2013/12/28 - 2014/01/02
540位(同エリア1253件中)
stareyesさん
- stareyesさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 87,063アクセス
- フォロワー15人
拙家の初渡豪の行き先はゴールドコースト(Gold Coast)。ちょうど2013年~2014年の年越しにかぶった。
オーストラリアに行くならコアラ抱っこは絶対に外せない、必須だ!と、拙嫁がかねがね言っていたw
コアラを至近距離で見る事が出来て、抱っこも出来るとなると、ゴールドコースト郊外にあるサンクチュアリーが有名だ。
そんなわけで、ゴールドコーストを初渡豪の行き先にした次第。
この当時、航空券上はSINを本拠点としていたため、JLの最終旅程区間だったNRT-SINを活用しつつSIN-BNEの往復旅程を追加で発券。
ほぼ一昼夜かけてNRT-SINから乗り継いでBNE~ゴールドコーストまで移動。
復路はBNEからSINに戻り、SINでショートステイしてから日本へ帰国するプランにした。
ゴールドコーストは日本から直行航路で行けば8時間もあれば着いてしまうのだが、SINを拠点にして移動すると23時間かかる。
まあ随分と寄り道で遠回りしたものだが、裏を返せば豪からの帰国のついでにSINでステイが出来たりするわけだ。
ほぼコアラのためだけに立案した旅程のつもりだったが、そこはさすが懐が深い国オーストラリア。
コアラ以外にも盛りだくさんの初渡豪体験になった。いざ出発
後半旅程の「シンガポール34回目(2014年1月)」の旅行記はコチラ:
https://4travel.jp/travelogue/11516987
Air:
2013/12/28 NRT-SIN JL719
2013/12/28-29 SIN-BNE SQ235
2014/01/02 BNE-SIN SQ236
2014/01/04 SIN-NRT UA804
Hotel:
Outrigger Surfers Paradise 4 nights
V Hotel Lavender 2 nights
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
The Day of 1st-2nd:
前日の2013/12/28に日本を立ち、SIN経由で一昼夜かけてBNEに到着した時には日付が変わり12/29の8am。そこからシャトルバスでゴールドコーストの中心地Surfer's Paradiseに入った頃には9amを回っていた。ようやく到着だ。
まずは何と言ってもオージービーフを食べたいという事で滞在初日の夕食 @ Bavarian Haus。
オージービーフを食べられる店との事だったが何故かジャーマンなテイストw でも味はGood!ソーセージがまた繊細な味で美味い。
嫁はドイツビールとオージービールの両方をオーダーして飲み比べていた。
いいよなあ、ビール飲める人はそういう楽しみ方があって。
ビールを飲めない拙もオージーワインはしっかりと頂きましたけどねwババリアン ハウス レストラン その他の料理
-
ここはSurfer's Paradiseの目抜き通りであるが。
かなり目立つなあ。夜は屋根上にもネオンサインが誇らしげに輝くw
実は健全な土産屋っぽいが、入店はしていないw -
The Day of 3th:
この日はサンクチュアリー行きツアーの日。出発前にひとっ走り。
早朝はまだ涼しさが残っているが天気はあまり良くない。
朝ランの途中、South Portをのぞむ辺りだろうか。
スタートから8km程の地点 -
この地域の道路は、縁石がサーキットのような見た目。
自転車道と歩道との区別もしてあり、走りやすかった。
朝ランのスタートから13.4km地点 @ Main Beach -
Currumbin Wildlife Sanctuary。
ゴールドコーストから公共交通機関、車などで1時間もかからない場所にオージーの野生動物達の楽園がある。
嫁の念願何年だろうか、やっとココへ来る事ができたカランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
貴重な野生動物との距離が近い所だ。人間が邪魔しに行くと何だか申し訳ない
カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
名前にデビルと入っているのに、寝顔はその名前とかけ離れて愛くるしい
カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
珍しい色、常に木の上で生活する。天然記念物級だな
カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
エミューも平気で人前を横切って行く。デカい。
うかつに触れてしまえばやられてしまうだろうwカランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
噂には見聞きしていたが、コアラをこんなに近くで見られるとは思わなかった。
さらに、初っ端から抱っこまで出来たのだ。
