チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北タイで、夢のガレージハウス。

北タイかり棲まい 1『メチャン物件情報』

28いいね!

2019/06/09 - 2019/06/19

107位(同エリア748件中)

5

38

ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

北タイで、夢のガレージハウス。

交通手段
バイク
  • 約6年間にわたり、私に北タイでのアジトを提供して下さった<br />『民宿FUJI』のオーナー様の湯浅さんがお亡くなりになりました。<br /><br />享年70歳。

    約6年間にわたり、私に北タイでのアジトを提供して下さった
    『民宿FUJI』のオーナー様の湯浅さんがお亡くなりになりました。

    享年70歳。

  • 良くも悪くも、『昭和の学生下宿』な感じでした。<br /><br />連泊日数のタイトルホルダーは存じ上げませんが、のべ契約日数なら<br />私がブッチの6年。<br /><br />今年の春に更新し無事7年目になる筈でした。

    良くも悪くも、『昭和の学生下宿』な感じでした。

    連泊日数のタイトルホルダーは存じ上げませんが、のべ契約日数なら
    私がブッチの6年。

    今年の春に更新し無事7年目になる筈でした。

  • 湯浅さんの趣味半分的なところもあり、あわせてご本人が割と気分屋な<br />御仁でした。<br /><br />ホスピタリティは『大家さんと学生さん』でしたね、私は。<br />これは人(客)それぞれでしたでしょう。<br />

    湯浅さんの趣味半分的なところもあり、あわせてご本人が割と気分屋な
    御仁でした。

    ホスピタリティは『大家さんと学生さん』でしたね、私は。
    これは人(客)それぞれでしたでしょう。

  • Pa Ha村の西の外れ、彼の愛した北タイの田園風景。<br /><br />さよなら、湯浅さん。

    Pa Ha村の西の外れ、彼の愛した北タイの田園風景。

    さよなら、湯浅さん。

  • 北タイのチェンライにアジトを構えて7年目、ついに来る時が来ました。<br />さて、これからどうしようか。<br /><br />残された奥様は、『ずっと居てイイヨ』と言って下さりました。<br /><br />されど、奥様には多数のご親族様がいらっしゃいます。<br />コレの意味する所、言わずもがなでありましょうか。

    北タイのチェンライにアジトを構えて7年目、ついに来る時が来ました。
    さて、これからどうしようか。

    残された奥様は、『ずっと居てイイヨ』と言って下さりました。

    されど、奥様には多数のご親族様がいらっしゃいます。
    コレの意味する所、言わずもがなでありましょうか。

  • 『民宿FUJI』は何だかんだで湯浅さん次第でした。<br /><br />この春に癌の手術と転移の話を湯浅さん本人から聞いておりました。<br /><br />母親を癌で亡くしている私には、この『転移』のヤバさは痛い程理解<br />できます。<br />すこしばかりイヤな予感はしていました。<br /><br />まぁ、結果論ですが。

    『民宿FUJI』は何だかんだで湯浅さん次第でした。

    この春に癌の手術と転移の話を湯浅さん本人から聞いておりました。

    母親を癌で亡くしている私には、この『転移』のヤバさは痛い程理解
    できます。
    すこしばかりイヤな予感はしていました。

    まぁ、結果論ですが。

  • 『ぬるま湯』から引揚げられる日も近い様です、てゆうか目前。<br />風邪引かぬうちに次の住処を探さねばなりませぬ。<br /><br />今までのアジトのあったメーチャン郡はチェンライ県の中でこんな感じ。<br />街道筋ですがメーサイとチェンコーンに知名度持ってかれてます。<br /><br />一般旅行者アンケ「知りません」率ほぼ100%。<br /><br />いきなり遠くへ引っ越すのもなんだから(色々能力不足)まずは近場で<br />探そうか。<br /><br />やっぱ、北タイは居心地いいからチェンライだな。

