キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪梅田周辺の広場<br />大阪駅、梅田駅付近は大阪最大の交通機関集積地であり大ショツピング街<br />人の流れは滞ることなく続いている、この付近での待合せ場所とちょっとした休憩場所を探してまとめてみました<br />表紙写真はJR大阪中央口 旅立の広場の鐘   2019.07.03

大阪梅田周辺の広場探求

2019/07/03 - 2019/07/03

今川焼さん

大阪梅田周辺の広場

私鉄

カリヨン広場 JR大阪駅~阪急梅田駅の連絡陸橋 (鐘の塔はJRの一階を結ぶエスカレーター横)  2019.07.03

サウスゲートビル一階 JR大阪駅中央南口 JR大阪駅の正面玄関です この前から右側に広場があります

グランフロント大阪南館  アトリウム広場 前から写す

サウスゲートビル一階 JR大阪駅中央南口にある水の時計

JR大坂駅からグランフロント大阪に架かる連絡橋から見たうめきた広場 2019.06.26

グランフロント大阪北館一階北側緑地 2019.07.17 6966

• グランフロント大阪南館9階テラス 北館にも同様のテラスがあるが閉鎖中でした&lt;2019/7/17現在&gt;   エレベーターは8階までしかないので9階へはエスカレーターへ乗換<br />Te                                                         2019.06.26

グランフロント大阪南館9階テラス 北館にも同様のテラスがあるが閉鎖中でした<2019/7/17現在>  エレベーターは8階までしかないので9階へはエスカレーターへ乗換
    Te 2019.06.26

グランフロント大阪北館一階西側 2019.07.17 6965

グランフロント大阪北館一階 北端の屋外庭園 2019.7.17 967

グランフロント大阪北館1階広場 イベント広場として使用されている 2019.06.26

アトリウム広場  横のエスカレーターで三階へ行くとJR大坂駅連絡橋改札口 2019.06.26

阪急百貨店13階庭 13階レストラン階から入れます 無料

大阪駅前第二ビル三階 駐車場隅にある徳兵衛稲荷神社 この付近が広場ですが一部が駐車場になっている

大阪駅前第3ビル3階広場

• 阪急オフイスタワー15階 13階から下階は阪急百貨店うめだ本店(14階は機械室のみ14は機械室のみ) 15階から上はオフイス階、一階から大型エレペーターで15階へ直行してオフイス階へはここで高層階用に乗換&lt;<br />15階が広いスペースの広場になっいて外を眺められます、細長いイス(木の板)が4つ&lt;脚とは言えない&gt;20人感じの物)程座れます(無料)

阪急オフイスタワー15階 13階から下階は阪急百貨店うめだ本店(14階は機械室のみ14は機械室のみ) 15階から上はオフイス階、一階から大型エレペーターで15階へ直行してオフイス階へはここで高層階用に乗換<
    15階が広いスペースの広場になっいて外を眺められます、細長いイス(木の板)が4つ<脚とは言えない>20人感じの物)程座れます(無料)

祝祭広場 阪急百貨店梅田本店 下段は9階フロアーに繋がっています、奥に階段になった場所がありここで休息できます 19階で催しなどがあればここが観覧席になります普段は無料ですがイベントなら有料になるかも知れません

時空の広場  JR大阪駅連絡橋改札口の屋上、大屋根が被さっています     写真左が神戸方面                             2019.7.17 938

ノースゲートビル5階から10階の和らぎの広場へ直通エスカレーター  5940

西梅田クエアー 元は大阪中央郵便局で現在高層ビルが計画されている

太陽の広場 サウスゲートビル15階

オオサカガーデンシティ  6932
    JR大阪駅や地下鉄四つ橋線西梅田から福島方面への通路、ヒルトンウエストと元の大阪中央郵便局、現在は空き地、その間を東西に通る地上道路とその下の地下道から構成されている、利用者の大半は地下を通っている様です、地下道の北は壁面で壁上から水が流れて小さな常緑木,草花の花壇が造られている、経費節減なのか花の更新が遅れぎみなのは寂しいです、壁と反対はヒルトンウエスト、ハービスENT、などのビル地下に接続

オオサカガーデンシティ 名所・史跡

梅田BIGMAN広場
    急梅田付近での待ち合わせ場所として最有力な所です、目標のひとつになるのがこのBIGMANと呼ぶ大きなディスプレイ。現在は一枚大型がめんだが画面だが40年ほど前は大型のテレビを20台~30台縦横に組み合わせた画面だった横のテレビとの間は区切りがあり見ずらったがここでの映像に人だかり出来ていた。今眺める人は疎らだがこまめに広告中心の映像が流れている、BIGMAN前で待ってる、この打ち合わせは若い人に使われているようだ、