こんなことがあっていいのだろうか?wカランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
とにかく今日も地球は平和だった。ここまでのんびり出来たら彼らも本望と思う
カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
自然や野生を大切にすれば、この世に無用な争いは起きないのだと信じられる。
のんびり暮らす野生動物達を見ているとつくづくそう思うカランビン ワイルドライフ サンクチュアリー サファリ・動物観察
-
The Day of 4th:
この日は12月31日の大晦日。午後から「土ボタル」ツアーで移動予定。
朝食は、前日の街ランで見つけていたパンケーキの店にて。
@ Pancakes in Paradiseパンケーキ イン パラダイス アメリカ料理
-
「土ボタル」ツアーに関しては、夜間の移動や見学であった事と場所柄の性質上の都合もあり写真が残っていない。
そのため、文字だけではあるがその余韻を残したく。
----------
ゴールドコーストの中心部からわずか1時間程で、自然豊かなナチュラルブリッジに到着する。
ここはゴンドワナ大陸が生まれ分岐していった場所で、人間力が及ばないながら、気が遠くなるような太古の歴史を想像させられた。土ボタルにもこのエリアの特定の洞窟や暗がりで、しかも夜の時間限定でしか会えない貴重さであった。
帰路の途中にEmerald Lakes Resortという大きなゴルフコース併設のホテルに立ち寄り、メインダイニングでディナーを食す。
食事を終えツアー一行は再び帰路へ。ホテルに着く頃にはそろそろ年越しかという時間になっていた -
ナチュラルブリッジ行きツアーの帰路の途中で、図らずも年越しディナーとなった。4種類のメインディッシュから選ぶ。
嫁は白身魚withクリームソースを選択。身が柔らかくまろやかなソースと合って美味。
拙はオージービーフwithマディラソースを選んだが、柔らかく香ばしい焼き上がりで美味。
キャッシュ・オン・デリバリー式になるが、バー・カウンターでオージーワイン等のお酒のオーダーも可能。
さっそく年越しワインを調達して乾杯
St. Helga Riesling from South Australia @ Emerald Lakes Resort -
「土ボタル」ツアーから投宿先に戻ると時計は11pm近く。
ちょうどカウントダウンが始まりそうだったので、近くの砂浜に繰り出してみた。それ程カオスではなく、割りと落ち着いた雰囲気で観賞できた。
2013年~2014年のこの時にも、次の年が平穏無事になるように誓ったのだが、実際はそういうワケにはいかなかったんだよなあ。
まあ人生とは得てしてそんなものでしょうwサーファーズパラダイス ビーチ
-
時差1時間の日本もそろそろ新年が明けた頃。
投宿先の部屋に戻り迎え酒。
日本の酒が無かったので、地場スーパー「コールズ」で買い出ししておいたお安いワインが呑み初め(*´-`)マントラ オン ビュー サーファーズ パラダイス ホテル
-
The Day of 5th:
すっかり平静を取り戻した街。今日も朝ランに出かけようサーファーズパラダイス ビーチ
-
Surfer's Paradiseのビーチ沿いのプロムナードを行ける所まで行くと、素晴らしい景観の所に来た。
ここはNobbys Beach。スタートから8km地点の辺り -
オーストラリアにもMiami Beachという所があるらしい。
マイアヒ!古w -
こんな景観が続くので、しばしジョギングの脚が止まる(((^-^)))
高台の展望台のようになっている所へたどり着いた。これが絶景というもの。
スタートから11.6km地点の辺り -
朝ランスタートからここまで19km超。
お宿まではあと1km程残ってるが、さすがに暑くなってきて限界近し。
通りにacaiの文字を見て思わず寄り道。
うーまい、生き返る! @ juice worxJuice Worx その他の料理
-
そういえば、オージーに来てからシーフードを食べていなかったな、
と思って、昼メシ。
Seafood Baskets and Chips。ボリュームもあって美味そう(^^♪
@ The Surfers Beach Cafe -
オーストラリア滞在最終日のこの日。
ようやく日中の明るい浜辺に来た。それにしても天気快晴、暑い…
ひとまず、暑い中20kmを超えた朝ランの疲れを水浴びで癒そう。
もとい、初渡豪は事前の予定どおり無事に過ごす事が出来た。ハイライトはやはりコアラ。そしてゴールドコースト各地の絶景。
大国のまだまだほんの一部なのであろうが、それでもスケールの大きさは随所に実感した。
この余韻を持ちながら一旦オーストラリアから出国してシンガポールへ向かう。
この旅でお世話になった方々すべてに感謝申し上げますサーファーズパラダイス ビーチ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ゴールドコースト(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストラリア1回目(2013年12月・ゴールドコースト)~シンガポール34回目(2014年1月)
0
24