    『ぬるま湯』から引揚げられる日も近い様です、てゆうか目前。
    風邪引かぬうちに次の住処を探さねばなりませぬ。

    今までのアジトのあったメーチャン郡はチェンライ県の中でこんな感じ。
    街道筋ですがメーサイとチェンコーンに知名度持ってかれてます。

    一般旅行者アンケ「知りません」率ほぼ100%。

    いきなり遠くへ引っ越すのもなんだから(色々能力不足)まずは近場で
    探そうか。

    やっぱ、北タイは居心地いいからチェンライだな。

  • もしもの時、エスケープする場所として目星をつけていた物件があります。<br />何てこと無い、同じPAHA村内です。<br /><br />PAHA村の食品工場、中堅の中ぐらいでしょうが安定してます。<br />質実剛健でこの数十年、周辺に雇用を提供し続けてます。

    もしもの時、エスケープする場所として目星をつけていた物件があります。
    何てこと無い、同じPAHA村内です。

    PAHA村の食品工場、中堅の中ぐらいでしょうが安定してます。
    質実剛健でこの数十年、周辺に雇用を提供し続けてます。

  • 手前の5番通を村内に入っていきます。<br /><br />近場と言いますか、同じ村内にアタリを付けた理由は正直いってまだまだ<br />自力で色々こなせないからです。<br /><br />今まで築いたツテにまだまだ頼る気満々ですよ。<br /><br /><br />近場の良いトコもう1つ、引っ越しが楽。<br />

    手前の5番通を村内に入っていきます。

    近場と言いますか、同じ村内にアタリを付けた理由は正直いってまだまだ
    自力で色々こなせないからです。

    今まで築いたツテにまだまだ頼る気満々ですよ。


    近場の良いトコもう1つ、引っ越しが楽。

  • 約300m程でPAHA村の西の外れ、小さな村なんですよ。<br />道なりに北へ。

    約300m程でPAHA村の西の外れ、小さな村なんですよ。
    道なりに北へ。

  • 少し進んで右手側、この平屋の長屋があります。<br /><br />タイでよく見かける商店向きの賃貸用長屋ですね。<br />市内・郊外だと2~4階建て、田舎だと平屋です。<br /><br />コノ手の物件は何処いっても半分は常時空いてますね。

    少し進んで右手側、この平屋の長屋があります。

    タイでよく見かける商店向きの賃貸用長屋ですね。
    市内・郊外だと2~4階建て、田舎だと平屋です。

    コノ手の物件は何処いっても半分は常時空いてますね。

  • 反対側から。<br />いろいろと手頃な感じ、端はお店やってるしね。<br /><br />実はココ、湯浅さんによく連れて来てもらってました。<br /><br />田舎のタイの人は仕事帰り等にこんな小さな商店でビールを買って<br />吊るしのお菓子やツマミで一杯ひっかけていくのがよくあるそうです。<br /><br />湯浅さんもそれに倣い、宿の客を連れて来てビールを振る舞っていました。

    反対側から。
    いろいろと手頃な感じ、端はお店やってるしね。

    実はココ、湯浅さんによく連れて来てもらってました。

    田舎のタイの人は仕事帰り等にこんな小さな商店でビールを買って
    吊るしのお菓子やツマミで一杯ひっかけていくのがよくあるそうです。

    湯浅さんもそれに倣い、宿の客を連れて来てビールを振る舞っていました。

  • 軒の下。<br />雨の多いタイではこの深くて拾い『雨を凌げる場所』が重要なのです。<br /><br />大抵、空いてるお隣さんの前に椅子やテーブル・台なんかをを並べてあります。<br />そこで皆でワイワイだらだらやるんですよ。<br /><br />まだ日の高いうちから。

    軒の下。
    雨の多いタイではこの深くて拾い『雨を凌げる場所』が重要なのです。

    大抵、空いてるお隣さんの前に椅子やテーブル・台なんかをを並べてあります。
    そこで皆でワイワイだらだらやるんですよ。

    まだ日の高いうちから。

  • この、空いてる1スペースをガレージとして借りちゃおうと目論んで<br />います。<br /><br />覚えたてのタイ語で、隣の店のおばちゃんに色々聞きますが当然2割程度<br />しか伝わらないのであります。

