2019/06/23 - 2019/06/24
326位(同エリア637件中)
mitamita73さん
- mitamita73さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ14件
- Q&A回答28件
- 137,777アクセス
- フォロワー28人
週末3泊4日の小旅行です。
初日、虎杖浜温泉ホテルに泊まり、2日目、夕張でメロンを買い、虎杖浜温泉ホテルいづみに泊まりました。(ここまで前編)
3日目は、虎杖浜を出てから、カルルス、北湯沢を経て、京極で羊蹄山のわき水を飲み、ゆっくり走って、余市の柿崎商店に向かいました。今回の目的の一つであるウニ丼を食べるためです。
その日は、我が家定番のいわない高原ホテルに投宿し、翌日、倶知安・喜茂別・大滝・支笏湖を通るドライブを経て、千歳から帰京しました。
3泊ともに有名ではないけれど、コスパのいい名湯です。
航空券は、前月ソウルで購入した、金浦羽田千歳羽田金浦の国内区間を使いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
虎杖浜を出発後、渋滞とは無縁の非日常的ドライブを楽しみ、カルルス温泉、洞爺湖を経て、京極のふきだし公園で休憩。たっぷりマイナスイオンを浴びます。
-
余市の手前、仁木町のきのこ王国の隣の直売所に着きました。うちの柴犬ポン太は、ここの犬用クッキーが大好きなので買いに寄ります。
-
仁木町から数分で余市の柿崎商店に着きました。
-
ここのウニ丼は、1階のスーパーで売られているウニの200円増しという、安心価格です。
-
ほかのメニューも、とにかく良心的。
-
中央が赤(エゾバフン)ウニ、左が白(ムラサキ)ウニです。赤の方が高価ですが、どちらも文句なしに美味です。
-
赤ウニ丼は3,310円でした。
-
こちらは、白(ムラサキ)ウニ。赤より1,100円安いので、特にこだわりがなければ、私は、白をお薦めします。
-
余市から岩内まで、これまたゆっくり走って1時間弱、今日の宿泊先、いつもの、いわない高原ホテルに着きました。
-
あれっ、ホテル名が違ってる。 ○いわない ?岩内
かなり昔にひらがなに変えたはずなのですが。 -
ここに座って海を眺めるのは、なかなか気持ちがいいです。
-
正面に見えるのは積丹半島。夕景がきれいですが、実は、右の泊村に原発があります。この街には確率こそ低いものの、万が一の時には…という弱点があるのが、辛いところです。
-
ロビーには、コーヒーをはじめ、いくつか無料のアメニティーが置いてあります。
-
なかでも特筆ものが、日本海の海洋深層水のサーバーです。
-
部屋は標準的です。
-
大きなお風呂ではありませんが、大きなホテルではないので、混雑することはほとんでありません。
-
真冬以外は源泉かけ流しです。
-
こちらは貸切風呂。ガラスの向こうは露天風呂です。
-
夕食が始まりました。
これから、少しづつ、温かい料理が運ばれてきます。 -
素材中心の海鮮料理もいいのですが、このホテルでは、少し手を加えて出されます。
-
あわびは、刺身と踊り焼きと煮つけの3種類出てきます。
-
ふかひれスープのパイ包みです。
美味しいです。 -
夕食後は満腹で食べることのできなかった、夕張で買ってきたメロンを朝食後に食べました。1玉約3kgで2500円とお得感たっぷり。「個撰」という規格外品ですが、正真正銘の夕張メロンで、農協経由の正式な「夕張メロン」との違いはほとんどありません。
-
朝食後、もう一度温泉に浸かります。
-
岩内から、道道66号線でニセコへ抜け、シーニックバイウェイに指定された景色のいい道路を、京極・喜茂別・美笛峠・支笏湖経由で、新千歳空港に向けて走ります。
途中、京極のふきだし公園で休憩し、また、これも定番の大滝村「きのこ王国」に寄りました。 -
レンタカーを返却して、早めに空港に着いたので、遅めの昼食を摂ろうと思い、うろちょろしました。
-
ラスベガス依存症の我が家は、ラスベガス滞在中に、「SORA」と「MONTA」によく行きます。
-
こちらも、いつも行列ができています。
-
うぅん、やっぱりラーメンかなぁ~と思っていたところに、函館の朝市の伝統店「きくよ食堂」が、進出しているのを見つけました。こりゃ行くしかありません。
-
北方海域産であることを正直に示していて、好感が持てます。
-
ところが、この選択は大失敗。
溶けたウニを出す店ではなかったはずですが、残念という他ありません。 -
もう一つもウニが溶けていてがっかり。いろいろな事情があるのでしょうが、開業60余年の歴史ある名前を大事にしてほしいと思いました。
まあ、最後の昼食は残念だったものの、やはり北海道は6月が一番いいです。いい休息になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
積丹半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32