。

tancoさん からの返信 2019/07/18 20:55:21
    Re: 同じホテルに泊まりました
    ゆうゆうさん

コメントありがとうございます。
    Gシンガポールに宿泊されたのですね!
    旅行記を拝見したらホテルの部屋の写真がアングルといいそっくりで、私もホッコリしてしまいました 笑

台湾1日旅行、私もいつかやってみたいと思ってるので、旅行記参考にさせていただきます!