    この、空いてる1スペースをガレージとして借りちゃおうと目論んで
    います。

    覚えたてのタイ語で、隣の店のおばちゃんに色々聞きますが当然2割程度
    しか伝わらないのであります。

  • お店のおばちゃんが物置として借りてる部屋を見せてもらいました。<br /><br />囲いは居住スペース、室内にトイレ・洗面はない模様。<br /><br />外見以上に奥行きが長い。<br />バイク用ガレージには必要十分の三倍くらい。<br /><br />それでもこれで、ほぼ最小単位。

    お店のおばちゃんが物置として借りてる部屋を見せてもらいました。

    囲いは居住スペース、室内にトイレ・洗面はない模様。

    外見以上に奥行きが長い。
    バイク用ガレージには必要十分の三倍くらい。

    それでもこれで、ほぼ最小単位。

  • コインランドリー付き。<br /><br /> 早速、湯浅さんの奥様に写真を見てもらいます。<br /><br />『この村の外れの物件なんだけど、しってますか?』<br /><br />「アー、知ッテル。デモ相手ガ日本人ダト高ク言ウヨ…。」<br /><br /> …ほーん、成る程、そんなオーナーさんですか。<br /><br />「今コノ人チェンマイ住ンデルダカラ家賃、電話デ聞イテアゲルヨ。」<br /><br /> 有り難うございます。

    コインランドリー付き。

     早速、湯浅さんの奥様に写真を見てもらいます。

    『この村の外れの物件なんだけど、しってますか?』

    「アー、知ッテル。デモ相手ガ日本人ダト高ク言ウヨ…。」

     …ほーん、成る程、そんなオーナーさんですか。

    「今コノ人チェンマイ住ンデルダカラ家賃、電話デ聞イテアゲルヨ。」

     有り難うございます。

  • 更に、猛犬の番犬付き。<br /><br />隣の商店のおばちゃんに聞いたら、大家は今ここにいないからと<br />電話番号の紙切れ渡されたのです。<br /><br />とてもじゃ無いけど、電話できる語学力なんてありません。<br />そこで、奥様にヘルプをと…。<br /><br />うーん、まだまだぬるま湯から出れそうにないなー。<br /><br />で、お家賃月々3500バーツ/水道・電気代別。

    更に、猛犬の番犬付き。

    隣の商店のおばちゃんに聞いたら、大家は今ここにいないからと
    電話番号の紙切れ渡されたのです。

    とてもじゃ無いけど、電話できる語学力なんてありません。
    そこで、奥様にヘルプをと…。

    うーん、まだまだぬるま湯から出れそうにないなー。

    で、お家賃月々3500バーツ/水道・電気代別。

  • ちなみに『民宿FUJI』の番犬ズ。<br /><br />暑いから扉開けてると勝手に入って来て寛いでます。<br />タイルの上はひんやり涼しいもんね。<br /><br />右が♀で左が♂の兄弟犬で、表通りには絶対に出ようとしないので皆安心<br />してます。

    ちなみに『民宿FUJI』の番犬ズ。

    暑いから扉開けてると勝手に入って来て寛いでます。
    タイルの上はひんやり涼しいもんね。

    右が♀で左が♂の兄弟犬で、表通りには絶対に出ようとしないので皆安心
    してます。

  • 家賃ですが、『高イネ、外人(日本人)料金ダネ。』と奥様。<br /><br />湯浅さん関係で知り合った、他の在チェンライ(メーチャン)日本人の<br />方が数人居ます。<br />それと、4トラの御先達の皆様にも広く意見を求めたました。<br /><br />結論『高杉』。<br /><br />さあ、次行ってみよう。

