ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極東はビザいらないって!年始もクリスマスらしいしお正月休みにいきたいな~<br />となったけど、シベリア鉄道はしっこ体験したくて2都市回ったので結局ビザとりました。<br />年始のハバロフスク~オケアン号~ウラジオストク、まずはハバロフスク編です。<br />

年始のクリスマス:ハバロフスク編

2019/01/03 - 2019/01/06

そら

そらさん

伊丹→成田で乗り換えですが、伊丹でチェックインできず成田空港をぶらぶら。
    お正月休みもあってかたくさんの人で驚きました。
    今年はJGPなので初めてのFラウンジでゆっくりしてから搭乗。

こちらもはじめてのS7航空、枝豆色の機体がかわいい!

ハバロフスク到着!
    こちらは国際線の空港。こじんまり。

SIMカードは国内線空港に売っているそうなので
    移動しようと地図を見てたらすぐに「どうしたの」的なお助けが。
    ロシアのみなさん、ほんとにやさしい。
    ロシア語わからない私達に身振りと指差しで、行き方を教えてくれました。

歩いて5分?ほど、こちら国内線の空港。
    こちらは大きくて立派!

国際線はほとんど何もなかったのに国内線はお店もいくつか。
    国土広いし、国内線の方が需要あるんでしょうね。
    ロシアのクリスマスは1/7、空港にツリーがあってテンションあがります!

SIMカードを買う時も、お店の人はほぼロシア語。
    横にいた店員さんのご友人?が助けてくれて、無事購入。
    ひまわりのタネ食べてお喋り中のところをありがとうございました。

SIM入れて、ATMでお金もおろした。
    あとは交互にお手洗い行って、出発しよう!と話して私が先に。
    帰ってきて聞いたのは
    「横にいたロシアの人に『トイレ行くから俺の荷物も見といて』的なこと頼まれた」
    もちろんロシア語わからないので完璧ではないですが
    その後荷物回収して出て行かれました。そういうとこも好きや…。

バスでホテル行こ~と待つも、なかなかお目当てのバスが来ない…
    時刻表(と言っても何分に1本来るよレベル)の時間を過ぎても来ない。
    外は氷点下で寒いし、困ったなーと調べると、さらに歩いた先に
    トロリーバスのバス停があったのでそこから向かうことにしました。

トロリーバスは初めて。
    乗ると車内は手作り感たっぷりのクリスマス装飾でいっぱい。
    他の人もいたので写真はやめましたがとても可愛かった。
    乗り方わからず乗ると、お姉さんがお金を集金してくれるスタイル。
    ここ行きたいねんな、と行き先を書いた紙を見せると、
    ふむふむと言った感じ。降りるところで声をかけてくれました。

ホテルの朝食。
    暗!て思ったけどごはん豪華で美味しかったな。
    ホテルはガラガラでした。
    素敵なホテルなのにお手頃だったことも考えるとオフシーズンなのでしょう。

ホテル裏のアムール川に散歩。
    ハバロフスクに行きたかったのは、この凍った川を歩いてみたかったから。

とはいえ端から端までは歩かず、ちょっとうろうろ。
    薄い氷が端に流されて堆積しながら川全体が凍っていったのでしょうか。
    この上を歩くのはドキドキするけど、とても楽しかった。
    遠くにウスペンスキー教会が見えます。

スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂へ。
    お参りに来ている人も多かったです。
    ハバロフスク、坂が多くてちょっときつい。冬でよかったな。

勝戦記念と思わしき記念碑、壁や建物を見て、
    やっぱりロシアだなと思うし、国が違うと色々だなと思います。

ウスペンスキー教会。綺麗で素敵!
    足もとは凍ってツルツルですが、来てよかったな。

こちらはハバロフスクの駅。
    チェックアウトから夜の列車まで時間があるので、駅で荷物を預けます。

荷物預けはロッカーではなく、窓口でおじさんにおねがいする形でした。
    駅のスタローバヤでお昼を食べて、また街をうろうろします。
    写真ないですが駅のスタローバヤ、とてもよかったです。
    安くて美味しいはもちろん、種類もとても多く、居心地が良かった。

中央市場のお肉屋さん。
    お肉が丸出しでドキッとしました。
    注文すると、目の前で切ったりしてくれる様子。
    いろんな部位があって、なかなか見応えあります。

外の市場。
    ドライフルーツ、蜂蜜、ハーブのお店がいっぱい。
    売るものは区画でざっくり分かれているようで、
    釣り道具や機械もの、布団にぬいぐるみやおもちゃ、なんでも売ってました。

途中に立ち寄った公園。
    氷の彫刻はいっぱい飾ってあってびっくり!
    ここにもツリーがあってクリスマス感を再び楽しめます。

彫刻を作っているおじさんもいました。
    もちろん氷点下で寒いので、氷は溶けないし、
    手袋越しに触るとツルツルで不思議なかんじ。

動物のモチーフや、絵をはめ込んだものなどいっぱい。
    大きな氷の滑り台もあって子供達が楽しそうに遊んでました。

違う公園も氷の彫刻がたくさん。
    夜はライトアップされて全く違う雰囲気。
    子供も大人も楽しんでて、凄くいい場所でした。

昼も両方の公園で彫刻を見て、
    夜もライトアップが綺麗でもう一回行き直しましたが
    とても良かったな。寒いけど来て良かったな。

さて、そろそろ列車の時間です。つづく