    家賃ですが、『高イネ、外人(日本人)料金ダネ。』と奥様。

    湯浅さん関係で知り合った、他の在チェンライ(メーチャン)日本人の
    方が数人居ます。
    それと、4トラの御先達の皆様にも広く意見を求めたました。

    結論『高杉』。

    さあ、次行ってみよう。

  • メーチャンのウエルカム・ゲート。<br /><br />『やっぱチェンライだよな…』どころかメーチャン郡からも出る気は<br />ないようです、私。

    メーチャンのウエルカム・ゲート。

    『やっぱチェンライだよな…』どころかメーチャン郡からも出る気は
    ないようです、私。

  • エラそうに『全部自力でやります』と周りに吹いてましたが、そうそうに<br />白旗。<br /><br />アタリは自分で付けてますが、最後のタイ語はやはり湯浅さんの奥様<br />だより。<br />簡単な交渉までは何とかなりましたが、肝心のツメの部分はやっぱ無理。<br /><br />メーホンソン住みの長い日本人のかたに<br />「『うやむや』の部分をそのままにしておくと後々厄介の元になる。」<br />との指摘を受けました。<br /><br />分かれ道は自分でしっかり判断。<br />そして頼るときはガッツリ頼る、余計な意地は…はらない。

    エラそうに『全部自力でやります』と周りに吹いてましたが、そうそうに
    白旗。

    アタリは自分で付けてますが、最後のタイ語はやはり湯浅さんの奥様
    だより。
    簡単な交渉までは何とかなりましたが、肝心のツメの部分はやっぱ無理。

    メーホンソン住みの長い日本人のかたに
    「『うやむや』の部分をそのままにしておくと後々厄介の元になる。」
    との指摘を受けました。

    分かれ道は自分でしっかり判断。
    そして頼るときはガッツリ頼る、余計な意地は…はらない。

  • メーチャンは交通の要衝でもあります。<br /><br />お隣のチェンマイ県の北部各都市からバスやロットゥー(ミニバン)で<br />メーサイやチェンライに行く場合、必ずメーチャンを通る筈。<br /><br />チェンライからメーサロンに行く経路でも必ず経由します。<br /><br />なのに、みんな『メーチャン知らない』だって。えー。

    メーチャンは交通の要衝でもあります。

    お隣のチェンマイ県の北部各都市からバスやロットゥー(ミニバン)で
    メーサイやチェンライに行く場合、必ずメーチャンを通る筈。

    チェンライからメーサロンに行く経路でも必ず経由します。

    なのに、みんな『メーチャン知らない』だって。えー。

  • メチャンから1089号線を走ってみましょう。<br /><br />この先、山越えしてチェンマイ盆地の北端に繋がってます。

    メチャンから1089号線を走ってみましょう。

    この先、山越えしてチェンマイ盆地の北端に繋がってます。

  • 1089号線を西に約4kmでバートゥン村。<br /><br />この村の西の外れで見つけたこの物件。<br />国道に面しており、簡単に見つける事ができました。

    1089号線を西に約4kmでバートゥン村。

    この村の西の外れで見つけたこの物件。
    国道に面しており、簡単に見つける事ができました。

  • 広ーい軒先、この部分だけでもバイク置けそう。<br />そしてキレイだ。<br /><br />建家の規模もかなり大きい。

    広ーい軒先、この部分だけでもバイク置けそう。
    そしてキレイだ。

    建家の規模もかなり大きい。

  • 中見せてもらいました、広い、広すぎるよこの物件。<br />そしてタイル張り、うちの番犬ズが喜ぶね。<br /><br />間口2間、奥行き3間。<br />バイク用ガレージにしては必要十分どころではないですね。<br /><br />トイレや水回りは確認できませんでした。

    中見せてもらいました、広い、広すぎるよこの物件。
    そしてタイル張り、うちの番犬ズが喜ぶね。

    間口2間、奥行き3間。
    バイク用ガレージにしては必要十分どころではないですね。

    トイレや水回りは確認できませんでした。

  • 裏口、コチラも深い軒がついてます。<br />正面の軒よりも大きいかも。<br /><br />裏は駐車スペースなんでしょうか。<br />未舗装ですが本当に広い。<br /><br />日本のシャッター付きガレージでも軒先に4輪を留め置くスペース<br />があるなんて、『超』がつく優良物件ではないでしょうか。

    裏口、コチラも深い軒がついてます。
    正面の軒よりも大きいかも。

    裏は駐車スペースなんでしょうか。
    未舗装ですが本当に広い。

    日本のシャッター付きガレージでも軒先に4輪を留め置くスペース
    があるなんて、『超』がつく優良物件ではないでしょうか。

  • 外観、平屋建てですね。<br /><br />さてさてお家賃ですが、水道・電気代別で月々2000バーツ。安い! <br /><br />PAHA村の物件より全ての条件において凌駕しているにも拘らずこの<br />お値段。<br /><br />この値段がこの辺りの相場なのでしょうか。

    外観、平屋建てですね。

    さてさてお家賃ですが、水道・電気代別で月々2000バーツ。安い! 

    PAHA村の物件より全ての条件において凌駕しているにも拘らずこの
    お値段。

    この値段がこの辺りの相場なのでしょうか。

  • 敷地の裏は田園地帯。<br />これは田植えの準備かな?<br /><br />のどかですなー。<br /><br />長閑すぎる(人が居ない)と特に夜間の治安に不安があります。<br />国道1089号線は昼でも交通量は多くありません。

    敷地の裏は田園地帯。
    これは田植えの準備かな?

    のどかですなー。

    長閑すぎる(人が居ない)と特に夜間の治安に不安があります。
    国道1089号線は昼でも交通量は多くありません。

  • さて、この物件のあるバートゥン村にこんな茶店がありました。<br /><br />日本語書いてますね、でも何かが違う。

    さて、この物件のあるバートゥン村にこんな茶店がありました。

    日本語書いてますね、でも何かが違う。

  • 中はこんな感じ。<br /><br />物件探して集落内うろうろしてたら面白いの見つけてしまいました。

    中はこんな感じ。

    物件探して集落内うろうろしてたら面白いの見つけてしまいました。

  • 客層は地元のタイ人の様ですが…。<br /><br />いろいろと混ざってますね、なんか。<br />それとツッコミどころ満載ですがそれは無粋ですね。

    客層は地元のタイ人の様ですが…。

    いろいろと混ざってますね、なんか。
    それとツッコミどころ満載ですがそれは無粋ですね。

  • 日本人オーナーかと思いきや、普通にタイ人のお姉さんでした。<br /><br />若い女性で、日本で長年住んでた感じでもないですね。

    日本人オーナーかと思いきや、普通にタイ人のお姉さんでした。

    若い女性で、日本で長年住んでた感じでもないですね。

  • 35バーツですよ、少し安いかな。<br /><br />日本的なマテリアルはあくまで店の装飾で、タイ語をあえて端にするのも<br />センスなのでしょう。

    35バーツですよ、少し安いかな。

    日本的なマテリアルはあくまで店の装飾で、タイ語をあえて端にするのも
    センスなのでしょう。

  • 物件探しに戻ります。<br /><br />前の2件は外国人に貸す前提ではなかった様ですね、まぁ当然で<br />しょうけども。<br />それでも特に公安・役所から何の許可も無く借りれそうでした。<br /><br />外人相手を一面に出してる物件もあります。<br /><br />ここはチェンライ市のバンドゥ地区です。<br />コック川を挟んで北に位置する衛星区ですがメチャンよりも<br />大きな町です。<br /><br />このバンドゥ地区のほぼ真ん中から1511号線を数km山手に<br />向かって行ったところです。

    物件探しに戻ります。

    前の2件は外国人に貸す前提ではなかった様ですね、まぁ当然で
    しょうけども。
    それでも特に公安・役所から何の許可も無く借りれそうでした。

    外人相手を一面に出してる物件もあります。

    ここはチェンライ市のバンドゥ地区です。
    コック川を挟んで北に位置する衛星区ですがメチャンよりも
    大きな町です。

    このバンドゥ地区のほぼ真ん中から1511号線を数km山手に
    向かって行ったところです。

  • 素晴らしいエントランス。<br />レクリエーション棟が付いてますね。<br /><br />バンドゥ地区はラチャパット大学のある文教エリアでもあります。<br /><br />ちょっとリッチな学生さんや学校関係者と『チェンライ市内もうヤダ』<br />な外人さん辺りが客層でしょう。

    素晴らしいエントランス。
    レクリエーション棟が付いてますね。

    バンドゥ地区はラチャパット大学のある文教エリアでもあります。

    ちょっとリッチな学生さんや学校関係者と『チェンライ市内もうヤダ』
    な外人さん辺りが客層でしょう。

  • ここは今までの物件とは全く別ですね。<br />あくまで住む為の部屋、月貸しのホテルのようなもの。<br /><br />冷蔵庫に小さなキッチンまで付いてます。<br />ベッドが大き過ぎて人のスペースを狭くしてます。<br /><br />月々3500バーツ。<br />光熱費は別でしょうね、このタイプは。<br />年単位で借りても割引ナシ。<br /><br />そしてバイクを部屋の中に入れるのは…まぁ無理ね。<br /><br />今回の部屋探しのキモはバイクを安全に留め置く場所<br />なので、ここはスルーです。

    ここは今までの物件とは全く別ですね。
    あくまで住む為の部屋、月貸しのホテルのようなもの。

    冷蔵庫に小さなキッチンまで付いてます。
    ベッドが大き過ぎて人のスペースを狭くしてます。

    月々3500バーツ。
    光熱費は別でしょうね、このタイプは。
    年単位で借りても割引ナシ。

    そしてバイクを部屋の中に入れるのは…まぁ無理ね。

    今回の部屋探しのキモはバイクを安全に留め置く場所
    なので、ここはスルーです。

  • メーチャンでウロウロ物件探し回ってたら30000km到達。<br /><br />ご苦労様、7年目の相棒。<br />これからも君とやれるかどうかは部屋探し次第、猶予は1年。<br /><br />さあ、もうすこし探索してみよう。

    メーチャンでウロウロ物件探し回ってたら30000km到達。

    ご苦労様、7年目の相棒。
    これからも君とやれるかどうかは部屋探し次第、猶予は1年。

    さあ、もうすこし探索してみよう。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Shu-senseiさん 2020/11/24 17:27:16
    タイの借家
    最初の3500B は、明らかにぼってますね。田舎であのくらいだったら、2000B程度でしょう。あとから出てくる2000Bのは、タイ人でも妥当な、値段かと思います。といっても、Covid-19の影響で、当分は引っ越し不可ですよね。7年で30000キロですか。私はずっと住んでるので、6年で4万キロ超えました。ほかにもバイクがあるので、全部足したら、10万キロになっちゃいます。自動車は7万キロ超えたので、タイでの移動距離は、レンタカー時代も含めると20万キロ近いかも。
    日本語喫茶店は、タイではよくあるなんちゃって日本語喫茶店ですね。一時期日本ブームだったので、日本語がかっこいいとされてますから。私の好きなモンキー125も、タケガワTakegawaとか、モリワキMoriwakiとか書いてあるほうがいいみたいです。
    2000バーツなら、クンユアムにも物件は豊富ですよ。同じような長屋形式の店舗兼住居みたいな感じのも多いです。日曜日に、ソップモエイの知り合いの家に行きましたが、そこも住居兼店舗形式の借家で、2000Bだと言ってました。でもそこは105号線に面した一軒家ですが。

    ゆっくりOm Koi

    ゆっくりOm Koiさん からの返信 2020/11/28 09:48:00
    RE: タイの借家
    メーホンソン県は前からいい場所だな、と思って
    ました。

    ただ遠いですね。

    純粋に距離的なことを言えばメチャンも結構な
    遠さです。

    けれども交通の便が良いので大阪から深夜便で
    乗り継ぎが良ければ翌日の昼過ぎにはアジトに
    たどり着けます。

    帰りも然り。

    ソップモエイもメーサリアンもいい街ですが
    即着・即帰が困難ですよね。

    もう長くて1週間程度しか休めなくなったので
    遠方にアジトを移すのは無理っぽいです。

    当分はメチャンからは動かないつもりです。
  • クラシアンさん 2019/07/04 16:32:54
    ジャムダーイカッp
    お久しぶりです!!
    お元気のようで何よりです。
    ずーっと更新がなかったので
    ブログ辞めてしまわれたのかな・・・と思っていました。

    良いですね、北タイは生活の場にされるのですか?
    バイク置くだけなのでしょうか?

    当方ただいまサンデー毎日の気侭な生活でして
    乾期だけでも北タイあたり住んで日がな一日ぼ~っとバイクで走っていたいなぁと
    考えております。

    民宿FUJIはいつか泊まってみたいなぁと思っていた宿のひとつだったのですが、
    もう営業されてないのですね、残念です。

    オムコイ村から108号線へのルートは二度にわたって途中で挫折しているので
    これだけはやっておかないと往生出来ません。

    年々歳を重ねて行くと反射神経と臆病風に吹かれて行動力がめっきり落ちている
    ことを実感します。
    バイクで転倒することが恐いというか煩わしいというか・・・

    いつかオムコイさんの後ろくっついて行っちゃ駄目ですか?

    ナーン、ルーイ、ペッチャブーン県あたり攻めてみたいですね。

    ゆっくりOm Koi

    ゆっくりOm Koiさん からの返信 2019/07/05 08:23:41
    お久しぶりでございます。
    あれからどちらを旅されてましたか。

    同じくお元気そうでなによりです。

    父親に介護の必要が出来てしまったため、以前の様な長い休みが
    とれなくなってしまいました。

    それでも再び来る旅の季節に備えて準備をしております。
    何とかバイクの確保をしておかねばなりません。

    湯浅さんの民泊に関しましては常連・知り合いは今まで通り宿泊
    出来るそうです。

    ただ、新規のお客さんは受け入れず静かにフェードアウトに向かう
    と思われます。

    タイ国内の新規ダート探索よりもオムコイ郡のダートをおさらい
    したいと思っています。

    あの長大なダート網が舗装される前にです。

    特に、オムコイ村から108号線ルートの最後の超激坂は舗装される
    前にリトライしたいと思ってます。

    手前のNa Kian村に簡易宿泊施設を見つけました。

    もう若くない我々は一回の転倒で心が折れますよね。
    でも1晩寝たらヤル気も復活しますよ。

    近いういにオムコイ村にお礼参りに行くつもりです。
    是非、ご一緒しましょう。

    Na Kian村の残念な箇所は、飯を食う所が汁そばしかないのと
    氷を売ってる店がないので、冷えたハイボールで乾杯できない
    トコロですね。

    未だ生活基盤は日本です。
    体の動くうちは建設土木で生きていくつもりです。


    今は大阪で仕事してます。  

    Om Koi

    クラシアン

    クラシアンさん からの返信 2019/07/09 14:55:39
    Re: ジャムダーイカッp
    Na Kian村に宿泊施設って本当ですか?
    いったいどういうお客を当て込んだのでしょうか?
    でも我々のような人間には嬉しいことこの上ないですね。

    ここをベースにオムコイ郡を楽しめそうです。
    是非お礼参りにご一緒させてくださいませ。
    ただ当方ど素人ライダーなので貴殿の足手纏いにならないか心配です。

    私も母を癌で亡くし、父も既に他界しましたが晩年は認知症で
    施設に入れる迄はこちらまで気が狂いそうでした。
    今から思えばもっと良くしてあげられなかったかと。

    いずれ具体的な日取りなど決まりましたら教えて頂けたら幸いです。

ゆっくりOm Koiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP